2014/08/08 - 2014/08/15
544位(同エリア1836件中)
occoさん
スターリン様式のモスクワ大学、モスクワの市街地を一望できる雀が丘、チャイコフスキ−が『白鳥の湖』の構想を練ったといわれる世界遺産 ノボデヴィッチ修道院の湖?池?、世界遺産クレムリンと赤の広場・・・
一日フルにモスクワ観光を堪能。
しかし名前も覚えにくく同じような建築に満腹で消化しづらいところ。
8月8日(金) 出国
★8月9日(土) モスクワ市内観光
8月10日(日) ウラジーミル、スズタリ観光
8月11日(月) セルギエフ・ポサード観光
8月12日(火) サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ美術館)
8月13日(水) エカテリーナ宮殿、ピョートル大帝夏の宮殿観光
8月14,15日(木金) サンクトペテルブルク観光(ネヴァ川クルーズ、血の上の教会)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
時差ボケで6:30起床予定が5:30起床。
なのでwakeup callならなかったけど、問題なし。
NHKは映るけどロシア語、字幕なし。
同時通訳で小さく日本語が聞こえるけど・・・
今日は8月9日。長崎原爆投下の日。
ウクライナ危機でロシア制裁とか昨今あるけど、平和な世の中を願うばかり。 -
ブッフェ。
-
パン、ヨーグルト、ウィンナー、卵、果物
オレンジ、グレープフルーツジュース
野菜無し (^_^;) -
3階からロビー、食事場所を見下ろす。
このホテルは2連泊 -
どこにでもあるマクドナルド。
ロシアでは旧ソ連1号店がプーシキン広場にあるそう。
帰国後の8月21日、この店を含む4店舗について「衛生法違反が多数見つかった」として営業停止処分とした。ウクライナ危機で対露制裁を強める米国をけん制する狙いがありそう。というニュースを耳にした。
モスクワガイドさんも「これからもっと制裁があるでしょう」とは言っていたけど・・・どうなるのでしょうか・・・ -
アパート。のっぺりしているね。
クーラーを持っている人は少ないので室外機も目立たない。
ただ昨今の夏や今年も今週はすごく暑かったみたいでクーラーがないと辛かったよう。 -
高層ビルも増えて建築ラッシュ。
-
モスクワ大学へ向う並木道。
-
大型バスでツアーメンバー24名。後列だと2席を1人で使えるくらい。
メンバーは母娘×2、ご夫婦×6、4人親子×1、3名お友達、お一人。
皆様楽しい良い方ばかり。 -
スターリン建築、セブンシスターズの一つ
モスクワ大学。ロシアNO.1大学。
建物の高さは236m、正面の幅は450mあり、この建物の完成と共に1953年にこの地に移転 -
尖塔をズーム
-
入口をスームイン
-
大学の反対側は雀が丘
バスに戻りこちらに行きます。 -
雀が丘(ヴァラビョーヴィの丘)
キリル文字で"LOVE"
行った事ないけど、新宿のLOVEの様? -
市街を一望する展望台、左にはスキーのジャンプ台。
スポーツ競技場。 -
ジャンプ台から左にレンズを移動・・・
モスクワ川。 -
もう少し左・・・上の写真左に見えていた
1980年のモスクワオリンピックでメインスタジアム -
スタジアムの後方には
救世主ハリストス大聖堂 -
ズーム!
-
もう少し左・・・
クレムリン方面 -
クレムリンをズーム
-
左側高層ビルをズーム!
-
次の移動でバスに乗り込む前のトイレタイム。
展望台の道路を渡った遊歩道の奥にある公衆トイレ。
日本語訳が直訳なのでパチリ。 -
車窓よりモスクワ川とモスクワ大学
-
次の観光
世界遺産 ノボデヴィッチ修道院
女子修道院
この道を進んで行くと・・・ -
チャイコフスキ−が『白鳥の湖』の構想を練ったといわれるノボデヴィッチ修道院と湖?池?
白鳥はいない。カモがいる。
因みにチャイコフスキーはゲイだとか? -
ここにもカモがいる・・・いえ、失礼。
ツアーメンバーご購入されてる方がいらした。
1000RUBだったかな?もう少しまけてもらってたかな? -
ノボデヴィッチ修道院には行かず、こちらから眺めていただけ。
-
ここにもナナカマド
-
-
来た小道の横には公園があってブランコが変わってる。
日本にもあるのかな? -
ロシアの信号は残秒表示。
стоп・・・雰囲気でstopと読める (*^_^*)
事前情報として・・・
♀トイレはЖ、♂はM
とあったけど、この記号は見なかった。
まぁ女性の絵だったので戸惑う事はなかった。 -
道路片側・・・見えるだけで7車線。
今日は土曜なので通勤渋滞がないのでスースー。
平日はすごい渋滞らしい。
2日後に渋滞だけならいいけど・・・他の現象でおいうちかかってヘバった(泣) -
どなたの銅像でしょうか?
