2016/02/12 - 2016/02/21
1372位(同エリア2823件中)
もっちさん
今回の行程は、マドリード、ケルン、ドルトムント、フランクフルトとサッカー主体で詰め込んでしまい、マドリード観光の日程は1日半ほどです。
マドリードでは3大美術館を特急鑑賞(笑)。
マドリードを駆け抜けるとありますが、実際は時間がなかったため駆け抜けざるを得なかったのですw
駆け足のマドリードですが、ご参考になれば。
行程
2/12 エミレーツで出国
2/13 バルセロナ着→カンプノウスタジアムツアー→タパスツアー
2/14 バルセロナ観光→リーガエスパニョーラ(FCバルサ対セルタ)
★2/15 バルセロナ観光→AVEでマドリード
★2/16 マドリード観光(ベルナベウスタジアムツアー)
★2/17 マドリード観光→エア・ベルリン(運行:イベリア航空)でデュッセルドルフ
2/18 ケルン観光→ドルトムント(EL・ドルトムント対ポルト)
2/19 ドイツサッカーミュージアム見学(2015年11月オープン)後、ドルトムントからICEで、フランクフルト(フランクフルト対ハンブルガー)
2/20 フランクフルト観光→午後エミレーツで出国
2/21 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
-
バルセロナのサンツ駅からマドリードのアトチャ駅までAVEで。
お値段79ユーロでした(2等)。
2等でも十分快適でした。
キャリーバックは入り口入ってすぐに荷物置き場がありますのでそちらへ。 -
イチオシ
日本では見ない景色。
いいなあ〜。
途中、ピンク色の花がたくさん咲いていて、なんの木だろうと思ってたらアーモンドの木でした。
ミモザの花も咲いていて、南ヨーロッパに来たんだ!っていう実感がわきました。
スペインの人にとっては当たり前の光景なんでしょうけど、私にとってはすべてが新鮮です! -
-
アトチャ駅でタクシーを拾って、宿の住所を伝えて宿の前で止めていただきました。
最寄駅はアトチャ駅から2駅くらい。
(近い距離なので運転手さんによっては断る方もいるよ、とのことです。)
運転手さんにマドリードが初めてなんです、って言ったら、あの建物はソフィア美術館、あちらの通りをいくとプラド美術館だよ、今走っている通りはアトチャ通りだよ、等々説明をしてくださり、大変親切な運転手さんでした。
(総じてスペインの運転手さんはバルセロナもそうだけど、とっても優しかった。バルセロナの運転手さんは、宿が住宅街にあるからと一緒に宿まで探してくれたり・・。それに引き替え、デュッセルドルフは・・・ブツブツ)
宿で簡単な説明を受けて、とりあえず、ソル駅方面に行きます。 -
ソル駅近くのイングレスの地下1階のスーパーマーケットへ。
日本のメーカーも海外進出していて、インスタントの焼きそばが販売してました(3ユーロ超えてるんですけど!話のネタになると思い、1個購入したんだけど、次の旅行地のドイツで食べちゃったw)
アリオリソースを買って、これとフライドポテトと半熟卵とケチャップで混ぜて食べると結構いけますw
買いたいものは大体購入できました。本当に種類が豊富なので、おすすめです。 -
ソル駅の広場。何も目印になるものないよう〜と困っていたら・・。
-
おーっと、レアルのロドリゲス!
もう少し身体絞ったほうがいいわよ〜。
これを目印にすればいいや。
ソル駅での目印を見つけられれば方向感覚がおかしくならずにすみます。 -
こういう方とか。
-
こういう方がおられます。
-
ソル駅の広場からマヨール通りを歩いてムセオ・デル・ハモンにやってきました。
ちょっと寄っておこうかな。
まだ7時前ですが、店内激コミ。 -
イメージとしては生ハムを中心としたファミレスでしょうか。
メニューも写真つきなので、わかりやすい。
1階が立ち飲みで2階がテーブル席。
生ハムはおいしかったです。 -
イチオシ
素晴らしいカーテン
-
ピクニックセット(飲み物・生ハム入りパン・オレンジ)をテイク・アウェイで購入
たったの2.5ユーロ。生ハムはしっかり入ってます。
こんなんで利益あるのかよぅ・・。
私は目頭が熱くなりました。 -
マヨール広場まで来ました。
初めましてフェリペ3世!
たしかにマヨール広場をつくったのはフェリペ3世だけど、この人、堕落王だよね?農民を追放してスペイン国中を食糧難にした人だよね?
