阿波池田・つるぎ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のダイヤ改正の激震地は津軽海峡近辺。今年は旅客列車トップクラスの注目度を誇る「はまなす」の廃止と、それだけでも北海道に行く価値が十分にあるのですが、去年5月の「北斗星」乗車と年末年始の18きっぷ木古内弾丸往復をしたばかりなので自粛。クソ忙しい年度末なので旅行の予定などとても入れられないのですが、突如降ってきた2日半の連休を利用しない手はなく、過去2回とばっちりによって責任とらされ流れた四国旅行をやることにしました。“フォートラ”的に行ってないことになっている徳島塗ります(笑)。メインは香川ですが…<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />03.19 川尻〜吉塚〜居能〜小野田〜福山<br />03.20 福山〜讃岐府中〜坂出〜中庄〜倉敷〜琴平〜高松〜阿波池田〜高知<br />03.21 高知〜窪川〜八幡浜〜三崎港〜佐賀関港〜幸崎〜大分〜熊本〜川尻

2016構想1晩!ダイヤ改正直前に南西日本で何ができるか?vol.4

2016/03/19 - 2016/03/21

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:
03.19 川尻〜吉塚〜居能〜小野田〜福山

JRローカル 私鉄 徒歩

2016.03.20 高松ゆきマリンライナー車内
    本日3度目の瀬戸大橋。船がゆったりと進んでいる。

• 2016.03.20 高松ゆきマリンライナー車内<br />四国に上陸。左(北)側にドックが見える。LNG船だろうか。

四国に上陸。左(北)側にドックが見える。LNG船だろうか。

2016.03.20 坂出
    また赤い121系だ。方向が逆なので乗らない。

坂出駅

2016.03.20 多度津
    余命あと1週間の気動車「しおかぜ」。

多度津駅

2016.03.20 多度津
    相方の「いしづち」も電車化される。

2016.03.20 琴平
    土讃線に入り、琴平で降りた目的は…

JR 琴平駅

2016.03.20 琴電琴平
    今日は旧型電車の運転日に当たっていた。

琴電琴平駅

2016.03.20 琴電琴平
    色違い3両を連結している。

• 2016.03.20 琴電琴平<br />琴電の琴平駅は川沿いに作られている。

琴電の琴平駅は川沿いに作られている。

一番前の赤い車両は、四年前は2両目と同じぶどう色のツートンだった。

2016.03.20 琴電琴平
    琴電の琴平駅もJR同様凝ったつくりだ。

2016.03.20 高松築港ゆき普通列車車内
    瀬戸内の温暖な日差しが旧型電車の車内に注ぎ込む。

• 2016.03.20 高松築港ゆき普通列車車内<br />そろそろ出発だ。

そろそろ出発だ。

2016.03.20 高松築港ゆき普通列車車内
    それなりの振動があり、スピード感がある走り。

• 2016.03.20 高松築港ゆき普通列車車内<br />円錐形の山にため池は讃岐平野の特徴だ。

円錐形の山にため池は讃岐平野の特徴だ。

2016.03.20 滝宮
    交換待ちは撮影タイムとなる。

滝宮駅

2016.03.20 滝宮
    構内踏切からゆっくりと眺められる。

綾川を渡る。

2016.03.20 一宮
    一宮で定期列車を先行させるのだが、終着駅1分折り返しといった私鉄ならではのアクロバティックな運用が組まれていた。仏生山まで先行。

2016.03.20 仏生山
    車庫のある仏生山では訳のわからない団体が、手のかかる壮大な遊びに熱中していた。

• 2016.03.20 仏生山<br />品川から潜るヤツに…

品川から潜るヤツに…

文庫かここは。

• 2016.03.20 仏生山<br />そうこうしているうちに後続列車が到着した。自分が乗っている列車を撮るのは殺人犯のアリバイ造りのような気がしてならない。

2016.03.20 仏生山
    後ろ髪を引かれる思いだが、私の中では現役で走っている列車の方が魅力に感じるのでここら辺でさよならする。

• 2016.03.20 仏生山<br />さぁ高松行こう。

さぁ高松行こう。

2016.03.20 高松築港〜片原町
    築港に長居するとはとても思えないので、出てすぐの直角カーブのところで待っていたら、すぐに回送がやってきた。

2016.03.20 高松
    日曜の15時にうどんを食べるのは結構大変で、麺が売り切れてたりそもそも定休日だったりする。1軒ふられチェーン店のようなところで食べたが、ちくわの天ぷらが異常においしかった。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

2016.03.20 大歩危ゆき普通列車車内
    快速「サンポート」で再び多度津へ行き、いい加減土讃線で目的地の高知を目指す。坪尻駅は特急と行き違う大スペクタクルだったが、ネットカフェ泊の眠気の方が強く寝過ごしてしまった。気づいたら徳島県に入っており、吉野川の鉄橋に向けて高度を下げているところだった。

• 2016.03.20 大歩危ゆき普通列車車内<br />吉野川は四国随一の大河川だ。

吉野川は四国随一の大河川だ。

2016.03.20 大歩危ゆき普通列車車内
    吉野川の鉄橋を渡り終えた。架線がないのですっきりしている。

2016.03.20 阿波池田
    “フォートラ”的に徳島にはまだ来ていないことになっていたため、阿波池田で下車した。駅前特に何もなし。

阿波池田駅

2016.03.20 阿波池田
    いい感じの夕日を浴びながら特急「南風」がやってきた。

2016.03.20 小歩危
    高知までだいぶ長い時間走るのだが、ロングシートトイレなしのキハ32。JR東日本以外、客を特急に乗せることしか考えていない。

小歩危駅

2016.03.20 高知ゆき普通列車車内
    だんだん暗くなってきた。

• 2016.03.20 高知ゆき普通列車車内<br />何度か吉野川をわたりながら少しずつ高知に向かってコマを進める。

• オーヤシクタンさん 2016/04/05 07:21:40
    デハ1000形。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

私は3/17〜18に阿波池田にいました。
    ディーゼルカーにトコトコ揺られて、駅前旅館に泊まる‥
    そんな旅でした。

琴電の旧京急のデハ1000形‥三浦半島で育った私としては懐かしさの余り、そそられるものがあります。
    ファンの方々でしょうか?京急時代の方向幕をシールで貼って撮影会。
    更に車体を赤いカラーに白い帯の京急カラーにラッピングしたらいいのにな‥と思っちゃいました。

この後の旅行記を楽しみにしています。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/04/05 21:40:49
    RE: デハ1000形。
    オーヤシクタンさま

コメントありがとうございます。

すみません。徳島にまだ行ってないことになっていたので行先を阿波池田とした次第です。下川裕治さん、私も大好きです。このときの旅行で余った2日分をこの土日で消化してきたのですが、熊本駅前の図書館で「週末バンコク」を借りて持っていきました。

おっしゃるとおり、熱狂的なファンの方々だろうと思います。九州の者にはなかなか京急はなかなかご縁がありませんが、赤色白帯のラッピングには大賛成です。京急のラッピングといえば、台鐵風のラッピングが気になります。行けず終いでした。

高知に行くのは、もちろんアレに乗るためです。

今後ともよろしくお願いします。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