奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、旅に出ることを宣言すると「爆弾低気圧」や「数百年来の寒波」に見舞われることが続いた。<br /><br />そこで今回は、3月27日〜29日の2泊3日という短い奈良旅に、ほとんどどなたにも告げずに出かけたのだった。<br /><br />天気予報では、盛んに春めいて暖かいと言っていたが、やっぱりこの3日間、思ったよりも寒かった。<br />おまけに3日のうちの2日間は、途中でにわか雨に見舞われるなど、どうも天気に恵まれない。<br />やっと貯めたコンビニのポイントは、傘代に化けてしまった(T_T)<br /><br />そんなこんなの奈良旅だったが、心休まる長閑な風景はやっぱり良かった。<br /><br />桜は二分咲きといったところ。<br />奈良の桜は、これかららしい。

桜には早かった奈良 1 3月末の桜は、これくらいでした^^;

2016/03/27 - 2016/03/27

前日光さん

桜は二分咲きといったところ。
奈良の桜は、これかららしい。

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

本当に久しぶりの「新幹線」の車窓から。

この所、いつも機上から眺めることの多かった富士山。

どんな乗り物からでも、ついシャッターを押してしまう(^^;)

「JR東海ツアーズ」というツアー名の旅なので、利用交通機関はJRで。

車窓から見える風景には、わずかに春の兆しが。

お決まりの宇治川と木津川。

JRで奈良に向かうときには、この2つの河川を無視できない。

奈良市庁舎傍にある宿「奈良ロイヤルホテル」まで歩く。
    近鉄奈良線だと「新大宮駅」からが近い。

市庁舎脇の桜は、ほとんど蕾。
    咲いていたのは、ほんの数輪だった。

奈良ロイヤルホテル。
    側面からなので、横長で画面に入りきらず、上下2段になってしまった。

ホテルのロビーから。

下のソファに腰をおろしていると、庭の人工の滝が見える。

この間再放送のサスペンスドラマを見ていたら、このホテルで撮影したらしくこのソファが映っていた。
    宿がここと決まってから見たので、このソファには見覚えがある^^;

阪南交通社が手配してくれた「奈良ロイヤルホテル」の部屋は、申し分の無い広さだった。

大浴場も完備していたし、部屋のお風呂も広く、シャンプーなども充分にそろっていた。
    往復に新幹線「のぞみ」を利用した割に、料金は一人3万5,300円とお得感ありだったと思う。

窓からの風景。

右側の白いビル(窓がたくさんあるもの)が、奈良市庁舎。

ホテルからほぼ?時間おきに、奈良中心部、近鉄奈良駅、JR奈良駅等を巡るシャトルバスが出ていたので便利だった。

近鉄奈良駅でバスを降りた途端に、にわか雨。
    意外に強い降り方だったので、仕方なくコンビニで傘を購入。
    折りたたみ傘をホテルに置いてきてしまうというドジな自分。

写真は氷室神社脇の桜。
    ここだけは満開と言っていいくらいの咲きっぷりだった。

雨のせいか、鹿さんの数は少なめ。

大仏殿が、こんな角度で見える場所があった。

幸い人が写り込まない瞬間をパチリ!

馬酔木の花は満開!(^^)!

二月堂、法華堂(三月堂)に向かう途中で見かけたレリーフ。

法華堂(三月堂)。
    閉館まで10分しかなかったが、入館。
    他にもそう言う人が何人か居て、さすがに法華堂だなぁと思った。
    「不空羂索観音立像や金剛力士像、四天王像、梵天、帝釈天と、奈良時代の面影を宿す仏像の数々に圧倒された。
    本当に久しぶりにこれらの御仏を拝謁し、しみじみと奈良を感じた。

三月堂の御朱印。
    2種類在ったので、両方ともいただいた。

5時過ぎのこの時間帯、境内に居るのはほとんどが外国人だった。

二月堂への階段途中からの風景。

雨はほぼ止んだものの、夕日が美しいというわけにはいかなかった。

階段途中で、カメラを構えていた西洋人の女性はキマッていた(^_^)v

二月堂回廊からの眺め。
    夕日は雲に隠れ、天使の階段状態。

美しい甍。

大仏殿の屋根も見えて。

ここに夕日が輝いていたなら。。。

現実を感じてしまう寄付者の碑も続々。

柱の傷や、扉の金具のいい具合な古び方に「いにしへ」を感じ。。。

日本の家屋の良さを再認識。

大好きな「左大仏殿道」へ。

偶然にカメラマンが消えた瞬間を激写!

馬酔木。

そして桜は。。。

2分咲きといったところ?

正倉院から大仏池に沿ってテニスコートに突き当たったところで、ゆったりとくつろぐ鹿さんに遭遇。

奈良って、こういうところが好き!

大仏池越しに大仏殿を臨んで。

朝から1万歩以上歩いていたので、折良くやって来たバスで近鉄奈良駅構内にある、立ち飲み屋さんの「豊祝」へ。

ちょっとつまみながら、一杯。

「豊祝新酒にごり酒」と純米吟醸「無上盃」。

蕗と筍の煮物や酒粕味のおでんが絶品。
    いずれも300円前後という安さ。

店は、男女を問わず様々な年代の人で賑わっていた。

この値段で、良い気分になれるのだから人気が出るはず。
    ここは3度目の来店だけれど、奈良に来たら絶対に立ち寄りたい。

東向き通りを三条通り方面に向かって歩いて行き。。。

突き当たった所にあったうどん屋「三好野」で、うどんを食べることに。

店内は、アジア系外国人でいっぱい。
    みなさんおいしそうに麺類を食していた。

もちろん日本人と思われる親子もいましたよ。

飲んだだけではもの足りないので、さっぱり梅味のうどんなどを食べて、奈良の第一夜は更けていったのだった。

• naniwa ladyさん 2016/04/30 11:14:56
    ご無沙汰です♪♪
    ようこそ奈良へ。。

ゴールデンウイーク、どのように過ごされているのかな。。

前日光

前日光さん からの返信 2016/05/01 09:51:16
    RE: ご無沙汰です♪♪
    naniwa ladyさん、おはようございます!
    こちらこそ、ご無沙汰しておりまして(^^;)

