砺波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しい酒、料理、米、魚。ゆったりした人情。<br />富山にめっきり嵌まり、もう6回目の訪問になりました。<br /><br />去年のGWは城端の曳山祭りをどっぷり楽しみましたが、今年のGWは高岡の御車山(みくるまやま)祭りがメイン。<br /><br />初日は富山市内を散策し、北前船で財を成した廻船問屋のあった「瀬のまち歩き」と「富岩運河環水公園」で癒され、夜は絶対に外せない馴染みの「銀八鮨」で富山湾の美味しい魚介類を堪能。<br /><br />旅行2日目の4月30日は、御車山祭りの宵祭りの日ですが、その前に砺波のチューリップフェアに来ております。<br /><br />☆(1)富山市の観光スポットも見どころ満載!<br />☆(2)富山市内にも観光スポットあります。「富岩運河環水公園」!!<br />☆(3)やはりこの時期なら、砺波のチューリップ!<br />★(4)となみチューリップフェアの観賞を続けております!<br />☆(5)「御車山祭りの宵祭り」と「瑞龍寺ライトアップ」を堪能!<br />☆(6)旅の最終日はいよいよ高岡の御車山(みくるまやま)祭りです!!<br />☆(7)高岡の御車山(みくるまやま)祭りの後編です。

また来ちゃった富山!~(4)となみチューリップフェアの観賞を続けております!

2016/04/29 - 2016/05/01

旅行記グループ また来ちゃった富山!

entetsu

entetsuさん

美味しい酒、料理、米、魚。ゆったりした人情。
富山にめっきり嵌まり、もう6回目の訪問になりました。

☆(1)富山市の観光スポットも見どころ満載!
☆(3)やはりこの時期なら、砺波のチューリップ!
★(4)となみチューリップフェアの観賞を続けております!
☆(7)高岡の御車山(みくるまやま)祭りの後編です。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

朝、あんなに食べたのに、さすがに1時近くになって腹が減って来た。
    近くにあるJAとなみ野さんの道の駅にやって来ました。

チューリップフェアの会場内にも様々な飲食店が屋台形式であるのですが、大勢の人で行列だし、そもそもゆっくり座って食べられる場所も無い。

5分ほど歩いてこちらに来ました。

道の駅 砺波 フラワーランドとなみ 道の駅

GWに「となみチューリップフェア」に行った際、立ち寄りました。 by entetsuさん

JA直営のレストランを発見。
    割合空いてそうだ。

「砺波そだち」さんというらしい。

砺波そだち グルメ・レストラン

JAとなみ野の直営レストランです by entetsuさん

JAとなみ野の直営ということで、肉はとやまポークが推しみたいですね。

ビールはやっぱりキリン一番搾り生ビール!

家内はカレーライスにポークかつトッピング。
    結果的には、カツカレー(笑)。

となみ野産たまねぎがたっぷり入ったカレー。
    なかなか美味かったそうです。

私は、ロースカツ定食。

ゴマを擂ってソースを合わせます。
    甘みと旨みがたっぷりのとやまポーク!
    絶品でした。

富山は海のものだけではありません。
    野菜も、米も、肉も!!

ちなみに、富山米、大変美味でした。

道の駅砺波 となみ野の郷の産直コーナー。

どうですか、この竹の子!
    美味そう。

ダイコンに新タマネギ!!

道路を渡った所にあるのは「道の駅 砺波 フラワーランドとなみ」。

もちろん、チューリップ、売られています。

「となみチューリップフェア」会場に再入場しました。
    入場券の半券を提示するとOK。

TLP総選挙の投票所です。

2021となみチューリップフェア 祭り・イベント

3年連続で行きました。GWは富山の「となみチューリップフェア」は外せません! by entetsuさん

もちろんこのときは投票受付中でしたが、5月18日に主催の富山県花卉球根農業協同組合から結果がアップされました。

1位は、2年連続「ピンクダイヤモンド」!
    以下、
    7位 楊貴妃
    8位 とやまレッド とやまレッド 531
    9位 由子
    10位チャーミングビューティー  だそうです。

球根を予約販売していました。

何個かセットになっているのを買い、家内のお母さん宅へ宅急便で手配しました。

届くのは9月中旬以降だそうで、植付適期は一般的には10月中旬〜12月だそうですが、地方によって気温が違うので、「紅葉が見頃になった頃」がベストな植付時期だそうです。
    へぇ〜。

