ブルーラグーン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、小学生のころ、地図を眺めるのが好きでした。<br /><br />日本で発行されているメルカトル図法の地図帳で、<br />左上のほうに、やけに気になる大きな国がありました。<br /><br />アイスランド。<br /><br />大人になって、何回かは雑誌やテレビでアイスランド特集を目にしました。<br /><br />でも、なかなか行く機会はなかったんです。<br /><br />今回。<br /><br />急に休みが取れることになり、向かった先は大きな本屋。<br /><br />何気なく「海外旅行ガイド」コーナーをふらついていると、<br />1冊の本が目に留まりました。<br />「地球の歩き方GEM STONE・アイスランド」<br />表紙には大きな滝。<br /><br />【地球の鼓動が聞こえる・・・ヒーリングアイランド】<br /><br />書いてある言葉を見て、即決しました。<br />ここしかない。<br /><br /><br />●プロローグ●<br />結局なんやかんやで旅立ちを翌週に控えた土曜日を迎える。<br /><br />アイスランドまではいずれにせよ乗継が必要で、<br />コペンハーゲン、ロンドン、アムステルダムなどからアイスランド航空、アイスランドエクスプレス、スカンジナビア航空などがアイスランドの玄関口、ケプラヴィーク国際空港(KEF)を結んでいる。<br /><br />まずは、ヨーロッパまで行かなくてはならない。<br /><br />翌週の土曜発をネットで調べる。<br />マイルで行くのは全然無理。<br /><br />旅行会社に電話してみると「欧州路線は20万以上する席しかない」とのこと。<br />まぁさすがに7日前は厳しい。<br />「でも、バンコク経由のタイ国際航空(TG)が14万くらいで出してますよ」<br />燃油費など諸経費込みで14万。<br /><br />学生でもあるまいしヨーロッパに南回りはありえない。。。<br /><br />とは一度はおもったが、ほかに選択肢はなさそうだし10万以上違うならば、もはや致し方ない。<br /><br />TGのHPから福岡⇒バンコク⇒コペンハーゲンというチケットを購入する。<br /><br />あとは、コペンハーゲンから。<br /><br />アイスランド航空は日本にも代理店があり日本語でとることもできるのだが、<br />聞くとコペンハーゲンから往復¥55000らしい。<br /><br />意外と高い。<br /><br />アイスランド航空のHPから普通にネットで取ると、<br />アメリカのページだと$539(≒¥45000)。<br />あら、おりしも1ドル=¥84台という円高の影響でこちらのほうが1万円も安い。<br /><br />アイスランドエクスプレスを見るとさらに100ドルほど安い。<br />しかし到着は深夜。<br />初めての国だし深夜着は避けたい。<br />ということで、アイスランド航空のHPから購入。<br />(ちなみに、ポンドやユーロでも、ほぼ45000円でした)<br /><br />と、いうことで、エアは抑えた!<br /><br />あとはホテル。<br />いつもは現地調達だが、今回はレイキャビクが基点。<br />ここを拠点に必要なツアーに乗る計画なので5泊します。<br /><br />しかし、アイスランドのホテルは高い。<br /><br />ホテル:¥10000~<br />ゲストハウス:¥5000~(バス・トイレ共同の可能性あり)<br /><br />そこで、ホテル予約サイトをみると、アパートがある。<br />1泊49ユーロ。<br />安い。しかも、1LDK。<br />キッチンにベッドルーム、もちろんトイレ・シャワーつき。<br /><br />アイスランドに住むように旅する。悪くない。<br />安全な国らしいのでそこも考慮し、アパートに決めました。<br /><br /><br />と、いうことで、5連泊で現地の移動もなし、バックパッカーである必要もなくなってしまったので、今回は「リーマンスーツケーサー」に変更。<br /><br /><br />●旅程(実際)●<br />9/11 TG649 福岡1145⇒1440バンコク 街へ<br />9/12 TG950 バンコク0120⇒0740コペンハーゲン 街へ<br />   FI207 コペンハーゲン1400⇒1540レイキャビク<br />   空港~ブルーラグーン~レイキャビク市内へ<br />9/13 レイキャビク観光・ツアー申し込み<br />9/14 南海岸・ヨークルスァルロゥン<br />9/15 ゴールデンサークル、オーロラ<br />9/16 乗馬・ホエールウォッチング<br />9/17 FI204 レイキャビク1100⇒1600コペンハーゲン(3時間ディレイ)<br />9/18 TG951 コペンハーゲン1425⇒<br />9/19       ⇒0600バンコク 街へ<br />9/20 TG648 バンコク0050⇒0800福岡<br /><br />TG:タイ国際航空<br />FI:アイスランド航空<br /><br /><br />●マイル●<br />TG(スタアラ)はUAで。 <br />アイスランド航空は何もつけていません。<br />スカンジナビア航空はスターアライアンスなので、そちらのほうが効率的かもです。<br /><br />●レート●(2010年9月現在)<br />実際のクレジットカード請求レートです。<br />1USD=¥86<br />1EUR=\112<br />1ISK(アイスランドクローナ)=¥0.73~\0.75<br />1DKK(デンマーククローナ)=\15.4<br />1THB(タイバーツ)=¥2.77<br />(アイスランド・デンマークではクレジットカードは幅広く使えます)<br /><br />

