東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お西さんの聞法会館を出て、<br />祇園大茶会の行われる八坂神社に向かいました。<br /><br />タクシを使いましたが、まだ桜の季節でもないのに、すごい人出。<br />あとて調べたら、本殿内が特別拝観できたようですが、這う這うの体で逃げ出します。<br /><br />神賑水列も見たかったのですが、タクシがついたころには終わっていて、<br />いづ重でこれも列に並んで、神賑水で蒸したという、蒸寿司をいただいて帰宅。

いづ重 @八坂神社 & 「実相院門跡展 幽境の名刹」 @京都歴博

12いいね!

2016/03/20 - 2016/03/20

3104位(同エリア6663件中)

0

6

ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

お西さんの聞法会館を出て、
祇園大茶会の行われる八坂神社に向かいました。

タクシを使いましたが、まだ桜の季節でもないのに、すごい人出。
あとて調べたら、本殿内が特別拝観できたようですが、這う這うの体で逃げ出します。

神賑水列も見たかったのですが、タクシがついたころには終わっていて、
いづ重でこれも列に並んで、神賑水で蒸したという、蒸寿司をいただいて帰宅。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 名前を書いて待ちます。<br /><br />神賑水で蒸した寿司が供される、とチラシに書いてあったので、<br />初めて訪問することに。

    名前を書いて待ちます。

    神賑水で蒸した寿司が供される、とチラシに書いてあったので、
    初めて訪問することに。

  • まずは店内に呼ばれるまで小一時間。<br /><br />六卓くらいしかないので、なかなか進みません。<br /><br />さらに、お土産で持って帰る方の合間に作っているようで、あわただしく頑張ってらっしゃいますが、待ち時間が長いようです。

    まずは店内に呼ばれるまで小一時間。

    六卓くらいしかないので、なかなか進みません。

    さらに、お土産で持って帰る方の合間に作っているようで、あわただしく頑張ってらっしゃいますが、待ち時間が長いようです。

  • 定番のサバ寿司、ぐじ、巻、おいなりさん、<br />などなら持ち帰りができますが、<br />蒸は持ち帰りできない<br />とのことなので、<br />おとなしく待ちます。

    定番のサバ寿司、ぐじ、巻、おいなりさん、
    などなら持ち帰りができますが、
    蒸は持ち帰りできない
    とのことなので、
    おとなしく待ちます。

  • これです

    これです

  • 鯖とぐじはなかなかのお値段ですから、<br />これで4000円は超えます。<br /><br />しかし、おいしく、おなかいっぱいに。<br />夜のたけ崎が心配になるくらい。

    鯖とぐじはなかなかのお値段ですから、
    これで4000円は超えます。

    しかし、おいしく、おなかいっぱいに。
    夜のたけ崎が心配になるくらい。

  • いったん宿に戻るとして、<br />それまであまり人がいないところに行こう、<br />と考え、京都歴史博物館で開催している<br />「実相院門跡展 幽境の名刹」に。<br /><br />京狩野と江戸がコラボした、いい襖絵がたくさん展示されていました。<br />虎がくね、としてかわいいです。<br /><br />おすすめ。<br />常設展では池大雅の屏風が展示。<br />おおよそ月替わりで、祇園祭のときの見送りなどが展示されているのも楽しみです。

    いったん宿に戻るとして、
    それまであまり人がいないところに行こう、
    と考え、京都歴史博物館で開催している
    「実相院門跡展 幽境の名刹」に。

    京狩野と江戸がコラボした、いい襖絵がたくさん展示されていました。
    虎がくね、としてかわいいです。

    おすすめ。
    常設展では池大雅の屏風が展示。
    おおよそ月替わりで、祇園祭のときの見送りなどが展示されているのも楽しみです。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP