2016/04/17 - 2016/04/17
457位(同エリア14937件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 468,518アクセス
- フォロワー153人
サクラ、今年はお天気に恵まれず、不完全燃焼!
あきらめの悪いオッサンは、サクラを追い求めて走り回ります。去年に続いて困ったときの奈良のサクラ(笑)を見に行きました。今日は午前中まで雨の予報でしたが、午後からは晴れるということで、少し遅めにスタートしました。
まず、屏風岩公苑を目指しました。ススキで有名な曽爾高原のある曽爾村にあります。
そこから、もう少し南側の高見の郷に行きます。そして、帰り道、奈良公園に寄ってきました。
お天気もよくて、無事締めくくることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
西名阪で奈良に入る頃には、曇っていたのですが、曽爾村に到着するころには晴れ!
久しぶりに休みに晴れてくれました。
屏風岩公苑までは、少し狭い道になります。案内板がありますので、迷わずに駐車場まで来れると思います。ずっと前は案内板もなく、ナビもいい加減だったので、かなり苦労しました。
駐車場は満車でした。5分ぐらい待ちました。天気がよくなってきたので、帰る頃には少し長い待ち時間になっていました。あまりにも待つ車が多くなると、下の大型バスの駐車場に案内されることもあります。
協力金一人200円です。屏風岩公苑 公園・植物園
-
屏風岩(高さ868m)は、その名の通り屏風を立てたように屹立しています。
その幅2km! 鋸の刃のように鋭くそびえ、垂直に柱状節理の岩壁が約200mの断崖をなしています。 -
ハイキングルートもあって、屏風岩の上沿いを歩くルートもあるようです。
-
馬酔木も何本かありました。
-
奈良で一番遅く咲くヤマザクラです。
一気に満開になったようです。
曽爾村観光協会のHPで開花状況を確認することも出来ます。 -
公苑の様子。
ベンチも少しあります。
たまたま誰もいない状態ですが、左側には、三脚がずらりと並んでいます。 -
16日に満開宣言が出されました。
去年より少し早い満開宣言です。 -
イチオシ
-
南側の景色です。
上北山村あるナメゴ谷、尾根筋にヤマザクラがあり、キレイだそうです。
紅葉も見ごたえがあるようなので、一度見に行きたいな。
道はかなりの酷道です。 -
イチオシ
-
-
-
柱状節理
マグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる。 -
曽爾三山と呼ばれる鎧岳・兜岳・屏風岩などがあり、不思議な景色を見ることが出来ます。
-
曽爾高原
木が切られて視界が開けました。 -
-
不退寺 宇陀郡曽爾村大字長野252
ハナモモがキレイです。不退寺 寺・神社・教会
-
スノーフレーク
-
源平しだれ桃
-
イチオシ
今年も見事に咲いてくれました。
知る人ぞ知る!的なスポットで、屏風岩の開花時期と重なるようですので、ほんの少し寄り道をすればいいので、ぜひセットで訪問してください。 -
イチオシ
屏風岩から高見の郷にやって来ました。
県道28号線で来たのですが、細いですよ!二車線の所もありますが一部です。
上手く駐車場に停めれたのですが、路肩にも車が溢れています。
前日が大変な人出だったようです。シャトルバスにも長蛇の列!
何往復したかわからん!とドライバーの方が言っておられました。 -
風が少しありますが快晴です。
-
-
島崎章・照章さん親子によって、この高見の郷は生まれました。
林業が衰退するなか、手入れ次第で何百年も咲き続けるしだれ桜をスギやヒノキに代わって植えてこられました。
平成16年の春に開園してから、枝垂れ桜も大きく育ちました。
レンギョウやユキヤナギの色もアクセントとして加わり、まさに「天空の花園」! -
標高650mの丘にあるために、平地よりかなり遅く見ごろを迎えます。
-
「千年の丘」と呼ばれる展望台が上の方にあります。
送迎バスだと、展望台の少し下まで乗せて行ってもらえます。
小型車両だと、「天空の庭」と呼ばれるこの近くまで運んでもらえます。
いずれも入園料大人1,000円の中に含まれています。
昔は、送迎は別料金で、入園料500円、登り300円・下り200円の送迎料金だったと思います。だから歩きだと入園料だけでした。今はコミコミの料金になったので、歩く人が少なくなったかな? -
シャクナゲも一部で見頃です。でも全体的には、まだまだです。
-
ライトアップもされているようです。(夜の部)17時〜21時で料金は1500円です。
-
-
-
風が強くて、花びらが舞います。
-
だんだん強くなってきました。
-
イチオシ
ウワァ〜!モッタイナイ(笑)
-
帰る途中モクレンの巨木がたくさんの花をつけていました。
-
最後は奈良公園に立ち寄りました。
興福寺にやって来ました。興福寺 寺・神社・教会
-
サクラがテーマなので、追いかけています。
興福寺 南円堂の北側あたりに咲いています。 -
-
南円堂
-
-
そこから、県庁の北側にやって来ました。
-
小さくお月さんとコラボ!
