釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年か前にここ釜山、三光寺の提灯祭りの写真を見た事があった。とても美しかったので本物をこの目で絶対に見に行きたかったのですがお釈迦様の誕生日に行なわれ、たった2週間しか開催されないので行く機会を逃していました。釜山は近いからすぐに行けるなぁ。。しかしなかなか実現できず。。。今年の旅は諸事情により遠出はしばらく出来ないので釜山に決定!!お釈迦様の誕生日、日本は4月8日ですが日本以外のアジア圏では旧暦で行なっているので毎年異なります。今年は釜山の知人に提灯祭りの日程を早々に聞きそれに合わせてマイレージチケットを予約。(5月14日が提灯祭りの最終日でその日の前から2週間位行なわれるそうで)しかしANAは釜山に飛んでないので往復ソウル行き。エヤプサンも考えたのですがKTXにも乗ってみたかったのでちょうど良かった。ソウルでは覗いてみたかった場所も有ったのでまぁ楽しく行こう。韓国は2008年ソウルに行ったことがあったが今回は初釜山。ちょっとワクワク感で胸躍る。いざ出発。

釜山・三光寺提灯祭りこれが見たくてやって来た

2016/05/08 - 2016/05/13

durianさん

ANA

ソウルよりKTXに乗り釜山到着
    まずはcash beeカードを購入し2万ウォンチャージ

地下鉄1号線、西面(ソミョン)下車 出口9番
    小さな噴水の前からミニバス15に乗ればOKです
    心配だったのでこの叔母ちゃんに聞いたらここで大丈夫と

到着した日は曇り空だった

18時頃
    三光寺に着きましたが
    まだ明るいからね。。もう少し暗くならないと
    散策開始

この日は韓国の連休だったようです
    お釈迦様の誕生日と母の日も重なり
    親子連れがとても多かった

お茶目なあなた
    みなさん自撮り棒持ってパチリ

こっちは友達とじゃんけん
    どちらが早く上までたどり着くのかな
    パイナップルね。

• はい<br />お寺の中は提灯で埋め尽くされています

はい
    お寺の中は提灯で埋め尽くされています

19時にライトがともりました
    でもまだ薄明るい

段々暗くなる
    皆さん光る修行僧とはいチーズ
    それぞれ顔も違うんですよね

階段に置いて光る修行中のお坊さん
    足元には蓮の花と亀

次の段には
    蓮の花にトカゲ
    何か意味が有るのでしょうか。。。
    ブッタが入滅した時にすべての動物人間、生き年生ける物が
    悲しんでいた絵が有りますが其れと関係あるのかなぁ。。。。
    ブッタの誕生日ですべての物が喜んでいる証拠かな。。。
    と勝手に妄想

暗くなってきた

良い感じ

そして今度は横の坂を上がった所に大きな本尊?
    提灯で埋め尽くされています。
    ワォ〜
    夜はとても綺麗です

通路も提灯だらけ
    こちらは蓮の花灯籠です

どこを切り取っても綺麗です

猿や龍や虎や鹿や動物達の提灯も沢山あります

余談ですが
    この間、台湾で龍が空に出現した写真を見た。
    本当に龍っているんだぁと思いました。
    それには鱗もしっかり出てたんですよね

最近は湘南の空にも龍が出現するらしい。
    韓国の空にも出現するのだろか。。。。

ゾウも登場
    これって悪い運気を吸い取ってくれるって
    感じなのでしょうか。。。。

上もワイヤーで吊され移動する小型龍たちです

家族の為に提灯に願い事をするのかな

• 多分<br />占いのおばちゃん?<br />これからの運勢とか。。。。やってみないかって<br />言われたけど<br />(韓国語分からないけどそんな意味がよめました)<br />

多分
    占いのおばちゃん?
    これからの運勢とか。。。。やってみないかって
    言われたけど
    (韓国語分からないけどそんな意味がよめました)

多くの人がこの美しさに魅せられています
    私も日本からこれが見たくて飛んで来ました

ここは靴を脱いでお参りする所です
    私も手を合わせました
    写真をとって良いか聞いたらダメでしたで
    外からガラス越しでパチリ
    反射した龍も写っていました

