2016/02/26 - 2016/02/28
1725位(同エリア4641件中)
ゆつこさん
温泉が気持ちいいこの時期に、仲良し女4人で嵐山へ行きました(・∀・)
金曜日、会社が終わったら新幹線に飛び乗って、そのまま京都へ!
お目当ては、鯛茶漬けで有名なHANANA、嵐山のすてきな温泉宿と和菓子づくり体験、そしていつも行列の鈴虫寺。
桜はまだ咲いていなかったけど、
桃が満開!天気もとてもよくて、春の訪れを感じることができました(o・ω・o)
旅の予算★約5万円
東京ー京都. 新幹線 +ホテル1泊 21000円
嵐山旅館 19000円
和菓子体験 2160円
その他現地のごはん、移動 etc
5000円ほど
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
金曜日!
会社終わりで友人と合流して、そのまま新幹線!(・∀・)
新幹線とホテルがセットプランで京都へ。
かなり悩んだ駅弁と、仕事終わりのおいしいお酒で、すっかり旅行気分(o・ω・o)
行きはこだまでのんびり。
想定以上の長旅! -
セットだったホテルは、京都駅前の新都ホテルをチョイスしました(・∀・)
駅チカで、お部屋もなかなか広くて満足!
ホテルと新幹線込で21000円程度だったので、かなりお得!
さくっとお風呂に入って、次の日に備えておやすみなさい。 -
おはようございます!いい天気(・∀・)
京都駅で、大阪から来る友人と合流して、嵯峨嵐山駅へ。
乗りたかったトロッコ電車。2月一杯は休業中で、泣く泣く断念。 -
お目当ては、鯛茶漬けで有名はHANANA!
ずーっと行ってみたくって、今回念願かなっての初来店!
予約の電話を入れたけれど、その日の予約は既に一杯になっていたので
開店前から並ぶことにしました。
11時オープンで、
オープン前にはお店の前についたのに、店の前にはお客さんの列が(・∀・)
さすが有名店!! -
なんとか、1回目のグループでお店には入れました。
お店は、和モダンな感じでおしゃれな造り。
もちろんわたしは、鯛茶漬け(・∀・)
友人は、鯛の西京漬けを注文していました。
鯛茶漬けは、ごまだれがかかっていて、
まずはそのまま食べて、その後ご飯に乗せて食べて、その後に残りの鯛とタレを全部ごはんにのせて、お茶をかけたお茶漬けで頂きます。 -
鯛、プリプリコリコリでめっちゃめちゃ美味しい!
ごまだれ?って思ったけど、これがめちゃくちゃ合っていて、すごい美味しい。
3種類の食べ方の中でも、特に最後のお茶漬けが絶品過ぎでした(●´ω`●)
お茶とたれと鯛のバランスが抜群!お茶漬けって言うよりも、スープご飯のほうが近いかも。
これは並ぶのも納得(・∀・)
あーーー、また食べたいなあ。 -
ご飯のあとは、予約していた和菓子体験!
13時にを予約していたので、ぶらぶら歩いて向かいます。
途中で、近くにあった清涼寺へ(・∀・) -
気持ちの良い青空。
-
梅が満開!とってもきれい(・∀・)
春が来てるんだなって実感。 -
イチオシ
お茶屋さんとお花。
いい感じに撮れた一枚!(・∀・)
お茶屋さん、時間があったら寄りたかったけど
今回は断念。 -
お参りをして、和菓子作り体験に向かいます(●´ω`●)
予約していたのは、甘春堂という老舗和菓子屋さんでの和菓子作り体験。
白い壁に黒い屋根瓦。
店構えも、とてもレトロで趣があります。 -
体験はお店の2階で実施されます。
一日3回実施され、この回の参加者は、私達4人と、あともう1組。
約1時間半程度で、4種類の和菓子を作ります。 -
出来上がったお菓子。
生菓子3種類と、干菓子1種類。
季節に寄って、モチーフは変えているようで、今は2月。
梅と、睡蓮と、新緑の上の花に雪がふっている景色をイメージしたお菓子。
干菓子は蝶々。
単純にピンクや黄色のお餅に餡をくるむだけだと思っていたら、
色の出し方や形の作り方が、とっても繊細。
桜の季節には生菓子が桜になったり、夏には干菓子が鮎になったりするそうです。
普段せわしなく生きていると、季節はあっという間に過ぎてしまうけど
改めて、日本人にとって四季はとても大切にしているものなんだな、としみじみ。
また違う季節にも来てみたくなりました。 -
作ったうちの1つを、お抹茶と一緒に頂きます。
美味しい(・∀・) -
飾ってあったオブジェ。
これがお菓子でできているなんてΣ(゚Д゚)
本当に繊細な技術!さすがです。 -
和菓子体験がおわったら、このまま旅館に向かいます。
渡月橋の近くにある、花伝抄というお宿。
一泊二食付きで、早割で19000円。
私達にしては、奮発したお宿です。 -
イチオシ
旅館の入口にも、梅が咲いています。
白、ピンク、紅とそれぞれ咲いていて、とても華やか。 -
お雛様!立派な五段の雛飾り。
そっか、もうひな祭りの時期なんだな。と改めて気づきました。 -
入り口で靴を脱ぐので、館内はすべて畳です。
私の家には畳がないので、
畳の感触が懐かしくて、とても心地よい(・∀・)
足が解放される(●´ω`●) -
14時半ぐらいでしたが、すぐにお部屋に入れました。
4人なので、お部屋は少し広めの和洋スイート(・∀・)
ベッドルームと畳部分に分かれています。
ベッドは2つしかないので、
寝るときには、畳部分に布団を広げます。 -
お部屋で休憩したら、散策開始です。
少しなんだか曇ってきた渡月橋。
春には、この辺りも桜で一杯になるそうです。 -
渡月橋から。
空が広い(・∀・)
晴れてたら、もっと気持ちが良かっただろうな。
マイナスイオン〜 -
とりあえず行きたかった竹林に向かいます。
道の途中にある、かわいらしいお地蔵さん。
笑っている表情がとっても穏やか。 -
イチオシ
竹林の小径。過去にも何回か来たことがあるけど、
嵐山に来たら寄ってしまうところ。
本当に風情があって、静かで、気持ちが良い所です。
歩いているだけで、マイナスイオンが感じられそう。
竹林の小径に入り口にある、京豆庵の豆腐ソフトクリームも大好き。
豆腐の味がしっかりするのに美味しい!カロリーも控えめで
ひっくり返しても落ちないソフトクリーム。これも毎回食べちゃいます。 -
少し歩くと、野宮神社につきます。
しっかりお参り。 -
旅館に戻ります。
早めの温泉♪のあとの、待ちに待ったご飯(・∀・)
嵐山温泉は、暑すぎず温すぎず、絶妙なお湯加減!
