中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のダイヤ改正の激震地は津軽海峡近辺。今年は旅客列車トップクラスの注目度を誇る「はまなす」の廃止と、それだけでも北海道に行く価値が十分にあるのですが、去年5月の「北斗星」乗車と年末年始の18きっぷ木古内弾丸往復をしたばかりなので自粛。クソ忙しい年度末なので旅行の予定などとても入れられないのですが、突如降ってきた2日半の連休を利用しない手はなく、過去2回とばっちりによって責任とらされ流れた四国旅行をやることにしました。これほど乗るのに苦労した列車も少ないと思います。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />03.19 川尻〜吉塚〜居能〜小野田〜福山<br />03.20 福山〜讃岐府中〜坂出〜中庄〜倉敷〜琴平〜高松〜阿波池田〜高知<br />03.21 高知〜窪川〜八幡浜〜三崎港〜佐賀関港〜幸崎〜大分〜熊本〜川尻

2016構想1晩!ダイヤ改正直前に南西日本で何ができるか?vol.5

2016/03/19 - 2016/03/21

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:
03.19 川尻〜吉塚〜居能〜小野田〜福山

JRローカル 私鉄 徒歩

2016.03.20 土佐北川
    阿波池田からロングシート1両編成のキハ32で3時間かけて高知を目指す。土佐北川で交換待ち。鉄橋上にある珍しい駅だ。

土佐北川駅

2016.03.20 新改
    スイッチバックの合間に。昔はとんでもないアングルから撮ることができたのだが…

そのときの記録

新改駅

2016.03.20 後免
    ごめん、降りるわ…

後免駅

2016.03.20 後免
    土佐くろしお鉄道直通の列車に乗る。転換クロスだった。

2016.03.21 高知
    3100円のサウナに1泊して、まだ6時前の高知。はりまや橋らしい。

はりまや橋 名所・史跡

2016.03.21 高知
    路面電車が平行しているのだが、1枚も写真を撮っていない。

• 2016.03.21 高知<br />街路樹も南国ムードだ。

街路樹も南国ムードだ。

2016.03.21 高知
    早朝の高知駅にやってきた。特急「南風」は相変わらずアンパンマン。

高知駅

2016.03.21 高知
    中学校のとき、歴史は嫌いではなかったが、幕末は毎年何かしらの出来事があったので覚えることが多すぎて嫌いだった。センターはもちろん地理。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

2016.03.21 須崎ゆき普通列車車内
    狭いながらも1人掛け展望席を手に入れた。朝食は高知名物を。せっかく来たのだからと“土佐鶴”上等1合瓶を調達していたのだが朝っぱらから普通列車の中で空ける勇気はなく、結局家で飲んだ。

• 2016.03.21 須崎ゆき普通列車車内<br />仁淀川を渡る。相変わらず有名河川は18きっぷ旅行のハイライトだ。

2016.03.21 日下
    高知へ向かう普通列車は、このあたりでは長い3両であった。

日下駅

2016.03.21 須崎
    一時期に比べて格段に増えた特急「あしずり」。2両の身軽な編成だが、特急らしい走りを見せる。

須崎駅

2016.03.21 窪川ゆき普通列車車内
    晴れてくると、海の青さが際立つ。

2016.03.21 窪川
    九州への帰り道。これに乗らない手はない。

窪川駅

2016.03.21 窪川
    反対側は…無理せずアイボリー1色でもいいのではないだろうか。

• 2016.03.21 窪川<br />雰囲気出てるよ。

雰囲気出てるよ。

鉄道ホビートレイン 乗り物

2016.03.21 窪川
    流線型具合はこんなんだ。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    立派なHOが飾ってあるのだが(テーマは“特別な列車”らしい)、座席を潰したことが確実に裏目に出た。某デザイナーの仕業だ。

• 2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内<br />家でぜひとも使いたい絵柄の座席だ。

家でぜひとも使いたい絵柄の座席だ。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    “勝ち席”もあるのだが、記念撮影用か何からしい。

2016.03.21 窪川
    予土線より格上?の中村線こと土佐くろしお鉄道。若井まで“みかじめ料”を払おうと窓口に行って硬券を買おうとしたが、休みの日は営業していなかった。

• 2016.03.21 窪川<br />正面から見ると、安普請ぶりがよくわかる。

正面から見ると、安普請ぶりがよくわかる。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    くろしお鉄道とJRの二重戸籍区間を走り、川奥信号場にさしかかる。

• 2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内<br />予土方出発中継進行!

予土方出発中継進行!

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車
    さらに南へ向かうくろしお鉄道が右を走っているのは違和感があるが、向こうはループで高度を下げるのだ。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    のんびりした四万十川沿いの景色が広がっているが実は今車内は、ばぁさんたちの団体に占拠されかなり混雑している。

• 2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内<br />支流だろうか?

支流だろうか?

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    川の色が独特で晴れ空によく合っていた。

• 2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内<br />何度も四万十川を渡る。

何度も四万十川を渡る。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    大きな橋の下に沈下橋が見えた!

• 2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内<br />沈下橋を真上から見る。

沈下橋を真上から見る。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    四万十ブルーに沿って車より遅いスピードでゆっくり進む。

• 2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内<br />大きくカーブする鉄橋を渡ると…

大きくカーブする鉄橋を渡ると…

2016.03.21 江川崎
    沿線の中心駅である江川崎に到着。海洋堂ホビートレインとすれ違う。

海洋堂ホビートレイン 乗り物

2016.03.21 江川崎
    小休止。

2016.03.21 宇和島ゆき普通列車車内
    ばぁさんたちがなかなか降りないため、ハリボテなどを眺めながら県境を越えて愛媛県へ。

• tadさん 2016/06/10 12:40:24
    ハリボテ?!
    確かにハリボテですね。新幹線がないところでこうくると、笑えないところですが、ハリボテと言ってしまえば、それで済むことのようにも思えますね。四万十川一度行きたいとは思っているのですが。。目的は鮎です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/10 21:15:50
    Re:ハリボテ?!
    tadさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

ハリボテなのですが、結構人気があるようです。車窓から眺める四万十川はたいへんいい景色でした。おいしい鮎が育ちそうです。

次にフルムーンを使われる際には、特急中心でもいいかもしれませんね。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