ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」<br />ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。<br /><br /><旅の予定><br />1日目 7/1  ワルシャワ到着<br />2日目 7/2  「ルネッサンスの真珠」ザモシチ<br />3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ<br />3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!<br />4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン<br />4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)<br />5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)<br />5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)<br />6日目 7/6  恋い焦がれたクラクフ(2)<br />7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)<br />8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!<br />8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!<br />9日目 7/9①伝説の町グニェズノ<br />9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ<br />10日目7/10すれすれグダンスクは最高<br />11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!<br />12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検<br />13日目7/13大阪関西国際空港着<br /><br /><目的><br />ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる?<br /><br />大好きになったポーランド。<br />7月11日ワルシャワ、観光最終日になってしまいました。<br />今日の予定は旧市街→ワルシャワ工科大学(前の旅行記)→その周辺、です。めあては「全身でポーランドを感じよう」です。

旅の神様に会える!ポーランド 11日目「夢の終点ワルシャワー2『街歩き』」(2015年7/11)

2015/07/11 - 2015/07/11

尚美さん

<旅の予定>
1日目 7/1 ワルシャワ到着
2日目 7/2 「ルネッサンスの真珠」ザモシチ
3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!
4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン
4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)
5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)
5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)
6日目 7/6 恋い焦がれたクラクフ(2)
7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)
8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!
9日目 7/9①伝説の町グニェズノ
9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ
10日目7/10すれすれグダンスクは最高
11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!
12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検
13日目7/13大阪関西国際空港着

<目的>

大好きになったポーランド。
7月11日ワルシャワ、観光最終日になってしまいました。

高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

• ガブリエラさん 2017/05/30 16:49:58
    ご無沙汰しております(*^_^*)
    尚美さん☆

こんにちは♪
    ご無沙汰しちゃってます(*^_^*)

尚美さんも、ポーランドに行かれてたのですね!!!
    私の一番好きな国で、実は10月にまた行く予定なんです(*^_^*)
    今回は、サリピエとかザモシチに行けるので、尚美さんの旅行記で、順番に予習させて下さいね(^_-)-☆

今日は、最後のワルシャワの方を拝見したのですが、私が泊まったボロニアパレスが写っていて、懐かしかったです♪

関西も、もう夏ですね・・・
    奈良は、32度くらい・・・もう、うちのワンコはだらーっと寝ています(笑)。

ガブ(^_^)v

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/30 21:53:00
    ポーランド!!愛!!なんです
    ガブちゃん、書き込み下さり、嬉しいです♪

ガブちゃんもポーランドがお好きだとは知っていましたが、一番好きだったのですね。
    私も、今まで行った国の中でインドとポーランドが一番好きなのです。
    インドはもう30年以上前だったので比べにくいのですが、それでもね、旅人への親身な対応とか、何とも言えない懐かしさを感じるとか、共通するところが多いのです。
    実際にポーランドを旅していた時に、ずっと忘れていたインドでの懐かしき日々の事をどんどん思い出したので、自分でも驚きでした。
    ポーランドに惚れこんでしまったので、旅行記を作る時にはすっかりおススメモードになってしまいました。
    それに、ポーランドが好きでたまらないという人が結構いて、その方たちとポーランド談義が出来て仲良くなれるというのも魅力に一つだと思っています。

ガブちゃんは、ワルシャワではボロニアパレスに泊まられたのですね。
    素敵なホテルですよね。私は建物が気に入ったアパートメントや、移動が便利なホテルに泊まりましたが、ボロニアパレスに泊まりたかったです。

10月、ポーランド再訪ですか!
    うらやましいです。
    サリピエとザモシチ、サリピエは行った事はないですがとてもかわいい村ですよね、いいですねー。
    ポーランド南東部では、ルブリンがとても気に入ったのですが、行かれますか?

良かったら、またポーランド旅行の事をおしえてくださいね。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/31 17:11:01
    RE: ポーランドいいですよね〜♪♪♪
    尚美さん☆

こんにちは♪
    さっそくのお返事ありがとうございます!!!