奈良旅行記へのコメント等、ありがとうございますm(_ _)m

> 私の散歩コース、奈良公園、飛鳥も懐かしい。豊祝は近鉄奈良駅と西大寺駅にあって、リーズナブルなお昼の定食、有り難い。

→奈良公園が散歩コースとおっしゃるnaniwa ladyさん!羨ましい限りです。こちらから奈良まで片道7時間かかります。
    それでも行きたい奈良です(~o~)
    豊祝さんはお昼もやっているのですよね。
    その時には、椅子に座れるのかな?
    私のお気に入りのお店です。

> 改めて見て、やはり奈良はいにしへの都、しっとりと古式豊かで、癒される素晴らしい所でしょう。。

→その通りです!
    昔と変わらない感じがいいのです。
    むしろ洗練されてほしくないです。
    いつもゆったりと、どっしりとした奈良であってほしい。
    長閑な風景、大好きです!!

> 今年の桜はあっという間に過ぎ去った感があって、氷室神社の桜も病気で無残になってしまって。。年月には勝てないなぁ。。。。

→氷室神社の桜、具合がよくないのですね。
    道理で今年は雨空とは言え、元気がなかったように思いました。
    なんとか復活してほしいものです。

> ところで奥日光、まだ行けてないです。なんともはや、友達がのらないので。。
    > 。
    > ゴールデンウイーク、どのように過ごされているのかな。。

→新緑の奥日光は、いいですよ〜
    でもここのところ金精峠辺りは雪だったりして寒いので、まだ緑が十分ではないかもしれませんね。
    GWは、毎年ほとんどどこにも行きません。
    混雑が嫌で。
    3日に上京して、娘に会うくらいですね。
    ですからGWは、いつもつまらないです。

ぜひ日光の方にもいらしてくださいませ。
    澄んだ空気と緑ぐらいしかありませんが、自然が好きな方には満足いただけると思います。

• ガブリエラさん 2016/04/06 22:25:26
    氷室神社♪
    前日光さん☆

こんばんは♪

奈良ロイヤルホテルに、お泊りだったのですね!
    なかなか、よさそうなホテルですね(*^_^*)

私、あのしだれ桜が、大好きなんです♪
    よかったです〜ヽ(^o^)丿

また、続きも楽しみにしてます〜!!!

来週、富士山の近くに行くんですよ〜♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/07 16:45:07
    RE: 氷室神社♪
    ガブちゃん、こんにちは。
    今日は朝から一日中雨で、寒いです(*_*)
    奈良旅行記へのご訪問&コメント等、いつもありがとうございます!

> 奈良の旅行記、楽しみにしていたのに、来るのが遅くなってしまってごめんなさい(^_^;)

→とんでもないです!
    お忙しい所、コメントをいただき、とてもうれしいです。

> 奈良ロイヤルホテルに、お泊りだったのですね!
    > この横の大通り、よく車で通るのですが、中はどんな感じなんだろう・・と思っていたので、観られて嬉しいです♪

→ホテルから新大宮駅まで歩きましたが、佐保川のほとりの桜は、この時はまだまだでした。
    今日辺りはもう散っているのでしょうね。
    佐保川堤、とても好きです。
    ホテル横の大通りを車でお通りなのですね。
    奈良県民が羨ましいです。

> なかなか、よさそうなホテルですね(*^_^*)
    > 昔、小学生から22歳くらいまで、この近くでピアノを習っていたんですよ(*^_^*)

→新幹線とセットのホテルがここだったのですが、一度この辺りは歩いたことがあるので、ああ、あのホテルかと思い、泊まる前から安心していました。部屋の中もサービスもとてもよかったですよ!(^^)!
    ピアノ教室がこの近くだったんですか!
    それまた羨ましいです。

> 雨は残念でしたが、氷室神社のしだれ桜は、見られたんですね!!!
    > 私、あのしだれ桜が、大好きなんです♪
    > ソメイヨシノより、早く咲くので、丁度いらした頃に咲いてたのですね♪
    > よかったです〜ヽ(^o^)丿

→雨は、かなり激しいにわか雨で、やむなく傘を買いましたが、この時の10分間くらいしかさしませんでした。
    氷室神社の枝垂れ桜が見られたのは、本当によかったです!
    それだけでも、奈良に行った甲斐がありました。
    奈良公園は、いつ行ってもいいなぁと思います。
    季節によって見所もいっぱいあって、こういう所だったら喜んで散歩するのですが。
    鹿さんに会えるので、ホント!大好きです。

> また、続きも楽しみにしてます〜!!!

→次の日は飛鳥に行きました!
    レンタサイクルで石巡り?をしました(^▽^)
    そのうちにアップしますね。

> 来週、富士山の近くに行くんですよ〜♪
    > なので、富士山のお写真で、テンションあがっております(^_-)-☆

富士山ですかぁ〜(~o~)
    天気も回復しそうだし、きっと美しい富士山が待っていてくれますよ。
    良い旅になりますように(^^)/

• ふわっくまさん 2016/04/06 11:55:02
    奈良にお越しに・・☆

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/06 21:17:11
    RE: 奈良にお越しに・・☆
    ふわっくまさん、こんばんは。
    奈良旅行記にコメント、ありがとうございます!
    今日はこちらでも、久しぶりに春らしい暖かい日になりました。

> 3月に関西方面にご予定があるっておっしゃっていたのは、奈良旅行のことだったのですネ・・

→はい!旅行記にも書きましたように、どなたかに旅に行くことを宣言すると悪天候になるということが続いたので、今回は験を担いで皆様にはあまりどこどこに行くということを告げずに出かけました(^◇^;)

> お泊りの奈良ロイヤルホテルのロビーは、なるほどサスペンスドラマの1シーンにうってつけの広さ&華やかさでしたね(^-^)

→全くの偶然なのですが、この旅の数日前に平城宮跡で起こった殺人事件が絡むミステリーを再放送していて、その撮影に「奈良ロイヤルホテル」が使われていたのです!(^^)!

