札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの中日の平日を1日つけて5月1日〜3日まで2泊3日で札幌グルメを楽しむ旅。<br />初日は3件の回転ずしめぐりと、ジンギスカン。<br />2日目はなぜか旅行中の定番となっている餃子とようやく予約の取れた揚子江!<br />かーらーの、だるまのジンギスカン。<br /><br />札幌で大人気の回転ずし花まると、ジンギスカンのだるま。<br />どちらも行列必須ですが、列に並ばずに入れる攻略法も発見!<br />何度来ても食べ飽きない札幌。<br /><br />GWの札幌はまだちょっぴり寒くて日中でも15度程度でした。<br />それでもちょうど桜の季節の札幌。円山公園では皆さんBBQ(ジンギスカン)を<br />楽しんでいました。<br />来年はこのお花見ジンギスカンに挑戦だ!

札幌回転ずしめぐりと真夜中のジンギスカン修行

2016/05/01 - 2016/05/03

旅行記グループ 食べ歩き札幌

こぐま

こぐまさん

初日は3件の回転ずしめぐりと、ジンギスカン。
かーらーの、だるまのジンギスカン。

札幌で大人気の回転ずし花まると、ジンギスカンのだるま。
どちらも行列必須ですが、列に並ばずに入れる攻略法も発見!
何度来ても食べ飽きない札幌。

GWの札幌はまだちょっぴり寒くて日中でも15度程度でした。
楽しんでいました。
来年はこのお花見ジンギスカンに挑戦だ!

JALグループ

羽田07:30発 JAL503便にて出発
    さすがはGW。ほぼ満席。事前の座席指定も真ん中の席しか取れず・・・。
    ラウンジも喫煙席を除き満席・・。
    ビールを飲んだら機内では爆睡。あっという間に札幌到着です。

9:30のエアポート快速に乗ろうと思ってたけど、到着が若干早まり1本前の
    9:15発の電車に乗れました。これが後々功を奏します!
    もともと、9:30の電車に乗ると、札幌駅到着は10:07。
    これが、9:15の電車だと、札幌駅到着は9:52なのです。

札幌の第1食目は回転寿司根室花まる。
    この花まるはオープン11時ですが、大丸がオープンする10時から整理券を発券することができるのです。

札幌駅到着後、すぐに大丸へ!
    大丸はまだオープンしていませんでしたが、既に入口には人・人・人。
    ここね、ちゃんと整列して並んでるわけじゃないからなるべく入口に近い方へ。。
    おおぐまが頑張って入口付近をGET!!
    スーツケース持ちながら頑張ってくれました。

10時開店と同時に花まるを目指します。
    6階なので、エレベーターが早いかな?と思ったけど、
    エレベーターは沢山の人が乗るし、途中で止まったり、降りたりするので時間がかかる。との読みでエスカレーターで6階を目指します。

整理券の発見機の前には若干の列ができていましたが、
    無事7番目の整理券をGETすることができました!!
    これで、開店ちょっと前に来れば並ばずに入れます!!

実際、開店11時ちょっと前には整理券を持っていない方も含め長蛇の列ができていました。

整理券をGETした後は、一旦ホテルに荷物を預けに行きました。
    小さなスーツケースだけど、持ち歩くにはやっぱり邪魔だもの。
    今回の宿泊先は札幌駅西口からすぐのノースゲート札幌でした。
    駅から近くてどこに行くのも便利だったな。

また、このクラスのホテルにしてはサービスが素晴らしかった。
    1泊目にタオルの追加をお願いしたら、2日目外から戻ったら1泊目で追加したタオル類がすでに用意されていました。
    これ、高級ホテルなら当たり前だけど、この価格で泊まれるホテルにしては素晴らしいサービスだと思います。

何年か前は千歳空港内に花まるが入ってたのに、どうしてなくなってしまったのでしょうか?
    KITTEの中にも入っているけど、行ったことが無いので、人生2回目の花まるです!

元気のいい店員さんに圧倒されっぱなし。
    本日のおすすめを何点かいただきました。
    最初にお薦めされたあぶらカレイが最高に美味しかった!
    白身なのに本当に脂がのっていてお代わりもするほど。
    あとは、あぶら坊主やサンマに中トロ。

サンマも美味でした!!