-
松尾大社のヤマブキも例年より早く咲き見頃のようです。
-
エナガさん、シジュウカラさん、コンニチハ!
上の方で鳴き声がすると思えば、エナガさん!団体さんで飛んできましたよ。 -
イチオシ
鏡池に船が浮かんでいます。
“船をつくる”プロジェクトによって完成されたようです。
蔡國強氏によるアート作品だそうで、東シナ海を航行した中国伝統の木製の帆船(ジャンク船)を、東アジアの文化交流の象徴として、“船をつくる”過程から公開し、完成後は池に浮かべて展示します。3月から始まっていたようです。
10月23日(日)まで展示されています。東大寺 寺・神社・教会
-
何気にオシリが可愛かったので押しちゃいました(笑)
-
奈良県の県花「ナラノヤエザクラ」です。いくらか開花しているとあったので、やって来ました。
場所は東大寺法華堂(三月堂)の前です。
ナラノヤエザクラという独立した品種です。奈良にある八重桜という意味でありません。 -
イチオシ
八重桜としては、花は小振りです。
花が開き始めると一気に咲き、盛りは短めという、タイミングが難しいサクラのようです。4月下旬から5月上旬ぐらいが開花時期のようですので、この時期咲いているのは、ナラノヤエザクラでしょう。奈良公園周辺に20〜30本ぐらいあるそうです。
蕾は濃い桃色をしていて、開花すると白くなってきて、散り際にまた紅色が強くなるそうです。
奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)とよく似た奈良九重桜(ナラノココノエザクラ)もあるそうです(難解) -
隣りの二月堂です。「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がついたそうです。
東大寺 寺・神社・教会
-
イヤらしくサクラを入れてみました。
-
モミジも満開!
-
ウコン(鬱金)桜
「奈良春日野国際フォーラム甍〜I・RA・KA〜別館」の北側あたりには、少し変わった桜を見ることが出来ます。 -
ウコン(鬱金)桜
黄色を帯びた桜は、このサクラだけです。 -
ギョイコウ(御衣黄)
ウコン桜よりさらに緑色しています。
遠くからでは、葉っぱにしか見えないかも! -
ギョイコウ(御衣黄)
だんだん花の中心から赤味を帯びてきます。 -
-
カンザン(関山)
花はボリュームがあります。
桜漬けの材料に用いられるそうです。 -
フゲンゾウ(普賢象)
雌しべが普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に似ている事からこの名前がつけられたそうです。 -
フゲンゾウ(普賢象)
雌しべが花の中央から2本出ており、細い葉のように葉化しています。 -
楊貴妃桜
三社池の所に咲いています。
昔、興福寺のお坊さんが一本の桜をとても可愛がっていたそうです。
唐の皇帝玄宗が楊貴妃を寵愛していたかのように・・・。
その桜はまるで楊貴妃のように寵愛を受けていたので、「楊貴妃桜」というようになったといわれています。 -
奈良国立博物館仏教美術資料研究センターのしだれ桜は、終わっていました。
-
奈良国立博物館の西側にもありました。
-
今年も奈良の桜で〆ました。
ノンビリとしていたら、長岡天満宮のキリシマツツジが見頃!って1週間早いそうです。今年は見逃したようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ガブリエラさん 2016/05/01 13:46:54
- 曽爾にも不退寺が!
- hiro3さん☆
こんにちは♪
窓の外を見ると、ツツジが満開で、どこにも行かず、その景色を楽しんでいます(単に、出不精?!笑)
曽爾にも、不退寺ってあるんですね!
新大宮の所にも、不退寺があって(って、もうご存知でしょうが)、私の大のお気に入りなんです♪
曽爾の不退寺にも、いつか行ってみたいです♪
ガブ(^_^)v
- hiro3さん からの返信 2016/05/02 04:15:39
- RE: 曽爾にも不退寺が!
- ガブ(^_^)vちゃん、書き込みありがとう。
おうちで花見?それはそれで、いいね!
> 曽爾にも、不退寺ってあるんですね!
そうなんですよ。ネットで調べると色んなところに不退寺があって、ビックリ!
