恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅とは行ってみたい。訪ねてみたい。という好奇心が原点だと思う。明知鉄道と聞いて、歴史好きの人なら、織田信長公を討った謀反人「明智光秀公」を連想するでしょう。明知鉄道の終点「明智駅」は正に明智光秀公の生誕地であり、故郷である。<br /><br /> 斎藤道三の正室、小見の方(おみのかた)は美濃国明智長山城主明智光継の娘で明智光綱の妹である。道三との間に帰蝶(織田信長正室)、孫四郎(龍元)、喜平次(龍之)、末子の斎藤利治(長龍)らをもうける。明智光秀は甥にあたる。光秀は才知に優れていたので、道三に可愛がられ教えを受け育った。これは司馬遼太郎氏原作「国盗り物語」の話の筋である。「国盗り物語」は初めて明智光秀に光を当て、描き切った作品である。 <br /><br /> 斎藤道三は当初、東美濃衆を味方に加える為、この明知鉄道沿いを足重に通い調略を繰り返した。この小説は明智駅の手前にある岩村城「女城主おつやの方」の悲哀の物語にも触れていた。岩村という土地に興味があった。この歴史に触れたく「明知鉄道」の旅に来ました。<br /><br /> 明知鉄道は昭和60年11月16日に国鉄明知線を引き継いで第三セクター方式で開業した地方鉄道です。岐阜県恵那市(中央本線恵那駅)を起点に、中津川市阿木を経由し、日本大正村で有名になった明智町にいたる東美濃地方の高原地帯を縫って南下する25.1kmの路線です。<br /> 途中の飯沼駅、野志駅は、日本屈指の急勾配駅として知られています。800年余の歴史を秘めた岩村城跡や寒天料理の山岡駅かんてんかん、花白温泉、そして大正のロマンを今に伝える日本大正村など四季を通じて「みどころ」は豊富です。「人を輸送する」という本来の役割だけでなく、地域住民の交流の場として、また各地の観光要所を結ぶ橋渡し役として文化的にも役割を担っている鉄道です。<br />

明知鉄道、歴史紀行(司馬遼太郎の世界を行く)