2016/05/06 - 2016/05/08
154位(同エリア550件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 431,970アクセス
- フォロワー63人
2016年GWは、モルドバ・ルーマニア・ブルガリアの3か国を訪れてきました。
ここでは、今回の旅の最終訪問地ブリガリアは『ソフィア』で気の向くままにフラフラと散策したときに出会った私目線の数々の景色をピックアップ!
かなり時間が空いてしまいましたが、当時のメモを振り返り、思い出しながら、備忘録として残しておきたいと思います。
******
ルーマニア(ブカレスト)からブリガリア(ソフィア)への移動手段として列車を使う人が多いようですが、私のスケジュールに合う列車がなく、飛行機でひとっ飛び。
ソフィア空港から市内へは、昨年開通したばかり(この時点では地球の歩き方最新版にも掲載されていなかった)のメトロを使って移動。
ホテルにチェックインした頃には、外はすでに暗かったのですが、滞在期間が短いため寸暇を惜しんで、旧市街まで歩いて夜のソフィアを探索。
駅周辺は街灯が少なく、暗くて怖かったですが、旧市街に近づくにつれ人出も多くなり、女性一人でも全然OKな治安でした。
翌朝は、日本から予約しておいたボヤナ&リラの僧院ツアーへ。
(ツアーに関する旅行記はこちら→ http://i.4travel.jp/travelogue/show/11130704)
定刻通りに17時にツアーから戻ってきました。
5月のソフィアの17時は、太陽がまだまだギンギラギン。
ギンギラギンの太陽のもと、本日の観光第二弾スタート!です。
観光し始めて間もなく、ゴロゴロピカピカ、突然のゲリラ豪雨に襲われ、駆け込んだバーで一杯やってからほろ酔い加減で散策するというのも面白い思い出です!
帰国便が21時過ぎ発だったため、最終日もほぼ丸一日かけてソフィアの街を散策。名所から外れた路地裏で面白いアスリートアートを見つけたり、とにかく想像していた以上に濃厚で刺激的な街でした。
facebookで知り合った友達(モルドバ人)がきっかけとなり、モルドバ→ルーマニア→ブルガリアと3か国を巡った2016年ゴールデンウィークの旅。とても楽しかった~。
彼女との出会いがなければ恐らく訪れていないかもしれない3か国。
彼女の出会いに感謝です。
※モルドバ編 → http://4travel.jp/travelogue/11123126
【旅程】※◆が当旅行記の対象です。
◇5月1日(日) 18:05羽田発→21:30関空発→イスタンブール経由→
◇5月2日(月) 09:15モルドバ「キシナウ国際空港」着
◇5月2日(月) 11:00世界一のワインの貯蔵庫を有する「Milestti Mille」見学他キシナウ観光
◇5月2日(月) 16:30キシナウ中央駅発の列車(夜行列車)でルーマニアはブカレスト北駅へ
◇5月3日(火) 06:15頃ブカレスト着
◇5月3日(火) 07:00ブカレスト発→シナイア途中下車&散策→ブラショフへ(ブラショフ泊)
◇5月4日(水) ブラン城&ルノショフ要塞→シギショアラへ(シギショアラ泊)
◇5月5日(木) シギショアラ散策→ブラショフ散策
◇5月6日(金) 午前ブラショフ散策
◇5月6日(金) 13:00チェックアウト→車で空港へ→17:40ブカレスト発のTAROM航空でソフィアへ
◆5月6日(金) ソフィア空港から市内へ。夜のソフィア散策
◆5月7日(土) 9:00?17:00リラの僧院ツアー参加。その後ソフィア散策
◆5月8日(日) 帰国便出発までソフィア散策
◇5月8日(日) 21:40ソフィア発→イスターブール経由→
◇5月9日(月)19:00成田着
【航空会社】
*羽田→関空:ANA
*関空→イスタンブール→キシナウ:ターキッシュエアラインズ
*ブカレスト→ソフィア:TAROM航空
*ソフィア→成田:ターキッシュエアラインズ
【宿泊先】
*5/2-3 夜行列車内
*5/3-6 ブラショフ「Pension Casa Samurai」
*5/4-5 シギショアラ「Hotel Bulevard Sighisoara」
*5/6-8 ソフィア「Sofia Plaza Hotel」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- タロム航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルーマニア(ブカレスト)からブルガリア(ソフィア)への移動は飛行機(タロム航空)で!