いろんな銅像があった。
アナウンスしてくれるのはレーニン、ピョートルだけなので、この方は不明。
でも写真は思わず撮ってしまう。 -
救世主ハリストス大聖堂
残念ながら車窓だけ。今日と明日で3度程前を通った。
すべての宗教を禁じたソビエト政権、レーニンの後継者スターリンによっ1931年、大聖堂は爆破された。
ソビエト共産党の党大会議場となる世界最大のビル、ソビエト大宮殿が建設される予定だったが、地盤が緩く、建設は永久中止。
この教会跡に幽霊が出るという噂が立ち始め、スターリンは慌てて世界最大の温水プールを作った。
ソビエト崩壊後、救世主キリスト大聖堂の再建のためプールは取り壊され爆破から約70年の時を経た2000年、再び大聖堂が戻ってきた。 -
クレムリンの赤い壁が見えてきてテンション↑↑
-
聖ワシリイ大聖堂
正式名称は「堀の生神女庇護大聖堂」(ポクロフスキー大聖堂)
イワン雷帝に大きな影響を与えたワシリー修道士にちなみ、「聖ワシリー寺院」と呼ばれている -
モンゴルへの戦勝を記念して、イワン雷帝(イワン4世)により1560年に建てられた。イワン雷帝は、完成した寺院の美しさに惚れ込み、二度とこのような建物が出来ないように、設計者のポストニクとバルマの眼をくり抜いたといわれている。
初めてロシアの皇帝(ツァーリ)を名乗ったイワン雷帝は息子を撲殺するという残忍な性格だった故の都市伝説だと思うけど。 -
たまねぎ、ねぎ坊主と日本人は呼ぶけれど、ロウソクの炎のシンボル。
-
公式行事やイベントにより、急遽、閉鎖される場合有
との事だったけど、本日、近日は何もないようで閉鎖されていなかった。
ラッキー♪ -
横を通る・・・
イヤホンガイドだから聞きながら&撮りながら出来るので便利 -
クレムリンのスパスカヤ塔
-
赤の広場
「赤」はソビエト連邦の社会主義に起因するものではなく、元々ロシア語(古代スラブ語)「クラースナヤ」では「美しい」という意味もあり、広場の名前は本来「美しい広場」というものであった。
北西から南東に長い。 -
振替って・・・
1612年にポーランド軍からモスクワを解放したミーニンとポジャルスキーの像
逆光で分からない〜(T_T) -
右からグム百貨店、国立歴史博物館、
-
レーニン廟
-
グム百貨店
モスクワ最大の百貨店で、1921年にレーニンによって開設。現在の建物は、1893年に建てられた工場を、1953年に大改造したもの。 -
国立歴史博物館
近くまでは行かなかった。
広場の半分の所まで。 -
レーニン廟
ウラジーミル・レーニンの霊廟。
ヨシフ・スターリンも保存処理されレーニン廟に安置されたが、1961年の「第二次スターリン批判」にともなって撤去され、赤の広場に埋葬された。 -
レーニン廟の後ろにはガガーリン等のお墓がある。
-
案内はなかったからロブノエ・メスト見るの忘れた。
この左手にあったのかな? -
グム百貨店に入る。
ガイドさんがおすすめの美味しいアイス。 -
買ってみた。50RUB
なんて事はないチョココーティングバニラアイス。
まずくはないけど、美味しくもない。 -
ロシアに免税はない。
お買い物に興味はないので、3階にあがってみた。 -
花嫁さん発見。
結婚式の後、名所で写真を撮るみたいだけど、ここで??
赤の広場のついでだろうけど・・・
新郎は携帯ばっかりイジってて大丈夫か?
やはり離婚率60%?(^^ゞ
いや、ロシアはほぼ共働きだからだそう。 -
羽生くんが活躍したソチオリンピックまだ今年の事なのにずいぶん前に感じる。
そういえばミーシャ グッズはどこも見かけなかった。
もう撤退なのかな?6ヶ月たった現在、オリンピックの会場もコーストタン化してる様で・・・ -
グム百貨店を出て徒歩で昼食場所へ。
-
テーブルが高すぎ。背が高いロシア人にはちょうどなのかな?
