屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運動不足の母娘が、癒しを求めて屋久島の縄文杉に会いに行ってきました!<br />あってよかったものを紹介しつつ、屋久島検討している方の参考になればと思います。<br /><br />■日程<br />3月10日 東京(羽田)から飛行機で鹿児島へ。<br />      鹿児島から高速船で屋久島へ。<br />3月11日 突撃!縄文杉<br />3月12日 リバーカヤック体験<br />      屋久島から高速船で鹿児島へ。<br />      鹿児島から飛行機で東京(羽田)へ。<br /><br />■挑戦者のスペック<br />母:イラストレーター、週一のヨガ。つまり運動不足。<br />娘(私):事務職、週一のジム。つまり(以下略)

運動不足の母と娘が行く縄文杉トレッキング(1日目)

2016/03/10 - 2016/03/12

ネギ塩

ネギ塩さん

■日程
3月10日 東京(羽田)から飛行機で鹿児島へ。
      鹿児島から高速船で屋久島へ。
3月11日 突撃!縄文杉
3月12日 リバーカヤック体験
      屋久島から高速船で鹿児島へ。
      鹿児島から飛行機で東京(羽田)へ。

■挑戦者のスペック
母:イラストレーター、週一のヨガ。つまり運動不足。
娘(私):事務職、週一のジム。つまり(以下略)

ANAグループ 徒歩

7時前の飛行機だったので、朝食は機内に持ち込んで食べることにしました。空港内に売っている天むすなのですが、これについている蕗の佃煮が実に味が染みており美味しいのです。

この日は天気も良く、席によっては富士山がよく見えたようです。
    母が写真を撮りまくってる間、私は天むすを満喫していました(笑)

定刻通り、9時頃鹿児島空港へ到着!
    屋久島も楽しみだったのですが、ここの空港、なんと、足湯があるのです。足湯の場所なのですが、空港を出て2番バス乗り場や3番バス乗り場の近くにあったかと。無料で足湯体験できるので、もし、時間があるようでしたら飛行機の疲れをここで癒すのもアリかと。温度については、熱くもなく、ぬるくもなく丁度良い温度でした。
    また、空港内にはドトールとなぜか隣のブースにラーメン、うどんを食べられるお店が入っているので、飛行機で朝食はとらずにこちらで朝食を食べるのも手かもしれません。

鹿児島空港 空港

高速船まで3時間程余裕があったので、天文館あたりを中心にちょっと観光へ。朝ドラで大人気だった五代さんの銅像があります。少し歩いたところにあるので、あまり観光客もおらず写真撮り放題でした。
    あ、銅像は当たり前ですがご本人で、ディーン・フジオカさんではありません(笑)でも銅像からもダンディさがひしひしと伝わってきました。

坂本龍馬とお龍さんの銅像。こちらは観光客で賑わっていました。こちらの銅像は、大通りに設置されているので発見しやすいかと思います。

お昼ごはんは鹿児島ラーメン!
    豚トロラーメンをいただきました。写真を見る限り非常にこってりしており胃もたれを心配される方もいるかもしれませんが、見た目ほど味は良い意味でこってりしておらず、親子共々ペロリと完食しました。豚トロもやわらかく美味しかったです!

◆お昼について
    高速船乗り場まわりには、ハンバーグ屋さんなどはあったのですが食事処があまりないようなので、もし鹿児島らしいご飯を食べたいという方がいましたら天文館あたりで探した方が早く見つかるかもしれないです。

鹿児島のグルメも名残惜しいのですが、屋久島行きの高速船乗り場 鹿児島南埠頭へ。
    ここは、種子島行きの高速船乗り場でもあるので、受付でちょっと戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかり列に「ここは種子島」「ここは屋久島」と書いてあるのでご安心を。
    座席引き換えは出港する1時間前、乗船は出港10分前となります。
    また、ここにはあんぱんなどの軽食や、ラーメン屋さんもあったので万が一食べ損ねていたらここで食べることも可能です。

◆高速船について
    乗り物酔いしやすい人は、早めに酔い止めを飲んでおいた方がいいです。高速船、天候や波の高さによっては2時間まるっとディズニー・シーのインディ・ジョーンズばりのアトラクションになるようです。折角の旅行が移動で気持ち悪かったって思い出になったら勿体ないですしね!ここはぐっすり寝て体力温存して屋久島を満喫しましょう!