正直なところ、もう少し、フェリペ3世とフェリペ4世親子がしっかりしてたら、スペインの衰退ってもう少しどうにかなったんじゃないかと思うんだわ。 -
-
マヨール広場からすぐのサン・ミゲル市場に到着。
ちょっと食事していこうかな。
ここは完全に観光客用です。
スペイン来たら、これ食べたいな〜、というものはそろってます。
お寿司屋さんもありました(1カン1ユーロほどで販売していたので、白いお米が食べたいという方にお勧めです) -
パエリヤ食べよう(4ユーロくらい)。
大きなプライパンにありますが、レンジでチンしてくれます。
こういうところのパエリヤなので味は正直、期待してなかったのですが、しっかり味付けされていておいしかった!サングリアと一緒に頂きました。
この後、宿に戻ろうと歩いたのですが、迷子になり、結局ソル駅まで戻りました。 -
次の日。今日は1日、マドリード観光できる日。
プラド・ボルミネッサ美術館、ベルナベウに行くのでぼけっとしている時間はありません。
朝早起きして(と言っても7時半w)、チョコラテリア・サン・ヒネスに行きます。ムセオ・デル・ハモンの近く。ここらへんにはお店が集中しているので便利です。 -
朝早いから空いてます。
-
6本あるけど、4本で私はギブアップ。
ブラックコーヒー飲みながらでも、朝からはきついな。 -
さーて、朝早いから王宮に行きます。
ここから歩いていきます。 -
王立劇場まで来ました。外見は地味ですね。
-
王立劇場から王宮までのお庭はそんなに広くないですが、手入れはキレイにされてます。
-
宮殿が空に映えます。
-
軍隊の監視付なので安全だと思います。
-
アルムデナ大聖堂
ここは9時からとガイドブックに記載してあったのですが、なんと10時から!
9時から入場できると思って来たのに・・・。 -
-
-
宮殿は10時からと思っていたら、9時過ぎに中国人団体が入っていったので、じゃあ、私も・・、と入ろうと思ったらなんと団体のみ9時から、だって!
-
とりあえず、王宮は見たということにしておいて、プラドに向かいます。
マドリードの地下鉄の入り口はバルセロナと同じ形式でした。 -
発券機。左がカードで購入する場合、右が現金での購入機。
分かれているんだ・・。 -
バンコデアスパーニャ駅で下車。
ここらへんも観光地なのでちゃんと標識がありますので迷うことはないかと思います。 -
その名もプラド通り。
広々してます。 -
気温、0.7度!
昨日のバルセロナは20度近かったのに。
特に風が強くて、本当に同じスペインなのかっ、と思いました。
プラド美術館で入場待ちしている時も、日本人の方と「寒いっすね〜」と言いながら待ってました(この時期は日中問わず、カイロは必須ですね)。 -
おーっと、ゴヤ!
-
私は予約はしてなかったので、チケット発券場所に並びます(プラド・ソフィア・ボルミネッサ3館共通で27ユーロ)。
だれも並んでない。
一般的には、このゴヤの像があるこの場所でチケットを購入し、ぐるっと回ってヘロニモスの扉から入ります。
でも、私はそうしませんでした。1階でチケットを購入し、そのまま上の2階の企画展示専用の入り口から入場しました。
理由は・・・、
ラス・メニーナスをじっくり見たかったから!(2階展示室12室)
ひとまず1階は飛ばして、ラス・メニーナスを目指します。
12室はスペイン王室フェリペ3.4世とカルロス2世時代の皇室の人たちの絵画が多く展示されてます。
この時代が好きな方なら12室で1時間くらい過ごせると思います。
私は3回もこの部屋に戻ってきてしまったw
マルガリータ王女の肖像画もじっくり拝見することができました。
パプスブルク家の女性って、叔父さんと結婚したり、若いうちからバンバン子供を産んで、それが家の伝統だったことを差し引いても本当に幸せだったのかな、っていろいろ考えてしまった。
ラス・メニーナスには誰もいませんでした、本当に贅沢な時間を過ごすことができました。 -
ガイドブックには3館共通で25.6ユーロと記載があったのですが、実際は27ユーロ。
年々値上がりしているんですかね。
こことソフィアはお子様軍団(幼稚園・小学校の見学)がとっても多いです。正面で見学していても、お子様軍団が来ると隅に追いやられます(笑)。
どさくさに紛れて、一緒に体育座りしたくなりました。 -
カフェ・プラドで食事しようと思ったら、お昼すぎまでは軽食(パンとか)くらいしかなくて暖かい食事ができませんでした。
仕方ないので、外に出て、ボルミネッサと同じ区画のチェーン店で食事しました。
「銀座」(お寿司やさん?)も近くにあるのですが、昼が13時半から。
日本料理を名乗るんなら、12時開店にしてくれい!! -
というわけで、ちょっと小腹を満たして、ボルミネッサへ。
ここはプラド・ソフィアと異なり、写真撮り放題〜。
個人収集で世界第2位(1位はもちろん、「エリザベス女王」)の美術館です。
ドイツの財閥の男爵家のコレクションです(男爵といっても新興貴族なので、パプスブルグ家との人との結婚はパプスブルク家にとっては卑賤だったとのこと。) -
正面にスペイン前国王ご夫妻の肖像画が〜。
ソフィア王妃って本当に品がありますよね、前国王以上に人気があるというのは納得。憧れるわ。 -
-
ピカソ(鏡を持つ道化師)
美術館は結構空いてました。
係員はたくさんいました、暇そうにおしゃべりしてましたw -
-
日本画ぽい。
-
-
バランスをとる踊り子(ドガ)
鑑賞したかった作品の一つ。 -
印象としてはいろ〜んな年代、作者、国の作品がまんべんなくあるかな、と思います。
テーマがあるというよりまんべんなくですので、薄く広く見学したいというにはいいとおもいます。 -
ルーベンス
ずいぶんと筋肉質の天使ですね!
