2016/03/04 - 2016/03/07
9917位(同エリア30144件中)
PATIさん
デジャヴじゃないよ!? 2カ月ぶり 2度目の台湾 男一人旅4日間
【3日目(その1)】(3月6日:星期天)です。
(またまた写真が多くなったので、2つに分けました)
この日(その1)は、
・始発MRTに乗って永和豆漿大王(大安)での朝食
・大安森林公園で食後の散歩
・散歩しすぎてお腹がすいてしまったので、金峰魯肉飯での本日2度目!?の朝食
・ホテルに一旦戻りシャワーのあと、于記杏仁豆腐で朝食のデザート
・二二八和平公園&二二八紀念館&台湾博物館
・玉林鶏腿大王での昼食
・ホテルへいったん戻り昼寝
です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、3日目。
昨日の豆漿に味をしめて、今日も朝ごはんは豆漿を食べにいきます。
昨日とは違う店。
某台湾グルメブログを参考に、台湾セレブもあしげく通うという、永和豆漿大王(大安)をセレクト。
自分はセレブじゃないですが。 -
セレブも通うとのことで、大人気で大行列だったらどうしようと思い、MRTの始発で向かうことにします。
疲れが結構でてきており、朝は少しでも寝ていたかったので、ほとんど寝起きのまま出かけます。
身なりを整えるのは、一旦戻ってきてからにします。 -
ホテルのすぐ近くにも永和豆漿大王がありましたが、同じ名前を名乗っている豆漿の店が市内に結構あるらしいです。
ここも食べてみたかったけど、とりあえずスルー。永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理
-
早朝の二二八公園入口。
さすがに、人通りは皆無です。
この写真の左側100メートルくらいのところで、酔っ払いでしょうか?
えらい大声で何か騒いでました。
ちょっとコワイ。
女性の一人歩きは避けたほうがよさそうです。 -
公園内は、自転車禁止みたいです。
罰金2,000〜5,000元。 -
公園内のゴミ箱。
さすがに朝は一杯になってますね。
ちゃんと毎日回収されているようですが。 -
見上げたらぁ〜♪。。。
もういいですか?(笑) -
台大病院前駅に着きました。
6時。
さすがに誰もいません。台大病院駅 駅
-
MRTのHPで調べたら、始発は6:08って書いてたような気がしたのですが、6:04には来ました。
車内もガラガラ〜。 -
ガラガラ〜。。
-
MRTは案内表示も、英語のアナウンスも分かりやすくて助かります。
-
大安駅到着。
大安駅 駅
-
5番出口から出て、南へ向かって歩きます。
小樽ってなんだろう。。。イクラ丼とか食えるのかな?(笑)
早餐(朝ごはん)の店なのにやってない。。。
そういえば、日曜日早朝の住宅街だからか、人影もまばら。。。
もしかして、永和豆漿大王もやってなかったらどうしよう。。。
いやな予感がします。。。 -
着きました。
ちゃんと開いてる!