かんじんの曽爾村の不退寺が出てこなくて(涙)
小さな地元のお寺なのですが花が素敵で、この時期曽爾公苑と一緒に訪問させていただいています。
GW、今から北陸へ行ってきます。
hiro3
-
- みかりさん 2016/04/30 02:09:41
- 関西の桜風景
- hiro3さん、こんばんは!
桜の季節は色々と忙しかったみたいですね。私も出だしこそ上々だった
ものの・・・今年はインフルで全て棒にふった感じも。(笑)
まぁ〜最低限の桜を見たので満足はしましたが・・・
奈良に滋賀・・・素敵な桜風景を色々と楽しませて貰いました。
関東にも桜の名所は沢山あるけれど、関西の桜風景とはまた一味違って・・・
関西の桜風景って、寺社仏閣も多いので華やかさとか風情がありますよね。
滋賀の琵琶湖と桜も素敵でした。滋賀と言うと紅葉のイメージも
強かったので、桜の季節に訪れるのも素敵なんだな〜と思いました。
奈良の曽爾村・・・の事は良く知らなかったのですが、コチラも春は
絶景の風景なんですね。青空と桜はやっぱりとっても素敵です♪
花の見頃にぶつけて出掛けるのはなかなか大変だし、今年は若干
花の見頃が早い気がするので、忙しかったですよね〜。お疲れ様でした。
まだまだこれからも色々な花の見頃は続くので、hiro3さんがどこに
出没するのか楽しみにしていますね〜。(笑)
本日からGWが始まりましたが、どこかお出掛けでしょうか??
私は忙しくGW明けまで動けそうもありません〜。
みかり
- hiro3さん からの返信 2016/04/30 05:42:07
- RE: 関西の桜風景
- みかりさん、書き込みありがとうございます。
春先にドタバタ!子供がギリギリに就職、初めての一人暮らしに準備するものが多数!大急ぎで準備、春先の引っ越しシーズンに完全に出遅れています。何とか潜り込ませて送り出しました。
やっと落ち着いたなぁと思う頃に九州で地震!彼は鹿児島で大したことはなかったようですが、娘は大分県、かなり揺れたようです。阪神大震災は経験していますが、かなり小さい時期だったので、記憶にあるくらいだったでしょう。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 何ができるのか、微力ながら協力していきたいと思います。
近況報告はこのあたりにして、インフル!大変でしたね。かなり昔に経験しました。
奈良と滋賀へと車を走らせました。琵琶湖畔を取り囲むように桜が植えられています。一度上空から確認してみたい(笑)
曽爾村は秘境!ススキで有名な曽爾高原があります。ルールを守らない人たちによって、歩径路を外れ草原に分け入り、土を踏み固めてしまい、穂が出ないススキが多くなり、年々減少しているようです。残念です。
春を、花を求めてウロウロ・・・、タイミングを逃したところも・・・、
何とか紹介したいと計画中です。GWは北陸に・・・、報告しますね。
hiro3
- みかりさん からの返信 2016/04/30 23:47:06
- RE: RE: 関西の桜風景
- hiro3さん
息子さんなのかな?就職だったんですね。おめでとうございます。
やっと職場の雰囲気に慣れつつあると思うのですが、GWが入るのが
けっこうツライんですよね。頑張って欲しいですね。
そんな中・・・お子さん達は九州にいるんですね。東北の震災がちょっぴり
落ち着いた中での今回の大震災。離れて暮らしていると心配ですよね・・・
被災された方の1日でも早い復興を願っています。
GWは北陸なんですね〜。いいなぁ。お魚も和菓子も美味しそう。(笑)
また旅行記、楽しみにしていますね!
みかり
- hiro3さん からの返信 2016/05/01 03:54:07
- ありがとうございます。
- > 息子さんなのかな?就職だったんですね。おめでとうございます。
ありがとうございます。勉強大好きな彼は、大学院をフルに行くのかな?と思っていたら、急転回で就職することに・・・、大型家具は近くのニトリで(笑)・・・、そこから発送すればイイヤとお気楽に考え、売り場へ行くとさすがに春の移動時期!パンパン!配送業者が押さえれません。一部のものは引越し後の4/1以降に到着することになりました。
引越し業者など選択する余裕もなく、クロネコさんに頼ることに・・・、ダンボールに10個ほどをパッキング!結局、そのほうが安く出来ました。
子供達は、九州に二人、関東に一人!と離れてしまって、気付けば自宅には・・・、どうしましょう?
北陸旅行は、お天気に恵まれないような感じですが、楽しんできたいと思います。
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
62