2016/03/10 - 2016/03/10
19位(同エリア589件中)
kayoさん
旅行4日目はこの旅のハイライト、シギリヤへ。
炎天下35度はあるかと思う中、ゆっくり岩山を登る。
古代王朝の歴史を頭に入れながら、一人でマッタリ感慨にふける。
シギリヤ・レディとの感動の出会い、頂上へ到着した時の達成感。
狂った王様のおかげで、今私はここにいる!
3/07(月)関空→上海→コロンボ(コロンボ泊)
3/08(火)コロンボ→アヌラーダプラへ列車で移動(アヌラーダプラ泊)
3/09(水)アヌラーダプラ遺跡見学→ダンブッラ(ダンブッラ泊)
3/10(木)シギリヤ登頂→ダンブッラ→キャンディ(キャンディ泊)
3/11(金)ピンナワラの象の孤児園へ日帰り(キャンディ泊)
3/12(土)キャンディ→コロンボ→ゴールへと列車で移動(ゴール泊)
3/13(日)ゴール→インド洋のビーチ、ウナワトゥナへ日帰り(ゴール泊)
3/14(月)ゴール→コロンボからおんぼろバスで空港へ→
3/15(日)→上海→関空
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを7:30出発!
宿お抱えドライバーさんは寡黙で余計な事はしゃべらない。
でも親切で所々で説明してくれたり、
写真を撮ろうとするとスローダウンしてくれ、助かった。 -
約40分ほどでシギリヤへ到着。
南側のチケット窓口近くでトゥクトゥクを下車。
2時間後に東側の駐車場でドライバーさんとは待ち合わせ。
ドライバーさんを見つけられるか、ちょっと不安になるが何とかなるかと。
念のため、トゥクトゥクのナンバープレートを控えておく。
チケットはバカ高の一人30ドル!大昔に買った米ドルをここでも消費。
ちなみにシギリヤはドローン、禁止区域でした。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
朝一でも旅行者は結構います。
チケットを購入後、一人のスリランカ人がついて来る。
ボランティアと言って色々いきなり説明してくるが、「もしかして?」っと思い、
「一人で周りたい」って告げると、あっさり引いてくれた。
こういうのに昔何度も引っかかり、
後で「え〜」って思うぐらいの金額を要求された苦い経験。
でもスリランカ人は引きが早く、ウザくはない。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤはこの旅のハイライト。気持ちが高ぶります。
トイレはチケットオフィス近くにあり、そこ以外はみかけなかったような。
心配性の私は無理矢理、済ませておきます。
要ティッシュペーパー、トイレは朝一でも汚かった。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
この日のシギリヤではやたら新婚さんと出くわしました。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
新婚さんのご親族かな?
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
ここにも別のファミリーが。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
どのカップルも新郎さんより、新婦さんがメチャクチャ美しかった。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
王の沐浴場かな?
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
おおぉ〜またまた新婚さん、いらっしゃい。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
新婚さんの親族の方かな?
スリランカにもインドほど明確ではないがカースト制度は存在する。
スリランカ人に会ってよく聞かれる質問は「職業」であった。
最初は「主婦」なんて答えると、夫の職業まで聞いてくる。
その内面倒臭くなり、適当に「銀行員」なんて答えると、
私のカーストをすぐさまジャッジ。「良い仕事だ、良い仕事だ」と。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
また別の新婚さん、いらっしゃい!
ただほとんどのカップルは占星術による相性診断で結ばれているのが、
スリランカの結婚事情だとか。
男尊女卑のような考えが一般的とされていて、結婚の際には花嫁側が相当額の現金、
家財道具類などを新居に持っていかなければならないという慣習。
この辺はインドのダウリー(結婚持参金)と一緒。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤ・ロックが見えてきました。ひやぁ〜、感動!