ポーランド好きって、まわりにはいないので、尚美さんがポーランドお好きで、とっても嬉しいです!!!
    また、旅行記を拝見して、予習させて下さいね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

尚美

尚美さん からの返信 2017/06/01 16:05:30
    カジミエシュ・ドルヌィも、いいですよ!
    そうですよね〜、ポーランドいいですよね〜。
    それに手前みそですが、ポーランド好きの人はとてもいい人だと感じてしまうのです。
    愛がある、と言いますか。感謝の気持ちがある、と言いますか。

> 今度のポーランドは、ツアーなんですが、カジミエシュ・ドルヌィ、ザモシチ、ザリピエ、カルヴァリア・ゼブシドフスカ、クラクフ、ワルシャワ、ジェラゾヴァ・ヴォラ、ヴィエリチカに行く予定です♪
    > クラクフ、ワルシャワ、ジェラゾヴァ・ヴォラ、ヴィエリチカは行ったことがあるのですが、他の町は初めてなので、とっても楽しみなんですヽ(^o^)丿

偉そうな言い方ですが、2度目のポーランドとして、とても良いルートのような気がします。ちょっとマニアックな感じもありますし。ザモシチもカジミエシュ・ドルヌィもとても良い所でした。ザリピエ、カルヴァリア・ゼブシドフスカも、私も行ってみたい所です。

> 実は、私、持病があるので、まずは体調管理なのですが、海外旅行が決まると、自然と体調もどんどんよくなるんですよ(*^_^*)

ガブちゃん、持病があるのに頑張っていますよね。旅行が決まると体調が良くなるなら、どんどん行きましょうね。でも、そんなこと言わないでも、一度行った所でも好きな所は何度でも行きたくなりますよね。
    私なんかは、旅行に行けないと気がめいり体調が悪くなるという典型的なワガママ体質です。反省します。

10月でしたよね、早く10月にならないかな〜。早くガブちゃんのポーランド旅行記が見たいです。それまでも、お時間ありましたら、情報等なんでもおしえて下さいね。

• ポポポさん 2016/03/31 17:33:41
    ワルシャワの風景が懐かしいです。
    今日は尚美さん、ご無沙汰しています。
    ポーランド旅行記の完結おめでとうございます。
    尚美さんの旅行記、次はまだかなっていつも気にしていました。
    ポーランドの美しい風景と素敵な建物を紹介して下さってありがとうございました。
    ワルシャワの聖アンナ教会、私が訪れた時は塔が全面改修工事にかかっていてすっぽりシートに覆われていたんです。尚美さんの写真でその全景をみる事ができて本当に良かったです。
    尚美さんの旅行記を見ていたらまたポーランドに行きたくなってしまいました。
    また次の旅行記楽しみにしています。色々素敵な建物を旅行記で紹介して下さい。
    それでは、お仕事大変でしょうがどうぞお身体大切に。

ポポポより

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/01 00:20:06
    RE: ワルシャワの風景が懐かしいです。
    ポポポ様、こちらこそ、ご無沙汰しています。

いつもポポポさんの旅行記を拝読して、うらやましいなぁ〜を連発しています。
    「ポポポさんinポポロ広場」も独りでウケていました。
    美しい所ですよねぇ。

> ワルシャワは旅行シーズンの7月にしては道行く人が少ないのですが早朝に観光されたんでしょうか?

ワルシャワの観光スポットは早朝に行ったので人は少なかったですね。
    ワルシャワ工科大学近辺は観光客が訪れるような場所ではないので、こちらも人は少なかったです。
    私もまたポーランドに行きたいです!

> それと建物に随分お詳しいですね。設計士さんか建設事務所にお勤めなんでしょうか。
    > 尚美さんの旅行記で私も建物のファザードやベランダなどの装飾や彫刻に興味を持つようになりました。「あっ、こんな見方があるんだ」とか、こんな写真の撮り方があるんだとか、勉強になりました。

いえいえ、好きなだけで知識もなく、恥ずかしいです。
    素人オタクの、鉄子ならぬ「建子(ケンコ)」です。

先ほどルーマニアから帰国したばかりなのですが、この後はしばらくはヨーロッパには行けそうにないです。
    ルーマニア旅行記は少しずつ作成しますので、また見て下さい。
    私は自分が行けない分、ポポポさんの旅行記を楽しませていただきます!

• milkさん 2016/03/01 23:59:37
    チョコレート☆
    尚美様

こんばんは☆

初めからチョコレートに釘付けの食いしん坊なmilkです。
    ポーランドに行く日の為にチェックしておきます!

