2016/05/15 - 2016/05/15
397位(同エリア3195件中)
こあひるさん
今年も14、15日の二日間に行われた仙台青葉まつり。
2日目は本まつり。
正午から始まる時代絵巻巡行は、伊達時代行列に始まり、青葉神社神輿、そして11基の山鉾が巡行し、すずめ踊りの大流しで締める2時間以上に渡って繰り広げられるパレードです。
仙台青葉まつり2016 HP
http://www.aoba-matsuri.com/index.html
青葉まつり2015
http://4travel.jp/travelogue/11012225
http://4travel.jp/travelogue/11012678
青葉まつり2014
http://4travel.jp/travelogue/10888252
http://4travel.jp/travelogue/10888672
青葉まつり2013
http://4travel.jp/travelogue/10776453
http://4travel.jp/travelogue/10777154
http://4travel.jp/travelogue/10777214
-
時代絵巻巡行は、東二番丁通り〜定禅寺通りにかけて行われます。写真的には、緑の並木道に包まれた定禅寺通りのほうが見栄えがよいのですが、定禅寺通りの方が、歩道が狭いせいもあって混雑する上、東二番丁通りの方が先に始まり、先に終わるので、毎年、つい・・・東二番丁通りに陣取るわが家です。
正午過ぎ、ほら貝の合図とともに、時代絵巻巡行の、伊達時代行列から始まります。 -
子供武者。
-
弓隊。
-
凛々しいですね。
-
尖帽鉄砲隊。
-
伊達戦国家臣団。
-
伊達政宗公に扮するのは、第18代当主の泰宗氏。
-
伊達成実(しげざね)公。政宗公の従兄弟。兜のムカデは、後ろには退かないという決意を表しています。
-
今年は、長野県上田市から「上田城甲冑隊」が参上してくれました。
-
-
-
支倉常長隊。川崎町をPRする隊のようです。
-
慶長遣欧使節団サン・ファン・バウティスタ号。
-
支倉常長、ソテロとビスカイノ。
-
岩出山武者隊、白石片倉甲冑武者、奥州片倉組からなる甲冑武者隊。
-
真田幸村の子女は、白石城主のもとで養育され、その後仙台真田氏として続いていったことから、白石市も、真田幸村ブームに乗り遅れまい!としています。
-
-
-
青葉神社神輿渡御がやってきました。
-
まずは稚児行列が神輿を先導します。保育園のお散歩のような雰囲気が微笑ましいです。
-
歩道から、お母さんが声を掛けたりして見守っています。
-
-
おめかしして・・・嬉しそうな子もいるし、やらされている感が強い子もいるし・・・表情が素直で可愛らしい。
-
仙台出身の江戸時代の大横綱「谷風」の山車を子供たちが曳きます。
-
よいしょ!っと。
-
いよいよ青葉神社神輿がやってきそうです。
-
-
-
獅子を見て、近くの子供が爆泣きしました。
-
-
-
天狗が気になりますね〜(笑)。
-
-
-
青葉神社神輿。
-
仙台藩志会。
-
-
だるま神輿。青い「松川だるま」は、宮城県の伝統的工芸品。
-
せんだい・杜の都親善大使。
-
-
-
三人の中で最もピンボケしちゃいました〜。
-
引き続き、山鉾巡行が始まります。
仙台市長、仙台市議会議長、青葉まつり協賛会長があいさつをしながら巡行する「政宗公山鉾(仙台観光国際協会)」。 -
前の女性が仙台市長。
-
-
「唐獅子山鉾(勝山企業)」。火伏せ、悪魔祓い、息災延命を祈祷する唐獅子。
-
唐獅子山鉾に乗っている人たち。
-
各山鉾には、すずめ踊りの祭連も付随して、巡行を盛り上げます。
-
-
「御神船山鉾(仙台水産)」。江戸時代に漁業振興で活躍した御神船に、七福神が乗っています。
-
-
七福神。
-
-
-
それぞれの祭連の法被は、後ろ姿にも凝っています。
-
「政宗公兜山鉾(日専連仙台会)」。
-
政宗公の胸像が乗っています(うまく写せません)。
-
縁起福すずを配っています。ちっちゃいカゴなので、あっという間になくなっちゃいました。
-
藤崎は、仙台の老舗百貨店。若い女の子が多いので、こちらのすずめ踊りはいつも華やか。
-
-
-
「恵比寿山鉾(藤崎)」。仙台の商売繁盛・除災招福を願い巡行します。
-
山車の上からも盛り上げます!
-
-
-
後ろ姿もオシャレ。
-
次は私のお気に入りの「青葉駒山鉾(菓匠三全)」。
オリジナルの菓匠三全の歌に合わせて踊る若い男女がとってもチャーミングなのです。
今年は動画で撮ってみましたので、どうぞご覧くださいね。わが家の横で、萩の月について話している人の会話がけっこう笑える・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=z1IObzHjfKU -
「雅山鉾(JR東日本)」。
-
-
-
-
「大黒天山鉾(報道六社)」。
-
-
-
-
-
山車の後ろ姿にもまた違った趣向があります。
-
「仙台木遣り会」。一昨年に仙台木遣り歌を復元しました。
-
-
-
「囃子山鉾(NTT東日本)」。
-
山鉾からシャボン玉が流れ出て・・・とってもキレイ〜〜!
