2014/06/16 - 2014/06/17
2753位(同エリア4701件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 300,797アクセス
- フォロワー29人
6月16日・17日と北海道旅行に行ってきました。
先月、台湾旅行から帰ってきた私は、しばらくセミの抜け殻状態が続いておりました。
それだけ台湾で素晴らしい経験を積めたということですが、いつまでもボーっとしているわけにはいきません。
新たな旅の計画を立て始めました。
最初はいつも漠然とした計画なんです。
今回は2連休しか取れないのでまあ国内。
昨年に九州2回、今年台湾と南方面が続いていたのでそろそろ北に行こうかなぁと。暑くなってきたし涼しいところがいいなぁという気持ちもありました。
北といったら北海道ですね。札幌は親の実家があるのでよく行くのですが、それ以外の都市はそんなに多く訪れていません。
北海道って本当に広いんです。九州と四国を足した面積より広いことを考えると、そのことがよくわかると思います。
その北海道のどこに行くかでだいぶ悩みました。
候補に挙がったのは、釧路、富良野、函館でした。いずれも帰りは札幌に寄ってラーメンを食べて千歳から帰ろうというプラン。
数週間、どこにするか考えた結果、列車でも行ける函館に決定しました。
函館は高校1年のときに北斗星で少し通っただけ。
異国情緒あふれる街並みが何とも魅力的ですし、広い北海道にあってコンパクトに観光スポットがまとまっているので、車が無くても十分楽しめる、ここが1番の決め手でした。
そしてたどり着いたプランがこちら。
1日目
自宅 → 大宮 → (東北新幹線はやぶさ1号) → 新青森 → (スーパー白鳥1号) →函館
2日目
函館 → (スーパー北斗3号) → 札幌 → 新千歳空港 → (エアドゥ) → 羽田空港 → 自宅
函館~札幌間は東京~名古屋間と同じくらいのイメージ。それくらい距離があり、飛行機も出ているくらい。その両都市を2日で、しかも本州から移動してからということで、結構ハードなスケジュールです。
普通の人はあまりやらないプランでしょうが、物好きな私はこういうプランも苦にならず楽しめるほうだと思います。
移動も楽しんでますし(飛行機以外・・・)。
そんな感じでプランニングを楽しみながらあっという間に当日を迎えました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
すぐ昼食にしようと思ったのですが、あまりにも気持ちが良いので近くを少し散歩。
雨こそまだ降っていないものの、雲は厚くいつパラパラ降り出してもおかしくない天気。
夕方登る函館山の頂上にも雲がかかっています。夜景を見るには、下から山頂が雲で隠れていなければ大丈夫といいますが、この段階ではなんとも微妙。 -
ひとまず駅へと戻ります。
-
1階にはいくつかカフェがあるよう。2階に上がってレストランを見てみます。
どうやらレストランはこの店だけみたい。結構なお客さんで賑わっていてとりあえずはここに入ってみました。 -
カウンター席へ座ると、目の前はどんぶり横丁が。
-
注文したのは親子丼。
北海道で親子丼といえば、いくらとサーモンのことです。
値段はそこそこしましたが、美味しかったです! -
さてと出発。
駅から少し歩いて市電の乗り場へ。 -
すでに来ていたの急いで乗り込みます。
-
まずは五稜郭タワーに行くので、五稜郭公園前で降ります。
前といってもそこそこ距離はありましたが・・・
降りるときに運転士さんに言って市電の1日乗車券を600円で購入。
1日3回以上乗るんだったら買ったほうがお得です。 -
公園前で下車すると反対方向から何と、見たかったハイカラ号が来ました!
いやぁ〜美しい! -
このハイカラ号は是非とも見ておきたいと思っていたので、最初から運が良かったです。
これぞ路面電車という、素晴らしい列車ですね。乗ってみたかった・・・ -
ハイカラ号の余韻に浸っていると次々と列車がやって来たのでパシャリ。
-
さてと、五稜郭タワーへと歩いて行きます。
そこそこ距離はありますが、涼しいので歩くのが全然苦ではありません。 -
タワーが見えてきました!
-
台北101を見た後だからか、そこまで大きな感じはせず、かわいいなという感じでした。
五稜郭タワー 名所・史跡
-
今回は登ってみますよ。
入場券を買ってすぐさまエレベーターに乗車。 -
エレベーターを降りるとこの景色!
-
五稜郭を一望出来て大満足。
雪化粧した冬はもっと綺麗なんだろうなぁ。
考えてみれば、このタワーが出来る以前は五稜郭を上から眺めるなんて出来なかったわけで、贅沢なことをしているんだなぁと思いましたね。 -
こういった資料をじっくり読めるのも国内旅行の良さ。台湾に行ってから強く感じます。
-
帰りのエレベーターは1階分階段で下がります。
こんなスリルなガラス張りの床もありました。 -
これから行く函館山の方を見てみると雲がかかって山頂が見えません・・・これは駄目だ・・・
-
ゆっくりしたところで、エレベーターで下がっていきます。
-
エレベーターを降りるとそこはレストラン。良い雰囲気ですね。
-
更に階段で下って1階に戻ってきました。
-
売店があったのでここで休憩していくことに。
-
大好きなバニラソフトクリームを買ってベンチで食べました。美味しかった!
-
五稜郭を満喫して駅へと戻ります。
ここで来た列車もレトロで赴きがあって良い感じでした。
木で出来た床も何とも良かったです。
長崎同様、函館も路面電車が良く合う街です。 -
駅前の電停に戻ってきました。
ホテルチェックイン時間になったのでチェックインとしましょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27