よかった〜。 -
消防署の隣です。
わかりやすい。 -
一生懸命作ってくれてます。
-
イートイン(内用:ネイヨン)は、店の中で注文。
テイクアウト(外帯:ワイタイ)は、店の外で注文のようです。 -
地元の人は口頭で注文していましたが、日本人ヅラして店に入っていくと、わかりやすい写真入りの日本語メニューと、オーダー票を渡してくれます。
-
メニュー。
-
メニュー。
-
パリパリとしたふっくら柔らかいパン。
一口で三度おいしいということでしょうか。 -
オーダー票。
卵入りの鹹豆漿(シェンドウジャン)と油條(ヨウテャオ)をオーダー。 -
テーブルには、醤油と酢と辣油がありました。
-
店内はこんな感じ。
まだ6:30なのに大賑わい。
早くきて正解だったかも。 -
オーダー票を内用と書かれたカウンターに持っていくと、オーダーしたものをトレーに乗せてくれます。
卵入りの鹹豆漿(シェンドウジャン)40元。
油條(ヨウテャオ)15元。 -
おいしそう。。。ジュルッ。。
ここの鹹豆漿は、デフォルトの油條のかけらトッピングが多いので、追加の油條はいらないかも。。 -
まずは、一口。。。
あれ?卵入りのせいか、若干味が薄いような気がします。
ゴマ油の香りもちょっと少ないかな。
でも、おいしいです。
テーブルにあった醤油をちょっと垂らすと、さらにおいしくなりました。 -
某台湾グルメブログにも書いてましたが、ここは見た目に反して量が多いです。
小食女子だったら、二人で1つでもいいかも。 -
次から次に人がやってきます。
-
ごちそうさまでした。
自助式(セルフサービス)なので、片付けも自分でします。
左側のゴミ入れみたいなところに捨てるのは、食べ残しのみです。
他のゴミは写真でトレーが乗ってる下のところのゴミ入れに入れましょう。 -
テラス席っぽいところもありました。
-
そのままホテルに戻ろうかと思いましたが、近くに大安森林公園があるので、行ってみました。
太極拳見に(笑)
マンションが立ち並んでます。 -
小さなお宮がありました。
-
地元の人がお祈りしてました。
-
街の様子。
-
勝利加油!
勝利に向かって頑張れってことかと思ったら、本当に加油(ガソリンスタンド)でした。。
この高架の向こうが大安森林公園。 -
着きました。
大安森林公園 広場・公園
-
かなり大きな公園です。
-
太極拳じゃないですが、さっそく体操してました。
「イー、アール、サン、スー。。。」って掛け声がラジオ?から流れてます。 -
パークゴルフをしたり。。。
-
再び、「イー、アール、サン、スー。。。」
-
キレイな公園ですね。
こんな公園が生活圏の中にあると、豊かな気持ちになれそうです。 -
いました。
太極拳。 -
野音みたいなのがあって、おじいさんが一人リサイタルやってました(笑)
-
トランペットを吹いていたおじさん。
-
ん?
NISHITETSU? -
池もありました。
鳥と亀。 -
サギっぽいのもいっぱいいました。
-
さっきとまた違う太極拳のグループ。
-
キレイですね。。
-
超高層マンション。
キレイな街です。
なんだかんだ、思い切り散歩しちゃいました。 -
さて、ホテルに戻ってシャワーでも浴びてさっぱりしましょうか。
大安森林公園駅 駅
-
と、思ったんですが、MRTの中で、これから帰っても次の予定までの時間が中途半端だなぁ〜。。。散歩しすぎたからまだ何か食べれそうだなぁ〜。。とか考えてたら、無意識のうちに中正紀念堂駅で下車。。
中正紀念堂駅 駅
-
そうです。
金峰魯肉飯に行ってしまいます。
昨日、「1度行ったところは。。。」と決意したにも関わらず、誘惑に負けてしまいました。
はい。豆腐のような柔らかい意思です。何とでも言ってください(笑)
でも、まだ開店まで20分くらいありますので、南門市場をウロウロします。南門市場 市場
-
あれ??
めっちゃデジャヴ。。(笑)
もう、騙されないぞ!
この時間に行っても美食広場は営業していないのは知ってるんだぞ!!(笑) -
よくよく見たら、階段の横に美食広場は10:00〜って書いてありました。。
-
B1の生鮮売り場に行ってみます。
オデン種でしょうか。 -
鯉みたいな魚が、まだピクピクしてました。
新鮮♪ -
肉コーナー。
結構衝撃的です。 -
1階にあがって、乾き物コーナー。
-
ハムコーナー。
うまそうでした。 -
こんな饅頭も。
-
大量のちまき。
-
さて、そろそろ8:00。
オープンしたはずです。
行ってみましょう。金峰魯肉飯 地元の料理
-
オーダー票。
-
テーブルセット。
黒いのはたぶん、ソースみたいなやつです。 -
高級ナヨウジコショウビン。
ヨウジか胡椒か入れろってことですかね。
これはコショウが入ってました。 -
魯肉飯と控肉(コンロー)、それに魯蛋をオーダー。
-
久しぶり!
