2015/12/27 - 2015/12/27
1位(同エリア21件中)
たぬき2号さん
- たぬき2号さんTOP
- 旅行記2085冊
- クチコミ59件
- Q&A回答18件
- 10,603,620アクセス
- フォロワー481人
年末年始休暇を利用して、アフリカで未訪の地となる「ウガンダ」「ルワンダ」「マラウイ」「タンザニア」を訪れました。移動する上で立ち寄った「カタール」「ケニア」を含め、8日で6ヶ国といういつも通りの弾丸の旅です。
各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。
≪全行程≫
1日目:夜、成田→ドーハ [カタール航空]
2日目:早朝、ドーハ→エンテベ [カタール航空]
http://4travel.jp/travelogue/11114267
午後、カンパラ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11115665
3日目:午前、マタツで赤道往復。
午後、カンパラ市内散策。
≪★今回のお話はココです≫
http://4travel.jp/travelogue/11116019
4日目:朝、バスでキガリへ。
夜、キガリ着。
http://4travel.jp/travelogue/11116965
5日目:深夜、キガリ→ナイロビ [ケニア航空]
昼、ナイロビ→ダルエスサラーム [ケニア航空]
http://4travel.jp/travelogue/11117244
夕方、ダルエスサラーム→リロングウェ[マラウイアン航空]
6日目:終日、リロングウェ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11118535
7日目:午後、リロングウェ→ダルエスサラーム[マラウイアン航空]
8日目:午前、ダルエスサラーム市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11119244
夕方、ダルエスサラーム→ドーハ [カタール航空]
9日目:深夜、ドーハ→成田 [カタール航空]
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウガンダの首都カンパラ市内を散策した翌日、
http://4travel.jp/travelogue/11115665
ニュータクシーパークにやってきました。雑然とマタツ(乗合タクシー)が並んでいるように見えますが、ちゃんと行先ごとに停車場所が決まっているようです。 -
きょうは、マサカ方面行きのマタツで赤道(Equator)にむかいます。案内板の1番下にEquatorと書かれているマタツに乗り込みます。
-
運賃は7,000ウガンダシリング(UGS)=約230円。帰りは6,000UGSだったので、結構アバウトのようです。
-
1時間半ほど走って、Equatorの表示がある村に到着します。
-
カンパラから74kmの地点のようです。
-
マサカまでは52kmですね。
-
伝統家屋が並ぶ博物館のようなものも見えます。
-
何やら人が集まっている場所に出ました。
-
道路に書かれた白線が赤道ラインのようです。
-
赤道モニュメントは道路の両側にあります。
-
日曜日とあって、観光客が次から次へとやってきます。
-
皆、モニュメントで記念撮影です。
-
これはどこの国の人でも同じですね。
-
赤道が通過する国は世界で14ヶ国あるそうですが、海だったり山の中のケースもあって、このようにモニュメントなどが設置されているのは、南米エクアドルのキト近郊、西アフリカのサントメ・プリンシペにあるロラス島、インドネシアのカリマンタン島などです。エクアドルは1度訪問したことがありますが、モニュエントの場所が本来の赤道の位置とは違うなど、なかなか複雑です。
★2001年「エクアドル・赤道記念碑」の旅行記はコチラ
http://4travel.jp/travelogue/10500621 -
赤道は奥の店の中まで続いているようです。
-
赤道上に洗面器のような容器が置いてあります。矢印は水が流れる方向を示しています。他に2箇所同じような容器があって、南半球だと時計周り、北半球だと反時計周りに水が流れるという実験用なのですが、これは有料なので注意が必要です。
-
奥の店はレストラン兼土産物屋です。
-
赤道に沿って店の中に入ってみましょう。
-
零細個人事業主の私からすると、こういったお店は一生こうやって食っていけそうなので少々羨ましいです。
-
店内にも赤道が描かれていました。
-
赤道訪問証明書も販売されているので、ひとつ購入します。
-
10,000UGS=約330円。いい商売です。
-
まあそれでも、赤道を訪れたというのはいい記念になります。
-
いずれインドネシアやサントメ・プリンシペの赤道モニュメントも訪れてみたいものです。
-
外では、水が流れる実験が行われていました。
-
いまいち感動はありませんが、ご興味のある方はどうぞ。
-
周辺を含め1時間ほど滞在し、マタツでカンパラに戻ることにします。
-
カンパラに戻ると、雨が降っていました。
-
しばらくすると小止みになり、青空も見えてきます。
-
ニュータクシーパークからホテルに戻る途中、南スーダンの首都ジュバ行きのバスが何台も停まっているのが見えました。
-
夜カンパラを出発して、翌日の夕方にはジュバに到着するとのことです。
-
南スーダンは写真撮影も禁止とかで、訪問するにはなかなか食指が動きませんが、いつか来る(かもしれない)世界制覇のためには有益な情報でした。
-
最初の予定ではきょうの夜行バスでルワンダの首都・キガリに移動するつもりでしたが、出発前の激務のせいか想いのほか疲れが溜まっていることもあって、カンパラにもう1泊することにしました。夕食はホテル近くの「アントニオ」というレストランでいただくことにします。
-
1日遅れで私と同じホテルに宿泊していたトラベラーのkanaさんも、ここで食事をとられていたようです。
-
こちらではチキンライスをいただきました。
さてこの後は、バスでルワンダの首都キガリに移動することにします。
http://4travel.jp/travelogue/11116965
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬき2号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35