一つ残念だったのが、お酒類がビールと日本酒しかない事。
    焼酎好きにとっては非常に残念・・・。
    お寿司はどれも美味しくてまだまだ食べれそうだけど、今日は3軒のお店を回る予定なのである程度のところでストップ。

ビール2杯、冷酒1本、ゲソ唐揚げ、お寿司7皿でお会計4035円なり。

続いて目指すは回転ずしくっちゃうぞ
    札幌駅から厚別駅へ。
    厚別駅からは徒歩20分弱で目的地に到着です。

花まるはお店の雰囲気やスタッフの元気さで圧倒されましたが、
    このくっちゃうぞは、何となくさびしい雰囲気。
    お店の規模が全然違うし、昔ながらの古い回転ずしでした。

基本的にメニューは120円か220円の2種類。
    大トロは400円でした。

価格設定が分かりやすいのは嬉しいですね。

食べログの口コミが高く、皆さん絶賛されていたので、期待が大きすぎたのかもしれません。
    また、最初の花まると比較してエンターテイメント性が全くなかったせいか、
    何となく楽しく食べる。という感じがなくて、お皿もあまり進みませんでした。
    決してネタが美味しくないわけではなかったけど、やっぱり楽しさも大事なんだな。と実感しました。

また、ここのお店もビールか日本酒のみ。
    結局この日3軒行きましたが、焼酎を置いているお店はありませんでした。

ここでは、冷酒1本、お寿司6皿で1533円なり。

続いて3軒目はくっちゃうぞから歩いて15分程度。
    回転寿司のトリトンです。
    こちらのお店は何組か並んでいました。
    待つこと10分程度。すぐに案内されました。
    お店の雰囲気は花まるに近く、板前さんも皆さん元気で活気があります。

な・な・なんと、このトリトンにはお酒はビールしかありません!!
    日本酒もないとは・・・。ショックすぎです。
    結局ビールをオーダー。炭酸でお腹いっぱいになっちゃうよー。と思いながらしっかりお代わりもしてしまいましたが・・・。

トリトンで美味しかったのはシメサバ。
    ゲソの軟骨唐揚げも美味しかった!

サーモンはちょっと水っぽかった。

いかの肝和えも、うなぎも美味しかったな。

トリトンのお会計〜

生ビール4杯、ゲソの唐揚げ、イカの軟骨揚げ、お寿司8皿で4492円なり!

さすがに食べ疲れてホテルに戻りました。。

今回宿泊したホテルノースゲート札幌は、デラックスフロアに宿泊すると、
    フロント裏のラウンジが午前7時〜午後11時までいつでも利用できます。

このラウンジではサッポロクラシックを始め、
    ワイン(赤・白・ロゼ)、日本酒、焼酎、スパークリングワイン、
    ソフトドリンク各種(北海道でとれた野菜や果物を使用したものなど)
    コーヒーや紅茶各種
    がいつでもいただけるのです。

部屋で半身浴をして食べ疲れ・歩き疲れを癒したら、
    夜ご飯前にラウンジで軽く飲みましょ♪

サッポロクラシックが飲み放題だなんて夢のよう♪

おたるのワインも白・ロゼ共に美味しかった。
    残念ながら赤は飲み忘れてしまいまいた。。。

あ、あと北海道の銘菓も日替わりで置いてあります。っが、数に限りがあるため、ない時もありました。

楽しみにしていただるまを目指してホテルから歩きます。

札幌駅からすすきの周辺のだるままでは歩いて約25分。

おおぐまとこぐまは基本的にタクシーには乗りません。
    歩いてお腹を空かせて美味しくご飯を食べる!美味しくお酒を飲む!
    をモットーにしています。

っが、5月の札幌、夜になると6度まで下がりさすがに寒い・・・。
    昼間も寒かったので、札幌についてユニクロで長袖Tシャツを買って、それぞれ着ていた薄手のセーターの中に着たけどやっぱり寒い・・。

でも頑張って歩く!