写真好きも大勢三脚持って構えています
    何処の国も一緒です
    1年に2週間だけだけのお祭りだからね
    この一瞬ですね

みなさん一眼フルサイズ持っています
    夜はね三脚必需品ですよね

提灯で埋め尽くされています

今日は日曜日でしたから
    踊りのイベントがあったようです

踊りが終わった後に何か
    言っていたのですが意味が分からず

なぜかこのチャルメラのような
    音に惹かれる

日本では甘茶を頂くのですが
    韓国はどうなんでしょうか。。。

日本は花祭り韓国は提灯まつり

この広い境内を提灯で
    埋め尽くされていますからね

別棟からパチリ

しつこく
    何枚もパチリ
    だって綺麗だもん

カップルがこの下を通ると絵になります

こっちは奥にあった別棟のです
    白の提灯は色が飛んでしまう

これは願い事を書くのかな
    1000ウォンだったかな私も日本語で書いてみた。

書いた物はここに置いて

ロウソクの明かりが綺麗です

本当に綺麗だった〜

さて私もそろそろ帰ろうかなぁ〜

• たらよろさん 2016/08/25 22:30:16
    コメント遅くなりましたが・・・(笑)
    こんばんは、durianさん

残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

何となくイメージで台湾っぽいなぁ〜なんて思いながら
    釜山の提灯祭りを楽しませていただきました。
    釜山にこんなお祭りがあることも知らなかったし、
    本当に綺麗な提灯の明かりですね。。。
    これは、確かに見に行ってみたいわ。

もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。
      たらよろ

durian

durianさん からの返信 2016/08/31 22:02:21
    RE: コメント遅くなりましたが・・・(笑)
    > こんばんは、durianさん
    > 残暑お見舞い申し上げます♪
    > 毎日暑いですね〜
    > 関西は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    > 本当に暑いです(笑)
    > 何となくイメージで台湾っぽいなぁ〜なんて思いながら
    > 釜山の提灯祭りを楽しませていただきました。
    > 釜山にこんなお祭りがあることも知らなかったし、
    > 本当に綺麗な提灯の明かりですね。。。
    > これは、確かに見に行ってみたいわ。
    > もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
    > また、旅行記を楽しみにしていますね。
    >   たらよろ

たらよろさん
    こんばんわ〜
    残暑見舞い申し上げます〜といってももう明日から9月ですね。
    台風10号も東北、北海道にひどい爪痕を残して
    行ってしまいました。ひどすぎる被害でしたね。ドネイションで
    もしなくちゃいけないと思いました。
    今,NEWs見ていますが明日また台風が発生するみたいです。

関西も暑いですが私の住んでいる神奈川の街も盆地なのでむちゃく
    ちゃ暑いですよ!!昼間なんか表に出れません。行動は夕方からで
    すね、でもさすが明日から9月なので夕方は涼しい風が肌をかすめ
    ます。

たらよろさん夫妻は今年の秋は何処か海外に行かれないのかな。
    それとも年末年始にでも何処かにいかれるのかな。。。
    私も今年はまだNYに行っていないので何処かに飛びたいと思っ
    ています。
    明日から9月ですがもう今年もあと4ヶ月しか無くなりました。
    残り少ない暑さだと思いますが”たらよろ夫妻”もお元気で!!
    そして愛車でまた何処かの美味しい物,紹介してくださいね。

• kayoさん 2016/05/26 14:59:42
    すごい!
    durianさん、こんにちは〜☆

durianさんも三光寺のお祭りに行かれていたんですね。
    durianさんの旅行記の方がもっと凄かった!

お祭りの割には人で押し合いへし合いなんてのもなさそうで、

釜山も大昔フェリーで往復行ったきり。
    2週間の開催期間だったら直前予約でも何とかなりそうですね。

kayo

durian

durianさん からの返信 2016/05/27 22:29:10
    RE: すごい!
    > durianさん、こんにちは〜☆
    > durianさんも三光寺のお祭りに行かれていたんですね。
    > 別のトラベラーさんがアップされていて「ワァ〜きれい」って思ってたら、
    > durianさんの旅行記の方がもっと凄かった!
    > お祭りの割には人で押し合いへし合いなんてのもなさそうで、
    > 写真でこれだけ凄いんだから、実際に目にしたらもっと綺麗なんだろうな〜。
    > 韓国は近いから何時でも行けると思って、すでに20年位歳月が経っています。
    > 釜山も大昔フェリーで往復行ったきり。
    > こういうお祭りのタイミング狙って再訪って新鮮で行ってみたくなりました。
    > 2週間の開催期間だったら直前予約でも何とかなりそうですね。
    > kayo