リーマンスーツケーサーのアイスランド10日間ひとり旅【3】ブルーラグーン編

2010/09/11 - 2010/09/20

ポゾ

ポゾさん

昔、小学生のころ、地図を眺めるのが好きでした。

日本で発行されているメルカトル図法の地図帳で、
左上のほうに、やけに気になる大きな国がありました。

アイスランド。

でも、なかなか行く機会はなかったんです。

今回。

急に休みが取れることになり、向かった先は大きな本屋。

何気なく「海外旅行ガイド」コーナーをふらついていると、
1冊の本が目に留まりました。
「地球の歩き方GEM STONE・アイスランド」
表紙には大きな滝。

【地球の鼓動が聞こえる・・・ヒーリングアイランド】

書いてある言葉を見て、即決しました。
ここしかない。

●プロローグ●
結局なんやかんやで旅立ちを翌週に控えた土曜日を迎える。

アイスランドまではいずれにせよ乗継が必要で、

まずは、ヨーロッパまで行かなくてはならない。

翌週の土曜発をネットで調べる。
マイルで行くのは全然無理。

まぁさすがに7日前は厳しい。
燃油費など諸経費込みで14万。

学生でもあるまいしヨーロッパに南回りはありえない。。。

あとは、コペンハーゲンから。

聞くとコペンハーゲンから往復¥55000らしい。

意外と高い。

アイスランド航空のHPから普通にネットで取ると、
アメリカのページだと$539(≒¥45000)。

アイスランドエクスプレスを見るとさらに100ドルほど安い。
しかし到着は深夜。
初めての国だし深夜着は避けたい。
ということで、アイスランド航空のHPから購入。
(ちなみに、ポンドやユーロでも、ほぼ45000円でした)

と、いうことで、エアは抑えた!

あとはホテル。
いつもは現地調達だが、今回はレイキャビクが基点。
ここを拠点に必要なツアーに乗る計画なので5泊します。

しかし、アイスランドのホテルは高い。

ホテル:¥10000~
ゲストハウス:¥5000~(バス・トイレ共同の可能性あり)

そこで、ホテル予約サイトをみると、アパートがある。
1泊49ユーロ。
安い。しかも、1LDK。
キッチンにベッドルーム、もちろんトイレ・シャワーつき。

アイスランドに住むように旅する。悪くない。
安全な国らしいのでそこも考慮し、アパートに決めました。

●旅程(実際)●

TG:タイ国際航空
FI:アイスランド航空

●マイル●
TG(スタアラ)はUAで。
アイスランド航空は何もつけていません。

●レート●(2010年9月現在)
実際のクレジットカード請求レートです。
1USD=¥86
1EUR=\112
1ISK(アイスランドクローナ)=¥0.73~\0.75
1DKK(デンマーククローナ)=\15.4
1THB(タイバーツ)=¥2.77

