2016/04/02 - 2016/04/02
927位(同エリア2470件中)
lucaさん
着付教室の生徒さんと教室近くの平和公園から出ている船で宮島に着物でお花見に行く計画。
実は3年前から毎年企画し、予約もしていますが、なかなか天候に恵まれず今年ようやく実現しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平和公園東側の元安橋の桟橋から出る世界遺産航路。
広島の人が知る一般的な宮島行きのルートは廿日市宮島口駅までJRで行き、そこから連絡船というのが安くてわかりやすいのですが、お花見など良い季節はとても混雑して座れない事も。
アクアネットの世界遺産航路は川から海まで下ってそのまま宮島を目指すので、広島市内中心部からまっすぐアクセスできます。お値段が高い(往路2000円・往復3600円)のが難点ですが、楽で楽しいルートです。
電話予約(082-240-5955)もでき、当日桟橋の待合室で実際に券を買います。8時半が始発。
予約方法は
1.082-240-5955に電話(受付時間8:00〜19:00・前日まで)
2.必要な情報は名前(フルネーム)・当日連絡の取れる携帯電話番号・乗船日時・便・乗船人数などです。FAX(同じ番号)の場合は名前にふりがな・返信FAX番号が必要です。
(キャンセルや変更も可能なので、予定が決まったらすぐ予約します)元安橋 名所・史跡
-
9時の出航で、15分前には来て乗船手続きをとのことでしたが、8時半に皆さんと集合したらまだ誰もいません。窓から向こう岸の平和公園の桜が見えます。
待っていると続々人が来て、出る頃には狭い待合室がいっぱいになりましたが、半分くらいは海外の方でした。
待合室の中で予約の名前を告げ、券売機でチケットを購入します。チケットと交換で乗船時間の整理券が渡されます。 -
出航時間が来て、船に乗り込みます。私達の整理券番号は1番からでしたが、乗るときに特に順番は関係なく、待合室から出た順に乗り込んでいきます。
宮島は砂地や土のところも多いので、何人かの生徒さんと私はアシックスの草履を履いて行きました。アシックスの草履は土踏まずのところに立体的なサポートがついていてパタパタせずに足にフィットするので歩きやすく、ウレタン底なので水にも強いです。また、潮風に当たるので、シルックなどの洗える生地で仕立てた羽織も重宝します。 -
船室内の車窓より。
対岸の平和公園は満開に近い桜と、花見客でいっぱいです。平和公園から宮島へ直接アクセス出来、観光の時間短縮にも。 by lucaさんひろしまリバークルーズとひろしま世界遺産航路 乗り物
-
川を航行する間は速度もゆっくりなので、デッキに出ることが可能です。
絶対にデッキに出て風を感じ、景色を楽しむことをオススメします。
この日は通常ルート。いったん上流に向かい、修復中で足場のかかった状態の原爆ドーム前を通過。その後、太田川を下っていきます。
航路図→http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/route.html原爆ドーム 名所・史跡
-
いくつもの橋をくぐるたびに川幅が広くなってきます。
このアクアネットさんの世界遺産航路ですが、潮の関係で潮位が上がると橋をくぐれなくなるので、航路が変わったり、1日のうち何時からかがあらかじめ欠航になっていることがあります。予定が決まれば早めに乗船可能な時間をチェックしたほうが良いです。 -
土橋の中国新聞社前も通過。
-
これは友人の住むマンション(笑)
-
住吉橋をくぐった後。
-
南道路(高速)はいつも通りますが川から見るのは初めて。
-
下流になるともう海。牡蠣打ち場の前を通ります。
-
海に出ると船室に戻らないといけません。
速度を上げて宮島を目指します。
正直、想像以上に揺れます。 -
宮島が見えて来ました。
-
到着。一般の連絡船とは違う桟橋に着きます。
船の外観はこのように平べったいです。
到着したらすぐに帰りの乗船券を引き換えておきます。
好きな時間に帰ることも可能ですが、予約が満席になると希望の便の乗れず待つことになるので、先に帰る時間を決めておきました。宮島桟橋 乗り物
-
桟橋近くの桜。よく咲いています。
9時出港で45分程度で到着し、まだそれほどの混雑は無い宮島。 -
昼食時間の予約時間が10時半訳あって10時半なので、40分程度時間があり、まずは10時開店のおひさまパン工房へ行ってみました。
染織作家の方のお食事会で店主の方と知り合いましたがお店に行おくのは初めてです。
町家通りの郵便局から山側に上がると左手に公民館があるのですが、そこを過ぎて左に曲がった住宅街の中にあります。
私達が入店してパンを選んでいると、続々とお客さんが来て、狭い店内はいっぱいになってしまいました。おひさまパン工房 グルメ・レストラン
-
この時期、宮島では雛めぐりイベントをやっていて、あちこちのお店や個人宅でお雛様が展示してあって自由に見ることができます。期間は今年2016年は3/19(土)からで、最終日がちょうど翌日の4/3でした。
これは昭和初期のお雛様だそう。 -
立っているお雛様もあまり最近では見ないですね。
