2014/06/16 - 2014/06/17
3285位(同エリア4704件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 301,367アクセス
- フォロワー29人
6月16日・17日と北海道旅行に行ってきました。
先月、台湾旅行から帰ってきた私は、しばらくセミの抜け殻状態が続いておりました。
それだけ台湾で素晴らしい経験を積めたということですが、いつまでもボーっとしているわけにはいきません。
新たな旅の計画を立て始めました。
最初はいつも漠然とした計画なんです。
今回は2連休しか取れないのでまあ国内。
昨年に九州2回、今年台湾と南方面が続いていたのでそろそろ北に行こうかなぁと。暑くなってきたし涼しいところがいいなぁという気持ちもありました。
北といったら北海道ですね。札幌は親の実家があるのでよく行くのですが、それ以外の都市はそんなに多く訪れていません。
北海道って本当に広いんです。九州と四国を足した面積より広いことを考えると、そのことがよくわかると思います。
その北海道のどこに行くかでだいぶ悩みました。
候補に挙がったのは、釧路、富良野、函館でした。いずれも帰りは札幌に寄ってラーメンを食べて千歳から帰ろうというプラン。
数週間、どこにするか考えた結果、列車でも行ける函館に決定しました。
函館は高校1年のときに北斗星で少し通っただけ。
異国情緒あふれる街並みが何とも魅力的ですし、広い北海道にあってコンパクトに観光スポットがまとまっているので、車が無くても十分楽しめる、ここが1番の決め手でした。
そしてたどり着いたプランがこちら。
1日目
自宅 → 大宮 → (東北新幹線はやぶさ1号) → 新青森 → (スーパー白鳥1号) →函館
2日目
函館 → (スーパー北斗3号) → 札幌 → 新千歳空港 → (エアドゥ) → 羽田空港 → 自宅
函館~札幌間は東京~名古屋間と同じくらいのイメージ。それくらい距離があり、飛行機も出ているくらい。その両都市を2日で、しかも本州から移動してからということで、結構ハードなスケジュールです。
普通の人はあまりやらないプランでしょうが、物好きな私はこういうプランも苦にならず楽しめるほうだと思います。
移動も楽しんでますし(飛行機以外・・・)。
そんな感じでプランニングを楽しみながらあっという間に当日を迎えました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2時を過ぎ、荷物も軽くしたいのでホテルにチェックインすることに。
今回泊まるのは、函館駅すぐ前にあるロワジールホテル函館。プレミアホテル -CABIN PRESIDENT- 函館 宿・ホテル
-
部屋は決して広くはないですが、5,000円のプランでしたので満足です。
-
テレビを付けてお茶を飲んで一息つきます。
日本代表、コートジボワールに負けて、この後どう戦うべきか、特集していました。
それを思い出すともうだいぶ時間が経ってしまったんだなぁと感じます。 -
一息ついたら荷物を置いて出発。
館内はとても綺麗で好印象。 -
エレベーターホールからの風景。
-
さてと、電停から再び市電に乗り込みます。向かうは元町エリアなので先ほどとは反対方向。
やってきたのは新型車両で、さっき乗ったレトロ車両とのギャップがすごいです。 -
3つ先の十字街で下車。
-
電車を降りた直後から雨が降り出して、しだいに本降りに。ついてないなぁ。
-
十字街から線路沿いを広末町方面に歩くと、まず二十間坂に到着です。 函館といったらやっぱり坂のイメージですもんね。
今回の旅のお供は『まっぷる』なので付録の地図を切り離して見ながらの散策。
雨が強まってきて傘で片手がふさがっているので、地図を見ながら歩くのはなかなか大変でした。 -
大三坂へ移動して最初のポイント、カトリック元町教会に到着。
フランス人宣教師が江戸時代末期に仮聖堂を建てたのが始まりのようです。
上の電線がちょっと邪魔ですね。カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
雨で移動は大変だけど、こういった雨に濡れた坂は味があっていいものです。
-
先ほどのカトリック元町教会をバックにパシャリ。
こういった写真も雨じゃなかったら撮れなかったですからね。
雨だとそのときはテンションが下がってしまいますが、こうやって振り返ると雨の旅もいいなぁと思います。 -
そこから少しで函館ハリストス正教会。入り口はこんな感じ。
-
素晴らしい!
クリスチャンってわけではないけど、教会って大好き!
教会を見ると憧れのヨーロッパを感じるんですよねぇ。函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
教会に花も合いますね。これまた雨でよかったかも。
-
うーん、厳かな雰囲気ですね!
この函館ハリストス正教会、日本最古のロシア正教会ということです。
函館元町教会のシンボルです! -
Candle in the Wind♪
-
こちらは函館聖ヨハネ教会です。
ハリストス正教会の敷地からの撮影。
更に歩いて行きます。函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会
-
遂に来ました。これが1番有名な八幡坂!
ここは晴れててほしかったなぁ・・・
この八幡坂、晴れてると本当に美しいんです。また必ず来よう。 -
最後は旧函館区公会堂。
ここは300円で入場できるんですが、お札しか持ってなかったので外から見学。旧函館区公会堂 名所・史跡
-
晴れていればこのバルコニーから美しい函館湾が見れるんですよね。
-
さてと、一通り元町エリアを散策したので函館山に登ってみることに。
今まで来た道をそのまま逆戻り。
山麓駅に到着し、函館山のほうを見上げてみると、霧でケーブルが途中から見えなくなっています。これは駄目だ・・・何も見えないことを悟りました。 -
ロープウェイは往復1,200円。
受付の人にも「霧で何も見えませんがよろしいですか?」と聞かれましたが、ここまで来て行かないのも勿体無いので迷いはしませんでした。 -
ゴンドラは大きい!やっぱり長瀞のロープウェイとは規模が違います(笑)
ゴンドラ内、至るところで北京語が飛び交っていたので、おそらく台湾の方だと思います。
こうやって遥々台湾から来てくれてありがたいです。同じ北京語を話していても、台湾の人達って本当に回りに気遣いが出来て常識を持った人達が多いから、こっちも温かい気持ちになるんです。
台湾での北海道人気も先日、身をもって体験しましたし・・・
北の大地で沖縄より南の台湾を想った時間でした。函館山ロープウェイ 乗り物
-
山麓駅を出発。
-
どんどん上昇していきます。
-
霧が出てきたと思ったら・・・
-
あっという間に何も見えなくなりました・・・
これには台湾の方達もさぞガッカリされたようでお気の毒でした。 -
山頂駅に到着。
勿論辺りは真っ白で、雨も強まって外に出ているのは私くらいです。 -
展望台からも何も見えません。
晴れていればここで暗くなるのを待って、100万ドルの夜景を楽しもうと考えていたのですが、残念です・・・
見たかったなぁ〜函館山からの夜景。 -
とりあえず売店でコーヒー牛乳を買って飲みます。
それからお土産店を見て少しして下山としました。
夕食のラーメンを食べに行くとしましょう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31