> 古都を散策した後、リーズナブルかつおいしそうな立ち飲み屋さんでご夫婦で一杯!って素敵です〜♪

→この「豊祝」さん、奈良に行ったら必ず行く場所になってしまいました!
    美味しい上に安いというのは、観光客にとっても魅力ですよね!

> もう一か所〆のおうどん−関東の方なので、味が薄く感じなかったでしょうか・・

→いえいえ、薄味が好きですので気になりませんでした。
    梅の味がポイントで、おいしかったですよ〜

> もしやお会いできるかも〜なんて思っていましたが、(限られたお時間なので)楽しまれたご様子で何よりでした〜☆

→そうでしたか。。。
    ひとり旅でしたらお会いすることもできたでしょうが、今回は時間ギリギリの夫婦旅で、夜は飲んだ勢いで爆睡してしまうというものでした(^_^;
    今後可能だったなら、ぜひお目にお目にかかりたいものですね(^_^)v

• たらよろさん 2016/04/03 16:40:34
    二月堂から見る夕日
    こんにちは、前日光様

またまた奈良にお越しになっていたのね〜
    確かに、ここ数日、急に暖かくなりましたが、
    だから、桜も今年は遅いわと思っていたら、
    ここ二〜三日で一気に咲きましたね〜

私も昨日JR奈良線に乗って宇治に行きました。
    というのも、いつもはバイクでびゅ==んと行っちゃうから。
    でも、今回は電車に乗ろうってことで行きましたが、
    もちろん、宇治より先に行ったことがありません。。。
    実は城陽行きだったので奈良までは無理でした(笑)

二月堂から見る夕日。
    でも、夕日運の無い私なので、無理な気がする〜〜笑

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/03 22:15:21
    RE: 二月堂から見る夕日
    たらよろさん、こんばんは〜
    コメント等、いつもありがとうございますm(_ _)m

こちらは今日こそ暖かいだろうと思っていたら、今日も意外に寒い時間帯がありました。
    お陰で桜は足踏み状態、満開にはいま一歩というところです。

> またまた奈良にお越しになっていたのね〜
    > 確かに、ここ数日、急に暖かくなりましたが、
    > それまでは、寒暖の差が激しく、いつまでも肌寒いなぁっていう気候でした。

→ちょうど1週間前に奈良にいたのですが、寒いと言ってもいいような気候でした。
    私は寒波を呼ぶ女よ(^_-)
    西表島にさえ寒さを呼び込んだ実績?がありますからね。

> だから、桜も今年は遅いわと思っていたら、
    > ここ二〜三日で一気に咲きましたね〜

→そうですか〜
    京都は一気に桜咲いたんですね。
    下鴨神社や鴨川の出雲路橋辺りをフラフラしたのですが、29日(3月)はこれからという感じでした。

> 私も昨日JR奈良線に乗って宇治に行きました。
    > といっても、私は京都に住んでいて、奈良線で宇治に行ったのは初めて(笑)

→ひぇ〜(@_@)、私が昨年初めて栃木県庁に行ったようなものでしょうか?
    関西に住んでいて、JR奈良線で宇治に行ったのが初めてなんて!

> というのも、いつもはバイクでびゅ==んと行っちゃうから。
    > でも、今回は電車に乗ろうってことで行きましたが、
    > もちろん、宇治より先に行ったことがありません。。。

→わぁ〜お、たらよろさんにはバイクという強い味方がいましたね!
    JR奈良線は、ほとんど京都南部を走っていますから、せめて京都の果てまででものんびりと電車で行かれたら、新たな発見があるかもよ。

> あのまま乗ってたら奈良に行くんだよなぁ〜〜なんて思いながら乗っていたのですが、
    > 実は城陽行きだったので奈良までは無理でした(笑)

→京都と奈良の県境には、お茶畑がたくさん見られて、いつもカメラを構えるのですが、なかなかうまく撮れません。
    電線や電柱に邪魔されてしまうのよね。

> 二月堂から見る夕日。
    > 私も綺麗な夕日に出会ったことないので、いつか見てみたいです。
    > でも、夕日運の無い私なので、無理な気がする〜〜笑

→夕日なんて簡単に撮れそうと思いますよね。
    でもこれがまたタイミングが難しくて。
    出雲の夕日だって、十年以上通っていながら、きちんと見たのはまだ二度しかありませんからね。

夕日運どころか、最近低気圧運ばかりで、まともな天気に出会えていません。でもめげずにトライしてやるわ!
    数打ちゃ当たるでしょうよ。
    いつか出会える素晴らしいお天気を目指して。。。

• bettyさん 2016/04/02 16:17:50
    あと1週間だったよね!
    前日光さん、こんにちは〜♪
    大阪はきょうも暖かく、近所の公園の桜は満開でした♪

昨夜、猪名川町のほうの桜はまだ2分ぐらいだったので、やはり
    あちらは寒いのだと実感しました。
    きょう猪名川では桜まつりなのに桜は咲いていない。。。
    本日行くことができないので昨夜広島からの帰りに寄りました。

奈良にいつの間にか来ておられたのですね(^−^)
    誰かに告げるとお天気が怪しい。。。
    ある方も旅のことを告げると突然行けなくなるので言わないって
    おっしゃっていました。