めっちゃうまそう。
小サイズで30元。 -
控肉(コンの字がちょっと違いますが。。本当は火へんに空です)
ビジュアルキングです。
35元。 -
魯蛋。
10元。 -
いや〜。やっぱりウマイですね。
特にこの卵。めっちゃ味がしみてて、魯肉飯にもよく合います。 -
魯肉飯って、基本的にタレご飯なので、食器を持って食べるのがタブーとされている台湾では、箸じゃ食べづらいんですよね〜。
食べづらいな〜って思いながら、箸でチビチビ食べてたら。。
自分と相席になった、地元人と思われるオッサン。
茶碗をもって、思い切りかっこんでます(笑)
な〜んだ、持ってもいいんじゃん。。。
自分も真似して。。うん!!やっぱりこっちのほうが全然ウマイです! -
やっぱり人気店。
来店する人が絶えません。 -
帰る頃には満席。
開店からまだ20分。 -
ごちそうさまでした。
やっぱり美味しかったです。 -
さて、ホテルに戻ります。
朝ご飯を2回食べてしまった罰として、歩きます。
と、言ってもMRT1駅ですが。。
と、言っても、中正紀念堂駅と台大病院駅との間は結構距離があります。
写真は台湾中央銀行。 -
長ぁ〜い横断歩道。
信号の表示によれば、自分に残された時間は後18秒。
渡りきれるでしょうか。。 -
やっぱり無理でした。。。
途中でタイムアップ。
日本のように安全地帯は無いので、すぐ横を車とかバイクとかがすり抜けていくなか、信号が変わるのを待ちます。。 -
途中、中正紀念堂正門の前を通ります。
-
国立図書館。
-
ロータリー交差点の真ん中にありました。
東門 (景福門) 建造物
-
二二八公園までたどり着きました。
何か動いた!と思ったら、噂の台湾リス。 -
かわいいです。
-
ホテルに無事生還。
次の現場へ向けて、シャワーを浴びて身なりを整えます。 -
次の現場は于記杏仁豆腐。
今回の訪台前は、あまり興味がなかったのですが、初日の夜市の杏仁豆腐が微妙だったのと、ホテルから近かったので。
朝食のデザートです(笑)
あれ?開いてない。。。
10時オープンだと思ったら、10時半オープンでした。。。下手こいた〜。。于記杏仁豆腐 (衡陽店) スイーツ
-
仕方がないので、周辺をウロウロしてまた店の前に戻ってきたら、ワラワラと人が集まってました。
オールジャパニーズ。。。
10分くらい遅れてシャッターが開きだしました。 -
店の前に掲げてあったメニュー。
-
かき氷を食べてみたかったけど、お腹を壊しそうな予感がしたので、おとなしくプレーン杏仁豆腐にしました。
-
杏仁豆腐。60元。
店員さんが、「この袋をやぶって、液をかけて食べろ」ってジェスチャーで教えてくれます。 -
プリンっぽい個体の方にも、薄めですが、杏仁味がついてます。
液体の方にも、個体と同じような薄めの杏仁味がついてます。
これを二つあわせると。。。なんと!!!