「光と水のゾーン」と題されたゾーンにやって来ました。

砺波チューリップ公園 公園・植物園

チューリップのないチューリップ公園へ初めて行きました by entetsuさん
  • 水上花壇。<br /><br />手前のチューリップも可愛い。

水上花壇。

手前のチューリップも可愛い。

ハート型の水上花壇。

ピンク、黄・緑、赤・緑と並びます。

砺波市庄川の「鯉恋の宮」が出張してきていました。

本物の庄川「鯉恋の宮」へは一昨年11月に行きました。

赤鳥居をくぐって・・・。

• 鯉恋の宮にある、なで鯉「鯉っぴ」の複製版。<br /><br />1.恋人をのぞむあなたに<br />尾ひれをなでて下さい。きっとよい人としりあえます。<br />2.開運をのぞむあなたに<br />くちびるをなでて下さい。ぶあついパワーがやどります。<br />3.健康をのぞむあなたに<br />全身をなで、空を見上げて大きく深呼吸してください。身体の健康は心から。<br />4.金運をのぞむあなたに<br />目とうろこをなでて下さい。「目からウロコ」の金運がみつかります。<br />5.幸福をのぞむあなたに<br />全身を両手で何度もなでて下さい。そして、丸くなった両の手の平を合わせてのぞいてください。まあるい、小さな幸福が見えますヨ。<br /><br />だそうですよ。

鯉恋の宮にある、なで鯉「鯉っぴ」の複製版。

1.恋人をのぞむあなたに
    尾ひれをなでて下さい。きっとよい人としりあえます。
    2.開運をのぞむあなたに
    くちびるをなでて下さい。ぶあついパワーがやどります。
    3.健康をのぞむあなたに
    4.金運をのぞむあなたに
    5.幸福をのぞむあなたに

だそうですよ。

鯉恋の宮の絵馬が掛かっているのがハートなら、その向こうの花壇もハート型。
    名付けて「恋する2人のドリーム花壇」だそうです。

ハート型花壇の先端部分(笑)。

• この配色!

この配色!

「恋する2人のドリーム花壇」!!

女の子の先のほうにある花壇は、相合い傘だそうです。

「私たちの夢花壇」のエリアにやって来ました。

「私たちの夢花壇」は、市民参加の花壇コンクール。

最優秀賞は、高波高彩会さんの作品ですが、あいにく相当枯れていて会の方が手入れをされていましたが、こちらの優秀賞がまだ綺麗に咲いていました。

審査があったのは4月27日といいますから、この日は30日ですので、そういう花壇もありますね。

「チューリップ四季彩館」。

四季を通してチューリップが可憐に咲くスクエア、四季折々の花が楽しめるテラスの他、各種イベントに利用できるホールなどがあります。

チューリップ四季彩館 美術館・博物館

真夏に訪れ、日よけの止まり木効果満点! by entetsuさん

また、原生品種や希少品種など他では見ることができない珍しいチューリップが展示されています。

実は、この時雨がパラパラしてきて、屋内のこの施設には大勢の人が集まって来ました。

チューリップ四季彩館では、切り花品評会が開かれていました。

• 富山県知事賞。<br /><br />後で調べると、最高賞は北陸農政局長賞だったらしい。<br />写真が無い・・・(笑)。<br /><br />県より国の出先の方が偉いという、現実の日本の行政システムそのもの〜。<br />私は、県知事賞が1番でいいと思う(笑)。

富山県知事賞。

後で調べると、最高賞は北陸農政局長賞だったらしい。
    写真が無い・・・(笑)。

私は、県知事賞が1番でいいと思う(笑)。

その他、皇室献上品種の展示もあります。

これは、品種名「ハウステンボス」。

ピンクのフリルが可愛い人気品種で、今年のTLP総選挙では4位でした。

水路には花びらが流れて来ました。
    これはこれで綺麗〜。

もう少し花を見ましょうか。

「ライオンキング」。
    赤フリンジ八重系です!

一重の二色咲きのこの花は・・・。

「アクアレル」だそうです。

「タイムアウト」。

アイスクリーム?

• なるほど「アイスクリーム」だ。 <br /><br />こんもり、ふんわり〜。<br />

なるほど「アイスクリーム」だ。

こんもり、ふんわり〜。

「レクレアド」。

怪しい紫色。

「ブラックヒーロー」。

ブラック系チューリップ「クイーンオブナイト」の八重咲き。
    人気品種だそうです。

またまた、花びらが流れてきています。

この日のイベントで、14:00から東門改札前より花びら流しがあったのですね。

それにしても、こうやって人力で流していたとは・・・(笑)。

新緑も美しい。
    いやぁ、チューリップ。
    堪能しました。

チューリップフェア会場はまだまだ広く、とても全部は見きれていませんが、そろそろ会場を後にしましょう。

(5)に続きます。