約1時間15分のフライトです。
写真は機内からの車窓です。
ブルガリアの街が見えてきました。
緑豊かな街に、オレンジ色の屋根。
これだけで絵になりますね(*^-^*) -
間もなくソフィア国際空港着陸です。
非常に低い位置を飛んでる飛行機。
おかげで間近かにブルガリアの美しい景色を眺めることができました。
湖面に写る空。何もかもが澄んでいるように感じます。 -
ソフィア国際空港にて。
スーツケースが出てくるのを待ってるところです。
外からの光が射し込み明るい空港です。
こんなに明るいですが、20時頃です。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
荷物をピックアップ後、とりあえず、空港の両替所で最小限のお金をソフィア通貨レフに両替(ユーロからレフ(BGN)へ)。
ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
空港内のフロアには赤・青のラインが引いてあって、バス乗り場 or メトロ乗り場へ誘導してくれます。
ちなみに、バス=赤ライン、メトロ=青ラインでした。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
横に広いソフィア国際空港。
ソフィア市内行きのバス乗り場は、搭乗口をバックにして見た場合、右手側の端の出口を出たところにありました。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
最初はバスで市内に向かうつもりでバス乗り場に向かっていたのですが、目の前でバスが出てしまった~。
のんきに写真撮りまくってるからだよ!!!苦笑
次のバスを待つくらいなら、せっかくなので、去年開通したばかりのメトロに挑戦だー!と、バス乗り場と真反対のメトロ乗り場へ向かっているところの写真です。
メトロ乗り場はこのずーっと先。
うぅ。。。何気に遠い。 -
記念にソフィア空港の外観の写真をパチリ。
空港で何枚写真撮ってるねん!と自分でツッコミたくなるほど、ホント、たくさん写真を撮っちゃった。
なかなかブルガリアに来ることはないからね! -
空港を端から端へと横断。
やっとメトロ駅に着いたぜ!
地球の歩き方(この時の最新版)にも掲載されていなかったメトロ。
バスじゃなくメトロでソフィア駅を目指します。
ソフィア空港→ソフィア駅までの移動方法・体験、記録として詳しく残しておこっと♪ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
まだまだ新しいメトロ駅。
ピンピカピカピンです。
この写真の右手側に切符売り場があり、券売機もありましたが、小銭がなかったた、え窓口で購入しました。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
ちなみに、券売機。
英語表記もあります。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
これはメトロの切符です。
1レフ=70円ほどでしょうか。安いですね。
区間関係なく1レフだったような記憶が・・・。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
車両が入線してきました。
この瞬間、好きなんだなぁ。
国によっては、列車の写真撮影はダメの場合があるのでくれぐれも気をつけましょう。
万が一、注意されたら素直に従いましょう。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
メトロ車内。
ガラガラスキスキです。
この後、市内に近づくにつれ、乗客は増えてきました。
ちょうど、帰宅ラッシュに重なっちゃったみたい。
とは言え、東京の混み具合とは比じゃないですけどね。 -
まるで東京メトロの車内みたい。
停車駅、乗換駅が電光掲示でわかりやすく表示されています。
キリル文字さえわかれば...苦笑 -
『セルディカ』駅で乗り換えます。
電車が来ているけど、長い階段....スーツケース...間に合わない。
日本の東京のように頻繁に出ているわけではないので、乗れるのであれば乗りたいけど、スーツケースを持ったままじゃ、無理だー。
と諦めかけたところ、若いイケメンくん(高校生くらい)が、
大丈夫か?手伝ってやるよ。じゃないと、電車乗れないよ。と英語で声をかけてくれました。
が、そのお言葉、めっちゃ嬉しい。けど、そんなことしてたら、あなたも乗り遅れちゃうから、気にしないで!!をお断りしたら、不思議な顔をされました(苦笑)
※ちなみにこの「セルディカ」駅は、ソフィアの観光名所の中心地にある駅です。国際列車を利用しないのでソフィア市内観光がメインなのであれば、セルディカ駅近くのホテルを利用すると便利だと思います。私は当初ルーマニアからブルガリアへは飛行機ではなく列車で移動するつもりだったので、ソフィア中央駅前のホテルにしてしまいましたが、結局、観光するのにこのセルディカまで出てきて、空港に向かうのもセルディカ駅経由で、セルディカ~ソフィア駅前間の移動が無駄でした。セルディカ駅 駅
-
乗換案内の看板、きっちり色分けされてて、わかりやすい!!!