ここの歴史は気が狂った孤独な当時の王のストーリー。
中々面白いので以下wikiより抜粋↓
シンハラ王朝の5世紀、ダートゥセーナ王の息子カッサパ1世は、
王の甥であり軍司令官でもあったミガラの支援を得てクーデターを起こし、
477年には父親を殺し王権を奪取する。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
しかし平民出身の母親を持つカッサパ王は、
王族出身の母を持つ弟モッガラーナに王位を奪還される事を恐れ、
長らく首都であったアヌラーダプラを離れ、より安全なシギリヤへと遷都。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
カッサパが在位にあった477年から495年の間、
シギリヤは複雑な市街と防衛機能を併せ持つ都として発展し、
即位から7年後にはシギリヤロックの頂上に王宮が完成。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
一方、兄カッサパからの難を逃れていた腹違いの弟モッガラーナは、
亡命先の南インドから軍隊を引き連れ兄に戦いを仕掛ける。
当初はカッサパ王が優勢であったものの後に劣勢に転じ、
観念した王は喉を掻き切り自害、495年、シギリヤは陥落。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
ひたすら上りです。暑い!もうすでに汗だく。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤにもかつての石窟寺院が多数存在。
王位についた腹違いの弟モッガラーナはシギリヤを仏教僧に寄進し、
再び都をアヌラーダプラへと移した。
シギリヤは13世紀から14世紀頃まで修道院として存続。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
これも石窟寺院の跡なんかな?
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
静かにせんと蜂が襲ってくるよ〜ってなサイン。
中国語が周りを飛び交う。ここシギリヤでは中国人観光客がてんこ盛り。
私を見て誰もが「ニーハオ」って挨拶してくる。
帰国後テレビで今中国では仏教ブームが巻き起こっているとかってな放送を目にし、
中国人旅行者が多いのに納得した。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
メインの階段から横道もある。
順路を外れて蜂にでも襲われたら困るので、そのまま順路通りに歩く。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
岩のトンネルをくぐります。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
今、通り抜けたトンネル。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
なんか目の前に直角の螺旋階段があるよ〜。ひやぁ〜。
この辺りから渋滞が始まりだす。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
結構上ってきたように思ったが、まだまだこれから。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
この螺旋階段、大丈夫なんかしら?
この大人数で上っても耐えられる構造になっているのかが心配で。
たいがいお年寄りや写真を撮る人で渋滞が起きるので、
一気に上る事はない。途中で何度も休憩できる。
それにしても全身デトックス。体の水分が体外へ全部放出されてる感じ。
その分トイレに行かずに済んだが。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
確か螺旋階段の後にシギリヤ・レディだったかと。
写真撮影禁止のため、順序不明。写真はネットから拝借。
カッサパ王が父を弔うために描かせ(自分が殺したのに)、
当初は500体あったようですが、風化により現在は18体が残るのみ。
いやぁ〜想像以上に美しかった!18体だけでも迫ってくるものがあります。
劣化するおそれがあるので、ここはずっと撮影禁止で良いと思う。
後世へ受け継ぐためにも。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
螺旋階段を降り、順路通りに歩きます。
あの黄色い壁がミラー・ウォールかな?古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤ・レディの壁画が映るように磨き上げられた岩壁ミラー・ウォール。
右の黄色い壁がそれです。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
眼下にジャングルが広がります。エレファント・ロックも。
象の背中を上から見たような形の岩山が、やや中央右よりに確認できます。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
何の遺跡か不明であるが、復元中っぽい。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
ライオンの前足が彫刻された「ライオンの入口」へやってきました。
以前は頭部もあり、ライオンが大きく口を開け王宮へと導いていたとか。
シンハラ語でライオンをシンハ、のどをギリヤといい、
これがシギリヤの語源ともいわれているんだって。
スリランカの国旗にはライオンの絵柄つき。国産ビールもライオン・ビア!古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤの頂上へたどり着く〜。
宮殿の建物は何も残っていないけど、達成感でいっぱい!古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
頂上はいい風が吹いてきて、ここで暫く景色を眺めながらマッタリする。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
1500年前、父親を殺した狂った王がここでどんな気持ちで暮らしたのか?
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
遺跡は今なお復元中です。このてっぺんまで資材を運ぶだけで大変です。
途中、男性観光客の若人は資材を運ばされていました。
30ドルの入場料を払って肉体労働を強いられるなんて、思ってもみなかったかと。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
頂上の王宮跡。
でもこの狂った王のおかげで、今や世界中から観光客が押し寄せてくる。
この王さん、めっちゃ後世への貢献度大かと思う。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
王のプールだったとか。1500年前でも暑かったらプールへってな感じ?
