魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通常の私の旅行スタイルは、電車やバスなど公共交通機関が主。 移動の交通機関のスケジュールを立てる事から楽しみます! <br /><br />今回の旅行は、職場の仲良しの先輩に誘われて、久しぶりに車でのお出かけです。 同じ部署に、ドイツ本社から短期研修で来ている社員がいて、GW前に任務を終えて帰国してしまうので、彼に日本らしい景色を見せてあげたいというその先輩の計らいで計画された旅行に、私も乗っかりました。 お隣の部署の女性もお誘いし、英語要員も増えました♪<br /><br />今までに、富山県を旅行で訪れたことはもちろんあるけれど(年末にも高岡と氷見に行ってきたばかり)、この日連れて行ってもらった場所に関しては全然知らなかったです! 日本でこんなに素晴らしい景色を望める場所があったなんて! しかも桜もちょうど満開でお天気も最高の1日でした!<br /><br />この日に行った場所の詳細情報はこちらから↓<br />http://www.kyoto-lab.jp/asahimachiHP/funakawa.html<br />

日本にこんな景色があったとは!! 「春の四重奏」を見に日帰りで富山旅行へ♪

2016/04/09 - 2016/04/09

Juniper Breezeさん

この日に行った場所の詳細情報はこちらから↓

この日は職場の仲良しの先輩の車でお出かけ〜。 JR草津駅に朝6:30集合でした!

栗東ICから名神高速に乗って移動。 途中、北陸自動車道の杉津PAでトイレ休憩です。

杉津パーキングエリア 道の駅

お天気も良く、敦賀湾のキレイな景色が望めました!

滋賀の草津より、高速を飛ばして3時間強で、目的地の朝日町に到着。 北陸自動車道の朝日ICを下りてすぐの場所が、この日の目的地でした。

この時期以外は特に使われていないと思われる場所が臨時駐車場になっていました。 駐車場脇に咲いていた立派な桜の木、幹にも苔が生えてて何気に幻想的でした。

ちなみに、この場所には公共交通機関を利用して来ることも出来ます。

北陸新幹線なら黒部宇奈月温泉駅、在来線なら、あいの風とやま鉄道の泊駅が最寄りのようです。 詳細は以下のリンクで↓

橋の上から見た、舟川の両岸に咲き誇る桜〜。 青空のきれいさのおかげで、桜のピンクも映えます!

舟川にかけられた仮の渡し橋で向こう岸に行ってみましょう。

桜のトンネル!

地元の方々によって植えられた、とってもきれいなチューリップ畑。

凄い!! ホームページに載ってたのと同じ、素晴らしい風景が自分の目の前に!

• 手前から、チューリップ、菜の花、桜並木、朝日・白馬連峰で&quot;春の四重奏&quot;と呼ばれているそうです!! この日のお天気が最高だったこともあり、素晴らしい景色が望めている事に感謝★

手前から、チューリップ、菜の花、桜並木、朝日・白馬連峰で"春の四重奏"と呼ばれているそうです!! この日のお天気が最高だったこともあり、素晴らしい景色が望めている事に感謝★

• &quot;春の四重奏&quot;のうち、菜の花だけは全てのエリアでまだ満開にはなっていなかったのですが、菜の花が満開になるころには桜は散ってしまうと思うので、この日に訪れたのは正解でした! 去年のGWにドイツ旅行に行ったときに、辺り一面の菜の花畑を見ることは出来ましたが、チューリップや桜との共演はもちろんなかったので、ドイツ人の研修生もこの素晴らしい景色にくぎ付けになり、いつも物静かなのにこの日ははしゃいでいました^^/

"春の四重奏"のうち、菜の花だけは全てのエリアでまだ満開にはなっていなかったのですが、菜の花が満開になるころには桜は散ってしまうと思うので、この日に訪れたのは正解でした! 去年のGWにドイツ旅行に行ったときに、辺り一面の菜の花畑を見ることは出来ましたが、チューリップや桜との共演はもちろんなかったので、ドイツ人の研修生もこの素晴らしい景色にくぎ付けになり、いつも物静かなのにこの日ははしゃいでいました^^/

菜の花畑の後ろにはどこまでも続く桜並木と、雪をかぶった朝日・白馬連峰! 日本にはまだまだ私の知らない素晴らしい景色がたくさんあるんだろうな♪

あさひ桜まつりが予定されているようで、ステージが用意されていて、レジャーシートを敷いてお祭りのスタートを待っている人もたくさんいました。

いや〜、それにしても桜の木って幻想的ですね! 満開の桜を見るたびに、日本人で良かった!って実感します。

桜並木の下で、4人で記念写真を撮っていただき、良い思い出になりました!

数日前に日本全国的に春の嵐があり、暴風雨があったらしいですが、このエリアはまだ桜が満開になっていなかったこともあり、暴風雨で全て散ってしまうこともなく、持ってくれました!