kayoさん
    こんばんわ〜〜 そうなんです。今年は遠出が難しいので近場で釜山の
    三光寺提灯祭りに出かけました。写真では見ていたのですがやはり本物
    は綺麗でしたよ。週末でも日本の混雑とは全然ちがいますわ〜近場だと
    いつでも行けるって思いますが、なかなか実行に移せなかったのですが、
    まぁ今年は少し行こう気分を入れて提灯祭りの日程も聞きGoでした。
    大阪からだと釜山は近いからすぐにいけますよね。4TRAのみなさんも
    1泊なんてありますから。九州だとフェリーで行けちゃいますもんね。
    それも魅力的ですが、kayoさんも大昔経験されてたのね。さすがだわ〜

kayoさんのおっしゃる通り直前予約でもすぐ飛んで行けますよね。
    来年もフラットと行きそうです。次は友達と行ってコリアンフード
    たんと食べに行きたいです。

• こあひるさん 2016/05/19 12:50:23
    圧巻ですね
    durianさん、こんにちは。

こあひる

durian

durianさん からの返信 2016/05/20 19:15:18
    RE: 圧巻ですね
    > durianさん、こんにちは。
    > 提灯祭り、すごいキレイ・・・というかユニークですね、それぞれの提灯が・・・。
    > 日本のねぶたに似ているようなものもあるけど、こういう提灯の形や色、そして飾り付け方はちょっとないですよね。中国の色彩とはまた違うし・・。
    > これは、目の前で見たら、ほんとに圧巻でまばゆいんだろうね〜〜。夜のお祭り・灯りものが好きなので、行ってみたくなりました。
    > こあひる

こあひるさん
    こんばんわ〜 お久しぶりです。 最近4tra少しさぼり気味です。
    こんどこあひるの所に遊びに行きますね。

釜山、三光寺の提灯祭りは本当に綺麗でした。今回やっと釜山訪問出来
    一度この目で見たかった提灯祭りを見る事ができて感激しました(ちょっと
    オーバーかなぁ)でも実物を見る事が出来てよかったです。夕方からがおす
    すめですですよ。夜空に沢山の提灯の光が映えて美しすぎました。
    こあひるさんも近いから開催され日にちを調べて相棒さんと行かれては。
    釜山なら週末でも行かれる方が沢山いらっしゃるからね。友達にこの写真を
    見せたら是非行きたいと行っていたから来年もまた行ってしまうかも知れま
    せん。

• fuzzさん 2016/05/19 10:13:52
    ちょうちん、こんなスゴイの見たことないです。
    durianさん、こんにちは。

ちょうちん祭、スゴイですね。

スゴイって言葉しか見つからなくて・・・

当然かもしれませんが、火ではなくて電球なのでしょうね。

風が入ったら大火事になりますものね。

こんなのが見られるのですね。

カップルが多い事。

デートコースにはもってこいのロケーション。

さぞロマンチックな夜になった事でしょうね。

fuzz

durian

durianさん からの返信 2016/05/20 18:43:40
    RE: ちょうちん、こんなスゴイの見たことないです。
    > durianさん、こんにちは。
    > ちょうちん祭、スゴイですね。
    > スゴイって言葉しか見つからなくて・・・
    > 当然かもしれませんが、火ではなくて電球なのでしょうね。
    > 風が入ったら大火事になりますものね。
    > ねぷたみたいな大きな提灯。うちの実家のお祭りでもねぷたみたいのが
    > 祭の山車になってますが、日本の東北以外にも、まさか韓国・プサンで
    > こんなのが見られるのですね。
    > カップルが多い事。
    > デートコースにはもってこいのロケーション。
    > さぞロマンチックな夜になった事でしょうね。
    > fuzz

fuzzさん
    こんばんわ〜〜 インドから引きずっていた喉の調子は元に戻りましたか。。

そうなんです。。釜山で提灯祭りが開催されていたのは知っていたのですが
    なかなか行く機会を逃していましたが、今回やっと釜山訪問出来ました。が
    私もここで体調を崩し半日寝ていました。それに悪い物を食べた記憶が無い
    のですがお腹を壊してしまい。。まさかお腹を壊すなど思っていなかったの
    で下痢に良く効く梅のエキスも持って来なかった。。旅行中はこんなハプニ
    ングがあるから常備薬はちゃんと持って来ないといけなかったと反省しまし
    た。釜山病なんでしょうかね。。。。