ツアーメンバーと一緒にとる初めての食事。 -
ワイン 200RUB、ビール 150RUB
水は食事毎にもらえる(量はまちまち) -
パンはここが一番美味しかった。
-
ボルシチ
元々はウクライナの料理。真っ赤なビーツとタマネギ、ニンジン、キャベツ、牛肉などの材料を炒めてから、スープでじっくり煮込んで作る。
具が変わりいろんなバリエーションがるけど、いずれもスメタナ(サワークリーム)を混ぜて食べることと、主材料にテーブルビート(ビーツ)を使用している点は共通している。
これに限らず全て料理は薄味なので塩コショウでお好みに! -
甘いものは苦手なので食していないから、お味は???
-
昼食場所から見たクレムリン側。
赤の広場の西側かな? -
芸術家アパート?
-
バスに乗り午後からはクレムリン内観光。
-
クレムリンとモスクワ川クルーズ
-
リムジン発見。
クレムリンで撮影しているカップルがいるのでしょう。
駐車されていたので皆、我が車顔で撮影(*^_^*) -
クレムリン
「城塞」を意味する。
大きなかばん持込禁止、A4サイズまでOK!と聞いていたので愛用のA4がすっぽり入るカバンから今日一日は小さい鞄にしたけど、愛用の鞄サイズでも問題なさそうだった。
カメラ持込 50RUBはとられなかった。費用に入っていたのかな?
この旅行で持込料(撮影料)が必要だったのは4日目のセルギエフ・ポサードだけだった。
クタフィヤ塔→トロイツカヤ塔から入場 -
クレムリンは周囲2.2kmの城壁に囲まれて、城壁には20の望楼が連なっている。最も高い塔はトロイツカヤ塔。
トロイツカヤ塔、ホロヴィツカヤ塔、ヴォドヴズヴォドナヤ塔、スパスカヤ塔、ニコリスカヤ塔の5つの塔の先端には、ウラル山脈から採掘されたルビーで作られた直径3メートルの赤い星がついている。
この星は、1937年のロシア革命20周年を記念して取り付けられたもの。それ以前には、帝政時代のシンボルであった鷲がついていた。 -
クレムリン大会宮殿
この宮殿のみ近代性ゆえに世界遺産としての指定がなされなかった。 -
ガイドさんの説明・・・なんだったかな?
クレムリン大会宮殿が一番すばらしい。クレムリンを見ているから(ガラスに映っている)???だったかな??? -
兵器庫
他の方の旅行記で”歩道から出てはいけない!ちょっとでも出てると、すぐにピーっと笛を吹かれる”ってあったけど、歩道は広いから出ることはない。
一度試しに出てみる・・・勇気はない。
(下の写真の右側薄いグレーが歩道) -
大統領官邸 (右側建物)
修復中。絵でカムフラージュ -
大統領府(上の写真左側建物)
ロシア帝国時代に元老院、ソ連時代にはレーニンの執務室、現在はプーチン大統領の執務室として使われている -
-
大砲の皇帝(大砲の王様)
1586年ロシアの兵器工アンドレイ・チョーホフによって鋳造された大砲。
砲身は 全長5.3m、厚さ15cm、口径89cm、重量40t
弾丸は飾り。 -
真ん中のライオンの顔がビミョー
他で見たライオンも皆こんな感じ。 -
鐘の皇帝(鐘の王様)
1735年製造、全高 6.1m 直径 6.6m 重量 200t 割れたかけら11t
あまりに重過ぎて持ち上げられなかった[1]のと1737年のクレムリン火災の時に、消火水に冷やされて亀裂が入り、一部が欠けてしまった為、一度も鐘がなることはなかった。
かぱっと嵌めてみたい。 -
ウスペンスキー聖堂 (生神女就寝大聖堂、聖母被昇天)
1475年から1479年にかけて、イタリア人建築家アリストーテリ・フィオラヴァンティによって建設された。
皇帝ツァーリが戴冠式を行う由緒ある場所。
ウラジミールのウスペンスキー聖堂をモデルにした。
ウラジミール→モスクワ→セルギエフ・パッサートをそれぞれモデルにした。 -
広場からモスクワ川向き、右側から左方向に順に写真を撮っている
-
右からウスペンスキー聖堂、テレムノイ宮殿付属教会の多数の小さなドームと祭服教会、グラノヴィータヤ宮殿
-
ロシア正教会の十字架は十字架の上に小さい棒、下に斜めの棒 があるのが普通(?)よく見たけど、こんなのや、十字架の下に三日月があるものもあった。
-
ウスペンスキー大聖堂に入る。
撮影は不可。
ナポレオン軍が敗退の時に盗み出した300kgの金と5tonの銀を奪い返して作ったシャンデリアも飾られてるいる。