だるま4.4店、本店、6.4店、それぞれやっぱり列ができてる・・。

本店が一番の列だったけど、この列だと30分以上は並ぶな・・。
    そしてお店の中だけじゃなくて、外まで並んでて、この寒い中外で並ぶのはつらい・・・。

ということで、1杯飲みながら時間が過ぎるのを待ちました。

ここは、おおぐまがチェックしていたハイボール専門店。

1杯じゃ終わらず、ハイボール⇒ストレートハイボール。

ストレートハイボールとは、氷を入れないハイボールで、でも炭酸が冷たいのでぬるいこともなく、このストレートハイボールが気に入りました。

飲むと食べたくなる。ポテトフライもオーダーしちゃいました。
    ま、すぐにだるまに入れるわけでもないだろうからね。

6.4店に行ってみると、列がちょっと短くなってる。
    2組目で店内の列に並べそう!

ということで、外の列に並びました。

結局並んでから40分程度で席につけましたーーー。長かった!

ウーロンハイからスタート!
    お通しの白菜の漬物、キムチは初オーダー

上肉とか、ヒレとか一応メニューにあるんだけど、
    早い時間で売り切れなのかな?

オーダーしている人は見かけませんでした。

きました!!!

ジンギスカン!!←漢字で書くと、成吉思汗 なのね。

何だか不思議な文字の組み合わせ。

ウーロンハイ6杯、ジンギスカンお肉4皿、キムチ、お新香2個、野菜のお代わりで
    6555円な〜り〜

うーん、今日も満足!!

だるまから帰ったらこぐまはすぐにシャワー。
    だってものすっごい獣臭がするんだもの。

これでシャワー浴びずに寝るなんてありえないーー!!と思っていたら、
    シャワーから出たらおおぐまは既に夢の中・・・。

翌朝5時に目覚めたおおぐまとこぐま。
    本当はゆっくり半身浴したいけど、ホテルのお風呂は小さくてトイレと一緒なので
    ゆっくりできない・・・。

じゃぁ、スーパー銭湯でがっつり汗をかきにいきますか!

ってことで、目指すは手稲温泉ほのか。
    札幌駅から函館本線で5駅、稲積公園駅下車徒歩12分。

もちろん、施設の中の写真はないけど、綺麗で清潔でお風呂も広く何種類もあるし、岩盤浴も4つもあって、大大大満足な温泉施設でした。

札幌に住んでたら、毎日でも通いたいっ!

まぁ、なんでこんな場所までお風呂に入りに来たかと言うと、それにはやっぱり理由があって、おおぐまがチェックしていたこちらの餃子が目的でした。

12時ちょっと前に滑り込み並ばずに入れました。

おおぐまはこの食べ放題に挑戦したかったみたいだけど、この後のご飯も考えてこぐまがSTOP!!
    おおぐま残念そうだったな。

お風呂上がりのビールを一気飲み!

やっぱり美味しいね〜

2杯目のビールと共に春巻き、餃子をいただきました。

餃子苑のお会計

ビール4杯、餃子2皿、春巻き2個、お通しのザーサイ2つで
    しめて3066円。

この日のプランは円山公園でのお花見。

今年は東京は天気が悪くてお花見日和が1日もなかったような・・・
    結局お花見しそびれたのでドンピシャ5月1日満開を迎えた札幌の桜でお花見です。

さすがに富丘から歩くと2時間近くかかるので、ここはバスと電車を使いました。

円山公園駅で降りて、公園近くのローソンでお酒とおつまみを調達。
    北海道限定の麦とホップを発見!!
    これは買うしかないでしょ♪

円山公園、この春のお花見の時期だけ公園内で火器が使えるようになるんですって。
    しかも!!
    ジンギスカンの配達や、器具のレンタルまでしてくれるジンギスカン屋さんもあるんです。
    事前に調べておいたけど、2人じゃできないので、これはまた大勢でいるときにやりたいな。

やっぱりみなさんコンロと鉄板を持ち込んでジンギスカンやってます!!

いたるところでモクモク。

おおぐまは餃子だけじゃお腹いっぱいにならなかったみたいで
    ジンギスカンやりたい!どこかにお邪魔しようーという始末。

しょうがないな。とりあえずおつまみのナッツで我慢して。

お花見も堪能して、お腹が空いたおおぐまの希望で狸小路を目指します。

途中、Bostonbakeというパン屋さんを発見!

外から除くと美味しそうなパンが沢山!!

1つ買ってみよう♪

チョコレートがたっぷり入ったパンを買って、大通り公園のベンチでパクリ。

ちょっとお腹が満たされたおおぐま、ようやく元気になったかな??

さ、あるいて狸小路まできましたよ!!