夜はライトアップされるようですね! 夜も見てみたい気がするけど、やっぱり青空と桜並木の共演のほうがキレイだろうな〜。

桜の隙間からのぞく、朝日・白馬連峰。

ソメイヨシノ以外にも、枝垂桜も楽しめました。 後ろの建物は、朝日町環境ふれあい施設「らくち〜の」です。

素晴らしい景色を楽しんだ後は、楽しみにしていたランチタイム♪ 先輩が持っていたガイドブックにも載っていた、お目当てのお店に向かいます。 週末のお昼時という事もあり、外にも人が溢れている状態でしたが、回転寿司なのでお店の回転は早いだろうと思って待つことに。

その日の朝に地元の海でとれた魚介を食べられる回転寿司チェーンのようです。 回転寿司で、アワビなんて見たことないけど、貝好きの先輩はワクワクして待ち切れない!と言っていました。

私たちが並び始めた時間帯が1番混雑がひどかったようです^^; 30分強待ちましたけど、それだけ美味しいという証拠ですもんね♪ 期待が膨らみます!

板前さんたちが忙しく注文を取り、握っていきます。

4人横並びのカウンター席に案内され、やっと美味しいお寿司にありつけます! ドイツ人の研修生の為に、簡単なものではありますが英語のメニューの用意もありました。 ただ、本日のオススメなどはやっぱりメニューに載ってないので頑張って説明しようとするも…、魚の英語での言い方って難しいね〜!

このお店では、リクエストで握ってもらうお寿司以外に、オススメメニューが握られると、回転ベルト?に流す前に「○○握りたてです〜、先着○名様!」って威勢良く声をかけてくれるのです。 その時にもらったネギトロ山盛り!! これで280円って凄い! 私たちの目の前で握っていた板前さん、英語は分からないながらも、そのドイツ人の研修生に一生懸命説明してくれました! ちなみに、これは「Tuna Mountain!」だそうです(笑)。

ちなみに、ワサビが苦手で未だにお寿司屋さんでもさび抜きを注文する私…。 この"Tuna Mountain"には、ネギとトロの間にワサビが少し仕込んでありました(爆)。 食べる前にそれに気づいた私、すげー(笑)。

廻る富山湾 すし玉 富山掛尾本店 グルメ・レストラン

地元の海での朝獲れの新鮮なネタを楽しめる回転寿司! by Juniper Breezeさん

さび抜きばかりオーダーするので、目の前の板前さんにも、さび抜きを覚えてもらった私(笑)。 忙しい中でのこのようなホスピタリティに、このお店の印象もグッと上がります!

握りはどれも美味しかったのですが、最後に食べた、このお店のオススメでもある焼き穴子の握りは、期待していたよりもあまり美味しくなかった…^^; 残念〜。

• お腹いっぱいのお寿司を楽しんだ後は、越中八尾の歴史ある街並み見にやってきました。 もしもこの日、公共交通機関を利用して来ていたとしたら、時間の関係で&quot;春の四重奏&quot;とランチのお寿司だけでもう帰っていたと思うので、やっぱり車があると楽だな〜って実感した日でもあります。 <br /><br />八尾(やつお)町は、&quot;おわら&quot;という踊りが有名なので、おわらを踊る女性たちの姿が彫られた彫刻が、街の郵便局の入口にありました。

お腹いっぱいのお寿司を楽しんだ後は、越中八尾の歴史ある街並み見にやってきました。 もしもこの日、公共交通機関を利用して来ていたとしたら、時間の関係で"春の四重奏"とランチのお寿司だけでもう帰っていたと思うので、やっぱり車があると楽だな〜って実感した日でもあります。

八尾(やつお)町は、"おわら"という踊りが有名なので、おわらを踊る女性たちの姿が彫られた彫刻が、街の郵便局の入口にありました。

毎月第二・第四土曜日にはイベントが行われるという事で、出店も出ているのですが、それを知らずに来てしまったので、私たちが到着した頃には既にどこも片づけが始まっていました。

• &quot;日本の道百選&quot;にも選ばれた、諏訪町本通り。

"日本の道百選"にも選ばれた、諏訪町本通り。

両脇の木造の家々、歴史を感じますね〜!

