2016/04/09 - 2016/04/09
255位(同エリア4766件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 285,432アクセス
- フォロワー94人
今日はイスタンブールの主だった観光地を巡ってみます。
なにせ、街歩きが好きな二人。素敵な路地など見つけると、すぐに方向転換してしまう習性、なかなか目的地に着けません。
今日は幾つ廻れるか。途中のアルコールを伴う休憩もなるべく割愛し、観光スポット巡りに頑張ってみます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時差ボケ解消のため、昨日は多めの治療薬を使用しました。
-
これも良薬、口に苦くはありませんでした。
-
今日はメイン観光地巡り、気合十分にアパート前の通りを軽やかに下ります。
-
タクシム広場が前方に見えます。
-
本日の朝食は外食とします。
-
トルコならずポルトガルやスペインでも喜んで被写体になってくれました。
-
心なしか気合も入り、サービスをしてくれた気がします。
-
ぬれバーガー
-
ギリシャでもお世話になった、ご存じのケバプ。
-
フニキュレルに乗ってカバタシュに向かいます。
-
カバタシュの停留所。
-
トラムの路線図をパチリ。
-
ブルーモスクに到着
イスタンブールといえば by chieko2014さんスルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
モスクの天井には圧倒されてしまいます。
-
足元も注意、土足厳禁のご存じトルコ絨毯です。
-
天井からの光が、より神秘的に宗教的な空間を装飾しています。
多くの写真が他のブログでアップされていますので、写真べたの私たちはこの程度といたします。 -
出口あたりでふと興味を引く被写体にパチリ。
-
広場にヒッポドロームという柱が3本たっています。
現代のモニュメントのように by chieko2014さんヒッポドローム 史跡・遺跡
-
これは一体だけ小さな柱。
ギリシャのデルフィにあったものをここで見るとは。 -
何やらエジプトの文字らしきものが。
-
トルコイスラム美術館。ここでミュージアムパスを買うと、トプカプ宮殿などより混雑なく購入との情報。入場口に自動販売機があるものの、使われていなそうです。(コインの投入口が埃だらけ)
-
ミュージアムパスを買う都合もあり入場。
比較的空いていて見ごたえのある博物館 by chieko2014さんトルコ イスラーム美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
無事購入。結局あまり利用しませんでしたが。
-
広場に向かってパチリ。
-
展示物は美術工芸品が多く
-
絨毯なども展示。
-
美術館の中庭。これから多く見かけた回廊の初見。
-
アヤソフィアに向かいます。途中何度もガイドの勧誘がありましたが、ハネムーム、二人だけにしてくれとの主人の一言には、絨毯トルコ人もびっくり。
-
アヤソフィアの入場口。切符売り場それほどの混雑はありませんでした。
イスタンブールで必ず行かなければ。 by chieko2014さんアヤソフィア 寺院・教会
-
待ち時間もなく、難なく入場。
-
日本語ガイドがあったので、オーディオガイド借りようと思ったのですが、パスポートのコピーを忘れてしまいました。
-
ついに、常に世界の中心にあった建物の見学に。
-
アラビア文様の美しさ。
-
我が群馬県が世界に誇る世界遺産、富岡製糸場とは、十両と横綱ぐらいの違うような。
ごめんね、群馬ちゃん。 -
二階も忘れないように。
-
坂道は馬でも登れるためとか、旦那のうんちく、知っているよ!!
-
二階にあがって、より見事な天井が。
我が家の二階とは全く高さが違いますし。 -
国際交流その一。手始めは物心つかないガキから、失礼子供から。
この結果が次の表題の写真へと繋がります。
ところで、初日にイスティクラール通りで、自動小銃を構えた警備中のおまわりさんとの写真を撮ったのでした。笑顔で腕を組んでいる写真、ぜひともアップしようと思っていました。ところが昨今の悲惨なテロ、泣く泣く諦めました。本当に残念です。話せばみんな良い人ばかりです。
一日も早くみんなで笑って写真が撮れるように・・・。 -
突然のワープ・・・アヤソフィアの写真は他のブログの素晴らしい写真をご覧ください。私たちの写真、公開すると行く気が失せるかもしれませんので・・・・出口にあったカフェでザクロのジュースを所望。
-
写真撮らしてね。
食べ物の注文、写真撮ると、若干サービスしてくれるようで。 -
これが病みつきに。健康にもよさそうで。ビール、ワインの次にすきです?!