-
-
-
「七福大太鼓山鉾(七十七銀行)」。
-
-
-
-
直径2.2mの大太鼓を力強く鳴らしながら進んできます。
-
-
最後の山鉾がやってきました。
「大鯛山鉾(阿部蒲鉾店)」。 -
-
-
お囃子も一段と賑やか。
-
-
音楽がひと終わりすると、バッと法被をはだけるのがカッコいい。ちっちゃな子供まで・・・だもんね〜。
-
-
-
-
こちらも、笹かまを謳ったオリジナルのお囃子なんだ〜。昨年まであんまり気づかなかった〜。連れ合いが帰り道に、笹かまが食べたくなった・・・って言ってたから、けっこう効果はあるんだなぁ(笑)。
-
演出も派手です。
-
山鉾巡行のあとは、踊り手とお囃子およそ2000人のすずめ踊りの大流しとなります。
-
-
-
1年目には最後まで見ていましたが、ここまでで2時間経っていて、毎年この時期には、じっと見学していると体が冷えてくるので、わが家はこのへんで引きあげるのがお決まりとなっています。
-
身体が冷えたので、熱い味噌ラーメンを食べて帰りました。こってり濃厚なラーメンが好きな方にはいいかも・・・。
麵屋しょうみん
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4016111/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- aoitomoさん 2016/05/17 12:56:09
- 神輿&シャボン玉コラボ!
- こあひるさん
表紙の写真にびっくり〜
望遠でシャボン玉もぶれずに綺麗に撮れるものですね〜
シャッタースピードも速くして、被写界深度も長くしないと神輿とシャボン玉両方にピントは合わないし、渾身の1枚な気がします。
イメージはしていたものの、本当に撮影できるとは驚きました。
『上田城甲冑隊』
今年は真田ブームで赤い甲冑が全国で流行ってますね。
和歌山でも関ヶ原の敗戦後、父昌幸とともに蟄居を命じられた地ということで和歌山の『九度山』が真田ブームで観光客が増えているようなのです。
高野山の近くです。
私も行ってみなければと思ってます。
『青葉駒山鉾』
動画拝見しました。
やはり動画は分かりやすいです。
私も祭りのお気に入りチームは動画で撮ります。
それ以外は休憩タイムだったり私は結構いい加減なんです〜(汗)
踊っている方々の笑顔には最高に癒されますね〜
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2016/05/18 12:03:45
- RE: 神輿&シャボン玉コラボ!
- aoitomoさん、こんにちは。
表紙の写真・・・偶然なんですよ〜。全然、お褒めいただくようなものじゃないんです。巡行は、よく前がつかえて渋滞して、その場に停まって待つ・・・ってことがよく起こるのですが、この山鉾も、ちょうど近くでしばらく停まってたんです。今回は、ほとんどオートで撮影していましたが、この時も、オートで何枚も撮りまくっておいた中の1枚です。全くカメラ任せ・・・偶然の1枚でした(;^ω^)。
和歌山のガイドブックに、九度山が載っています。私のガイドブックは、昨年に買ったものなので、真田丸の放映は決定していたものの、まだドラマは始まっていなかったころ。それでも、真田親子が蟄居させられた場所としてけっこう大々的に載っています。昌幸は、ここで亡くなったんでしたっけ?
ぜひ、aoitomoさん、行かれてレポートお願いします。
動画、自分で見直してみても、とっても楽しいですね〜。なんでもかんでも動画だと、写真以上に、実物を見ることが少なくなってしまいそうだし、切りがありませんが、音楽や動きを伝えたいときには、動画はいいものですね。
こあひる
-
- hiro3さん 2016/05/16 09:23:37
- 早いですね。
- こあひるさん、おはようございます。
5月15日に京都では「葵祭」です。日曜日だったので見に行ってきました。
アップも早いのですが、一年たつのも早いですね。
最近、祭にハマっています。GWに富山の越中八尾の曳山を見て、昨日は、葵祭、三船祭、嵯峨祭、松尾大社の還幸祭(おかえり)と祭りのハシゴをしてみました(笑)
旅行記はまだまだ先です(シュン)
すずめ踊り、見てみたいですね!
hiro3
- こあひるさん からの返信 2016/05/17 09:16:02
- RE: 早いですね。
- hiro3さん、おはようございま〜す。
そうですね!京都の葵祭、テレビのニュースで取り上げられていました。やっぱり全国規模で有名なお祭り・・・平安時代の装いの行列・・・いいなぁ〜〜〜なんて思いました。夏の祇園祭と違って、この季節なら、見物もなんとか耐えられそうかな・・・とか。
1年たつのはほんとに速いです・・・恐ろしいです・・・つい昨日のように思えるのにもう1年??なんて・・・こんな調子でどんどん年をとっていくだけなのか・・・と虚しさを感じます(笑)。
お祭りにハマっているのですね〜。関西だけでも多くの有名なお祭りがあるので、切りがないほどあちこち出かけられそうですね。祭のハシゴなんて、心身ともに気合い入ってますね〜〜!!!すごいです。
旅行記の方、また遊びに行かせてもらいますね!
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
106