...はず。この文字が読めれば(笑)セルディカ駅 駅
-
乗換駅『セルディカ』駅のホーム。
電車が出てしまった直後なので人は少ないですが、運行本数が少ないこともあり次の電車が入線してくる頃には、そこそこ多くの人が集まっていて、一斉に乗り込むことに....。
スーツケース、邪魔ですみませんねぇ...苦笑セルディカ駅 駅
-
メトロの『ソフィア』駅の出口通路。
ガラーンとして誰も居なーい。案内表示もなくとても殺風景。
ブルガリアの首都なんだけどねぁ。
日本で言う東京駅みたいなもんなんだけどなぁ。。。
※鉄道駅(ルーマニアからの国際列車が停まる駅)とは隣接しています。ソフィア中央鉄道駅 駅
-
メトロのソフィア駅からホテルに1番近い出口。
ブルガリアの首都のメトロ駅とは信じがたいほど誰も居ません。
本当に静かだ!ソフィア中央鉄道駅 駅
-
チェックインを済ませ、荷物を置いて、早速ソフィアの中心地へ探索です。
22時を過ぎ、辺りはすっかり真っ暗。
オレンジ色の街灯がヨーロッパらしさを感じさせてくれます。 -
ソフィアの街の中に突如現る遺跡。
-
22時過ぎのソフィアの街。
地図も見ずに通りに沿ってフラフラ散策。
綺麗な建物だなぁ。と写真に収め、後でこれが中央市場だと知りました。中央市場 市場
-
ここからは次の日の朝の街並みです。
6時過ぎから朝ジョギング開始!
すでにトラムはお仕事中でした。
街灯がランプのようで風情ある街並みです。 -
早朝のソフィアの象徴『アレクサンドル・ネフスキー大聖堂』
ライトアップの光が大聖堂の壁をピンク色に染め、優雅な感じです。
と、この写真を撮った瞬間、ライトアップが消えちゃった。。。アレクサンダル ネフスキー寺院 寺院・教会
-
ライトアップなしの早朝の『アレクサンドル・ネフスキー大聖堂』。
アレクサンダル ネフスキー寺院 寺院・教会
-
走っているうちにすっかり夜が明けきりました。
5月の早朝のソフィアの街並み。清々しい♪
ベンチがいい味出してます。 -
ソフィアの早朝の街並み。
オシャレな看板。
キリル文字が似合う~♪ -
早朝からトラムは大忙し!
早朝ランをしている私を何台ものトラムが抜かしていきました。
停車した隙に、抜き返す〜(笑)
トラムの線路がクネクネ。
いろんな通りを網羅しています。
ソフィア市民の足ですね! -
グレーの街並みに、鮮やかなオレンジのトラム。
おはよう!トラムさん&運転手さん。
レトロなトラムが、この街並みによく似合います。 -
路面電車の線路、かなり年季がはいってますなぁ(笑)
-
早朝のソフィアの路地裏。
古いお家が立ち並び、趣ある風景です。 -
何かの記念館かしら?
ガイドブックで確認しても、わからず。
ヨーロッパらしさを感じる建物です。 -
ゴミ捨てが楽しくなりそうなゴミ箱。
-
朝ジョギング中に見つけた、オープンしたばかりのパン屋さん。
-
ふわふわしてそうなパン。
比較対象物がないので伝わりにくいかもしれませんが、とってもデカいです。 -
朝ジョギングに見かけたソフィアの日常の朝。
キオスクのようななんでも屋さん、開店準備中~。
風情がありますねぇ。 -
ソフィア駅前通り。
中央部の真ん中辺りに見える建物が駅です。
バラの花がずらーっと植えられていますが、バラの開花の季節には早過ぎました。
まだ、ツボミさえ疎ら。ツボミが見られたとしても固く閉ざしたままでした。
これが一斉に開花したら美しいだろうなぁ(*^-^*) -
おおっ、1輪だけ咲いているバラを発見。
朝露に濡れ、初々しく感じます。
1輪だけでも咲いてくれ、ブルガリアでバラを眺めながら朝ジョギングができ、とっても嬉しいO(≧∇≦)o -
ブリガリアと言えば、ヨーグルト。
ホテルの朝食で食べてみた。
けど、以前、トルコで食べたヨーグルトの方が美味しかったなぁ。
ブルガリアとトルコ、お隣りさんさだもん。
トルコも美味しいのもなっとくさ(o^〜^o) -
本日の朝食。
温かい卵料理に数種類のハム類やパン。
もちろん、ヨーグルトも!!!
ちょこっとずついろいろ頂きました。 -
イチオシ
ソフィアの象徴『アレクサンドル・ネフスキー大聖堂』
人がちっちゃく見えます。
ブルガリア正教会の大聖堂で、ネオ・ビザンチン様式。アレクサンダル ネフスキー寺院 寺院・教会
-
イチオシ
国会議事堂。
白壁が青空によーく映えます。国会議事堂 文化・芸術・歴史
-
国会議事堂の前に立つ「開放者記念像」
-
イチオシ
ソフィアを代表する大学『ソフィア大学』。
ここから写真を撮っただけで、校舎に近寄ってみたわけではありませんが、ご覧のとおり、メトロと直結のようです。ソフィア大学 現代・近代建築
-
ブルガリアと言えば『バラの花』!!
やっと見つけた大輪のバラ。
聖ニコライ・ロシア正教の庭に堂々と1輪だけ咲いていました。
ブルガリアの5月は、バラが咲くにはまだ早いようです。
ちなみに、今年のバラ祭りは6月2日〜らしい。 -
マンションと思われる建物の玄関ドア。
両サイドにお花が飾られた素敵です。 -
『アレクサンドル・ネフスキー大聖堂』の前に豪華なお花が飾られた車が停まっていました。
結婚式のようです。 -
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の前の広場には、骨董品をはじめお土産屋さんがずらり。イコンの露店もありました。
-
新郎新婦発見!!
緑に囲まれた公園で記念撮影、素敵だなぁ。
どうぞ末永くお幸せに。
この後、空がゴロゴロと鳴き始めたかと思っているのもつかの間、ザーザー降りの雨&雷がピカッ、ゴロッ。
撮影が終わった後で良かったですね~。 -
あまりにも急な雨だったので、非難する暇もなく。仕方がなく木下で雨宿り。
雨宿り中に見つけたキノコ。かわいい(*^-^*) -
ゲリラ豪雨に襲われ、木下で雨宿りしていたのですが、あまりにも雷が酷く、木下で雨宿りは危険!(゚O゚)!と判断。
公園の中にカフェらしき建物があったので、雨が止むまでそこで雨宿りすることに。
カフェだと思っていたら、ちょっとしたバーでした。
昼間っから濃いカクテルを一杯♪
お洒落な空間で頂くロングアイランドアイスティー、酔っ払っちゃう(笑)国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「国立美術館」。雨宿りしたバーはこの建物の中のバーでした。
国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
やっとゲリラ豪雨がさってくれ、散策開始!
-
大統領官邸前には二人の兵隊さんが直立不動でお仕事中。
びくともしません。
コチョコチョして笑わせたろか~(笑)
いやー、実にかっこいいです! -
大統領官邸の扉。
ライオン?トラ?架空の動物?
いろいろ想像駆り立てられる扉でした(笑) -
大統領官邸の扉を抜けると、中庭らしき空間に出ることができます。
なんじゃこりゃ、遺跡か?
ガイドブックを広げ、チェックチェック!
現存するソフィア最古の教会「聖ゲオルギ教会」を裏から見た姿でした。
ローマ帝国支配下の4世紀、皇帝コンスタンティヌス一世の頃に創建。この頃(4世紀初頭)はまだローマ帝国内でキリスト教は未公認で聖堂ではなかったが、公認されると洗礼堂に転用され、多くの信者の洗礼に活用された!らしいです。聖ゲオルギ教会 寺院・教会
-
現存するソフィア最古の教会「聖ゲオルギ教会」
聖ゲオルギ教会 寺院・教会
-
教会の周りの気には、この写真のようなヒモが結び付けられていました。
日本人がおみくじを気に結ぶのと同じような習わしなんでしょうかね!?(笑)聖ゲオルギ教会 寺院・教会
-
国立考古学研究所付属博物館
-
国立考古学研究所付属博物館の前に置かれているいかにも歴史を感じる石。
それにしても、無防備に置かれています(笑) -
旧共産党本部
旧共産党本部 建造物
-
地下に降りてみましょう!