きっと体幹鍛えているに違いない。 -
レンブラントの自画像(アムスも行きたいなあ)
-
ヘンリー8世というとドヤ顔している全身の絵と、この絵がすぐにイメージされます。
王族の絵って美化されていることが多いから、それでもこの絵ってことは・・、といろいろ妄想してしまいますw -
ボルミネッサの来た目的はこの絵があったから。
ようやく会えました。
光の魔術師と言われるだけあります。
それにしても空いてるなあ。 -
イチオシ
アレクサンドルの聖キャサリン。
聖女を描いているけど、実際のモデルはちょっといかがわしい職業?だった方らしい。
カラバッジョ作だから、もう誰がモデルでもいいの! -
大満足ですが、お腹すいたってことでカフェに入ります。
やっぱりお高め。
このパンの下の部分、トマトの水分でぐちゃぐちゃ。こんなものを商品にしないでほしい。抗議の意味を込めて、下半分を残しました。
オレンジジュースはおいしかったですよ。 -
お天気のいい日はこちらのテラスでもお食事できます。
-
ソル駅まで戻りましょう。
くまさんがいました。 -
ベルナベウのスタジアムツアーに行ってから、チャンピニョンに行きます。
ここらへんはバルが集中してます。
サンミゲル市場からも近いですね。 -
一人で食べられるかなあと思いましたが、食べちゃいました。
これ、鰹節をかけても結構いけるんじゃないだろうか。
醤油っぽい味と梅干のような味がする・・。
日本人に好まれる味だと思います。
でも地元の人も普通にいます。 -
ポーズ、いただきました。
きのこがたくさん積まれてましたよ。 -
最後にマヨール広場をもう1回。
8時過ぎですが、まだ人はいます。
明日はデュッセルドルフに移動なのでパッキングして早めに休みます。 -
今日はマドリード最終日。
午後の便でデュッセルドルフに移動する日。
アトチャ駅で空港駅行のバスにのるので、ちょっと下見。
下見してからアトチャ駅近くのソフィアに行きました。 -
旧駅舎。
-
アトチャ駅の旧駅舎。
本当に植物園みたいになっているのね。 -
カメさん発見。
なんとこのカメさんたち、共食いしているのだそう、ひょえ〜。 -
駅自体は日本の駅ほどではないけど、いろんなお店がはいっていて、活気があります。駅の規模はそんなに大きくないかな。
日本の東京駅や新宿駅などに比べると、単純でわかりやすいと思います。 -
案内版もわかりやすい。
-
アトチャ駅の探検も終了したので、ソフィア芸術センターへ向かいます。
元々は病院だった建物。
ちゃんと見学できたのは、ゲルニカのある3階と4階のみ。
現代画は素っ飛ばしました。
今回の旅行はどこかの階は飛ばさないと見学できない位、タイトでした。
ここもお子様軍団(みた感じ幼稚園児が多い)がたくさん。ゲルニカの説明はどうやってしているんだろうか? -
ソフィアを見学して、お宿でキャリーをピックアップして空港へ向かいます。
目立つバスですね。
乗客は3人だけでした。 -
-
こうやって飛行機で欧州を周遊するのは初めてだったので、ちょっと不安だったのですが、何のことはなくスムーズにチェックインできました。もう少し時間がかかると思ったんだけどな。
写真は御鮨屋さんです。
キレイにByカブキってこういうコンセプトなんでしょうか? -
レアルのショップも発見
中東の空港と比べると、とっても閑散としてます。
大丈夫か、バラハス空港? -
なかなかデュッセルドルフ行のゲートが決まらずちょっとイライラ。
他の出発便はどんどん決まっているのにぃ。 -
機内はほぼ満席。機体は中東に比べるとやっぱり年季入ってます。
隣の人と旅行のスケジュールを話していたら、一人でサッカー観戦するの?Coo
l〜!!と言ったけど、こんなに驚くことなのかな?
そのまま爆睡してしまった。
機内食はあると聞いていたけど、まさかの販売制(エアベルリンだから仕方ない?)。
デュッセルドルフは昨シーズンも行っているので余裕〜と思っていたら、まさかのちょっとした失敗。
でも他人に迷惑かけたり、命に係わる以外の失敗はポジティブにとらえます!
スペイン楽しかった。
次来るときは、ベルナベウでサッカー観戦したいな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もっちさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72