着きました屋久島!こちらは宮之浦港。
    鹿児島を出る頃小雨だったので、天気が心配だったのですが屋久島は幸い雨が止んでおりました。

宮之浦港フェリーターミナル 乗り物

そしてここが屋久島でお世話になる、シーサイドホテル屋久島さん!
    和室と洋室があるようですが、私たちは和室でした。
    山盛りの茶葉とお湯が出迎えてくれるので、まずは一杯お茶を飲んで屋久島上陸を噛みしめました(笑)

THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル

対応も素晴らしく、ご飯も美味しいホテル by ネギ塩さん

夕飯まで時間があるので、ぷらぷらホテル周辺の観光へ。
    こんな木がにょきにょきそこらへんに生えているので、島をぷらぷらするだけでも面白いです。

3日間屋久島を満喫できるよう、神社へご挨拶。
    にわか御朱印集めが趣味なので、御朱印楽しみにしていたのですが残念ならが参拝できたのが17時頃だったので社務所が閉まっておりました!残念!(笑)
    境内の中にはなぜか象さんの小さい滑り台がありました。ええ、もちろん滑らせて頂きましたとも。

益救神社 寺・神社・教会

明日挑むであろう、縄文杉が生えているであろう山(適当)
    霧がかかっており、「もののけ姫」のオープニングのようでした。
    でもあれ最初のオープニングの山々って、アシタカの故郷のモデルになった白神山地でしたっけ?(笑)

そしてこちらがホテルの夕飯!
    先付  三種盛 ・地魚南蛮漬け・バイ貝の旨煮・自家製黒豚ハム
    お造り 屋久島近海地魚盛り合わせ
    台物  天然地魚のしゃぶ鍋
    焼き物 黒豚西京漬けのインゲン巻
    蒸し物 オリジナル屋久トロ蒸し
    揚げ物 自家製飛び魚のつけ揚げ
    替え皿 屋久島の郷土料理けんちゃん
    ご飯  ひのひかり
    香の物 高菜漬け、きゃらぶき
    デザート

写真で見る限り、そんなに量が多く見えません。実際私も運ばれた時、「あ、これ余裕で完食できそう」なんて思っておりました。が、食してみたらとってもボリュームがありました(笑)でも、地魚は非常に新鮮だし、味付けも優しい味なので箸が進む進む!

屋久島の郷土料理けんちゃん!ちょっと甘めの醤油に油揚げとしいたけがまた絶妙に合うのです。非常に美味しかったです。

対応も素晴らしく、ご飯も美味しいホテル by ネギ塩さん

飛び魚のつけ揚げ。手前の天ぷらは獅子唐。つけ揚げは、中にきくらげなど入っていて美味しかったです。天ぷらも衣サックサクで、幸い私の獅子唐は当たりではなかったので美味しく頂くことができました(笑)

デザートはチョコレートブラウニーと、屋久島名産のテンカン。
    このチョコレートブラウニーが濃厚で実に美味!
    あんなにモリモリ食したのに、ペロリと平らげてしまいました!
    トレッキングのためにちょっと絞ったのですが瞬殺された気がしましたが、美味しかったので良し!

◆ホテルの個人的神対応について
    嫌いな食べ物をすべて違う食事に代替えしてくれたのです!
    私、個人的に果物が苦手なのです。アレルギーではないので、ホテルのチェックインの際アレルギーについての質問は「ない」と答えたのですが、デザートがすべて果物でまるっと残したら失礼だと思い従業員の方に、果物が苦手なことを伝えたところ、翌日の屋久島でのお弁当も、夕飯もすべて果物ではない食材にして頂けました。観光って自然や建築物と同じくらいご飯も思い出になると思うので
    非常にありがたかったです。

そんなでモリモリ美味しい食事を満喫して、翌日の縄文杉トレッキングに備えて22時就寝。血が騒いで眠れないぜ!なんてことはなく、あっという間に夢の世界へ。