-
街のど真ん中だというのに、地下に遺跡が広がっています。
-
壁画もありました。
-
遺跡。
天井からは空が見えています。
おしゃれな作りですね! -
真正面は旧共産党本部。
その前で光っているものが地下奇跡のドーム -
駅があったり、百貨店があったり、その下に遺跡があったり、歴史と共存してる感じがとても面白い街です。
-
通りの真ん中にオベリスク。
ゲリラ豪雨後の夕陽とのコントラストが素敵☆ -
聖ペトカ教会。
セルディカ駅隣接している歴史ある教会で、殉教者の聖ペトカを祀っているらしい。高さの半分ほどは地面を掘った穴の中にあり、なんとも珍しい半地下の教会です。聖ぺトカ地下教会 寺院・教会
-
ブルガリア正教教会「ネデリャ教会」。
聖ネデリヤ教会 (ソフィア) 寺院・教会
-
ブルガリア正教教会「ネデリャ教会」。緑のドームが印象的^^
聖ネデリヤ教会 (ソフィア) 寺院・教会
-
バーニャ・バシ・ジャーミヤ。
1566年、オスマン朝最高の建築家ミマール・スィナンによって設計されたイスラム寺院です。オスマン朝の最盛期のものらしいです。
街の中に突如現れるドーム屋根や尖塔、見逃すことはないと思います^^バーニャ バシ ジャーミア 寺院・教会
-
公園越しの美しい建物。
カメラを向けた瞬間噴水が...。
噴水さん、Good job です!!!(笑) -
ブルガリアワイン。
小銭が余ったので、一番右に写っている白ワインをお土産に買いました! -
なが~い1日が終わろうとしています。
ソフィア滞在は明日のあと1日となりました。
メトロ駅の看板のライトアップが旅の終わりを告げているようで切ないわ~。 -
今回の旅の最終日となりました。
ゆっくり朝食を頂き、荷物をまとめ、いったんホテルはチェックアウト!
スーツケースを預かってもらい、最終日観光開始です!!
ソフィア中央駅前のホテルだったため、鉄道は利用することはなかったのですが、ソフィア駅を覗いてみました。
2016年5月8日の正午はソフィア中央駅前に居たぞ!(笑)ソフィア中央鉄道駅 駅
-
ソフィア駅外観。
ソフィア中央鉄道駅 駅
-
ソフィア駅外観。
綺麗な駅ですね!ソフィア中央鉄道駅 駅
-
ソフィア中央駅と泊まったホテル「ソフィア・プラザ」の位置関係。
記念塔の右脇に写っている建物がホテルです。ソフィア中央駅前にあり、列車を了する人には便利です。 by くるみちゃんさんベストウェスタン テルミナス ホテル ホテル
-
ソフィア中央駅の隣に立つ近代的な「中央バスステーション」
ソフィア 中央バスターミナル バス系
-
ソフィア中央駅の隣に立つ近代的な「中央バスステーション」のチケット売り場。会社ごとに窓口が分かれていて分かり易い。
ソフィア 中央バスターミナル バス系
-
ソフィア中央駅前近くにあるレンタカー屋さん。
借りたわけではないけど、なんか絵になるなぁ。 -
ソフィア中央駅を遠目に・・・。
ソフィア中央鉄道駅 駅
-
バリエーション豊富な朝食をしっかり頂き、今回のモルドバ→ルーマニア→ブルガリア旅行の最終日、行動開始です。
飛行機の時間から逆算して、14時頃までは市内観光出来るぞ!
よーし、満喫するぞ~!!!
ガイドブックに掲載されている観光名所らしきところは、昨日までに訪れていたので、最終日はソフィアの穴場探しを楽しみました。
早速、大通りから一本外れた路地裏に、風情ある建物発見!
何かの工場かなぁ?何だろう?ガラスが割れたままだったので、今は使われていないようです。
ガイドブックにも記載されていないので不明のままですが、絵になるわー(≧∇≦) -
廃墟と化した建物の窓。
落書きがアートっぽく見え、ついついカメラを向けてしまった。っぽく -
メトロ2号線「Lavov Most 」駅の地上に立つライオン像
-
トラム越しの「バーニャ・バシ・ジャーミヤ」
-
ソフィアの街並み。
トラムの線路が印象的です。
黄色いタクシーが綺麗にならんでますね(笑) -
ユダヤ教の宗教施設「ソフィア・シナゴーク」。
ブルガリア最大を誇るらしい。 -
見事なストリートアート!!
チュッパッチャップス〜。 -
素敵なベランダ。
休日にこのベランダに椅子を置いて、紅茶を飲みながらゆったりと時間を過ごしたいな~妄想中(笑) -
日本とブルガリアの国交記念碑
日本語でも書かれています。 -
美しい菖蒲。
-
エメラルドグリーンの屋根と黄金に輝くドームが印象的な『聖ニコライ ロシア教会』
聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会
-
イチオシ
聖ニコライ・ロシア正教。
エメラルドグリーンの屋根と白壁のコントラストが素敵な教会です。聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会
-
聖ニコライ・ロシア正教の屋根にズーム!!
