花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月26日~27日<br /><br />花蓮縣瑞穂に秘境温泉で有名な「紅葉温泉」があるというので行ってみました。<br />紅葉温泉は日治時代の警察官保養所をそのまま利用した宿、「紅葉温泉旅社」1軒だけの温泉です。<br />日本でいう湯治温泉のような風情でとても趣がありました。<br /><br />私が訪問した日は、屋内の大浴場は利用不可・食事処は閉店・・・でしたが、たくさんある家族風呂は使い放題だし、何より露天風呂(混浴で水着着用)は、お客さんがほとんど利用していなかったので貸切状態で気持ちよかったです。<br /><br />宿は、本館に和室の6人部屋が何部屋かあって、混んでない時はこの和室を1人で利用出来るようです。<br />私が宿泊したのは、本館に隣接する洋室(個室)でした。<br />この部屋には温泉が引き込んである浴室があり、実はこれだけでも十分温泉を堪能することができました。<br /><br />食事や飲み物は瑞穂駅前のコンビニで手配した方が良さそうですが、不要なサービスがなくていい温泉でした。<br />

2016年2月台湾 ②秘境温泉・瑞穂の「紅葉温泉旅社」

2016/02/26 - 2016/02/27

yakyukozouさん

2月26日~27日

日本でいう湯治温泉のような風情でとても趣がありました。

私が宿泊したのは、本館に隣接する洋室(個室)でした。

鉄道 観光バス タクシー 飛行機

15:19

光復から約25分で瑞穂駅に到着しました。

瑞穂駅前のコンビニでお酒や食料を調達してタクシーで紅葉温泉旅社に向かいました。

コンビニの店内で、どうして知ったのか、香港の大学生から声をかけられ同じタクシーであいのりして紅葉温泉旅社まで行くことになりました。
    瑞穂駅から紅葉温泉旅社までは、1人定額200元と思っていたのですが、1台200元なのですね。
    つまり今回は2人で乗車したので1人100元でした。

15分位で紅葉温泉旅社に到着。

フロントはこんな感じ。
    なかなか渋い雰囲気です・・・

対応してくれたお兄さんは日本語・英語、不可でした。
    香港人の大学生が通訳してくれました。

本館の和室は600元。
    隣接の洋室と離れのコテージは1500元。

部屋を見て洋室にしました。

日帰り入浴は平日150元でした。

本館を出て左側が洋室棟。

徒歩で少し行った奥にあるのが、ロッジ風の個室。
    部屋の感じは洋室と同じで値段も1500元と同じでしたが、何しろ露天風呂から遠いのでやめました。

本館の客室に向かう廊下。

ここが和室です。
    部屋にはテレビ以外何もありませんでした。
    シーツもありません。
    窓の先が露天風呂でした。

本当はこちらが安くて良かったのですが、やっぱり洋室を見ちゃうとね〜(笑)

私が泊まった洋室棟。

洋室はこんな感じ。
    台湾の普通のホテルと同じです。
    アメニティーもしっかりあって、ドライヤーや給水器もありました。
    冷蔵庫はありませんでした。

これが洋室の浴室。
    温泉が引いてあって何回も入浴しました。
    湯船も大きくて良かったです!

部屋を決めてフロントから散策してみました。
    フロントの裏側の通路の「湯池」と書いてある場所を左に行くと露天風呂。
    右側に行くと、内湯の大浴場と家族風呂。

露天風呂の方に行くと通路上にロッカーやシャワールームがあります。
    女性用には更衣室もありました。

露天風呂は誰もいない。
    ラッキーでした。

露天風呂を堪能。
    正面には百歩蛇が描かれていました。

お風呂は3種類。
    熱い・温い・冷たいです。
    手荷物は、湯船の横に椅子がありますから、入浴中はカメラなどはそこに置きました。

家族風呂の方に行って見ました。
    入浴時間は30分と限定されていますが、空いているので特にお咎めはないようです。

家族風呂はこんなにあります。
    ここだけではなく隣の通路にも、もう少し個室がありました。

中はこんな感じ。
    でも家族風呂には、石鹸やシャンプーはないので注意です。

写真撮影はしませんでしたが、内湯の大浴場は10人位入れるもので、家族風呂を少し大きくした程度。

部屋に戻って今度は軽く麦酒を呑みながら温泉堪能。

でもこういう行為は極力やめましょう〜!(笑)

