2013/05/22 - 2013/05/23
2223位(同エリア6442件中)
Dwind_999さん
- Dwind_999さんTOP
- 旅行記258冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 408,540アクセス
- フォロワー67人
水の都ベネチアの次は、音楽の都ウィーンにやってきました。
時にはCDでクラシック音楽を聞いたりもしますが、こちらの都も私には「豚に真珠、猫に小判」みたいなものでしょうね。
「お菓子の都」なんてものがあればちょっとは気合が入るかもしれませんが。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月21日(火)、ヴェネチアのサンタ・ルチア駅から20時57分発の国際夜行列車(EuroNight 236)に乗って、オーストリア・ウィーンへ向かいます。
サンタ ルチア駅 駅
-
20時半頃のサンタ・ルチア駅のプラットフォーム。
-
6番ホームから出る列車に乗り込みました。
ヨーロッパの鉄道は、出発の20分から30分前くらいにならないと電光掲示板に出発ホームの番号が表示されないようです。 -
オーストリア国鉄のサイトから、クシェットという6人用の簡易寝台の部屋を予約しました。運賃は89ユーロ(\11228)。
座席の背もたれが中段のベッドになります。
この部屋には一人旅のアメリカ女性と、オーストリア人らしき家族3人がいましたが、この3人はあとで他の空き部屋に移っていったので、私とアメリカ女性だけになりました。 -
定刻通りサンタ・ルチア駅を出発してリベルタ橋を走っていくEuroNight 236。
イタリアから国境を越えてオーストリアへ入る国際列車ですが、シェンゲン協定のおかげで国境での出入国管理がなく、途中で車掌によるEチケットのチェックがあるだけで、パスポートの提示も求められませんでした。
Eチケットは車掌が持っていき翌朝返してくれました。 -
翌朝の5時半、オーストリアののどかな風景の中を走っていきます。
眠っている間に、初めての鉄道による国境越え。
アメリカの娘さんは、私の上のベッドでまだ就寝中。 -
5月22日(水)午前6時10分頃、オーストリアのヴェルス中央駅(Wels Hbf)に停車。
ところで、アメリカの娘さんに、最初「ウィーン」と言ったら??といった顔されましたが、そういえば英語では「ヴィエナ」と言うそうです。
どこから来たのかと問うと「ユナイテッドステイツ」。アメリカとは言わないんですね。
フィレンツェの宿で会ったイギリス人は「ユナイテッドキングダム」と言っていました。 -
8時10分、約11時間かけてウィーン西駅(Westbahnhof)に到着。
前を行くアメリカ娘。
彼女はウィーンで3泊した後ハンガリーのブダペストへ行くとのこと。
しかし、英語圏に住む人はいいな。
オーストリアの公用語はドイツ語ですが、世界の共通語みたいな英語ができれば、この国でもコミュニケーションをとるのにさほど苦労しなくてすむでしょう。
うらやましい。ウィーン西駅 駅
-
ウィーン西駅構内。
-
ウィーン西駅にあったベーカリーショップ。
朝ごはんにとも思いましたが結局買わずじまい。 -
ウィーン西駅のトイレ。ヨーロッパの駅のトイレはほとんど有料で、料金は1ユーロ前後。ここのは0.5ユーロ(\65)でした。
-
ウィーン西駅の中にあるオーストリア国鉄のチケット売り場で、ウィーン48時間フリーパスチケット(48 Stunden Wien-Karte)を購入。
11.7ユーロ(1520円)。これで地下鉄・路面電車・バスに乗れます。 -
ウィーン西駅の東側に出てきました。
-
ウィーン西駅前にある、Uバーン(地下鉄)の駅。
その前を近代的なデザインの路面電車が走っていきます。 -
前回の東南アジアの旅の時からタブレットを持参していますが、この時はオフラインで使える地図アプリがあるのを知らなかったのでけっこう道に迷い、人に道を聞きながら、カイザー通りにある「Hostel & Guesthouse Kaiser 23」にチェックインしました。
朝食なし、トイレ・シャワー共同の部屋で1泊32ユーロ(4160円)で2泊分支払い。
まだ朝の9時過ぎですが部屋に入れたので助かりました。ホステル & ゲストハウス カイザー 23 ホテル
-
荷を解いて、まずは水と食糧の調達に近くのスーパーまで歩いていきます。
スーパーの前を走る古い型の路面電車。 -
ビルの中に入っているスーパー「BILLA」。
-
エスカレーターで地階に降りて、スーパーに入る。
このスーパーも一方通行の入り口。 -
今回のヨーロッパ旅行では、スーパーマーケットにずいぶんお世話になりました。
-
ヨーロッパのミネラルウォーターは炭酸入りとなしがあるので注意しないといけない。炭酸入りの水はどうも口に合いません。
