ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ旅行3日目後半、アヌラーダプラからバスでダンブッラへ。<br />1時間半程の道のりはエアコンバスで快適移動。<br />ホテルへチェックイン後は早速ダンブッラの石窟寺院へ。<br />入場料がタダになっていたのにはビックリ!<br />スリランカの遺跡や施設の入場料はどこもバカ高だったんで。<br />石窟寺院は期待以上でスリランカのこの文化三角地帯ではマスト的な存在。<br />色んな辛い事に遭遇しただけに、いっぱいお祈りして来ました。<br /><br />旅行記が後先になりましたが、<br />こちらはスペイン・モロッコ旅の2ヶ月前に行ったスリランカ旅の続き。<br />2編だけアップして放置していました。前の2編はこれ↓<br /><br />①出発からコロンボ編 http://4travel.jp/travelogue/11109374<br /><br />②古都アヌラーダプラで遺跡巡り http://4travel.jp/travelogue/11113282<br /><br /><br />3/07(月)関空→上海→コロンボ(コロンボ泊)<br />3/08(火)コロンボ→アヌラーダプラへ列車で移動(アヌラーダプラ泊)<br />3/09(水)アヌラーダプラ遺跡見学→ダンブッラ(ダンブッラ泊)<br />3/10(木)シギリヤ登頂→ダンブッラ→キャンディ(キャンディ泊)<br />3/11(金)ピンナワラの象の孤児園へ日帰り(キャンディ泊)<br />3/12(土)キャンディ→コロンボ→ゴールへと列車で移動(ゴール泊)<br />3/13(日)ゴール→インド洋のビーチ、ウナワトゥナへ日帰り(ゴール泊)<br />3/14(月)ゴール→コロンボからおんぼろバスで空港へ→<br />3/15(日)→上海→関空

遺跡に聖地、果てはインド洋へと。スリランカまったり一人旅③(ダンブッラの石窟寺院編)

2016/03/09 - 2016/03/10

kayoさん

1時間半程の道のりはエアコンバスで快適移動。
ホテルへチェックイン後は早速ダンブッラの石窟寺院へ。
入場料がタダになっていたのにはビックリ!
スリランカの遺跡や施設の入場料はどこもバカ高だったんで。
色んな辛い事に遭遇しただけに、いっぱいお祈りして来ました。

旅行記が後先になりましたが、
2編だけアップして放置していました。前の2編はこれ↓

3/07(月)関空→上海→コロンボ(コロンボ泊)
3/14(月)ゴール→コロンボからおんぼろバスで空港へ→
3/15(日)→上海→関空

タクシー 徒歩

• るなさん 2016/07/31 09:51:16
    やっぱり難易度高い!!
    kayoちん、まいど〜

ダンブッラの天井画、すんごいねぇ@@;
    仏像画がびっしり!!

あっ、ごめん。スリランカからズレてしまった( 一一)

るな

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/31 23:14:31
    RE: やっぱり難易度高い!!
    > kayoちん、まいど〜
    > スペイン&モロッコが終わったと思ったら、着実に旅行記書き上げてるねぇ〜えらい!(笑)
    > 私なんてもう既に忘れかけてるわ、イタリア^^;書き留めておかんとホントあかんね。

るなちん、毎度!
    スリランカ編は一人で周ったから意外とこれが覚えてるねん。
    ちゃんとメモしてたり。一人の時間が一杯あったからかも?
    相棒との一緒の旅は相棒にお任せしている所が多いんで、
    控えてなかったら直ぐに記憶から抹消。
    いつも詳細に記録しておこうと思うねんけど、これが中々最後まで続かん。
    飛行機乗り遅れた事だけは鮮明に覚えてるけどね。

> へぇ〜トゥクトゥクが無料になるよう交渉してくれるなんていいホテルだな。こういうのは有難いよね。

バスターミナルに着く前に連絡ってメールにはあったんやけど、
    バスに乗ってる時って何時着くかも分からんで、
    気が付いたら着いてたなんて事、あるやろ?
    家族経営の親切な宿で全6室ほどやったけど、満室やったよ。
    翌日もバスターミナルまで自家用車で送ってくれる親切度。もちろんタダで。

> ダンブッラの天井画、すんごいねぇ@@;
    > 仏像画がびっしり!!
    > でも、真っ暗な中にいきなりデカイ仏像が見えたらぎょっとするかも(;'∀')

旅行者が多いんで大丈夫!
    欧州のフレスコ画のスリランカ・バージョンってな感じ。
    よくもあんな暗い所で仏画を描いたもんだと感心したわ。

> kayoちんはいつも地元の方と上手に触れ合いながら安宿を満喫してるよね♪素晴らしい。
    > 私なんて貧乏なくせについしゃれっ気あるところ!なんて選びたくなっちゃうので、お値段も高くなっちまう。ポルトガル、リスボンは年末になるからどうしてもお値段が高いんだが、それ以前に設定が高めなんかな?って感じ。あまりピンっとくるホテルもない。(あっても高い)そんな中、ポルトでめちゃめちゃ気に入ったホテルが見つかって、一気にテンションが上がっちゃったよ(笑)ドロウ川沿いのアパルトマンに予約していたんだけど、思わずキャンセル!!だってお値段もお手頃でインテリアが最高なんやもん(^^♪あはは。

私の場合、一人の時は安宿の方が落ち着くんよね〜。予算も少ないし。
    他の宿泊者との交流やオーナーさんの親切心が直接伝わってくるんで。
    ホテル選びの基準って人それぞれ。自分が良いっと思った所で正解やで。
    私なんかはよく失敗もあるけど。こんなはずではなかったのに〜ってな。
    特に高いホテル。安いんだったら安いからしょうがないか!って
    直ぐに諦められるけどね。
    元々ホテルに重点を置かない人やけど、
    安宿の部類でもレビューがハイスコアを選んでるつもり。
    ポルトでそんな素敵なホテルを見つけたんだ!これは楽しみやね。
    ポルトガルってホテル代も比較的安かったような気がしたけど、
    年末年始はそれなりに上がるんだ!

> あっ、ごめん。スリランカからズレてしまった( 一一)
    > 裸足になるのがめっちゃ苦手な私、なかなかハードル高しなスリランカだよ。カレーも暑さも克服せなあかんし、こりゃ色々腹をくくらんと行けないな(爆)
    > るな

裸足が駄目な人はソックスOKだよ。捨てても良いソックス履きの人も見かけたし。
    私は度エムかと思うぐらい自分に苦行を与えるのが好きなんで、
    (今までのナマッチョロイ自分の人生に渇を入れるためにも)
    ここは裸足でって、あえてソックス履かずに挑戦したけど、やっぱり熱過ぎ。
    私の後半の旅行記、ほとんどカレーは出てこず。カフェご飯ばっかり。
    カレー好きの私ですら3日続けば飽きてくるもんね〜。
    後半はサンドイッチやパスタ、完全カレー拒否状態やったよ。
    スリランカは暑いのはどうしようにもないけど、
    ホテルや食事に関してはお金を出せさえすれば、欧米並みの居心地さだよ〜。