ダージリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7時頃、宿をチェックアウトしダッジリン駅でバスを待つが来なさそうなのですぐあきらめて乗り合い4駆タクシーへ「シリグリ」ですぐ乗せてくれた(500Rs)<br />途中で1度休憩を挟んでシリグリバスターミナル近くに11時前には着いた。<br />飛行機は2日後だがネパールでの日程を空けられるか挑戦しようと決めて空港へ行くことにする。<br />空港行きのバスはターミナルからはなく、タクシーしかないようだ。<br />仕方なくタクシーにのる(500Rs、1000だったかも)<br />バグドグラ市外を抜けて空港へ入る。(バグドグラまでならバスも列車もあったのに失敗した)<br />バグドグラ空港は軍民共用で軍人だらけ。コルカタもそうだったがターミナルビルに入るのさえ一苦労。<br />滑走路は撮影禁止、向うには戦闘機が見えるし、ときおり轟音を立てて戦闘機が離陸していく。<br />コルカタ行きは毎日あるので変更できたが、カトマンズ行きが無理らしい。<br />仕方なくコルカタまでだけ移動する事にした。ビルに入ってチェックインしてレストランで食事(サンドイッチとジュースで300Rsぐらい)<br />16:10の30分遅れで離陸、コルカタ着は18時前。<br />宿は取ってないし、ハウラー駅に行くと危険なのでタクシーでシアルダー駅に行く事にした。(500Rs)<br /><br />空港ターミナルのタクシー、シアルダー駅で500と言う。運転手は「プリペイド(どうのこうの)」とか言ってどこかに行ってしまった。<br />別な人(運転手じゃない、仕切り?)が近づいてきて600とか700とか言い出す。<br />話が違うと思い、すぐ降りて別のタクシーに500というとOKだったのですぐ出してもらった。<br />発車間際になんか言い合いしてたけど、いつも客の奪い合いで喧嘩してるなコルカタのタクシーは(笑)。<br /><br />シアルダー駅前には宿がたくさんるのを数日前に確認しているし、最悪前回の宿でもいいという(甘い)考えからだ。<br />1時間もせずにシアルダー駅に着く。相変わらず人が多い。<br />人を掻き分け宿をしらみつぶしにあたるが、ほとんどが「インド人専用」らしい。<br />困った。外国人が泊まれると教えてもらった宿は満室。仕方なく10分ほど歩いて以前泊まったGEORGIA INへ。<br />しかしここも満室。途方にくれていると、主人が助けてくれた。<br />知り合いの宿を見つけてくれて、さらに送ってまでしてくれた。本当にありがたかった。<br />B.M. AHAW ESTATE GUEST HOUSEと書いてあるが、自分以外に外国人は居ないしインド人専用なんだろうな。<br />Wifiなし、食事なし、ケーブルテレビありで1泊1000Rs(高いけど仕方ない)。<br />結局、宿探しする気力も失せていたのでここに3泊してしまった。

初インドその4:ダッジリンからコルカタ移動

2016/02/15 - 2016/02/22

birinさん

仕方なくタクシーにのる(500Rs、1000だったかも)
16:10の30分遅れで離陸、コルカタ着は18時前。

1時間もせずにシアルダー駅に着く。相変わらず人が多い。
しかしここも満室。途方にくれていると、主人が助けてくれた。

タクシー 徒歩 飛行機
エアインディア

朝のどこかの駅
    リュックを背負って通学する子供達も居ました

山を登っていくバスと乗り合い4駆タクシー

ONE MISTAKE GAME OVER
    こういう交通標語的なもの面白いです

シリグリから空港まで乗ったTATAタクシー
    と言っても普通の乗用車でしたが(何でこんなもの撮ったのか)

インドで食後に出てくるフェンネルというもの
    これに請求書載せて出してきたりもします
    食べるとミントの香りが口に広がりますが
    サンドイッチで出されても・・・

国内線機内食ですが
    貧乏旅行の自分には大切な食料です

後日撮ったB.M. AHAW ESTATE GUEST HOUSE
    青い看板から少し奥にはいります
    (グーグルマップにも情報あります)