倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のダイヤ改正の激震地は津軽海峡近辺。今年は旅客列車トップクラスの注目度を誇る「はまなす」の廃止と、それだけでも北海道に行く価値が十分にあるのですが、去年5月の「北斗星」乗車と年末年始の18きっぷ木古内弾丸往復をしたばかりなので自粛。クソ忙しい年度末なので旅行の予定などとても入れられないのですが、突如降ってきた2日半の連休を利用しない手はなく、過去2回とばっちりによって責任とらされ流れた四国旅行をやることにしました。朝飯を食べて宿題解決のため、再び瀬戸大橋を渡ります。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />03.19 川尻〜吉塚〜居能〜小野田〜福山<br />03.20 福山〜讃岐府中〜坂出〜中庄〜倉敷〜琴平〜高松〜阿波池田〜高知<br />03.21 高知〜窪川〜八幡浜〜三崎港〜佐賀関港〜幸崎〜大分〜熊本〜川尻

2016構想1晩!ダイヤ改正直前に南西日本で何ができるか?vol.3

2016/03/19 - 2016/03/21

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:
03.19 川尻〜吉塚〜居能〜小野田〜福山

JRローカル 徒歩

2016.03.20 坂出
    日曜の朝…というのは意外とうどんを食べるのが難しい時間帯。スマホの威力を使って調べる。ワンコインでこれだけ食べられる。

いきいきうどん 坂出店 グルメ・レストラン

2016.03.20 坂出
    朝から家族連れなどでにぎわっていた。チェーン店らしいが、セルフの大規模店、といった感じで香川県らしい。

• 2016.03.20 坂出<br />駅に戻り、これから再び…

駅に戻り、これから再び…

坂出駅

2016.03.20 坂出
    意外と少ない特急「しまんと」。上りマリンライナーは少し遅れているようだ。

2016.03.20 岡山ゆきマリンライナー車内
    JRへのご理解とご協力により、普通車は実質4両しかない。もちろん満員だ。例によってかぶりつきをする。宇多津第一場内、備讃線方進行!

• 2016.03.20 岡山ゆきマリンライナー車内<br />工業地帯を走りながら徐々に高度を上げていく。進行方向左側に橋が見えるが、島づたいに架けられていることがよくわかる。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

2016.03.20 中庄
    去年も全く同じ時間帯にやってきた中庄。岡山のPRがラッピングされている編成だった。

中庄駅

3016.03.20 中庄
    まずは1058レ。

2016.03.20 中庄
    陰陽連絡の主役が並んだ!

• 2016.03.20 中庄<br />3082レは本日の準本命だが、なんだこのアングルは。

3082レは本日の準本命だが、なんだこのアングルは。

2016.03.20 中庄
    合間を縫って117系の普通列車がやってきた。去年は全部サンライナー色だったのに…

そのときの記録

2016.03.20 中庄
    最後に5070レ。10分そこらで貨物が3本上ってくるのだから、山陽本線の重要性がよくわかる。

2016.03.20 倉敷
    去年も乗った列車で、尾道ではなく倉敷まで移動。この列車は伯備線直通。倉敷の北で本線を跨ぐ。

倉敷駅

2016.03.20 倉敷
    明るいところになるようにしたら、だいぶ下に偏ってしまった。“撮り鉄”ではないのであきらめもつくが、日本で1両の原色EF66のせっかくのチャンスが…旅行記トップの写真用はあんまひどいので修正し、左上のみ。

2016.03.20 岡山
    すぐに四国に向かうべく(笑)岡山に戻る。次の特急「やくも」はパノラマらしい。

岡山駅

2016.03.20 岡山
    やはり四国行きホームはこうでないと!

• 2016.03.20 岡山<br />国鉄時代からの伝統で“気動車王国”だった四国。今回の改正でついにフラッグシップトレインの特急「しおかぜ」が完全電車化される。

2016.03.20 岡山
    おそらく日本一すわり心地の悪いグリーン車だろう、としか言いようがない。

• 2016.03.20 岡山<br />…最近キハ185ばかり追っかけてる気がする。あっ、こいつはキロだ。

2016.03.20 岡山
    子連れに混じって鉄道ファンがバシャバシャやってるのは、何かアンパンマンに申し訳ない気がする。何が君の幸せか聞かれて、答えないまま終わるのもイヤなので、バシャバシャ撮らせてもらいます(笑)。

• tadさん 2017/10/15 13:47:46
    この旅行記もEF6627!
    この旅行記のトップ写真もEF66627ですね。素晴らしい写真です!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/15 21:28:28
    RE: この旅行記もEF6627!
    tadさま

過去の旅行記への重ねてのコメント感謝申し上げます。改めて読み返したものの、行動パターンが変わっていません(笑)。こちらに合わせて2作分のお返事を書くことをお許しください。

2013年の方は長府駅です。迫力のある写真を簡単に撮ることができる駅なので、私にとっての重要撮影地です。わずか4年の間に普通列車の塗装が真っ黄色(一部の鉄道ファンは末期色と表現)になってしまいました。就職して水俣市に赴任になり、新幹線とJRが経営分離した1〜2両の新型ディーゼル車しか走っておらず、11時ごろに下ってくる貨物列車で、列車の写真を撮るのに首を突っ込み始めましたので、経歴はかなり浅いです。

この旅行記は一旦四国に渡りながら、倉敷まで戻ってもう一度四国に行ったときです。だいぶトリミングしました(笑)。電気機関車は技術の結晶のような気がしてとても興味深いので、これからも追っかけて行く所存です。

幡生まで見に行っていただき本当にありがとうございました。私がそそのかしてしまったようで、申し訳ありません。

tad

tadさん からの返信 2017/10/15 22:11:27
    Re: この旅行記もEF6627!
    今しがた、上のコメントへの返事を書いたつもりですが、どこに行ったのか見つかりません!このコメントのやりとりのスタイルが変わったからでしょうか?

とのっちさんがそそのかして、私が動いたというご心配はご無用です。実際、このところ、とのっちさんとやりとりしていまして、EF6627には相当関心を深めましたので、早速、今朝、行動をしたまでです。結果は、残念でしたが、それでも、遠目ながら、EF6627の写真が撮れたのは満足しています。

今後とも、よろしくお願いします!とのっちさんの情報がなかったら、まだ、まったく動けないレベルです!

それに、とのっちさんの過去の旅行記のEF6627の写真を見ていたら、流石の出来栄えです!あのレベルの写真をとるのが、楽ではないことぐらいは既に理解しています。退職者の行動力ですから、こちらはぼちぼちとやる予定ですが、今後とも、よろしくお願いします。今朝の撮影は、一歩を踏み出した感じでいます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/15 23:05:15
    RE: Re: この旅行記もEF6627!
    tadさま

こんばんは。重ねてのコメントありがとうございます。

EF66に関心を深めていただきありがとうございます。重症化するのは時間の問題かと思われます。ある程度調べると出てきますので、いつでもご用命ください。思い立ったらすぐに見に行けるところに住んでいらっしゃるのがうらやましく思います。

次の遠征は乗ってばかりであまり撮影ができませんが、よろしくお願いします。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