もう雨でも何でもいいと最近は思うようになりました。

とか、沿線に住んでいたからという理由が多い。

奈良のいい所っていっぱいあるのだから、これからは奈良に
    遊びに行く機会を増やしたいと思う。
    京都はもう観光客が多すぎて行く気がしない。

また関西に来てね♪

betty

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/02 23:25:06
    RE: あと1週間だったよね!
    bettyさん、こんばんは。
    栃木は、今日はとても寒くて、寒の戻りという感じです。
    隣の公園の桜は8分咲き程で停まっているようです。

> 昨夜、猪名川町のほうの桜はまだ2分ぐらいだったので、やはり
    > あちらは寒いのだと実感しました。
    > きょう猪名川では桜まつりなのに桜は咲いていない。。。
    > 本日行くことができないので昨夜広島からの帰りに寄りました。

→大阪と兵庫って、どっちが寒いんだろう?
    猪名川町の方が桜が咲いてないんですね!

広島にはもう行かれたのですか?
    4月3日に引っ越しって言ってなかった?

> 奈良にいつの間にか来ておられたのですね(^−^)
    > 誰かに告げるとお天気が怪しい。。。
    > ある方も旅のことを告げると突然行けなくなるので言わないって
    > おっしゃっていました。

→はい、今回は短い旅だし、bettyさんも年度末で次男さんのお引っ越しとかあると思ったので、こっそりと奈良に行ってきました。
    っていうか、たぶんお目に掛かる時間がなかったと思います。
    あまりに悪天候に見舞われることが続いたので、そっと行って、そっと帰ってくるのはどうだろうと思いまして。

> 私はだいたいの旅はキャンセルになることはないけど雨の日が多い(~_~;)
    > もう雨でも何でもいいと最近は思うようになりました。
    > 不便だけど、不便を楽しもうと諦めるのが上手になって・・・(^0_0^)

→確かに、雨も悪くはないと思いますよ。
    何もかもスムーズに行く旅なんて旅じゃない!とも思うし。
    ハプニングがあったりするのが面白いというものです。

> 今回の奈良旅、桜は残念だったけど、観光は思う通りにされたし、
    > いつもの立ち呑み屋さんにも行けて〆はうどんで楽しい一日でしたね♪

→そうそう、良い旅でしたよ!
    2日目は飛鳥に行って、レンタサイクルで石舞台周辺を回りました。
    そして、bettyさんものんちゃんとランチした「カフェ ことだま」で、ランチしてきました!
    とてもおいしかったです(^_^)v
    行けてよかったです。

> 奈良は私自身、小さい頃から遠足や家族と頻繁に訪れていますが、
    > 自ら「行きたい」と思って行ったことがなく、隣の県が奈良だから
    > とか、沿線に住んでいたからという理由が多い。

→私は、奈良にはいつも行きたい!って思ってるので、そういうこと(隣の県が奈良県だからとか、沿線に住んでいたからとか…)を聞くと、なんて羨ましいんだろう!って思っちゃいますよ〜

> 奈良のいい所っていっぱいあるのだから、これからは奈良に
    > 遊びに行く機会を増やしたいと思う。
    > 京都はもう観光客が多すぎて行く気がしない。

→ホント!奈良は良いところがまだまだ残っていると思う。
    あのゆったりした空気や、なんと言っても鹿さんと人間が共生しているという所がワンダーランドだよ。
    あんな所、世界のどこにもないんじゃない?

私は京都も大好きですが、実はブレークする前に井上章一氏の「京都ぎらい」というのを読んで、とても納得共感しました。
    京都で生まれた作者の思いが、とても良く分かって面白かったです。
    京都に対しては、私はもっか「かわいさ余って憎さ百倍」の気分なのよね。
    長いこと片想いし続けているのに、京都はいつだって振り向いてくれない
    って気分、分かるかなぁ〜

> また関西に来てね♪

→はい!今度はちゃんと連絡してからね(^_-)

• エトランゼさん 2016/04/02 11:36:03
    胸キュン !
    前日光さん、こんにちは。

密かに奈良に行ってらしたのですね。

久しぶりに見る奈良の風景。。。
    ああ、ここ、ここ。 あー、あそこだ! ともう懐かしくって。

他所では味わえない土地柄を離れてみてわかりました。

次は明日香ですか。
    楽しみにしていますね〜

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/02 21:07:00
    RE: 胸キュン !
    エトランゼさん、こんばんは(^_^)v
    そう、密かに奈良に行ってきました。
    どうしたら低気圧や寒波に遭遇しなくてすむかと思い、今回はできるだけ誰にも告げず(奈良住まいが長かったエトランゼさんにさえ)決行!
    でもにわか雨に降られたし、けっこう寒かったです。
    それでも奈良を満喫してきました〜!(^^)!

> 久しぶりに見る奈良の風景。。。
    > ああ、ここ、ここ。 あー、あそこだ! ともう懐かしくって。
    > 奈良を離れてまだ2年なのに、こんな風景の中に暮らしていたんだなあと、何かジーンときました。胸キュン、キュンです。

→わぁ〜、そうでしたか。
    懐かしく奈良を思い出し、感動していただけたなら本望です。
    湘南にやって来てから、もう2年ですか。
    奈良にお住まいのうちにお会いできたらよかったですねぇ〜

> 国宝が外に無造作に置かれ、いにしえの風景がそのまま残されている奈良。
    > 他所では味わえない土地柄を離れてみてわかりました。

→そうなんですよねぇ〜
    奈良って、変に気取りすましてない所がいいんですよ。
    なんか「ど〜〜ん」としてるっていうのかな。
    いつまでもどこか素朴な空気が残っていて、そんな所に惹かれます。

> 前日光さんの写真、立ち飲み屋さん以外は全てわかりましたよ。(奈良のお酒、豊祝の名前は知っていますよ)