幾何学模様っぽく見えて面白い。
アートだ!!(笑)聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会
-
聖ニコライ・ロシア正教の向かいにあったギャラリーをウインドウ越しに♪
-
幸福をもたらしてくれる卵!?
ギャラリーの前に飾られていました。 -
どうしてもブルガリアワインを飲みたくなり、観光名所よりも昼間っから軽く飲めそうなお店探しを始めちゃったり...(笑)
そこで見つけたのが、聖ニコライ大聖堂の前にあるここ。
カフェというか、レストランというか、素敵な雰囲気のお店でした。 -
3階建てで各階好きなフロアーを自由に行き来できる開放的なお店でした。
私は2階にある中庭を見下ろせる場所に座っちゃいました。 -
ブラックオリーブのパテ。
ワインを頼むとサービスで付いてきました!
とってもお得(≧∇≦) -
店員さんお勧めの白ワインを試飲させてくれました。
フルーティーな香りが気に入り、
うふっ、こちらを一杯頂くことにしました♪ -
ソフィアはお花がよく似合う街ですね。
素敵すぎる(≧∇≦) -
洗練された通りですね!
素敵です。 -
イチオシ
ソフィアの街をフラフラ散策中、通りすがりに見つけた光景。
素敵なトンネル。。 -
ビザンツ様式を取り入れた豪華な建物、中央市場「セントラル・ハリ」。
中央市場 市場
-
ビザンツ様式を取り入れた豪華な建物、中央市場「セントラル・ハリ」でお買い物スタート!
中央市場 市場
-
中央市場で見つけたたこ焼き、と思いきや、実はカラメルはかかったプチシューでした(笑)
中央市場 市場
-
中央市場にて。
いくつかの国を旅行していますが、訪問先では必ずジェラート食べることにしています(笑)
ということで、寒かったけど、ブルガリア訪問記念にジェラートを。
乾杯(笑)中央市場 市場
-
中央市場に入ってすぐ右側のローズショップ。他より安い!
中央市場 市場
-
スヴェタ・ネデリャ広場から駅に続く通りを眺める。路駐が美しい(笑)
中央部に見えるドームは、「バーニャ・バシ・ジャーミヤ」。
1566年、オスマン朝最高の建築家ミマール・スィナンによって設計されたイスラム寺院です。オスマン朝の最盛期のもの。
街の中に突如現れるドーム屋根や尖塔、このギャップ印象的だわ~
ソフィアの街、なかなか奥深く面白かったです。
これらの光景をしっかり目に焼き付け、そろそろ空港へ向かうことにします。バーニャ バシ ジャーミア 寺院・教会
-
ホテルに預かってもらっていたスーツケースをピックアップし、来たとこと同じくメトロを使って空港へ向かいます。
自動改札、最新型です!!ソフィア中央鉄道駅 駅
-
来た時の逆ルートを行けばいいんだから・・・。
ソフィアからセルディカ駅へ。ここで空港線に乗換です。
英語表記でも書いてあるのですが、念のため、周囲にいる人で英語が話せそうな人(比較的若い:学生さん)に声をかけ、空港行きはこれでいいかを確認!
確認しておいて、良かったです。
聞いた学生さんはとても親切で、これでいいんだけど、途中で乗換があるかもしれないから、くれぐれも車内アナウンスを聞き洩らさないように!とアドバイスくれました。セルディカ駅 駅
-
メトロが入線!
これで空港に向かいます。セルディカ駅 駅
-
メトロは途中までずーっと地下を走っていますが、空港に近くになると地上を走ります。
メトロからの車窓。
ソフィア国際空港が見えてきました!!ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
ソフィア国際空港に到着!
去年新しくできたメトロ駅の外観をパチリ!
facebookで知り合ったモルドバの女性から遊びに来ないの?のお誘い。
そもそもモルドバってどこ?と興味半分から始まり、モルドバ→ルーマニア→ついでにブルガリアと巡った今回のゴールデンウィークの旅、濃厚すぎて、思い出たたくさん過ぎて、写真をアップし過ぎました(苦笑)
最後までご覧頂き、本当にありがとうございました。
21時過ぎのターキッシュエアラインズ(イスタンブール経由)で成田へ・・。
さよ~なら。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ベストウェスタン テルミナス ホテル
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
117