この雛めぐりのマップはあちこちに置いてあるのですが、よく裏を見たらいろんな小売店(もみじ饅頭とか)の割引がついていました。帰ってからわかったので残念。
お雛様が置いてある場所にはピンクののぼりがたっていました。
全部で30か所。とてもすべては見られないので、目についたところだけ立ち寄りました。 -
混雑する前にともみじ饅頭屋さんにも先に立ち寄って買い物をしてからお昼ごはんのお店、「焼きがきのはやし」さんへ。
ここは牡蠣の他、穴子飯なども食べられるのですが、昼食の予約は開店時間の10時半のみ可能です。電話0829-44-0335・定休日は水曜日。
ラストオーダーは17時です。
お昼時は大変並ぶとのことで、着物で並ぶのも大変だと思い、10時半は少し早いですがお昼ごはんにすることにしました。
これは三景セット(焼きがき・生牡蠣・カキフライのセット)の生牡蠣。
私は生は食べられないので、生徒さんがビールのお供に。
店内はテーブル席が42席・座敷席が奥にあり44席と結構広いです。 -
三景セットの牡蠣フライと牡蠣飯。
予約しておいたおかげでスムーズに席に着くことができ、良かったです。
店を出る頃(11時半頃)で既に外は行列になっていました。 -
お腹も満たされ、次は厳島神社へ参拝です。
まずは海岸沿いのある、厳島神社手前の石鳥居前で、神社へ向かって一礼。
門のくぐり方は、他の神社と同じく、中央の神様の通り道を避け、端を通ります。厳島神社 寺・神社・教会
-
回廊の入り口で参拝券を買う列に並んでいると、両側にある石灯籠の上のカラスのブロンズ像を撮影している人がいました。
これは神烏(おがらす)と呼ばれている、宮島の神の使いとされる鳥です。 -
昇殿初穂料は大人300円、宝物館込だと500円です。
ここで手水を使うのですが、着物に水が散るのでお互い荷物を持ちあって、慎重に。 -
この先の最初の神社が客神社。その前でまず祓串で肩へ左・右・左と払い一礼。
しっかり予習してきた生徒さんのおかげできちんとお参り。
お参り作法に関しては、こちらのサイトがわかりやすいです。
https://miyajima-sightseeing.com/2014/01/01/%E5%88%9D%E8%A9%A3%E3%81%AF%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E3%81%B8%EF%BC%81%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8E%B3%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%8F%82%E6%8B%9D%E3%81%AE%E4%BD%9C/ -
鏡の池。
立て札の向こうにある丸い小さな池ですが、これは干潮の時にだけ見ることがでる池で、海の中なのに清水が湧いており、一度も干上がったことがないそうです。
しかも自然に出来たとは思えないようなまん丸。
ここも宮島パワースポットの一つ!
夜、この池に映る月もとても美しいとのこと。
ここにくる少し前に地元のテレビ局でやっていたと生徒さん情報。 -
回廊の向こうには重要文化財の五重塔が見えます。
-
神社を後にして、次のパワースポット・大願寺をお参りした後、今度はお花見スポットを散策。
歴史民俗資料館のある通りから小さな小道を入ったところの奥に宮島には珍しいお好み焼き屋さんがあるのですが、その奥が桜が凄いのです。
よく知っているなと思うくらい、たくさんの人がお花見をしていました。宮島歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
お天気もよく、青空に花がとても綺麗でした。
-
次は宮島水族館の裏手にある大元神社の境内の桜。
ここは人も少なくて穴場です。
正直、広島に住んでいて、ここまで頑張って歩いたことがあまりなかったです。大元神社 寺・神社・教会
-
人力車いいなぁ。私たちは草履でテクテク歩いたのでもうクタクタです。
この大元神社奥にも渓谷に沿って桜があり、それほど大勢ではないけれどお花見を楽しむ家族連れが何組かおられました。 -
水族館あたりだと桟橋まで遠いので、また歩いて厳島神社あたりまで戻り、Sarasvati(サラスバティ)でお茶しました。
あとは帰るだけだね、という時になって、生徒さんのお一人が、着物の下にスカートはいたままだったと気づき、大笑い。
さぞかし暑かったでしょうww
帰りも行きと同じ世界遺産航路の船で帰りましたが、帰りは満席で、隣にロシア人兄妹が補助席を出して座ったため、川の航行に入っても席をたてず、着くまで船内のまま。デッキに出られずちょっと残念。
宮島に来る航路は他にも宇品港やマリーナホップ等あり、車の人はマリーナホップからだと駐車場が無料で使えるそうなので便利かも。私は平和公園から乗るために、一日千円の駐車場を袋町で使いました。
ただし海ルートなので、川下りを楽しむならやはり世界遺産航路は良い季節にはオススメです。サラスヴァティ グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31