釜山は近いので是非いつかは提灯祭りにお母様と一緒に行かれてはいか
    がでしょうか。とても綺麗でしたよ。ってまだやっているかも知れませ
    んがね。勿論全部飾られていた提灯は電球多分LEDかなぁ。。これだけ
    の明かりを付けていたら電気代がって貧乏人の考えることかなぁ
    私もまた来年見に行きたくなりました。

• るなさん 2016/05/18 00:58:13
    綺麗だぁ〜
    durianさん、こんばんは☆

この提灯をつける作業も大変そうだ。
    動物とかのは「ねぶた」を思い出しますね。

いつも通りdurianさんらしい旅行記でした!

るな

durian

durianさん からの返信 2016/05/18 23:53:34
    RE: 綺麗だぁ〜
    > durianさん、こんばんは☆
    > 提灯の風景、ソウルでも見たいところがあるんですが、なかなか合わせて行けないですよねぇ〜
    > 提灯で埋め尽くされた風景はホント圧巻!キャンディみたいで綺麗だぁ(*^-^*)
    > 実際目の前で見たらもっと綺麗なんでしょ?感動が違うんだろうな〜私も見てみたいな。
    > この提灯をつける作業も大変そうだ。
    > 動物とかのは「ねぶた」を思い出しますね。
    > いつも通りdurianさんらしい旅行記でした!
    > るな

るなさん
    こんばんわ〜〜
    はい!!やっと三光寺提灯祭りにいけました。ここは随分前に夜の提灯祭り
    の写真をみて絶対行きたかった所だったんです。そうか写真で見たら提灯も
    キャンディみたい見えちゃうのは気がつかなかった。(笑)でも本当に綺麗
    でした。ここは毎年韓国のニュースでも紹介されるみたいで。実際行かれる
    と勿論美しさは全然誓います。まぁ自然の景色じゃないけどね。お寺一面提
    灯の光で夜空に映えます。夜2度も行ってしまいましたし。

確かにこの提灯を飾り付けする人も半端無く大変だと思います。上を向いて
    仕事していちゃ首も疲れそうですが。そしてまたお片づけもあるしね。たった
    2週間しか開催されていないみたいなので大変な仕事技です。

ねぶた祭りは行った事が無いけど4traの旅行記は見た事が有ります。日本も
    沢山素晴らしい所が有るからねぶた祭りも行ってみたいですね。
    日本人は祭り好きだからね

• ムロろ~んさん 2016/05/16 23:37:38
    きれい\(≧▽≦)/
    durianさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も4月シーズンに韓国へ旅することにしているんです。

ムロろ〜ん(-人-)

durian

durianさん からの返信 2016/05/18 23:26:53
    RE: きれい\(≧▽≦)/
    > durianさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 私も4月シーズンに韓国へ旅することにしているんです。
    > ソウルにある曹渓寺にて花まつりシーズン時に飾られる花飾りが素晴らしいんです。
    > 5月でもこのようにきれいに飾られる行事がるなんて知りませんでした。
    > 夜でも明るいのでお釈迦さまのところまでお参りできるのも嬉しい限りです。
    > ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ〜んさん
    こんばんわ〜〜お久しぶりです。
    あ〜この間韓国に行かれた旅行記みせてもらいましたよ。
    今回ソウルには1泊したのですが最近出来た新しい現代
    的な村に行ってお決まりなソウル観光しませんでした。
    ”曹渓寺にて花まつりシーズン時に飾られる花飾り”なん
    ですか今度ソウルに行くような事が有ったら観光してみ
    ますね。

やっと釜山の三光寺の提灯祭りに行けました。随分前に
    ここの夜の提灯の風景が目に焼き付き絶対に行きたかっ
    た所だったんです。本当に綺麗でしたよ。おすすめス