狸小路の中にあるもつ焼き いなり

店内はもつ焼きなのに小奇麗でテーブルの木もまだ白くて清潔でした。

焼酎お湯割りからスタート〜

シロ、レバテキ。 さすがはもつ焼きやさん。焼き物は美味しい。

持つ煮込みは味が薄目。

オニサラは普通。

札幌2日目は18時に揚子江を予約していました。

予約をしたのは約2か月以上も前。

前回の札幌旅行でゃ1か月前以上にも関わらず予約が取れなかったので悔しい思いをしました。。。

ここに来たらやっぱりシャーベットでしょ!?

うーん、美味しい♪
    美味しいよ〜

でも、隣のご夫婦がワインを飲み始めたらワインが飲みたくなってワインにシフト。

お刺身はお勧めをお願いしました。

中トロ、北寄貝、ボタンエビ、ウニ、白身はなんだたかなー。。

中トロとボタンエビ美味しかったよ〜

お野菜は浜ぼうふと、アスパラ。

この浜ぼうふ、初めて食べた時からまた食べたいと思っていたので嬉しかった〜

アスパラはやっぱり極太!!でも美味しい!!

中華メニューからは酢豚とチャーハン。

酢豚は酢がイマイチきいてなかったし、酢豚のお肉がんんん?という感じでした。

揚子江のお会計〜

シャーベット2杯、ワイン1本(←3000円)
    お刺身盛り合わせ
    浜ぼうふ、アスパラ
    酢豚、チャーハン

でしめて12240円な〜り〜。

中華系のメニューは値段が分かるけど、お刺身や野菜の値段は不明。

お腹が苦し過ぎ&結構酔っぱらってホテルに帰ったら撃沈・・・。
    ホテルのベッドに倒れたのは多分まだ9時前だったんじゃないかな。

夜中にふと目が覚めて、時計を見ると2時半。
    ベッドでゴロゴロしてると隣のおおぐまも起き出した。

ね、ね、札幌最後の夜だよ?想い残しはない?
    やっぱりさ、ジンギスカンじゃないのーー??

ってことで、3時半にホテルを出発してだるまへ♪

4時前に到着すると、並んでない♪
    すぐに店内に。

昨日はタレにニンニクと唐辛子を入れ過ぎてちょっと辛かったからね。

今日はちゃんと適量にしたよ!

真夜中のジンギスカン。

というか、朝方のジンギスカン。

4時。こんな時間に食べていいのか?!

いいんです!

だって、次はまたいつ来れるかわからないからね♪

お野菜のお代わりは、連日来てくれてありがとう♪と、大盛りにしてくれました!

こんなに空いてるだるま、見たことありますか??

行列しないと食べれない・・と思ってたけど、やっぱり時間よね。

昨日は12時過ぎでも並んでたけど、やっぱり3時過ぎると少なくなるみたい。

だるま6.4店は朝5時まで営業してます。

だるまは閉店直前を狙え!!←これが今回得た教訓です。

ウーロンハイ6杯、ジンギスカン3皿、お代わり野菜2皿、お新香2個

2日目のだるまのお会計は5545円でした!

最後のお客さんになってしまいましたが、
    お店を出るときに、また明日もね!って言われてちょっと嬉しかった。

外はもう明るい。
    大通り公園を通過した時は5:07でした。

行きは真っ暗だったけど、帰りは明るくなったので記念撮影。

部屋に帰って、シャワーを浴びて、荷物の整理をしたらラウンジで一杯いただきましょう。

ずっとお酒ばっかりだったけど、トマトジュースやリンゴジュースも濃厚で美味しかった!

今回、鍛高譚の梅酒がお気に入りになりました。

最後に、昨日見つけたBostonbakeの本店に散歩がてらパンのお土産。

どれもボリュームがあって安くて素敵なパン屋さんです。

早めに空港に向かったら、お土産タイム。

このマグロの解体ショーをやっているお店で酒のつまみを、佐藤水産で干物、
    かまえいのかまぼこの盛り合わせをお土産に。

楽しくて美味しくてアッというあの2泊3日でした。

来年は円山公園でジンギスカンやりたいな〜
    円山公園でだるまのジンギスカンが食べれたら最高なんだけどね。

次の北海道は旭川でジンギスカン巡りの予定。