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
頂上から来た道ライオンの入口を降りる。
途中で来た道ではなく、出口の方向へと進むとこんな遺跡があった。
会議堂だったかと。狂った王さんが会議を開いた所だとか。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
アサナ礼拝堂。ここで古代の僧達は瞑想していたんだって。
古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
コブラの岩。紀元前2世紀のもの。
地質調査で紀元前2世紀って判明したのかな?古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
東側の駐車場へ行くと、ドライバーさんが手を振ってくれてホッと。
ドライバーさんの方が私が何時出てくるか、注意して見てくれてたんだろうね。
ダンブッラへ帰る途中、撮影ポイントでトゥクトゥクを降ろしてくれる。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
おとなしいが親切なドライバーさん。宿で頼んだので追加料金も請求されず。
でも私の気持ちで200Rsほど余分にお渡しした。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤへはこんな感じで象さんでも行けます。
スリランカ・タイムを楽しんでおられるご夫婦。
欧米人の旅は日本人のようなせっかちな旅でないのがいいな〜。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤ・ロックを別角度から。
よくもこんな所に王宮を建てたかと、当時の王の孤立感が想像できる。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
シギリヤを出、一路ホテルのあるダンブッラへ。
帰りもトゥクトゥクで40分前後。
宿へ戻り荷物をピックアップ後は、
車でキャンディ行きのバス停留所まで同じドライバーさんに送ってもらう。
車はトゥクトゥクではなくエアコン付のオーナーの車で快適〜☆ -
停留所でドライバーさんとはお別れ。
「ここで待ってたら、キャンディ行きのバスが来るよ〜」って言われたので、
しばし待つと何とエアコンなしのオンボロバス。
次にいつエアコン付バスが来るかも分からないので、このバスに乗り込む事に。 -
一応お釈迦様とヒンドゥーの神様が見守ってくれている。
バス代は格安でダンブッラ→キャンディ、2時間半ほどで100Rs(80円) -
で、この運転手。日本で言うヤンキーかと思う。
10秒に一度はクラクションを鳴らし、とろい車はドンドン追い越していく。
疲れていたのでバスで寝ようと試みたが、このうるささには寝る事は出来ず。
でもこのヤンキー・ドライバー、意外と信心深く
街角にある大きなお釈迦様に出くわす度に、両手で合掌していた。
両手という事は、その瞬間ハンドルを握っていないので、
はたで見ていた私にはヒヤヒヤでしたが。 -
途中、15分ほどの休憩でスリランカ版の道の駅へ。
昼食とるほどの時間もないので、ショーケースにあったスナックを買う。
揚げパン風のスナックはやっぱりカレー味。インドのサモサ風。 -
道中、すごいヒンドゥ寺院が見えました。マータレーのヒンドゥ寺院かと思います。
マータレヒンドゥー寺院 寺院・教会
-
段々キャンディに近づいてきている様子。
見知らぬ街に到着する前の興奮、旅の醍醐味ですね。
キャンディ編へと続く。キャンディ湖 滝・河川・湖
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- るなさん 2016/08/05 12:49:34
- 知らない世界
- kayoちん、はろ♪
猛暑の東京、しばらく高温な日本列島のようだね。早く逃亡したいよ(笑)
所変われば習慣も風習も違うってなもんだけど、スリランカも知らんことばっかりだわ。占星術による相性診断で結ばれている??それだけかい?(;'∀')花嫁側に現金がなかったらどないすんねん?(爆)
民族衣装的なのも綺麗だし花嫁さんも美しいね。
それにしても階段にどんだけ渋滞しとるんか?@@;
よくもこんなところにこんなもん創ったもんやね〜ほんまに資材運ぶだけでえらいこっちゃだわ。
バス代がめっちゃ安いね。その距離で80円?びっくり。
世界ってやっぱり広いね、なんて感心してしまうわ(;´∀`)まだまだ知らない世界があり過ぎるね。
そうそう、さっき私の掲示板でkayoちんへのレスにも書いたんやけど、アヴェイロのこと。
観光するものなんてあんまりない?大晦日に泊まって元旦の15時くらいまでアヴェイロにいるつもりなんやけど。タクシーでコスタノーヴァ行こうと思ったら、B&Bのチャータードライバーがお休みで無理とあっさり断られた(泣)まだ大雑把にしか考えてないけど、あまりにタイトだったら泊まる場所を一カ所諦めてリスボンやアヴェイロに充てようかな?とも思ってる。
リスボンって高低差があるから、近いようで街歩きは大変なんじゃ?まる一日では回れない気がして。
ごめん、スリランカから離れちまった。またメールで相談させて〜
るな
- kayoさん からの返信 2016/08/05 23:13:04
- RE: 知らない世界
- > kayoちん、はろ♪
> 猛暑の東京、しばらく高温な日本列島のようだね。早く逃亡したいよ(笑)
るなちん、オッラ〜☆
今日は死にそうなぐらい暑かったよ、関西も。このくそ暑い中、
自転車で年に一度の健康診断へ。バリューム飲んで、今日はお腹の調子が最悪。
いいな〜もうじき脱出できるやん。
> 所変われば習慣も風習も違うってなもんだけど、スリランカも知らんことばっかりだわ。占星術による相性診断で結ばれている??それだけかい?(;'∀')花嫁側に現金がなかったらどないすんねん?(爆)
> 民族衣装的なのも綺麗だし花嫁さんも美しいね。
インドなんかも占星術に支配されてる所があって、スリランカも良く似てるよ。
インドで犬と結婚させられた子供の話とかもあったしね。
占いで最初の結婚相手が早死にするって出た事で、
無理矢理犬と結婚ってな信じられない話が実在する不思議な世界。
ダウリー(結婚持参金)なかったら結婚できないんじゃないかな?