館内には、洗濯機と脱水機がありましたが、洗濯機は故障中。
    でも、脱水機があったおかげで助かりました。
    入浴後毎に水着を脱水することで次に入浴する際、水着を気持ち良く着用できました。

フロント横にあった冷蔵庫。
    麦酒は40元で売っていました。
    コンビニで仕込んだ麦酒はこの冷蔵庫に置かせてもらいました。

夜は香港人の大学生と語り合いました。
    教えられることが多くて驚きでした・・・

翌朝7時。

多少二日酔いの状態でフロントに朝食を取りに行きました。
    朝食はチェックイン時に何種類からか選択できましたが、私は豆乳と三明治にしました。
    正直、コンビニの三明治の方が10倍美味かったです。

天気もいいので敷地内を散歩。
    聞いていたものの、台湾の温泉施設って夜明け近くまで屋外で賑やかにお祭り騒ぎしているんですよ。
    ホントに6時過ぎまでやってましたよ、宴会。

もっと温泉を堪能したいので、部屋の湯船に入ります・・・

ワインが余っているので、ひとくち呑みながら温泉です。
    この赤ワイン「台湾之星」は、光復駅前の農会市場で購入したのですがとても美味かった!

ワインと温泉でリラックス・・・・

(他に写真無くて脚が見えてすみません)

旅館を出発するときに日系企業に勤める人たちのグループと遭遇。
    日本語で台湾の人たちと会話できて嬉しかったな。
    彼らは今日から1泊。
    もう1泊して行きなよ!と嬉しい言葉。
    あ〜、誘惑に負けそうになるけどダメダメ・・
    明日は帰国しないといけないから、今夜は台北にいないとね・・・

後ろ髪を引かれるように、タクシーを呼んでもらって瑞穂駅に到着です。
    やっぱり200元でした。

10:46
    自強號404で池上に向かいました。

(つづく)

• tanichanさん 2016/03/12 10:13:54
    こんにちは
    yakyukozouさん 「こんにちは」

紅葉温泉旅社の雰囲気良いですね、以前に手前の瑞穂温泉山荘には泊まったことが有るのですが紅葉温泉旅社も気になっていました。

食事とかに若干不便さは有りますが其れも有りでしょう、いつかは訪れてみたいです、因みに瑞穂温泉山荘に泊まった時の宿泊者は私一人でした!(^^)!

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2016/03/12 21:31:49
    RE: こんにちは

tanichanさん、こんばんは!

瑞穂温泉に行かれたのですね?
    私は今月また瑞穂まで行って、瑞穂温泉に宿泊しようと思っていますが、宿も複数あるようでどこに宿泊しようか・・・迷っています。
    紅葉温泉は雰囲気が渋かったので、瑞穂温泉にも期待しています。

yakyukozouより
  • へけけさん 2016/03/10 20:21:35
    紅葉温泉、自分も行きたくなりました。
     yakyukozouさん今晩は。 お久しぶりです。

今回の旅行記も相変わらず渋いところを選んでますね(笑)紅葉温泉は結構有名ですがアクセスが不便なので躊躇しちゃいますね。でもyakyukozouさんの旅行記を見たら、皆さん行きたくなりますよ。瑞穂駅も綺麗になちゃってびっくりです。

ところで20日から又、台湾ですか?自分も17,18,19で行ってきます。ニアミスです。yakyukozouさんの台湾旅行のペースには脱帽です(笑)

へけけ

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2016/03/10 22:35:30
    紅葉温泉、自分も行きたくなりました。

へけけさん、こんばんは!
    ご無沙汰しています。

今回の紅葉温泉は良かったです。
    近くに瑞穂温泉という泉質の違う温泉場もあったのですが、ビールやワイン呑んでの温泉の梯子は体力消耗するのでやめておきました。(笑)
    台湾の温泉は、1度慣れるとなかなかいいものです。

へけけさんも今月なのですね!
    ニアミスでお会いできず残念です。
    私は今月も20日から花蓮〜台東間でフラフラする予定です。