薄い味のまんまです。。。(笑)
冷たいから、味を薄く感じるのかもしれません。
ただ、ちょっと固めだった個体のほうが、液体をかけると超柔らかくっていうか、ほぼ融合してしまいました。不思議です。
某台湾グルメブログにも書いてましたが、日本で食べるような「濃厚ふるふる杏仁豆腐」みたいなものとは違います。
そういう感じを期待して食べると、裏切られるかも。。 -
液体が入ってた袋の裏。
原材料表示。
想像を絶するようなものは入っていなさそうです。 -
さて、お昼ご飯にはチョットというか大分早すぎるので、時間つぶしで二二八紀念館とか台湾博物館とか見に行きます。
西へ東へ行ったり来たり。
台湾総統府の横を通過。 -
二二八公園に戻ってきました。
二二八公園にも野音みたいなのがあります。
何かの練習ですかね。 -
最初、何の曲かよくわかりませんでしたが、しばらく聞いていると。。。
「ピーヒャラ ピーヒャラ♪」
おどるポンポコリン。中国語。 -
朝じゃなくても、運動してました。
太極拳じゃなさそうです。
合気道かなぁ〜。。 -
こちらは完全に太極拳。
-
二二八紀念館。
日本語の案内が少なく、よくわからなかったのと、写真が多くなるので、詳細は省略させてください。
詳細を知りたい場合は、台北ナビをご参照。詳しく載ってます。
お願いしたら、イヤホンガイドを貸してくれるらしいです。
入って右側にチケット売り場がありましたが、入館無料でした。二二八紀念館 (旧NHK台北支局) 博物館・美術館・ギャラリー
-
続いて台湾博物館。
入場料30元。
メインは原住民の展示と、台湾の自然についての展示。
規模は全然違うけど、故宮博物館よりこっちのほうがおもしろかったな。
こちらも詳細省略。国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
さて、そろそろ13:30。
お昼ご飯の時間です。
お昼ご飯の前に、台北博物館でお土産を買ったので、それを置きにいったんホテルへ。
当然、清掃は終わってませんでした。
ホテル前の通りにいたインコ?ですかね。
自分を見てめっちゃ興奮していました。 -
お昼ご飯は、西門町へ。
西門町に向かう途中にあった、中山堂。
日比谷公会堂みたいなものですかね。中山堂(旧台北公会堂) 劇場・ホール・ショー
-
西門町に着きました。
鴨肉扁も気になりますが、初志貫徹です。 -
本当は、海南風チキンライスが食べたかったのですが、まさかの土日休み。。
某台湾グルメブログで美味しいとされていたコチラへ。
「玉林鶏腿大王」 -
店に入ると、まずオーダー票をとってから、席につけと促されました。
玉林鶏腿大王 地元の料理
-
オーダー票。
鶏腿飯と、今朝の金峰魯肉飯での卵に味をしめて、煮卵もオーダー。
待っていても、店員がとりに来ないので、自分でレジのところまでもっていったら、どうやら先払いのようです。 -
箸と調味料とスープはセルフサービス。
この写真の右側が、スープが入ってる鍋。左側に箸とかスプーンとか、スープ用のお椀とかがあります。 -
きました。
おいしそう。 -
ご飯には、魯肉飯っぽいタレがかかってました。
揚げ豆腐っぽいやつは、もしかしたら、「ヤツ」かと思ったら、ふつうの揚げ豆腐でした。 -
メインディッシュ。
別皿に盛られてきます。
モモ肉なので、やわらかジューシー。 -
骨も少なめで、食べやすかったです。
-
煮卵。
金峰魯肉飯ほどではなかったですが、おいしかったです。 -
あ〜。お腹いっぱい。
せっかくなので、若者の街といわれる西門町を少しウロウロしてみます。 -
本当に若者の街でした。
-
若者いっぱい。
-
さて、旅の疲れも相当出てきましたが、夜はランタンフェスティバルへでかけなくてはならないので、ホテルへ戻って少し体を休めます。
ホテルへ戻ったのは14:30を過ぎてましたが、案の定、また自分の部屋の清掃は、手をつけた様子もありませんでした。。。
ただ、自分の二つ前の部屋が掃除中だったので、このままだともうすぐ自分の部屋に来ると思い、ドント・ディスターブサインを出して、1時間ちょっと昼寝します。
3日目(その2)へつづく。
目次へ戻る場合は↓
http://4travel.jp/travelogue/11110480
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PATIさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
115