娘3人いたら破産するって聞いた事あるし。
胎内の赤ちゃんが女子だと分かると堕胎する人も多いとか。恐ろしい世界やろ。
> それにしても階段にどんだけ渋滞しとるんか?@@;
> よくもこんなところにこんなもん創ったもんやね〜ほんまに資材運ぶだけでえらいこっちゃだわ。
朝一でこの渋滞やったから、昼からはもっと凄いのかも?
資材運びも全部人力、いくら人件費の安いスリランカとはいえ、
復元にどんだけ時間かかるのか?
300年後にはシギリヤの上に宮殿が完成してたりして(笑)
> バス代がめっちゃ安いね。その距離で80円?びっくり。
> 世界ってやっぱり広いね、なんて感心してしまうわ(;´∀`)まだまだ知らない世界があり過ぎるね。
交通費が異常に安いのにはビックリした!
タイなんかでも2,3時間バスに乗ったら500円はするかと思うんで。
その代わりエアコンも無いオンボロバスやったけどね。
車をチャーターしてスリランカを旅行する日本人が多いみたいやけど、
ああいうのは高いみたい。
旅行してる面白みに欠けるんで、はなっから考えてなかったけど。
> そうそう、さっき私の掲示板でkayoちんへのレスにも書いたんやけど、アヴェイロのこと。
> 観光するものなんてあんまりない?大晦日に泊まって元旦の15時くらいまでアヴェイロにいるつもりなんやけど。タクシーでコスタノーヴァ行こうと思ったら、B&Bのチャータードライバーがお休みで無理とあっさり断られた(泣)まだ大雑把にしか考えてないけど、あまりにタイトだったら泊まる場所を一カ所諦めてリスボンやアヴェイロに充てようかな?とも思ってる。
> リスボンって高低差があるから、近いようで街歩きは大変なんじゃ?まる一日では回れない気がして。
> ごめん、スリランカから離れちまった。またメールで相談させて〜
>
> るな
アヴェイロって小さい(大)聖堂があっただけで、後は街並散策がメイン。
運河沿いの建物や魚市場近くの運河、旧駅舎のアズレージョ、
街中にもアズレージョ満載の建物もあって、
中に入った建物ってちょこちょこ出くわす教会ぐらいだったような。
順序的にはアヴェイロへ行ってからポルトへ行く方がいいかも?
アズレージョの規模はポルトの方が断然凄いんで。
コスタノヴァへのバスは1時間に1本あるってインフォのお姉さんが言ってたけど、
元旦に運行してるかは???
リスボンもベレン地区へ行くんだったら、丸一日はチョッときついかも?
ベレン地区で半日くらいはかかったんで、私の場合。
冬って日が暮れるの早いから、その辺が心配なんよね。
リスボンの高低差は路面電車やケーブルカー、地下鉄と上手く乗りこなせれば
問題ないかと思うよ。
私の時は頑張って歩きすぎて余計なエネルギーを使いすぎたけど。
でもロシオ広場から伸びてるロシオ駅裏へと通じる階段は登る価値ありだよ。
アヴェイロの私が泊まったお屋敷、満室なんだ〜?
私が泊まった時は他のゲストとすれ違う事もないぐらい暇そうだったのに。
私もどっか行きたいな〜。
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
52