水1.5L(0.29ユーロ:\38)、500ml缶ビール(1ユーロ:\130)。ハム、パン、チョコレート。全部で8.38ユーロ(\1090)。 -
ハム(焼き豚のような感じ)とレーズンパンで軽く食事。
まだ昼前ですがビールをいただきます。
見知らぬ土地にたどり着いて一息ついたところで飲むビールはまた格別。 -
宿のレセプションの前にある食堂。
朝食は8ユーロ(\1040。高過ぎ)出せば提供してくれるらしい。 -
ウィーン西駅前の地下鉄Uバーン入口。
-
Uバーン入口前の路面電車の停車駅。
なかなかしゃれたデザインの路面電車です。
<ウィーンの路面電車>
https://www.youtube.com/watch?v=5fF-NY4NnL8&nohtml5=False -
西駅からU3の地下鉄に乗ります。
<ウィーンの地下鉄>
https://www.youtube.com/watch?v=RyE_kBd1-rs&nohtml5=False -
地下鉄の車両内。
-
乗り降りの際には、このレバーを左右に倒して自分で開けないといけない。
-
シュテファンス・プラッツ駅で降りて、シュテファン大聖堂にやってきました。
12世紀に創建されてその後火災で倒壊し、14世紀に再建された大聖堂で、107mの高さの塔を持つ。シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
旧市街にあるシュテファン広場はウィーン観光の中心地で、たくさん店が出ていて賑わっています。
食欲をそそるソーセージがジュージュー音を立てて焼かれていました。シュテファン広場 広場・公園
-
-
シュテファン広場から北方向にある、ドナウ運河にやってきました。
-
ヴォルガ川に次いで、欧州で2番目の長さを誇る全長2850kmのドナウ川。
しかしここはその支流のドナウ運河なので、「青きドナウ」のイメージとはちょっと違うようです。 -
ドナウ運河近くを走る路面電車。
-
ドナウ運河近くから、路地を通ってシュテファン広場の方へ戻っていきます。
名も知らぬ路地の片隅に、味わい深いヨーロッパの息吹を感じます。 -
迷路のような路地の石畳を歩いていく。
-
-
シュテファン大聖堂の前に戻ってきました。
<シュテファン広場と寺院>
https://www.youtube.com/watch?v=T9znXzZmEbk -
シュテファン大聖堂の中。
荘厳さの中にもステンドグラスから流れてくる彩られた光が温かみを感じさせてくれます。 -
1784年から1787年までモーツァルトが住んでいた「モーツァルト・ハウス」がこの先にある。
-
シュテファン広場の賑わい。
-
ウィーンの目抜き通り、歩行者天国で賑わうケルントナー通り。
ケルントナー通り 散歩・街歩き
-
ケルントナー通りにはモーツァルトの看板を掲げた、名物のお土産「モーツァルトチョコレート(モーツァルトクーゲル)」の店がありました。
-
アルベルティーナ美術館前。
-
1869年に完成した、ウィーンの国立オペラ座。
-
国立オペラ座前を走る路面電車。
-
自転車マークの信号機まであるとは。
-
国立オペラ座近くから1番の路面電車に乗ってみました。
-
48時間利用できるフリーパスカードがあるので何もせずに乗れます。(カードの使い始めの1度目だけ刻印する必要がある)。
路面電車に限らず、地下鉄でも改札はないので無賃乗車している人もいるでしょうが時々抜き打ちの検札があるらしい。 -
時計回りに進んでいく、ウィーンのリンク(環状道路)を走る路面電車。
これとは別にリンクを1周する観光用の路面電車、リンクトラム(Vienna Ring Tram)があるそうです。 -
路面電車の車窓から見る、博物館のようなウィーンの国会議事堂。
旧市街の中心となる、1周約4kmのリンクの中に観光スポットが集中しています。 -
「ザルツトーアブリュッケ駅」で1番の路面電車を降りて、ナチスに捕えられたユダヤ人の写真ポスターが貼られたりしている、ドナウ運河沿いのシュヴェーデンプラッツから、2番の路面電車に乗り替えます。
1938年3月にナチスドイツに併合されたオーストリアですが、その30年近く前のウィーンでは20才前後の青年ヒトラーが2度のウィーン美術アカデミー受験に失敗し、放浪生活のような5年半を過ごしていたそうです。 -
シュヴェーデンプラッツから2番の路面電車に乗って、国立オペラ座の所まで戻ります。
これでトラムに乗って時計回りに一応リンクを一周したことになります。 -
路面電車を降りて、ブルク公園の方へ歩いていく。
-
王宮庭園のブルク公園前にある温室の「パルメンハウス」カフェで憩う人たち。
-
ブルク公園にあるモーツァルト記念像。
-
スーパー「BILLA」のある通りを走る、新型の路面電車。
-
スーパーで買い物してから宿に戻ってきました。