→立ち飲み屋さんは、たぶんできて間もないのかも。
    近鉄奈良駅地下に降りてすぐの所にあります。
    豊祝さんも、うまいことを考えたものですね。
    手頃なお値段のおつまみが魅力的です。

> 三好野さんは子供が高校生の時、部活帰りに寄っていたお店です。「びっくりうどん」というのがあって男子高校生の胃袋を満たしてくれたようです。

→「びっくりうどん」、メニューにありましたよ。
    部活帰りの男子高校生のお腹を満たす分量なのでしょうね(~o~)

とても庶民的なうどん屋さんで、気楽に入れて、注文したうどんは量もちょうど良かったです。

> 次は明日香ですか。
    > 楽しみにしていますね〜

→レンタサイクルで飛鳥を回りました。
    3年前、奈良市内で自転車に乗って、苦労したのですが、電動を借りてもやっぱり難儀しました。
    ことの次第は旅行記で。
    また遊びにきてくださいね(^^;)

前日光
  • pedaruさん 2016/04/02 06:37:23
    奈良の旅行
    前日光さん お早うございます。

このコメントを書く前にnorisaさんはどうかな?と覗いてみれば、やっぱり・・・・

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/02 18:05:05
    RE: 奈良の旅行
    師匠、こんばんは。
    コメントや訪問なども元通りできるようになったのですね!
    とりあえずホッとしました。
    師匠の旅行記やコメントは、抜群に面白いので交流できなくなったらどうしよう!と思っていました(ホント!ですよ^^;)

それから、norisa先生に対抗しようなどとは思わないことですよ。
    あのお方は特別だと思い、諦めましょう(何を?)

> pedaruはいじけて遅くなりました。奈良では桜は早すぎのようでしたが、奈良らしい雰囲気がありますね。

→そうそう、桜が早かろうが遅かろうが、奈良は奈良なんです。
    それなりの良さが充分にありますので、見所を変えればいいことです。

> 何年か前、気合を入れて、うんっ これなら完璧だ、という奈良旅行のプランをたて、全て予約したのち、妻の体調不良、その後も予約、キャンセル・・・もう、奈良とは縁が薄いと半ば諦めています。などと、またいじけてしまいましたが、前日光さんの旅行記を見たら、意欲が湧いてきました。

→どうか諦めず、奈良に行くことを再考してください。
    奈良行き達成の曉には、ガッカリした分の何百倍もの喜びが待っていると思います。
    師匠はおそらく奈良は好きになるでしょう。
    スコットランドにあんなに入れ込んだ師匠ですから、どこか共通した部分のある奈良に魅了されることは間違いありません。

> いま、自宅辺では桜が満開です。職場へは桜の道を選んで通って行っています。ああ、この桜さえなかったなら、春の心はも少し、落ち着いていられたものを・・・・あれ?どっかで聞きましたか?

→当地の桜は、本日寒の戻りがあって、八分咲きと行った所です。
    この土・日がピークと思っていましたが、もう少し先になるようです。
    花が長く咲いてくれるのは、うれしいです。

業平の心境が痛切に分かります。
    業平はまた、
     「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 浮き世に何か久しかるべき」
    とも言っております。
    時は流れ、様々に浮き世は移り変わってゆきますねぇ〜(-_-)

前日光

• momotaさん 2016/04/02 00:00:45
    大好きな奈良
    こんばんは〜 前日光さん♪

お気に入りの奈良へ行ってきたんですね。
    JR東海ツアーズ、奈良・京都に行くときは毎回お世話になってます。
    ホテルと新幹線で断然お得だし新幹線の時間もいい時間選べるからね。

まだ奈良は桜あまり咲いてなかったんですね。
    素敵な坂も歩いたことないよ〜

鹿ちゃんがいるだけで特別な場所って気がしますよね。
    もともとどこからきたのかな?
    知りたいわ〜。

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/02 16:21:59
    RE: 大好きな奈良
    momoちゃん、こんにちは。
    こっそり出かけた奈良旅にコメントや投票等々、ありがとう〜(^^)/

JR東海ツアーズ!
    momoちゃんもやっぱり愛好者?なんだね(~o~)
    ホテルも良かったし、新幹線の時間もちょうど良くて、これから利用したくなった旅行社です。

> まだ奈良は桜あまり咲いてなかったんですね。
    > 関西も満開のニュース聞くけど奈良は盆地だから桜の開花も遅いのかな?

→今から5日ほど前だったんだけど、あの時の奈良は一部を除いて桜はまだだなぁ〜って感じでした。

> 奈良公園って何度もいってるけどいまだに全部周りきれてないな〜
    > 東大寺も奈良に行くたび訪れるわりに二月堂に一度も行ったことないんだ。

→奈良公園は広いからねぇ〜
    二月堂は一度はぜひ!
    あの回廊からの落日が好き!って人は多いよ。

> いつもセカセカとタクシーで周っちゃうからね、二月堂から下るこんな
    > 素敵な坂も歩いたことないよ〜

→この坂道、素敵でしょ!
    壁の色合いといい、坂の勾配の具合といい、何とも言えない良さがあって、アマチュアカメラマンさん(いや、プロもか)の一人や二人は、たいていこの坂にいますよ。

> 鹿ちゃんがいるだけで特別な場所って気がしますよね。
    > こんな街中なのに普通にウロウロしてるなんてどうしてなんだろう?
    > もともとどこからきたのかな?
    > 鹿の角切とかやってるけどその辺の行事と関係あるのか奈良と鹿の関係が知りたいわ〜。