今、私の友達はポーランドに行っているんですよ。
    羨ましい...。

聖ペテロ教会の内部はシンプルなんですね。
    国立オペラ劇場はギリシャ様式のファサードと近代的な建物の融合が印象的です。

バルバカンの建物も気になります。

葡萄の装飾のバルコニーと窓、とっても素敵☆
    うっとりしちゃいますね。

ワルシャワにもCOSTA COFFEEがあるんですね!
    イギリスで良く利用するんです。
    イギリス版スタバと言った所でしょうか。
    なんだか懐かしい〜♪

これでポーランドの街歩きは終わってしまうんですね。

最後のアムステルダム、リベンジ編も楽しみにしていますね。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2016/03/02 10:23:44
    RE: チョコレート☆
    milkさん、いつもコメントいただき、ありがとう!

そうでしたね、お友達、ポーランドに行っておられるのでした、羨ましい!

> 聖ペテロ教会の内部はシンプルなんですね。

ごめんなさい、あの廊下?回廊?は内部じゃなくて、教会の脇の屋根付き入り口通路なのです。
    ハッキリとはわかりませんが、あの通路で、外から内部に入れるになっているのでしょうか。
    珍しい造りなので、思わず見入ってしまいました。
    ワルシャワは1日しか観光ができなかったので、内部見学したのはワルシャワ工科大学のメインホールのみでした。

> ワルシャワにもCOSTA COFFEEがあるんですね!
    > イギリスで良く利用するんです。
    > イギリス版スタバと言った所でしょうか。
    > なんだか懐かしい〜♪

イギリスのカフェでしたか。
    温まりたい時・のどが渇いた時に迷いなく利用できるカフェがあるって、安心感があります。
    地元のお客さんも、新聞読んだりしてゆっくりと過ごしておられました。

> これでポーランドの街歩きは終わってしまうんですね。
    > 素敵な建物を沢山見せて下さってありがとうございました(^o^)
    > 最後のアムステルダム、リベンジ編も楽しみにしていますね。

リベンジと聞くと、燃えます。
    乗継の間なので、一点集中で、やっぱり建物を見に行っています。
    アール・ヌーヴォーのカフェ、素敵な扉の建物も見つけましたので、見て下さいね。

尚美より
  • marketaさん 2016/02/29 00:56:00
    またワルシャワに行かなくては
    尚美さま

Wilcza通り、Lwowska通り、素敵な建築群ですね。
    私がワルシャワに行った時はその辺りはノーマークでした。
    行く前に尚美さんの旅行記を見てたら絶対行ってたのに・・・。

またワルシャワに行きたくなりました。

marketa

尚美

尚美さん からの返信 2016/03/02 10:08:24
    RE: またワルシャワに行かなくては
    marketa様

いつも白昼夢の中にいるような旅行の話を聞いて下さり、ありがとう。

> Wilcza通り、Lwowska通り、素敵な建築群ですね。
    > どこにあったんだろうとググってみたら中央駅より南側なんですね。
    > 私がワルシャワに行った時はその辺りはノーマークでした。
    > 行く前に尚美さんの旅行記を見てたら絶対行ってたのに・・・。
    > またワルシャワに行きたくなりました。>
    > Kosciol Najswietszego Zbawicielaも美しいですね。

私も、遅ればせながらの旅行記で、「ポーランドにまた行きたい!」と思いながら書いていました。
    そうですよね、marketaさんの泊まられた所も南側の地区に徒歩で行ける場所でしたね。
    私は逆に、北側にあんまり行けなかったので、次はクラクフ郊外通りや新市街やプラガ地区をゆっくり散策したいです。
    ワルシャワの観光、実質1日間というのは短すぎでしたね(反省)。

> ポーランド旅行記が終わってしまいつつあり寂しいですが次のルーマニア旅行記が楽しみです。

有難いお言葉!
    ご承知の通り、また建物ばかりの写真になりそうですが、(今までの旅行の反省もあり)気になるレストランにも行って美味しいものもいただいてくるつもりです。
    美しい建物のレストランというのも結構あるようです(結局、建物!)。
    marketaさんも、台湾の美しい建物も観られた旅行記、見せてもらうのが楽しみです。