とても幸せ(●´ω`●)
お風呂上がりに、アイスキャンデーを自由に頂けます。
なんて粋なサービス!食べたかったけど、晩御飯前なので我慢我慢、、、
ちなみに、朝はジョアが置いてありました。なんてすてきな心配り(o・ω・o) -
ご飯は、会席料理に合わせて、
天ぷらとおばんざいが食べ放題!
その上ドリンクは、アルコールも含めて飲み放題(・∀・)♪♪
幸せ〜!!
天ぷらはアツアツさくさくでとっても美味しい。
もっとお代わりしたかったけれど、会席料理もボリューム満点。
お造りも、鴨のお鍋もとっても美味しくて、
お腹が破裂しそうになりました。
このお宿は、22時以降にお夜食としてラーメンも無料でサービスしてくれます。
こんなに食べたのに、ラーメンもぺろりと食べてしまいました。恐ろしい。。
お腹いっぱいになって、ほろ酔いで
ダラダラと喋りながらそのまま就寝。 -
朝!おはようございます。
朝から、ビュッフェタイプの美味しい朝ご飯食べて
貸切風呂へ!
貸切風呂は5つ。空いてると自由に使えるシステムです。
昨晩は埋まっていたけれど、朝は空いてる!らっきー(●´ω`●)
2つのお風呂に入って、満足(・∀・) -
名残惜しいけれど、もうチェックアウトの時間。
旅館の前の白梅。一瞬、桜!?って思ったけれど違うかったΣ(゚Д゚)
蕾が膨らんでいて、今にも咲きそうなところがとっても可愛らしい。 -
旅館の横に、レンタサイクル屋さんがあります。
荷物を旅館に預けて、自転車を4台かりて鈴虫寺へ!(・∀・)
暖かくて、チャリ日和(●´ω`●)
鈴虫寺までは自転車で15分。 -
鈴虫寺に到着!(・∀・)
前来た時には、すごい行列で途中で諦めちゃったのだけど
この日ははそこまで列は長くなく、15分程度待てば入れました。 -
お寺の中では、住職さんのありがたいお話が聞けます。
ものすごい関西弁の住職さん。
軽快なトークで、落語のような口調!オチも完璧。
でも、軽い話口調にも関わらず、心にぐっとくるお話で、すごく心が洗われた気がします。
ここでは、一年中鈴虫の音が聞けるそうです。
草履を履いたお地蔵さんにも、しっかりお参り。 -
鈴虫寺のあと、寺の下にあるお蕎麦屋さんへ。
せっかくの京都!にしんそばにしました。 -
ちゃりんちゃりーん(・∀・)
帰りの新幹線の時間が迫っているので、急いで旅館に向かいます。
天気が良いので、気持ちがいいサイクリングです。 -
金曜日からの弾丸2泊3日京都旅行!
帰りの新幹線はのぞみ。もちろん爆睡。
嵐山しか滞在せず、ほとんどまったりと旅館で過ごしたけれど
気の置けない友人と過ごせて、とっても元気をもらえた旅行でした(・∀・) -
あとがき
実は鈴虫寺に、子宝をお願いしたら
次のタイミングで見事授かりました。
一年半、コウノドリさん来てくれなかったのに。
鈴虫寺、すごい。
子供がもう少し大きくなったら、お札を返しに行かないと(°▽°)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2016/03/11 19:27:01
- 旅は道連れ世は情け!?
- ゆつこさん
世の中知っているようで知らない世界が
たくさんあるのですね〜
食べ物はおいしそうだし、4人旅で楽し
そうだし、何だか羨ましくなりました。
次回混ぜてください!?
ももであ
- ゆつこさん からの返信 2016/03/11 23:56:11
- RE: 旅は道連れ世は情け!?
- コメントありがとうございます( *`ω´)
刺激を求めない、非常にのんびりとした旅行でしたが、
とてもリラックスできました!
次はご一緒されますか?笑
ももであさんは、色々な街をドライブされてるのですね!
車の運転が苦手なので羨ましいです。
ヨーロッパの田舎町、とても憧れます!
また旅の記録を覗きに行かせてくださいー( *`ω´)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36