• 毎年9月に行われる、越中八尾のおわら風の盆。 この&quot;おわら&quot;を見るために、毎年20万人以上の観光客が訪れるようです。 諏訪町本通りは狭い道という事もあり、もちろん全員が入ることは困難。 &quot;おわら&quot;観賞用のベランダ?が建てられた家々も並びます。

地図を見る

毎年9月に行われる、越中八尾のおわら風の盆。 この"おわら"を見るために、毎年20万人以上の観光客が訪れるようです。 諏訪町本通りは狭い道という事もあり、もちろん全員が入ることは困難。 "おわら"観賞用のベランダ?が建てられた家々も並びます。

八尾の街並み 名所・史跡

風情ある街並み。  by Juniper Breezeさん
  • 実際にこれらの家を見てみると、2F部分は本当に&quot;おわら&quot;観賞の為だけに建てられたんだな…っていうのが分かります。

実際にこれらの家を見てみると、2F部分は本当に"おわら"観賞の為だけに建てられたんだな…っていうのが分かります。

専能寺。 住職さんは、八尾町の古文書を研究していらっしゃるそうです。

帰りは、途中で小矢部川サービスエリアに立ち寄りました。

小矢部川サービスエリア 道の駅

北陸地方のお土産が揃います by Juniper Breezeさん

富山だけど、とちおとめ味のソフトクリーム美味しかったです!

富山と言えば、雷鳥! この何とも言えない表情が気に入って、お土産に購入したお菓子です。

往復700km以上を1人で運転して素晴らしい場所に連れて行ってくれた先輩に感謝!の1日でした〜。

• picotabiさん 2017/03/08 20:28:08
    こんにちは^ ^
    昨日もお邪魔しました。
    どこかに行きたくなって、旅行会社のパンフで朝日町のことを知り、昨日ツアーを申し込んだところです。
    Juniperさんが行ったときは土日でしたでしょうか?私もクルマで行くつもりなのですが、駐車場までも道は渋滞してましたか?また、記事の駐車場は無料なのですよね?訪れた時間は何時頃でしたでしょうか。質問ばかりですみません(>人<;)。ぜひ参考にしたくよろしくお願いします

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2017/03/09 14:43:36
    RE: こんにちは^ ^
    picotabiさん

こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。

朝日町の春の四重奏、考えていらっしゃるのですね! ホントにキレイだったので、是非オススメです。

私が行ったのは、土曜日でした。 運転は職場の先輩でしたが、滋賀から片道3時間かかりました。 高速道路も、朝日ICまでは一切渋滞もなく、朝日ICを降りてからは5分ほど走った所がもうあのキレイな四重奏の場所で、そこまでもほとんど渋滞はしていなかったです。 ただそれは朝早めの時間に到着できたからだと思います。 駐車場は朝9:30の時点であと10台くらいしか停められない感じでしたし、観光を終えて1時間後くらいに車に戻ったら、その駐車場は既に満車で、みんな路上駐車していました(路駐がOKなのかは分かりませんが)。

picotabiさんが無事に行けてあの素晴らしい景色を直接見れることを祈っています。 私の情報が役立てば幸いです。

これからもよろしくお願いします。

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/03/09 21:06:46
    RE: RE: こんにちは^ ^
    ありがとうございます(・∀・)

曜日も調べればわかることなのにすみません! お風呂からスマホで書き込みしていました。笑

やはり朝早いからなんですね。こちらは飛行機で行ってレンタカーで行くので、天気次第で土曜にするか日曜にするかって感じです。

Juniperさんの写真、とても綺麗ですね!
    他にも知りたい情報があるのでフォローさせてください。

これからもよろしくお願いします!
  • こあひるさん 2016/04/22 00:26:37
    ほんとにこんな景色が・・・!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

タイトルの通り、ほんとにこんな景色があったとは〜〜!なんと美しいのでしょう〜〜!

訪れる時期を、桜に合わせるとチューリップがピークを過ぎていたり・・・あるいは雪山が見えなかったり・・・とあるでしょうから、こればかりは運ですね〜。

春の四重奏といわれるくらいなので、桜の時期に合うように、チューリップや菜の花を植えるのでしょうね〜〜!

青空も・・・入れると五重奏ですね!

こんな景色があると知っても・・・近場とはいえず、なかなかいいタイミングに合わせて旅行ってのは難しいですので、ほんとにラッキーでしたね〜。

毎年訪れていれば、ほんとに春の四重奏がばっちりそろう年もあるのでしょうね〜。

こあひる

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/04/23 21:26:16
    RE: ほんとにこんな景色が・・・!
    こあひるさん、こんばんは。 コメントありがとうございます!

