シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猪子寿之さん率いるチームラボがハンパなくヤバい!!<br />マリーナベイ・サンズのアートサイエンス・ミュージアムにて、1500平米もの巨大な常設展示、「FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE」が2016年3月12日(土)~常設展示されたと聞いて行ってきました。<br /><br />スペイン・セビリアの0時開店フラメンコバルはこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11377577<br /><br />DeNA格安ツアー5泊6日 一人56,200円(ANA航空券+ホテル5泊)<br />【ANA 841便】<br />2016年5月5日 11:03 HND羽田発→17:02 SINシンガポール着<br /><br />【ANA 842便】<br />2016年5月10日 11:15 SINシンガポール発→19:02 HND羽田着<br /><br />【ホテル】<br />ツアーのホテルは、ホテル81@ゲイラン地区の格安ホテル。<br />一泊だけ自腹でマリーナベイサンズに泊まろうと公式サイトから予約したところ、なんとツアー料金よりも高い一泊84,000円。<br />

勝手にシンガポール!チームラボがヤバい!

2016/05/05 - 2016/05/06

ぴこ

ぴこさん

猪子寿之さん率いるチームラボがハンパなくヤバい!!

スペイン・セビリアの0時開店フラメンコバルはこちら。

【ANA 841便】

【ANA 842便】

【ホテル】
ツアーのホテルは、ホテル81@ゲイラン地区の格安ホテル。

会場はマリーナベイサンズのArtScience Museumというところ。
    蓮の花の形をした建物なのですぐわかりました。
    入口の前には蓮の花が咲いている池があって、素敵な雰囲気。

エントランス入ると天井からドーンと垂れ幕。
    ちょうどタイミングがよいのか行列なし。

休館日はないそう。
    開館時間: 10:00〜19:00(最終入場18:00)
    料金: Standard: 13歳以上: S$17, 65歳以上: S$14, 12歳〜2歳: S$10, ファミリーパッケージ(子供2人、大人2人): S$44

15のデジタルアート作品。
    各セクションでは、それぞれ「Nature(自然)」「Town(街)」「Park(公園)」「Space(宇宙)」のテーマにしているそう。ふむふむ。

• 花と人、コントロールできないけれども、共に生きる / Flowers and People, Cannot be Controlled but Live Together &#8211; A Whole Year per Year<br /><br />人が動くと花が集まってきたり、パーッと散ったり。<br />スペースのはじっこに行ったら、座り込んで空を見つめるYOUがいたんだけど自然と調和していて面白かった。こういうことかー!!!<br />

花と人、コントロールできないけれども、共に生きる / Flowers and People, Cannot be Controlled but Live Together – A Whole Year per Year

人が動くと花が集まってきたり、パーッと散ったり。

「百年海図巻 アニメーションのジオラマ」
    ゆっくりと流れる日本画。
    最初は自然って美しいなぁと見ていたら大きな波が静かにやって来て、うわっ大きいなと思ったら、またやって来て。
    そして小さな島が飲み込まれ、高い山にある松の木も飲み込まれ。
    静かに静かに。
    自然破壊は知らぬ間に。

水音に誘われてしまう、神秘的な滝

お絵かきタウン / Sketch Town
    teamLab, 2014- , Interactive Digital Installation

お子様が中心でお絵描きしてますが、大人の皆さんも結構マジでお絵描き楽しんでます。
    クレヨン触るの何十年ぶりだろ?!
    自分が描いたビルやトラックが街中に現れるのがメッチャ楽しい!

ジャジャーン!こちらは水族館のお絵描きコーナー
    自作はりねずみも水槽のなかで泳いでます。やっぱテンションあがるわー!

子ども連れのお父さんお母さん達は、子どもが描いた絵を追いかけて、
    「あそこにいるからあそこに立って」と子どもを立たせて何度もシャッター切ってました。なんかこういうのも世界共通で面白い。

光のボールでオーケストラ / Light Ball Orchestra
    teamLab, 2013-, Interactive Installation, Sound: teamLab

世界中の子ども達が光のボールと追いかけっこ!
    このボールの色が次々に変わってキレイでした。
    大人の私も遊びたかったのですが、子ども達に遠慮して我慢、、、。
    でも見てるだけでも楽しいですよー。童心に帰れます。
    優しい気持ちになれました。

クリスタル ユニバース / Crystal Universe

宇宙じゃん!行ったことないけどそう思いましたね。
    不思議な空間、心地よい音楽。気持ちいいけど孤独。
    自分は宇宙の塵の一つだったのやも。
    出口のあたりに広いスペースがあって寝転んだり瞑想中の人もいます。
    何だか刺激がありすぎてテンション上がって、ワクワクする気持ちと今までの人生をふりかえったり未来のことなど冷静に考えたりと。幸せな気持ちで満たされてこの場から離れたくなくなります。

滞在時間90分、言葉で言い尽くせないこのスゴさ。
    体感しないと伝わらないかもしれません。