2016/02/21 - 2016/02/27
712位(同エリア1835件中)
岳風さん
サンクトペテルブルクの次はモスクワの観光です。晴れ間も広がるくらいの天気で観光しやすかったですね。
ロシアの首都だけにちょっと緊張してましたが、それほど心配することもなかったです。
モスクワ初日は午後に到着したあと赤の広場や地下鉄などを見学しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- S7航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
モスクワ行きの飛行機に乗るため、空港へ向かいます。
ホテルを出発したのは午前7時40分で、今回のツアーでは一番早い出発時間でした。多少慌しくもありましたが、朝食を摂る時間もありました。同じホテルに宿泊していた別の日本人ツアーの団体さんは同様にモスクワに向かうのに午前4時半に出発したと聞いて、大変そうだなぁ、と思いました。 -
国内線は往路と同様にS7航空便です。
S7航空はワンワールドメンバーだったので、出発時間までサンクトペテルブルク空港ラウンジで休憩できました。
ロシアのスーパーで見かけるアリョンカちゃんのチョコレート菓子やヨーグルトなどをいただきました。
他にもサンドイッチなどの軽食や各種酒類もありました。 -
機内食にサンドイッチが出ました。
それほど美味しいわけでもなかったですが、日本の国内線だと飲み物しか出ないというのに比べたらまだサービス良い方かと。 -
モスクワ・ドモジェドボ空港に到着です。
ここでもサンクトペテルブルクと同様に50人くらい乗れそうな大型バスが迎えに来てました。8人のツアーなのに。(笑) -
空港から直接赤の広場に向かいます。
バスを降りたところから見るワシリー寺院ですが、何か工事中の囲いが邪魔しています。でもこちらは裏側のようです。 -
ぐるっとまわって側面から眺めてみます。でもどちらが表か裏かなんて良くわからないですね。
-
でもこのネギ坊主がなかなかユニークですね。
ひとしきり写真撮影したら、それでおしまいです。
後で添乗員さんに聞いたところ、ツアーでワシリー寺院に入ることはまず無いそうで、添乗員さんもまだ入ったことが無いとのこと。 -
赤の広場を進みます。クレムリンの壁の向こうにはプーチン大統領がいる大統領官邸ですね。
-
レーニン廟です。
午前中しか入れないため、中には入っていません。 -
国立歴史博物館です。
面白い建物ですが、ここも中に入っていません。 -
国営グム百貨店です。重厚な建物です。
ここは中に入りました。 -
ここでランチタイムをとるということだったので、日本で言うところのデパ地下(ここでは1階でしたが)でピロシキを買い、3階のフードコートで飲み物を買って食べることにしました。
-
こちらのピロシキはやはり揚げてないものでしたが、美味しかったです。
-
調子に乗ってカラフルなエクレア風のお菓子も買って食べてみましたが、強烈に甘かったです。
-
集合時間までにまだ30分以上あったので、この時間を利用して先ほど写真だけ撮ったワシリー寺院に入ってみることにしました。入場料は一人350ルーブルでした。
-
中に入ると迷路のようで、ルート表示の矢印の看板はあるのですが、初めのうちは逆方向に進んでました。あまり入場者もいなかったので自由に戻ることができてよかったです。
中の装飾もきらびやかな感じです。 -
丸屋根の一つ一つが独立した祭壇になっているようで、ほんとに複雑でした。
-
ロシア教会ではおなじみのイコノスタスも各部屋にあったりします。
-
ちょっとずつ違います。
-
天井にキリスト像がある部屋もあります。
-
ガラスで覆われているイコノスタスもありました。
ワシリー寺院、やっぱりここまで来たからには入ってみるべきですね。中は人が少なかったのでゆっくり見学できました。入ってみて良かったです。 -
赤の広場に出ると、結婚式の一行を見かけました。
どこで挙式したのでしょうか。 -
グム百貨店に戻ってトイレを済ませると、ちょうど集合時間となりました。
-
グム百貨店から歩いて地下鉄の駅まで行きます。駅のすぐ近くにボリショイ劇場がありました。
-
このあたりでは鳩を操っている人が結構いましたが、なんだったのでしょうか。
-
ガイドさんを先頭にモスクワ地下鉄のプローシャチ・レボリューツィ駅に入ります。
-
エスカレーターのスピードは結構速いです。
立ち位置は右側とのことでしたので、大阪方式ですね。 -
プローシャチ・レボリューツィ駅のホームでは柱の一つ一つに彫刻が飾られています。革命に参加した人がモデルのようです。触ると幸運が訪れるらしいので、磨かれたような色になっているところを中心にいろいろ触ってきました。
-
一駅電車に乗り、アルバーツカヤ駅に降りました。ここは天井の装飾がきれいです。
-
さらに二駅電車に乗り、キエフスカヤ駅で降りました。ここには柱の上部に色々な労働者の絵が飾られていました。
-
地上に出るとキエフ駅でした。ここからすぐ隣のホテルまで歩いていきました。
-
ホテルでトイレを拝借した後、迎えに来たバスに乗り込みました。
-
向かった先は雀が丘です。
まずはモスクワ大学の建物を眺めます。典型的なスターリン様式の建物です。夏にはこの建物前(写真の手前あたり)で噴水が上がるそうです。 -
続いて展望台に移動します。ここからはモスクワ市内が一望できます。手前の大きな建物はスポーツアリーナ。
-
よく見ると市内中心部が見えてました。
中央の金色のドームは救世主キリスト聖堂で、その右側の白い塔はクレムリン内にあるイワン雷帝の鐘楼。大統領府の屋根も見えています。 -
バスで移動し、ノヴォデヴィチ修道院を外から眺めます。バスから降りると、公園を通りぬけ凍った池のほとりに立って見ることになります。
-
そして本日の夕食のレストランに到着しました。
-
まずはサラダ。オリビエサラダだそうです。ポテサラ?
美味しかったです。 -
今回はビールもいただいてみました。
-
かぼちゃのスープです。
-
ロシア風水餃子「ペリメニ」。美味しかったですよ。
ちょっと醤油も欲しくなりますが。(笑) -
デザートははちみつのケーキ。
-
そしてコーヒーで締めます。
-
またバスに揺られて本日のホテルに到着です。
-
ちょっと都心から離れていますが、すぐ目の前に大きなスーパーもあって便利です。早速ここで土産物を調達しました。添乗員さんもスーパーに来てて、お勧めのウォッカなどを教えてもらいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岳風さんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45