壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五月恒例の旅行  1.5日の壱岐の旅思いのほか広い島であるのと同時に自然 歴史と奥深い島でした。素晴らしい<br />レンタカーを使い約190キロ走る。見所満載なので、日の出から夕日,そしてご当地グルメと充実した旅でした。<br />観光場所はほとんど無料です

五月壱岐の旅 二日間

2016/05/01 - 2016/05/02

dominant

dominantさん

五月恒例の旅行 1.5日の壱岐の旅思いのほか広い島であるのと同時に自然 歴史と奥深い島でした。素晴らしい
観光場所はほとんど無料です

1.0
バイク

博多港からフェリーで出発 乗船する人は多かった。二等席は早めに並んで席を取ることをおすすめ。約40分前に並びました。郷ノ浦まで約二時間の船旅。雑魚寝してあっという間に到着。郷ノ浦港にはレンタカーを予約していたのですぐにのれ、ました

郷ノ浦近くの16羅漢 いろいろな顔つきの地蔵。これが穏やかで気に入りました。

道中にある焼酎工場。麦焼酎 壱岐さん。中も見学できます。

松永安左衛門記念館 ここは良かった。松永安左衛門という人を知りませんが、日本の為に貢献した方。館長さんの話もゆっくり聞かせていただき、いろいろな気づきがありました。¥100とは安すぎます。

この近くに唐人神があります。

原の辻遺跡 とても広々としている。太古の時代から壱岐は交易していた。歴史は古い。こんなこと知りませんでしたね〜〜

安国寺 写真のような庭と大木が印象的 幹周り10メートル

西海岸 鬼の足跡 。一歩間違えれば転落事故起きるようなところ。ここで夕日を待ちます。人もいないのでゆっくりできた。

夕日 。雲がかかっていたが綺麗。

郷ノ浦港周辺の町。

ウニ丼 。新ウニが採れ始めたそうで美味しくいただきました。

二日目の日の出。大浜という東海岸。空港の近くにあります。郷ノ浦からは車で25分位 人もいなく最高。この後、ホテルの朝食前に周辺観光。

6時の小島神社 良いですね〜〜

はらほげ地蔵 。港の奥にありました。

左京鼻 左京という人が、雨乞いをして…
    といった逸話があるようです。景色も良い

西へ移動。ホテルチェックアウト後 西回りで島内観光。
    黒崎砲台跡 戦艦大和の砲弾模型もあった。砲台跡に入ることもできる。近くには猿岩があります。

猿岩。猿というかゴリラに見える。近くまで行けます。

イルカパーク 近くまでイルカを見に行けます。明らかに人間を意識して遊びに来ます。

男岳神社の石猿群 神社のまわりには230体の猿の石像があります。んーいつの時代から置かれているのか?

鬼の岩屋 中に入れてしまいます。この様な古墳があることからも太古の時代からの歴史を感じました。

温泉を探してここに行きました。個室温泉もある様でしたが、1人も人がいないので大衆温泉へ タオル含めて400円。ナトリウム系の温泉で茶褐色。タオルも変色するので注意

最後の観光地。初瀬の岩脈近くの灯台。とにかく人がいないので良かった。