→えへん! ちょっと説明しちゃうと。。。
    奈良の鹿ちゃんは、710年の平城遷都で、平城京鎮守のため「春日大社」を建立した時からウロウロしていたらしいよ。
    というのは春日大社に祀られている神様のひとりであるタケミカヅチノミコトが、白い鹿に乗って、現在の茨城県「鹿島神宮」からやって来たのだそうで、藤原氏が春日大社に移してお祀りしたようです。
    だから鹿は神様の使いで、以来神様の動物として見られるようになったとのこと。
    昔「あおによし 鹿男」で、そんなことやっていたじゃない?
    タケミカヅチは、日本に地震を起こす大ナマズをコントロールしている力強い神様という説もあるらしい。

奈良の鹿は、戦争中に一時は二桁台に減少したこともあったけれど、今では約1200頭ぐらいいるそうです。
    奈良の人々に大切にされてきたので、奈良の鹿は穏やかですが、あくまでも野生であることを忘れないで接することが大事なようですよ。

以上、奈良の鹿についての不十分な説明でした(^^;)

momota

momotaさん からの返信 2016/04/02 23:10:25
    RE: RE: いえいえ、十分です。
    詳しいご説明ありがとう。
    あの鹿島神宮の方が春日大社のもととなってたとは。
    鹿ちゃんもその頃からここに居たんだね。

あ、どうでもいいんだけど「鹿男、あおによし」だよ。逆、逆!
    確か進次郎さまでてたよね。あさ終わっちゃったね〜・・・

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/02 23:32:36
    RE: RE: RE: いえいえ、十分です。
    > あ、どうでもいいんだけど「鹿男、あおによし」だよ。逆、逆!

→あ、そうだったか!実はどっちだったっけ?って思いながら書いたんだ(^^;)

> 確か進次郎さまでてたよね。あさ終わっちゃったね〜・・・

→ふっふ…「進次さま」じゃなくて、「新次郎さま」でしょ!
    玉木くん、カッコよすぎ〜
    前からファンだったけど、今回はますます参ったな。
    彼のお父上は島根県隠岐の島の人なのさ。
    だから、余計に親近感が。。。^^;

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/03 00:12:56
    RE: RE: RE: RE: いえいえ、十分です。
    え?どうして変な表記になってるんだろ!
    「進次」→「新次郎」って、書いたつもりなのに。。。

シツコクて、ごめん〜
    でも漢字の間違いって直さなくちゃ!
    って条件反射しちゃうんだよね。

momota

momotaさん からの返信 2016/04/03 10:53:45
    RE: RE: RE: RE: RE: いえいえ、十分です。

新次郎だったっけ?わざわざ進に書き直したのに嗚呼勘違い。
    今日はお花見?せっかく満開なのに寒いしお天気悪いね〜。
  • 天星さん 2016/04/01 22:53:21
    隠密行動
    人には言えない隠密旅
    口にすると凄い気象変化に襲われる.......
    内緒で旅に出たのに........あれ、雨
    神様も粋なことを、春雨じゃぁ濡れて......
    コンビニで傘買ってるお庭番さま
    あらぁ、ホテルに傘忘れたんですか!

今時期の二月堂ってあまり見たことなかったですね
    締めはうどんで!(気持ちがわかる、笑)
    春って、お天気は気まぐれですね

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/02 13:01:35
    RE: 隠密行動
    えちご殿、こんにちは!
    こちらは桜は八分咲き、天気は下り坂。
    明日・明後日は青空に映える桜は見られそうにないですね。

そう、せっかく隠密旅を実行したのに、にわか雨ですよ〜
    しかも傘忘れて、コンビニで買ったし。
    この時しか使わなかったし。
    ホテルに寄贈しときました(-_-)
    (ホテルも迷惑だったかも)

えちご殿に旅に出ると宣言すると、大寒波や低気圧が襲ってくるので、今回は隠密行動。
    ひどい天候では無かったけれど、寒い3日間だった。
    次回こそ!

> 今時期の二月堂ってあまり見たことなかったですね
    > 鹿さんは、春の団体交渉で忙しいのかなぁ.....少なめですね

→鹿さんの団体交渉( ・∀・)
    鹿せんべいのせしめ方について、情報交換していたのかも。
    春先の二月堂も、なかなかのものですよ。
    外国人ばっかですが。

> 桜も二部咲き.......立ち飲みでうさをはらしてやるぅ!.......
    > 締めはうどんで!(気持ちがわかる、笑)
    > 春って、お天気は気まぐれですね

→花は満開の時ばかりがいいのだろうか?いや、そんなことはない…と、兼好法師様もおっしゃっております。
    立ち飲み屋さんは、良いお店ですよ。
    えちご殿も次回はぜひご利用のほどを。
    〆のうどんも、梅が効いていてさっぱりとおいしかったです!
    春の気まぐれ天気になんか、負けるものか(`_´)

将軍家お庭番
  • notchさん 2016/04/01 19:55:17
    ようこそ関西へ
    前日光さん,こんにちは。

ようこそ関西にお越しくださいました。奈良にいらっしゃったのですね。ちょうど昨年の秋に訪れた奈良を思い出しながら,旅行記を楽しませていただきました。

続編も楽しみにしています。

notch

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/01 22:47:41
    RE: ようこそ関西へ
    notchさん、こんばんは〜
    コメント、ありがとうございます!