• ももであさん 2016/02/28 20:04:29
    チョコ
    尚美さん

こんばんは〜
    実質ポーランド編はこれで大団円ですか。お疲れ様でした。

尚美さんの旅は一本筋が通っているというか、同じワルシャワの
    街を歩くにしても、単なる観光地巡りではなく、自分が見たい
    ものをひたすら追い求める姿に惹かれます。
    自分のテーマを持って旅する人って、ホント心地よい。

が、しかし! E.Wedel Pijalnia Czekoladyのチョコを一個くらい
    オラのために残しておいて欲しかった。
    最近ずんだもち県から東京高輪に移転してきたお気に入りの店が
    あって、わざわざ行くくらいチョコ大好きスイーツ男子です♪
    べるさん知ってる? ショコラ・レシュヴァン

じゃあいつかまたぼくも親日国ポーランドへ行きます。
    チョコ食べよ♪

尚美

尚美さん からの返信 2016/02/28 23:56:49
    にゃんと!またたびよりもチョコがお好きとは。
    ももであ様

ふふふっ、大好物を白状しましたねっ。
    これで、ももであ監督に便宜を図ってほしい時の賄賂のお品が決まりました。
    造作ないのぉ。
    チョコレート男子・ももであ監督と、以前神戸にあった「コスモポリタン」に一緒に行きたかった!
    チョコレートの飲み物が何種類もあり、チョコを量り売りする、ヨーロッパにあるようなチョコレートショップでした。
    残念ながら、震災後に廃業しました…。

> 実質ポーランド編はこれで大団円ですか。お疲れ様でした。

ありがとうございます。
    ポーランドは、インドと同じ位好きになりました。
    まさか、インド程好きになる国が他にあるとは思っていませんでした。
    建築物を見る、というのを抜きにしても好きになれます。

ところで、今日、昔から集めている旅行資料を見ていたら、30年前のルーマニア観光案内が出てきて、その内容に驚愕しました。
    その中に、見どころとして挙がっている何ヶ所かの名所旧跡は、現在全く無視されているのです。
    ブカレストの北部の湖畔にある僧院と宮殿はトリップアドバイザー、ロンリープラネットにさえ載っていません。
    ブカレストの中心地にある、ワラキア公国の代表的な建物「Mihai Voda Church 」は、ロンリープラネットには載っていましたが、30年前とは違い、高層アパートに取り囲まれてしまっているようです。
    とにかく、Mihai Voda Churchを見つけることができて、時代遅れと思われた資料も役に立つのだなぁと独り感心した次第です。

では、またね。

尚美より
  • まほうのべるさん 2016/02/28 18:05:52
    渦巻の街灯が可愛い!
    こんにちは、尚美さん。

懐かしいワルシャワの街並み。
    もうだいぶ以前に行った街のようです。

2度にわたって行ったポーランド。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2016/02/28 22:33:19
    「ポーランド行きのツアーが増えた」って話、まだ聞かないですよね。
    べるちゃん、書き込みありがとう!

> 懐かしいワルシャワの街並み。
    > もうだいぶ以前に行った街のようです。

実は私もそうなんです。
    ワルシャワ旅行記を作りながら、「この写真はどこ?思い出せない。」という事がよくありまして…。

> 2度にわたって行ったポーランド。
    > 1回の滞在日数は短かったけど、どの街も比べようにならないくらい素敵な街だったと思います。ポーランドに行って良かったと心から思っています。

私も、ポーランドに行って本当に良かったと思います。
    またすぐにでも行きたい!
    でも、他にも行きたい所が沢山ある!

> ワルシャワといえばクラクフ郊外通りの渦巻の街灯がとても可愛くて印象深いです。自分が見なかった建物達が登場してきて、とても興味深かったです。出窓の細やかな装飾などにはすぐ目がいっちゃいますね。

おっしゃる通りです。
    扉・窓・バルコニー・回廊・階段・列柱・アーチ…好きな物、観たい物ばかりです。

> ワルシャワには今年から成田から直行便が新設されたので、よりたくさんの人達がポーランドを訪れることを願っています。

本当にねぇ。
    まだ、「ポーランド旅行者が増えた。」って話聞かないですよねぇ。
    これからかなぁ。

アムステルダムで、綺麗な扉を見つけました。
    次の旅行記も見て下さいね。