アイスランド航空 タイ国際航空

コペンハーゲンから3時間。

3時間って結構あるよね。

予定通り3時半ころ、アイスランドに到着です。

この国は、日本ではほとんど情報がなくて心配していましたが、空港の案内所には大量のパンフレット。

地域ごとに地図、ツアーパンフ、ガイド・・・。
    めっちゃ充実している。
    これだけあれば何の問題もなし。

ちょっとほっとしました。

まずは空港とレイキャビクの街との間にあるブルーラグーンへ。

レイキャビクエクスカーション社が途中によっていくバスを出しています。
    バス代、入場料込みで6300ISK(≒¥4600)。

ちなみに、ブルーラグーン入場料だけだと28ユーロです。

バスは16:45発なので、およそ1時間。
    ツアーパンフを集めたり、ATMでお金を降ろしたりしているうちにバスが来てました。

僕は5日間の滞在でとりあえず15000ISK(≒¥11000)ほど降ろしましたが、あらゆる場所でクレジットカードが使えるので、おそらく財布の中にまったくアイスランドクローナが入っていなくても旅行するのに不自由ないと思います。

レイキャビクからの往復だと3200ISK(入場料含まず)。

空港から20分くらい。

レイキャビクエクスカーションだと、荷物を預ける小屋もあります。

周りは溶岩だらけ。

ごつごつ。

お、青いぞ。

湯の花ならぬ、白い泥。

着替えて、シャワーで体を洗って入ります。

かなり設備が整っています。

広いね。

これが世界で一番広い露天風呂!!

• お?<br /><br />バーか?

お?

バーか?

ぬる湯です。

場所によって温度も変わるみたい。

いちばん熱い所でも40℃くらいかな。

場所にもよりますが結構深いところもあります。

1m以上はあるね。

ではわたしも。。。

青色だの緑色だの怪しい飲み物がいっぱい。

でもここはビールで。

手につけているバーコードで管理。

日本だと熱燗。

アイスランドだとビール。

ちなみに1杯900ISK(≒¥650)

飲む。

抱擁。

曇りだった天気も少し晴れてきました。

こうやってゆっくりできるスペースも。

更衣室。

さすがでかい温泉。

部屋がいくつもあります。

1時間ほどゆっくり温泉につかってから

19時のバスでレイキャビクへ。
    (バスは21時まで出ています)

ブルーラグーンからだと40分くらいかな。

各ホテルを周ってくれます。

さすが北欧、9月半ばでも20時くらいまでは明るいです。

ここが、今回の「アパートメントK」のレセプション・・・のはず。

ってか閉まってるし、とりあえずピンポンしたらオーナーが今から車でそっちに行くからちょっと待ってて、とのこと。

待つこと10分、陽気で早口なオーナー登場。
    彼の車で今回のアパートへ。

アパートメントKはいくつかありますが、全部街中のようです。

そこでチェックイン。

(写真は後日撮影)

ここに5泊します。

僕が泊まったのはアパートメントKの中でもいちばん小さくて安い1泊49ユーロの部屋(決済はISK。5泊でISK38000≒¥28000)。

レイキャビクのメインストリート、ロイガーヴェーグル通りから1本海側の通り、リンダーガタ通りにあります。

1LDK。

リビングダイニングは15畳くらいかな。

アイスランドでは、日本同様、玄関で靴を脱いで家に入るのです。

キッチンも完備。

コーヒーを作るくらいしか使っていませんが、調味料、キッチン用具、お皿など必要なものはすべてそろっています。

アイスランドでは蛇口から出る水が飲めるんです!

これが軟らかくて本当においしい!!
    ミネラルウォーターなんていりません!

ちなみに、お湯は硫黄の匂いがきついので飲めません。。。

ベッドルーム。

おおきなベッドがひとつ。

風呂とトイレ。

ユニットバス。

広いです。。。

お湯を出せば硫黄臭がプンプンです。

これは温泉なんでしょうか?

場所も満足、部屋にも満足。

夕食はアイスランド航空の機内誌の広告で見た「Domo」というレストラン。

創作和食料理のお店らしい。

その広告は「斬新ですばらしい雰囲気。こんなにおいしいお寿司は食べたことがない。」というアメリカの有名グルメ雑誌編集者。

トラウト、サーモン、馬肉に白身のなにか、などなど。。

アイスランドでは馬肉も食べます。

まぁ一度ぜひ日本に来てもらいたいもんです。

こちらはソフトシェルクラブの巻き寿司。

サーモン以外は中の下。

値段はやはりそこそこします。