屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運動不足の母娘が、癒しを求めて屋久島の縄文杉に会いに行ってきました!<br />あってよかったものを紹介しつつ、屋久島検討している方の参考になればと思います。<br />の3日目。<br /><br />■日程<br />3月10日 東京(羽田)から飛行機で鹿児島へ。<br />      鹿児島から高速船で屋久島へ。<br />3月11日 突撃!縄文杉<br />3月12日 リバーカヤック体験<br />      屋久島から高速船で鹿児島へ。<br />      鹿児島から飛行機で東京(羽田)へ。<br /><br />■挑戦者のスペック<br />母:イラストレーター、週一のヨガ。つまり運動不足。<br />娘(私):事務職、週一のジム。つまり(以下略)

運動不足の母と娘が行く縄文杉トレッキング(3日目)

2016/03/10 - 2016/03/12

ネギ塩

ネギ塩さん

の3日目。

■日程
3月10日 東京(羽田)から飛行機で鹿児島へ。
      鹿児島から高速船で屋久島へ。
3月11日 突撃!縄文杉
3月12日 リバーカヤック体験
      屋久島から高速船で鹿児島へ。
      鹿児島から飛行機で東京(羽田)へ。

■挑戦者のスペック
母:イラストレーター、週一のヨガ。つまり運動不足。
娘(私):事務職、週一のジム。つまり(以下略)

さて、最終日となりました。
    この見晴らしのいい景色とも今日が最後という。

今日は夜明け前からトレッキングではないので、ホテルにで朝食を頂きました。朝食はバイキング形式でどれもこれも非常に美味しそうでした!

ここ数日の野菜不足を解消するかの如く、親子でむしゃむしゃ生野菜を頂きました( ´_ゝ`)個人的にオススメなのが、イカのゲソ焼売と鶏飯です。鶏飯は、ご飯に沢庵、椎茸、ネギ、ササミ、錦糸卵をのせて、鶏ベースのだしをかけて食べるものなのですが、沢庵、椎茸、鶏のだしが絶妙な味わいを引き出して非常に美味しかったです。お土産屋さんに売ってた鶏飯には「奄美大島」って文字が見えた気がしなくもないのですが、もしそうならちょっと本場鶏飯を食しに奄美大島行ってみたいものです。

あとこちら。こちらのトーストの上には「さつまいもバター」がのっています。このさつまいもバター、とても美味しくてオススメです。レストラン出口に売っているので、食べてぜひお土産にいかがでしょうか( ´_ゝ`)

で、本日は山ではなく川から屋久島を満喫しようということで、リバーカヤックに挑戦してきました。挑戦する川は、美味しい珈琲を頂いた河原にも流れていた安房川です。ガイドさん曰く、安房川は流れも穏やかで初心者にも優しい川とのこと。

安房川 自然・景勝地

軽いレクチャーを受け、いざ安房川へ。…世の中、そう甘くはありませんでした( ´_ゝ`)レクチャー通りにオールを漕ぐものの、面白いくらい進まない。半狂乱でオールを振り回す私、のびのびぐいぐい進むガイドさん、沖縄でシーカヤック体験済で水を得た魚の如く進む母、三者三様の漕ぎ方でなかなか愉快な光景だったのではないかと思います。

トレッキングとはまた一味違う屋久島の風景。

半狂乱でオール振り回してはいたのですが(笑)余所見をして枕木につまづく、とかそういうことはなかったので、青空やところどころで来ている滝などゆっくり屋久島の風景を堪能することがきました。

どうも漕ぐ力<流れになってしまっているそうで本当に面白いくらい進みませんでした( ´_ゝ`){ガイドさん、力いれなくていいって言いましたやん(心の声))

安房川 自然・景勝地

ゆるゆると(私以外)カヤックを進め、上流へ到着。
    ここで一度カヤックから降り、岩場にて休憩をします。夏場だと、ここで泳いだり、もう少し奥にある滝まで歩いてそこでも水遊びができるそうです。

安房川 自然・景勝地

そして休憩のお供にはコレ!カフェオレ!
    五臓六腑に染み渡る美味しさ!粉を入れてお湯を注いでもらっただけなのですが、屋久島のお水が美味しいからなのか、いつもと違う景色の中で頂くせいなのか、珈琲もカフェオレも非常に美味しく感じました。

帰りは川の流れにのって戻るので、行きで半狂乱だった私ですが帰りはずいぶんとリバーカヤックの面白さを満喫することができました。途中、ダムの放流の影響で流れの早い箇所があるのですが、勢いよくカヤックを突っ込ませるとちょっとしたインディ・ジョーン●気分を味わうことができます。

安房川 自然・景勝地

そして屋久島最後のご飯、屋久うどん。鰹出汁がいい仕事をしていらっしゃる優しいお味のうどんでした。天丼も濃いめの味付けで海老もプリップリでした!
    リバーカヤックを満喫しすぎて、ちょっと時間が押していたため、うどんをゆっくり堪能することが出来なかったのが心残なのでいつかリベンジしたいところです。

屋久どん グルメ・レストラン

そして高速船に揺られ、飛行機に揺られ、帰宅。
    今まで寺社仏閣やヴェルサイユ宮殿といった建築物メインの観光が多かったので、初めての離島、初めての自然メインの観光と初めてづくしの観光でしたが、島の人の優しさや、自然の雄大さに触れることが出来、非常に良い旅行となりました。今回の旅でお世話になった方々と杉の皆さんありがとうございました。

また、拙い旅行記ではありますが見て頂きありがとうございました!
    屋久島検討中の方のちょっとでも助けになれば幸いです。

あ、筋肉痛についてですが、サポーターをしていたのでそこまできませんでした。ただ、しょっちゅう木の根っこに足をとられ悪戦苦闘したせいか、カヤックでオールを振り回しすぎたせいか分かりませんが、二の腕が非常に筋肉痛でつらかったことだけここに記しておきます(笑)