2016/05/03 - 2016/05/03
4位(同エリア304件中)
てくてくさん
山陰本線が強風のため止まり、そのため鳥取に向かっていた甥っ子を車で迎えに行く途中でした。正面に余部橋梁が見えて歓声を上げたところ、隣の駅まで迎えに行っているから見て来たらとの義姉の優しい一言で、上まで登ってみることにしました。
鋼製トレッスル橋で有名であった餘部鉄橋は1912年に造られましたが、老朽化により2010年に運用停止し、並行して新たな橋が造られました。古い鉄橋は一部のみ残し取り壊されています。
-
餘部橋梁下で急遽車を降り、餘部橋梁に向かいます。ちょうど降りたのが橋梁下の黒っぽい壁の集落。
-
古い街並みが残されているようです。
-
橋梁が見えてきました。
-
渋い家屋ですね。
-
真下まで来ました。
-
余部鉄橋空の駅の記念碑
余部鉄橋(余部鉄橋空の駅) 名所・史跡
-
20年くらい前に長距離ドライブで通って山陰まで来て、ここを見たことがあるはずなのに憶えていない。
-
餘部鉄橋の一部だけ残されているようです。
-
上を見上げると鉄橋が残されているのはここまで。
-
空の駅に行ってみましょうか。
-
高齢者向けに杖もあります。
-
ひたすら登ります。
-
餘部駅
餘部駅 駅
-
山陰本線は単線のようです。
-
上に着きました。時刻表があります。山陰本線の現役の駅でもあります。
-
この日山陰本線は強風により運転見合わせ。そもそも車でここまで来たのも、京都から在来線に乗って鳥取に向かっていた甥っ子が運転見合わせにより先に進まなくなり、その甥っ子を迎えに行くために来たのでした。
-
餘部鉄橋の残された部分に行ってみましょう。
-
下には街並みを見下ろせます。鉄道が止まっていますので、風は「ふゅーひゅー」と唸っています。高所恐怖症としてはちょっと怖い・・・・
-
右側が現役の山陰本線の橋。正面が役割を終えた餘部鉄橋の残り。
-
国道と街並み。
-
あそこはどうやら撮影スポットのようです。後で行ってみましょうか。
-
石碑
-
いったん途中まで降り
-
先ほどの撮影スポットに到着。強風による不通のためどんなに待っても列車は来ません。
-
トンネルを抜けるとちょっとしたカーブがあります。
-
しけのために今日は漁に出ていないようです。
-
蜂が出るところのようです。細心のご注意を。
-
何の野草なんでしょうか。あちこちで咲いていました。
-
餘部駅の開設の説明版。ここに駅ができるまで地元の餘部の人々は、餘部鉄橋を渡りトンネルを抜けて隣の駅まで歩いていたため危険な思いをしていました、そして何度も県や国鉄に請願したようです。
-
餘部鉄橋事故犠牲者慰霊碑。1986年12月の列車転落事故はあまりにも衝撃的で今でもはっきりと覚えています。
餘部鉄橋事故犠牲者慰霊碑 名所・史跡
-
ちょっと小規模ですが道の駅あまるべもあり休憩ができます。
道の駅 あまるべ 道の駅
-
余部橋梁を示すいるのは昔の鉄橋の鉄骨でしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2016/09/01 05:24:38
- 余部
- てくてくさん
今年夏に日本に帰った時は、ここも行けたらと考えていましたが、今回は2週間という短い夏休みだったので、今年はパス。 読み始めて、確かここで事故があったよな、と思ってたら、ちゃんと書いてくださってましたね。
大将
- てくてくさん からの返信 2016/09/01 20:38:04
- RE: 余部
- わんぱく大将さま
こんばんは。
ニュースで何度もみた餘部鉄橋の事故はあまりにも衝撃的でしたね。
橋を見たら行きたくなってしまいました。
訪れることができてよかったです。
合掌。
てくてく
-
- 中国の風景さん 2016/07/21 05:35:23
- 余部橋梁
- いつもご覧いただきありがとうございます。また投票いただきありがとうございます。旅行記を拝見し、当時の事故を思い出しました。日本海からの突風で列車が橋梁から落ちて、下にあった水産加工工場に落ちた。工場にいた従業員の方が何人も亡くなられたり、大怪我をした事故ですね。現在はこんな形で残されているのですね。教訓として2度と事故を起こさないと良いですね。でも日本は災害の多い国、地震は多いし、最近は竜巻も多く発生してますし、海外はテロ事件が頻発してます。お気をつけて多くの旅行記を掲載して下さい。中国の風景
- てくてくさん からの返信 2016/07/24 15:44:05
- RE: 余部橋梁
- 中国の風景さま
こんにちは。
あの鉄橋の事故は悲惨で今でもニュース報道を憶えています。
なかなか無くならないものですが、少しでも減ればいいですね。
海外でテロが増えていますが、国内で起きなければいいですね。
てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32