宿のすぐ前にある路面電車の停留所。 -
焼き豚の塊を切って、シンプルな自分流ポークサンドにして食べる。
-
5月23日(木)、朝7時過ぎに宿を出て、地下鉄U4でシェーンブルン駅へ向かいます。
-
シェーンブルン駅から歩いて約10分、朝の8時頃、シェーンブルン宮殿にやってきました。
まだオープンしておらず、天気もどんよりとした曇り空で肌寒い。
ハプスブルク家の夏の離宮、シェーンブルン宮殿。18世紀後半の女帝マリア・テレジア(マリー・アントワネットの母親)の時代にウィーン風ロココ様式の宮殿として造られたそうです。
<シェーンブルン駅前の光景>
https://www.youtube.com/watch?v=shvdh-hhGRw -
宮殿内部見学ツアーの「グランドツアーコース」のチケット(14.5ユーロ:\1885)を買い、中へ入りました。
1441室もあるといわれる宮殿内の部屋。
そのうちの皇帝や家族の部屋、広間など、45の部屋が一般公開されているそうです。シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
日本語のオーディオガイドを聞きながら、庶民の生活から隔絶された異次元の絢爛たる世界を見て回ります。
6歳のモーツァルトが女帝マリア・テレジアの前で御前演奏をしたという、鏡の間。 -
舞踏会や晩さん会の会場として使われた、長さ40m、幅10mの大ギャラリー。
-
シェーンブルン宮殿の南側、小高い丘の上にある「グロリエッテ」。
対プロイセン戦の勝利と戦没者の慰霊のために建てたといわれるギリシャ建築の記念碑。 -
グロリエッテから見たシェーンブルン宮殿。
建物の前や左右には広大な庭園が広がっています。 -
グロリエッテの入口から続く並木道。
-
歩き回ると、その広さにけっこうくたびれるシェーンブルン宮殿を出て、地下鉄U4のシェーンブルン駅へ向かいました。
その途中で見かけた、ヨーロッパならではのちょっと変わった横断歩道の信号機。 -
シェーンブルン宮殿のあと、今度は中央墓地へ行くために地下鉄U3号線の終点スィンマリンク(Simmering)駅へ向かいます。
-
地下鉄「Simmering」駅で降りる。
-
地下鉄「Simmering」駅を出て、すぐ前から71番の路面電車に乗ります。
-
71番の路面電車内。
第2門(Zentralfriedhof 2Tor)で下車すると、すぐ目の前にウィーンの中央墓地があります。 -
広大な敷地をもつ中央墓地の中を歩いていきます。
中央墓地 モニュメント・記念碑
-
音楽の都だけに、観光名所にもなっている楽聖たちが眠る中央墓地。
-
有名な楽聖たちが眠る第32区A。
モーツァルトの記念碑を中央に、左奥にベートーヴェンの墓、右奥にシューベルトの墓が位置しています。 -
中央墓地の中にある「カール・ルェガー教会」。
-
1949年の映画「第三の男」のラストシーンに登場するプラタナスの並木道は、この中央墓地にあるそうですが、しかしこの写真の場所はどうも違うような。
-
中央墓地からの帰り、地下鉄U3に乗って西駅へ戻ります。
地下鉄にはワンちゃんも乗れる。 -
カイザー通りにある宿の前から路面電車に乗ってみました。
-
シュテファン広場近くにある、ペストが終結したことを記念して建てられた「ペスト記念塔」。
ペスト記念柱 建造物
-
ペスト記念塔の近くの通りを行くと、ペーター教会が見えてきます。
-
新王宮近くにやってきました。
-
カール大公騎馬像と新王宮。
この周辺には美術史博物館や自然史博物館、そしてシシィ(皇妃エリザベート)ゆかりの王宮(ホーフブルク)もありますが、結局入らず素通りするだけ。
映画の「プリンセス・シシー」3部作は観たけど。新王宮 城・宮殿
-
20時頃、新王宮そばの公園からものすごい車の爆音が響いてきたので行ってみたところ、何やらスーパーカーのデモンストレーションが行われていました。
-
思わず見とれてしまうスーパーカーがズラリと並んでいました。
このあと、ブルク公園前からリンクの路面電車に乗りました。
<ウィーンの路面電車に乗る>
https://www.youtube.com/watch?v=hq1Lt84mWrQ -
路面電車を降りて、21時過ぎのシュテファン広場にやってきました。
-
だいぶ冷えてきた夜のシュテファン広場ですが、そこそこ人出があります。
-
少しだけカラフルなライトアップに照らされるシュテファン大聖堂。
-
22時近く、人通りもまばらなカイザー通りにある宿の前に戻ってきました。
オペラ、シシィ博物館、ドナウ川クルーズ、そしてウィーナー・シュニッツェルやザッハートルテにも縁がなく、いったい何をしに行ったんだ、と言われそうなウィーンの2日間でした。
明日はプラハへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88