長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

軍艦島に行くツアーはいくつかありますが、私達は長崎港から出発する「やまさ海運」さんにお世話になりました<br /><br />12時40分に乗船開始、13時出航<br /><br />13時40分頃に軍艦島に上陸し、案内人さんに従って歩きます<br /><br />コースは決まっており、ガイドさんが3つのポイントで話しをしてくれるので、とてもわかりやすかったです<br /><br />その後、14時15分に再度乗船し、少し離れて島の全体を船上から眺めて、15時30分に長崎港へ戻ってきます<br /><br />船酔いが心配でしたが、波が荒くなかったおかげか、酔うこともなく、とても楽しめました<br /><br />ここで注意点をいくつか書いておきます☆<br /><br />靴はピンヒールや、かかとのないサンダルでは上陸できません<br /><br />傘や日傘は使えません(雨対策には雨ガッパを使用)<br /><br />日除け対策は帽子を使うことになりますが、風が強いので、飛ばされないようにクリップなどが必要です<br /><br />海にでると海風が寒く感じ、上陸すると日差しが暑く感じます<br /><br />上手に調整して楽しんでください♪<br /><br />ちなみに小学校にあがる前のお子さんは上陸できず、保護者と船内でお留守番です<br /><br />また島には自動販売機やトイレはないので、水分は持っていくのが安心です<br /><br />私達の乗った船にはトイレはありましが、乗る船により、トイレの有無は違ってくるかもしれません<br /><br />行く前はさして興味がなかったのですが(すみません・・・)行ってよかったと思いました♪<br />

GW前の長崎・軍艦島と福岡・大宰府への旅 2 ~軍艦島ツアー~

2017/04/27 - 2017/04/29

12時40分に乗船開始、13時出航

13時40分頃に軍艦島に上陸し、案内人さんに従って歩きます

ここで注意点をいくつか書いておきます☆

靴はピンヒールや、かかとのないサンダルでは上陸できません

傘や日傘は使えません(雨対策には雨ガッパを使用)

海にでると海風が寒く感じ、上陸すると日差しが暑く感じます

上手に調整して楽しんでください♪