ほぼ一年ぶりの関西に行ってきました。
    奈良には、なぜか春に行くことが多いです。
    桜の開花状態も、その年によって様々で、いつも同じではない自然の微妙さを感じます。

notchさんの、美しい秋の奈良の旅行記と比べますと、私の拙いカメラ技術に恥じ入るばかりです。

天気がよくなかったからというのは、言い訳に過ぎません。
    見苦しい写真が多々ありますが、そこの所はご容赦くださいね(^^;)

> 私が訪れたときも紅葉が足踏み状態だったのですが,今年の桜も,どうも足踏み状態のようですね。少し肌寒い日も続きましたし,なかなか自然は気まぐれです。

→昨日から今日にかけての関西は、桜の開花も進んだことでしょう。
    花が長く咲いているのは得した気分にもなりますね。
    「花冷え」という美しい日本語を紡ぎ出した私たちの祖先は、素敵な言語センスをしていると思います。

> それでも,奈良の史跡の美しさは,いつ見てもすばらしいですね。ほっとするような落ち着きを感じる風景の数々,ありがとうございました。

→寺社の屋根の甍やその形の美しさ(シンプルなのについ見とれてしまいます)には、いつも感心させられます。
    その素晴らしさを、少しでも伝えられたらと思っています。

> 続編も楽しみにしています。

→次は飛鳥〜今井町などを巡ります。
    また遊びにいらしてくださいね(^_^)v

• poemyさん 2016/04/01 19:27:47
    富士に桜
    前日光さん、こんばんは

桜の時期がやってきましたね。

奈良の桜、今週末あたりはぐんと開花してるのかもしれないですね。
    こちらの桜も、昨日今日で随分開花し、8分咲きくらいでしょうか。
    明日は花見日和かもですね。

新幹線からの富士山、あんなかんじで見えるんですね。

花と天気、なかなかままなりませんね。
    それが自然というものですね。

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/01 22:20:49
    RE: 富士に桜
    poemyさん、こんばんは〜
    コメント、ありがとうございます!
    私が行った5、6日前の奈良は、けっこう寒かったです。
    そのせいか桜の開花が足踏み状態でした。
    何年か前の同じ頃奈良に行ったことがありましたが、その時の奈良公園は満開の染井吉野がとても美しかったです。

こちらの桜も岡山と同様、まだ満開ではありません。
    この土・日がピークではないかと思います。

> 新幹線からの富士山、あんなかんじで見えるんですね。
    > 新幹線で通った時は、雨か曇りで全くどこにあるのかわかりませんでした。

→新幹線でも飛行機でも、富士山には目が離せません。
    あの富士は、富士市辺りを通過中に撮ったものです。
    電線がなくて建物も比較的少ないので、絶好の撮影ポイントですが、新幹線は猛スピードで突っ走りますので、シャッターチャンスを逃さないように心の準備をしておかなくてはなりません。
    居眠りも、ここを通過するまではできません(>_<)

富士山と、もう一つ、実は静岡の茶畑を撮りたいのですが、これが至難の業なんです。
    いつか撮ってみたいなぁ〜

> 花と天気、なかなかままなりませんね。
    > それが自然というものですね。

→全くその通りです。
    自然は美しくてやさしいときもありますが、なかなか気むずかしいものでもありますよね(^^;)

• ちゃみおさん 2016/04/01 17:40:52
    私も・・・
    前日光さん、こんにちは。

栃木は暖かくなって来ましたか?
    3月下旬は広島も寒い日が多かったので、桜も開花宣言して以降なかなか開花が進みませんでした。
    もしかしたら、奈良も同じような感じだったのかもしれませんね。
    桜の花を見ると、やっと春が来たな〜って実感しますよね。

ホテルに傘を忘れた時に雨に降られる経験、私もあります。
    せっかく持って来てたのに〜と思うと悔しいですよね。
    でもコンビニですぐに傘が買えて良かったです。
    この季節、濡れると寒いですもんね。

夕食の梅の入ったうどん、美味しそうですね。
    明日のお昼は梅入りのうどん作ってみようかな♪

ちゃみお
    PS:温泉津は利便性を考えて輝雲荘に泊まることにしました。
    今度は父の誕生日のお祝い旅行です。
    また開春を買って帰ろうと思います!

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/01 21:27:17
    RE: 私も・・・
    ちゃみおさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

栃木はなかなか暖かくなりませんでしたが、私たちが奈良から戻った29日ぐらいから暖かかったようです。
    昨日は特に暖かくて、栃木市の方に義母もいっしょに連れて( ・∀・)、桜を見に行ってきました。
    今日は宇都宮市の方は、けっこう桜が咲いていたのに、鹿沼に戻ってきたら途端に桜の咲き方が鈍くなっていたと、相棒殿が言っていました。
    花の時期が長い方がいいのですが、肌寒いのも考え物ですね。

今回の奈良は(というか京都も)、けっこう寒かったです。
    東京の方が暖かいなぁと、東京駅で感じましたよ。

> ホテルに傘を忘れた時に雨に降られる経験、私もあります。
    > せっかく持って来てたのに〜と思うと悔しいですよね。
    > でもコンビニですぐに傘が買えて良かったです。
    > この季節、濡れると寒いですもんね。

→あれはホントにオバカでした。
    短い時間で雨が止んだのが、また悔しくて。
    結局次の日は折りたたみ傘を持って行ったので、コンビニで買った傘はこの時しか使いませんでした。
    持ち帰るのは大変なので、ホテルに寄付?してきました。
    傘が無いとずぶ濡れになる降り方だったので、買わないわけにはいかなくて(T_T)

> 私の場合はポンペイの遺跡の中だったので、買うことも出来ず、ずぶ濡れになりました(笑)

→ああ、一昨年?のイタリア旅行で、そんなことがありましたねぇ〜
    あの時はずぶ濡れだったんですねぇ〜(-_-)

> 夕食の梅の入ったうどん、美味しそうですね。
    > 明日のお昼は梅入りのうどん作ってみようかな♪

→このうどん、さっぱりとしていて、量もちょうどよくて、おいしかったんです。
    梅を入れると、お料理の味が一段と増しますよね!
    梅が入った料理は、私も大好きです!(^^)!