初めて見るイコン(聖像画)、イコノスタシス(聖障、教会中央部と祭壇を隔てるイコンとで覆われた壁)に圧倒された。
カトリックとは違うのは、基本聖堂内では座らないので椅子はない。
ステンドグラスは使わない。
内装は彫刻はダメで、イコンかフレスコ画のみ。 -
右:ラノヴィータヤ宮殿
左:ブラゴヴェッシェンスキー聖堂
真ん中(奥):大クレムリン宮殿
(舌かみそう・・・) -
アルハンゲリスキー聖堂
-
イヴァン大帝の鐘楼
(左のウスペンスキー聖堂から出た辺り) -
ブラゴヴェッシェンスキー聖堂
(広場から出た辺りで撮影) -
大クレムリン宮殿
-
城塞の壁とレーニンがよく歩いた林
-
ポロヴィツカヤ塔と武器庫
-
ガイドさんとクレムリン内の通ったルートをおさらい。
観光客がいける場所は限られるのでそんなに難しくはない。
ポロヴィツカヤ塔かトロイツカヤ塔から入るかの違い。 -
武器庫
ピョートル大帝の命令で、1702年から1736年にかけて建てられた。今は宝物館
インペリアルイースターエッグ等がある。58個(世界で44個確認されている)製作された内のここには10個ある。
撮影不可なので、こちらは出口の写真。
入るときにはセキュリティチェック。 -
インペリアル・イースター・エッグがあまりにも素敵だったのでこの旅行の時だけだと思うので安いペンダントトップ 400RUBを購入。
-
ピョートル大帝記念碑
車窓から -
ショッピングに連れて行かれる・・・
-
マトリョーシカ
-
手前の小さいチェブラーシカのマトリョーシカ
32ユーロ。130円/1ユーロとしても4千円超 -
奥の大きい方は60ユーロ。
8000円程。いいお値段ね。
とりあえず観光初日なので、参考に見ているだけ。 -
最近、姉家への土産はスノードーム
また、いらない!って言われるんだろうけどね。 -
歴代大統領のマトリョーシカ欲しい・・・
50ユーロ
もう少し様子見だね -
車窓からスターリン建築のセブン・シスターズの一つだと思われる
セブン・シスターズは
●モスクワ大学本館 ●ロシア連邦外務省 ●ロシア連邦運輸機関建設省 ●文化人アパート
●芸術家アパート ●ラディソンホテル(ウクライナ・ホテル) ●レニングラード・ホテル -
ニューヨークの摩天楼にコンプレックスを抱いたスターリンが、ニューヨークに負けない高層ビル群を、と、モスクワ800周年を記念に建設したもの。
高層建築の屋上に尖塔を設けるなど、ロシアの建築史の中でも、象徴性、モニュメント性の強い建造物
先月行った鳥取の砂像でも「ソビエト連邦時代」としてあった -
明るいけど夕食
-
PUBだからカクテルもある!との事なのでウォッカトニックを注文してみた。
-
すると・・・
別々にきた。
右:ウォッカ 200RUB 真ん中:トニック 150RUB
左:氷入りで自らMIXのウォッカトニック
ウォッカとトニックの分量がおかしくない??
(T_T) -
白身魚だったかな?
-
昼食と夕食でいただいた水。
歯磨きとか持参の味噌汁の水に使用。
それでも日々余っていく・・・ -
どなたかの銅像
車窓より -
窓掃除?本物の人だよね?
日本じゃ見かけない・・・おそろしあ -
OPのサーカス(12,000円)に行かれるメンバーのお見送り
3組のご夫婦が行かれた。
事前予約の1組は団体専用席であまりよくない席。
2組は急遽参加だけれど確保できたので参加した席が個人予約のいい席だったとか。
正直者がバカをみる…ではないけど、なんだかしっくりこないな。 -
車窓より街中のATM?
104円/$として35.8RUB/$だから2.9円/RUB -
道端のマトリョーシカ
-
ルーブルの通貨記号P
補助通貨はコペイカ1ルーブル=100コペイカ -
枕チップは20RUB/人を目安。
50RUB/2人も有り。
枕チップって日本人だけじゃないのかな?
旅行会社の為のような気もするけど、小額でお互い気持ちよく、今後の日本人ツアーの為になるならいいけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
occoさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114