東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【人形町・水天宮・浜町公園を散策&居酒屋:正田屋で一献 2016/03/10】<br /><br />今日は中学の同級生4人で人形町で一献。<br />その前にS君と人形町・水天宮・浜町公園を散策、でも寒かったです。<br />人形町の甘酒横丁をじっくり探訪、時間がたっぷりあるので、路地の一つ一つを見て回りました。<br />下町情緒を残した街並み、有名な鶏料理の玉ひで、肉料理の今半などの和食、有名な魚久はじめとした粕漬店、お蕎麦屋さんなど食事や買い物はしませんでしたが見るだけでも楽しい散策が出来ました。<br />また、人形町商店街のからくり櫓は良かったです。毎時00分になるとからくり人形ができ来ます。<br />その後、明治座、浜町公園、水天宮にも行ってみました。水天宮は改装中で、別の場所に仮の建物が出来ていました。約束の時間にはたっぷり時間がありましたが、ずいぶん寒くなってきたので、喫茶店に入りました。<br />喫茶店で時間をつぶすのも間が持たないので、PM3:00からやっている金の蔵に入りました。ここでハイーボールの2杯。その後、I君、K君と合流して、正田屋へ。この店は大当たり、美味しかったです。

人形町・水天宮・浜町公園散策 居酒屋:正田屋 2016/03/10

2016/03/10 - 2016/03/10

台湾見聞録

台湾見聞録さん

今日は中学の同級生4人で人形町で一献。

JRローカル 私鉄

• へけけさん 2016/03/26 17:09:51
    「あけぼの」で働いてました。
    台湾見聞録様 こんにちは。

へけけ

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2016/03/26 18:17:26
    RE: 「あけぼの」で働いてました。
    へけけさん こんにちは

今日は、一転して晴れです。そして、少し暖かいです。
    横浜には10年ほど住んでいましたので、高島屋の鼎泰豐へはよく行きました。でも、あれほど美味しいと思った鼎泰豐の料理を美味しいと思わくなりました。不思議ですね。
    へけけさんは「梅ぼし」一筋なのですね。一筋は素晴らしいです。
    今回も、お土産に安い梅干しを持ってきました。
    結構、台湾の人も梅干しが好きですね。

>もしかして銀行関係のお仕事をなさってたんですよね。
    大外れです。コンピュータのソフト関連です。
    30歳までは技術者でしたが、能力の無さ認識して営業・雑用をやっていました。最後の会社では、ロボット(モーションコントロール)の会社でマーケッティングをやらせていただきました。たいしたことはやっていませんでしたが。
    台湾のビザは取得していますが、母が98歳でまだ健在ですので、
    1から2か月で日本へ戻るようにしています。
    72歳の姉が、母親の面倒を見てくれているので、台湾に来ることができるので
    姉には感謝しています。姉は老老介護と言って笑っていますが。
    実家の所は、幸運にも町ぐるみで横の繋がりが出来ていて、民生委員、ケアマネージャ、医者の方々に大変お世話になっています。
    どうしても、家族の力だけでは限界がありますからね。

日本に戻って、友人たちと一献交わすとき、あまり行ったことのない街で
    会うようにしています。今回は、「人形町」にしましたが、次回は?
    それも楽しみになるので、そのようにしています。

へけけさん、今回の「台湾旅行記」、早くアップしてください。
    では。

> 台湾見聞録様 こんにちは。
    >  人形町って自分も好きな街です。台湾見聞録さんはもしかして銀行関係のお仕事をなさってたんですよね。自分はデパートで接客の仕事をやってました。主に高島屋で梅干しを売ってました。そもそも台湾に始めて行ったのは和歌山の梅干し屋さんの招待でした。20年くらい前でした。完全に台湾にはまってしまいました(笑)
    >  高島屋の横浜、日本橋、立川で主に勤務してましたが、母親の介護のため最後は「あけぼの」に転職して千葉そごうで働かさせていただきました。あけぼのの本社は浜町店なので毎月、会議で行ってました。成田空港店の「あけぼの」は常に売上トップでした。でも千葉そごう店は全然ダメでした(笑)