-
休憩の後、地下宮殿に。ここまではいたって順調。
アヤソフィアからの寄り道 by chieko2014さんイスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
入場券。
トルコの入場券、とても洒落ています。ポルトガルやスペインのは買い物のレシートみたいのばっかりで、ガッカリ。記念になりません。 -
涼しくて幻想的。
-
水面に見える魚を凝視しています。
-
イスタンブールで最もお気に入りの場所になりました。
-
おおぉ〜、いいねぇー。両足が開いてしまいます。
-
確かにギリシャでは悪い神様?のようですが、わざわざ逆さにされるとは、民族的な確執なのでしょうか。ギリシャ45日間の私にとっては、とてもかわいそうで。
-
ずっーと、ここでひっくり返っていたのと、同情の語らいです。
-
黄泉の国より生還という感じ。出口です。
-
何故か、一つの観光を終えることに、飲食の休憩が入るみたいです。
-
ご存じトルコアイス。写真撮らせてにも、何故かニヒルに。
-
おまけしてくれたのかしら。
-
引き続き目的もなく歩きます。
-
この暑さ、そうサンダルを買うことを思いつき、この靴屋さんで購入。
-
方向的にはバザールを目指しています。
-
とても大きなジャーミーに着きました。
-
取りあえず、トイレを借りることに。
-
ジャーミーからすぐにバザールに着きました。ここがグランドバザール。
迷路にはまってしまって by chieko2014さんグランド バザール 市場
-
思ったより人通りは多くありませんが、何せ勧誘がすごく、ゆっくりとウインドショッピングができません。
-
ナディルという貴金属店。ブログでも有名な両替のお店です。確かに空港の郵便局より同じ一万円の両替で、トルコリラが多く戻ってきました。
同じ名前でアルファベットが大文字のお店もこの近くにあり、同じ両替商ですが、こちらは両替率が悪いとのことです。あくまでブログでの情報で、はっきりとはわかりませんが。 -
勧誘が少なければ、もっとゆっくりしたいのですが。
雰囲気だけ味わったので、退散とします。 -
乙女の塔の見学のため、アジアサイトへフェリーに乗り込みました。
警備はどこでも厳重でしたが。 -
ただ今、数十分の大陸越えの旅行中です。
-
アジアへの帰還。
-
ユスキュダル埠頭。
乙女の塔へフェリーの小旅行 by chieko2014さんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
埠頭前の広場には色々な物売りが。
-
これより海沿いを南下すれば乙女の塔に到着です。
-
途中の名前の知れないとても小さいジャーミィー。
-
海沿いの道では釣りを眺めたり、露店をひやかしたり飽きることがありません。
-
いつの間にか乙女の塔に到着です。
夕暮れ時を楽しみに by chieko2014さん乙女の塔 建造物
-
つい、口が寂しく買ってしまいました。
-
こちらで待つようにしたかったのですが、ほぼ満席。
-
海辺の座席は座ることはできたのですが、窮屈そうなのでベンチで夕日を待ちましょう。
-
あまり雲行きがよくなく、綺麗な夕日は期待できそうもないみたいです。
-
アルコールなしでの待機は、私たち夫婦にはきつそうなので、レストランを物色しましたが。
-
ホテル近くのロカンタで夕食と、夕日は諦め、マルマライにて帰還ることに。
情緒はあまりないですが。 by chieko2014さんマルマライ(TCDD国鉄近列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
あまり正面で撮らないで。
-
イスティクラール通りのロカンタで夕食。
-
もちろんアルコールの販売はありませんね。
-
野菜はとらないと。
-
たっぷりと日が傾いてきました。
-
早めに飲み物を買って、帰宅しましょう。
次に続く http://4travel.jp/travelogue/11135095
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- のんき茂野さん 2016/10/09 17:04:16
- こんにちは〜
- バザールの旅行記や画像を拝見するたびに
若き頃の『007 ロシアより愛をこめて』を
思い出してしまいます。
それほどにインパクトのある映画だったのでしょうね〜
もちろん『ボンドガール』の美しさ刺激的な容姿も
含めて・・・
のんき茂野も純粋無垢な青春時代・・・いや〜
現在もですが・・・
素敵な旅行記、青春の1ページを思い起こさせて
くださりありがとうございます。
お礼の画像です
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/79/85/src_45798566.jpg?1476000052
のんき茂野
- chieko2014さん からの返信 2016/10/09 19:39:37
- RE: こんにちは〜
- > バザールの旅行記や画像を拝見するたびに
> 若き頃の『007 ロシアより愛をこめて』を
> 思い出してしまいます。
>
> それほどにインパクトのある映画だったのでしょうね〜
> もちろん『ボンドガール』の美しさ刺激的な容姿も
> 含めて・・・
>
> のんき茂野も純粋無垢な青春時代・・・いや〜
> 現在もですが・・・
>
> 素敵な旅行記、青春の1ページを思い起こさせて
> くださりありがとうございます。
>
> お礼の画像です
> http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/79/85/src_45798566.jpg?1476000052
のんきさん、ありがとうございます。お礼の画像がすごいですね。
どうしたら私の飲んだ残骸!があんなにキレイにまとまりますか?
お願いいたします(笑)
これからの残骸の編集はご容赦ください(笑)
う〜ん、パソコン教室の先生ですか?
それでは、のんきさん。青春を謳歌してくださいませ。 chieko2014
-
- マンサフさん 2016/09/19 10:57:50
- ファインダ−から覗かれる対象が多岐になりましたネ
- chieko2014さん
現地の方や観光客を捉えられ、旅の様や街の雰囲気、臨場感が一層よく伝わってきますヨ。
マンサフ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
83