そうなんです、ボキャブラリーが乏しいので(爆)、キレイ!とか凄い!とかしか書いてないですが(笑)、本当に感動するような景色を見ることが出来ました。

直前まで、土曜と日曜のどちらに行くか迷っていて、土曜日の方がお天気が良かったのでその日に決めたのですが、正解でした! 青空も入れると五重奏♪ その通りですね^^/

来年も、滋賀から日帰りや週末旅行として行ける場所での素敵な景色を探していきたいです。

これからもよろしくお願いします。

Juniper Breeze

• momotaさん 2016/04/20 00:52:41
    これは絶景ですね!
    Juniper Breezeさん、こんばんは♪

すごいっ!めちゃめちゃ絶景じゃないですか〜
    春の四重奏なんてステキなネーミングのとおり素晴らしい景色ですね。

ホント、世の中には自分が知らないだけでまだまだこういう場所が
    あるんだねぇ。天気がよくて連山がハッキリ見えたのもラッキー♪
    富山はアルペンルートに行って日本にもこんな場所があったんだぁと
    感動したけどこうして下から眺めてもやっぱりいいねぇ。
    チューリップと菜の花をここに植えた地元の方に拍手ですね。

職場の方ともすっかり馴染んで楽しそうですね。
    ドイツなら本場のアルプス見慣れてそうだけどこんな桜の景色は
    やっぱり日本ならではなのね〜。帰国前に喜ばれたでしょうね♪

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/04/23 21:20:53
    RE: これは絶景ですね!
    momotaさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

そうなんです! つれてくれた先輩に最初、ホームページを見せてもらったときは、こんな素敵な景色、本当に最高の条件で撮影されたんだろう〜、実際には、まぁキレイだけどこんなモンか…的な場所かな?って思っていたんですよ、私も…。 でも、本当にホームページそのままの景色が自分の目の前に広がっていて本当に感動しました!! 菜の花畑の側溝付近がキレイに整備されていたので、観光客を呼び込むために整備してくれたのかな?って思いました。

職場では、本当に良い人たちに恵まれていて滋賀生活を楽しんでいます。 引っ越してきて半年ですが、滋賀になじみ過ぎて、もう東京の通勤ラッシュとか無理かも…って感じです(笑)。

では、また〜! momotaさんのステキな春のお花の旅行記も後でゆっくりお邪魔させていただきますね!

Juniper Breeze

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/04/19 13:53:10
    JBさん こんばんは
    琵琶湖から3時間で行けるんだ〜。なら 次回琵琶湖の
    叔母の家に行ったときにレンタカーして行くかなあ。
    もちろん 本物のベルトコンベヤー寿司を食べにね。
    (世界中どこへ行っても こればっか (笑)
    それにしても さくらと雪山は どうしてこう
    はまるかなあ。イチオシ写真に私もイチオシボタンを
    押したい気分!

ありがとうございました!

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/04/23 19:14:56
    RE: JBさん こんばんは
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 メッセージありがとうございます。 富山県は今まで2度ほど旅行で行きましたけど、どの街も本当に大好きで、また行きたい!って思うところばかりです。 でも、基本的に車じゃないと行きにくい場所は自分でも調べないので、この場所は初耳でした!

エリア的には素晴らしくても、桜+菜の花+チューリップの見頃が全て合って、しかもお天気も良い週末なんて、かなりタイミング良くないと巡ってこなそうですよね。 1番の時期に連れて行ってくれた先輩に感謝です!

Vegas Mamaさんも、日本に帰国されたときに時期が合いましたら是非訪れてみてくださいね。 ではでは。

• るなさん 2016/04/17 17:50:27
    春の四重奏
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜
    お久しぶり!!いつのまにかお引越しされちゃったのね?新生活はいかが?

富山県、知り合いがいるので行こう行こうと思いつつ、国内遠出がなかなか出来ない私です。

春の四重奏、本当に美しい風景。
    清々しい気持ちになりますわ♪
    花の見頃を予測して旅に出るって難しいものがあるけど、ひょいと出かけられるものなら行きたいわ〜

あら?Juniper Breezeさんもサビ抜きなの?私もそうなんです。どうも辛いのは苦手でね。脂身の多いお魚ならいいけど、烏賊とか白身にワサビは絶対無理。

ドイツへ帰国される同僚さんもとてもいい思い出になったことでしょうね。素敵な先輩に感謝だね(*^^)v

来週末からイタリア行ってくるよぉ〜(また?笑)
    Juniper Breezeさんもあれ以来欧州行くことも増えたね!!

るな

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/04/18 16:25:28
    RE: 春の四重奏
    るなさん、こんにちは。 facebookでもいつも楽しくおしゃれスポットのpostを拝見させていただいています。 私は東京にいた頃もそんなにおしゃれスポットに行ったりしてなかったけど、引っ越してきた滋賀にはそういう場所自体ないので(笑)、時々大阪本社出張時に色々と楽しんでます、とは言ってもデパ地下巡りくらいしか出来ないけれど。

るなさんはGWはイタリアなんですね! またヨーロッパ(笑)。 私もでーす! 母を連れての年1回のヨーロッパ旅行を恒例化しよう計画も、3年目に突入です。 私は今年はスイスです。 スイスは、20年以上前に叔母に連れて行ってもらったJTBのパックツアーが最後なので、ほぼ初めてみたいなものです。 さて、どうなるやら〜…。

お互い、楽しみですね! また旅行記を楽しみにしてます。