また温泉津温泉に行かれるのですね!
    お父様の誕生祝いでは、ちょっと奮発かな?
    開春!日本橋に行ったら、私も「しまね館」で買ってこようっと(^_^)v

• 旅猫さん 2016/04/01 11:01:34
    春の奈良
    前日光さん、こんにちは。

4月になりましたが、どうも春らしくない天気が続いています。
    気温も今一つで、桜がずっと足踏み状態。。。
    明後日、花見なのに。。。

奈良も桜はちょっと遅れ気味ですかね。
    3月末なら、例年もっと咲いていますよね。

左大仏殿道、風情府がりますよね。
    土塀と石畳の風景は、東大寺の見どころの一つですね。
    私も好きです。

近鉄奈良駅に立ち飲み屋があったのですね!
    知らなかったなぁ
    300円前後でつまみが食べられるのはいいですね。
    今度行ったら、寄ってみようかな。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/01 21:05:42
    RE: 春の奈良
    旅猫さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

今年は天気もイマヒトツよく分からない足踏み状態が続いていますが、花粉だけは多く飛び交っていますね。
    奈良では目のかゆみも治まっていたのですが、こちらに戻ってきたら目を開けているのもツライ状態です。

> 明後日、花見なのに。。。

→明後日は天気は下り坂のようですね。
    花冷えに注意して、お花見楽しんでくださいね。

> 奈良も桜はちょっと遅れ気味ですかね。
    > 3月末なら、例年もっと咲いていますよね。

→実は奈良に居た3日間、けっこう寒かったのです。
    それだけに桜の開花が抑えられていたのかもしれませんが。

> 左大仏殿道、風情府がりますよね。
    > 土塀と石畳の風景は、東大寺の見どころの一つですね。
    > 私も好きです。

→旅猫さんも、奈良旅行記にそんなことを書かれていましたよね。
    ホント、あそこは思わず心惹かれてしまいます。(^-^)

> 近鉄奈良駅に立ち飲み屋があったのですね!
    > 知らなかったなぁ
    > 300円前後でつまみが食べられるのはいいですね。
    > 今度行ったら、寄ってみようかな。

→ここ、お勧めです!
    蔵元直営なので、お酒も安いです。
    にごり酒を最初に飲みましたが、次に飲んだ「無上盃」という純米酒の方が、個人的には気に入りました。
    蕗と筍の煮物はおいしくて、お代わりをしてしまいました!
    かなり食べて飲んでも、3000円とちょっとくらいでした。
    機会がありましたら、ぜひ立ち寄って見てください(^_^)v

前日光
  • norisaさん 2016/04/01 06:41:06
    桜が3分咲きでもーー
    前日光さん

おはようございます。

奈良にお出かけでしたか。

奈良の落ち着き具合は京都とは違って和みますよね〜。
    (京都は別の魅力がありますがーー)

さて、JRツアーズというのがあるのですね。

二月堂が普通は閉まっているのが惜しいのですが。

この時期の奈良は桜が遅いようですね。
    我々は桜の満開宣言が発表された3/30日の福岡にいました。
    これは全くの偶然ですが、心がけも良いのかも(爆)

前日光さんの旅、次は何処へ??

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2016/04/01 16:25:05
    RE: 桜が3分咲きでもーー
    norisaさん(元に戻しますね!)、こんにちは。
    早速のお越し、ありがとうございます。

> 奈良にお出かけでしたか。

→誰かに旅に出ることを宣言すると、天気が大荒れになるので、今回はそっと静かに行ってきました(^_-)

> 奈良は関西でも得に好きなので、ここ5,6年で3回ほど行っています。

→距離的には出雲よりも近いので、その気になれば行ける大好きなところが奈良です。
    鹿さんに会えるのも楽しみの一つです。
    動物は物言わぬ存在なので、もっか人間よりも好きかもしれません。

> 奈良の落ち着き具合は京都とは違って和みますよね〜。
    > (京都は別の魅力がありますがーー)

→奈良の、大きくてのんびりした感じがとても好きです。
    有名な神社仏閣がたくさんある割には、いつまでも素朴な感じが残っていて、いいんですよねぇ〜

最終日には京都にも立ち寄って来ましたよ。
    ずっとチャンスがなくて行けなかった下鴨神社、糺の森を歩いてきました。意外に人が少なくて、とてもよかったです!

> さて、JRツアーズというのがあるのですね。
    > 普段車で動き、旅先でもレンタカーを活用するのが常ですが、JR利用がお得かもしれません。

→今回も、相棒殿が見つけたツアー、料金もホテルも思った以上に良かったです。
    奈良中心部のホテルは、もっか外国人観光客などで満室状態らしいですね。
    今回のホテルは、近鉄新大宮の近くにありますが、無料のシャトルバスなどを利用して便利でした。
    久しぶりの新幹線に萌えました(^_-)

> 東大寺の三月堂は市内一望でき素晴らしいロケーションにありますね。
    > 二月堂が普通は閉まっているのが惜しいのですが。

→東大寺、広くて見所満載ですね。
    時間がもっと早ければ、正倉院なども覗いてみたかったのですが。

> この時期の奈良は桜が遅いようですね。
    > 今年は真っ先に開花する東京を押しのけて福岡がトップだったようですが、奈良は少々寒いからですね。

→今年の3月下旬の関西は、例年よりも寒かったのではないでしょうか?
    昨年の福岡ほどではありませんでしたが、私も春用の厚手のコートが放せませんでした。
    桜はもう少し咲いているかと思ったのですが。。。

> 我々は桜の満開宣言が発表された3/30日の福岡にいました。
    > これは全くの偶然ですが、心がけも良いのかも(爆)

→それはラッキーでしたね!
    福岡は、昨年の経験から寒い!というイメージが定着してしまいました。
    その年によって、天候も異なるものなのですね。

> 前日光さんの旅、次は何処へ??

→飛鳥ですよ!
    しかもレンタサイクルで、石(主として巨石)ばかり見てきました。
    飛鳥、以前から好きでしたが、ますます好きになりました。