2016/02/15 - 2016/02/15
612位(同エリア1185件中)
イロコさん
その1では迎賓館赤坂離宮の前庭を記載しました。
その2は先着順でで配られた整理券を持って本館建物と主庭を見学したのでその旅行記になります。
残念ながら建物の中は撮影禁止なので写真はありません。
建物の外観と主庭です。
もう見学に来ることはないかもしれない・・・と思ってたくさん写真を撮りました。
同じ写真ばかりですみません。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2月5日から2月18日まで一般公開
前庭は自由ですが、本館と主庭は先着3000名です。
私は9時に受付に来て、11時からの見学整理券を頂きました。
先に前庭を見学し、10時55分頃に西入り口に行くと中に入れました。 -
荷物検査とボディーチェックを受けて敷地内に入りました。
-
先に本館の中の見学をしました。
本館は先着順で人数制限がありましたが、ガイドと一緒に歩かず自分のペースで歩けるので説明テープを聞いて、見ながら歩くことが出来たのが良かったです。
建物内は撮影禁止だったのがちょっと残念でした。
「彩鸞の間」には左右の大きな鏡の上と、ねずみ色の大理石で造られた暖炉の両脇に「鸞」(らん)と呼ばれる架空の鳥をデザインした金色の浮彫がありました。
「花鳥の間」は天井に描かれた36枚の絵や、欄間に貼られたゴブラン織風つづれ織、壁面に飾られた30枚の楕円形の七宝に鳥や花が描かれていました。
また一番大きなシャンデリアもかかっていました。
レセプションの様子の写真を見たり、正面玄関から続く中央階段を見下ろしたり、2階の大ホールでは小磯良平画伯の2枚の絵「絵画」と「音楽」の絵も見ることができました。
「朝日の間」にある天井画「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」は少し
痛んでいるのかな・・と思いました。
「羽衣の間」はには3基のシャンデリアは高さ約3m、重さ約800kgもありとても豪華でした。
正面の中に階にはオーケストラボックスもあり、かつてこの部屋が舞踏会場として設計されていたことが分かりました。
広い建物内をグルグル歩いたので一体どの場所にいるのかが分からなくなったぐらいです。
見学を終えると主庭が見られました。
本館建物内に入る入り口は階段を上がった所です。 -
西側
-
上の写真と同じの階段
-
大きな灯篭もあります。
-
灯篭アップ
迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった後代の敷地の一部に建てられたので徳川家の灯篭かしら? -
椿も咲いています。
-
木の側に看板があります。
何でしょう。 -
木は記念植樹されていたんですね。
大きくなるといいですね。 -
主庭の噴水がある方に向かう。
南側の建物
こちらから離宮を見るとバッキンガム宮殿みたいです。 -
大分正面に近づきました。
-
ちょっとアップ・・・。
あれ・・人も入っちゃいました。 -
離宮と噴水
噴水池も建設当初のものだから国宝です。 -
風が強いので、水しぶきが・・・。
-
しつこい・・・。
水しぶきでレンズがくもっています。 -
噴水の向こう側(南)を降りると日本庭園がありましたが立ち入り禁止でした。
-
風が強いです。
風向きで水がこっちへ・・・。 -
あれ・・噴水の勢いが弱まったのかな、水が上に上がっていないような・・・。
そうでもないような・・・見る位置の関係かな。 -
いろいろな向きから・・・。
こっちは風上です。 -
南側
今日は曇ったり、小雨になりましたが天気がよかったら日当たりが良さそうです。 -
南側全体
-
葉ボタンも植えてあります。
-
わ・・またまた人が・・・。
なかなか人がいない写真を写すのは難しいな・・・。
人がいなくなるのを待っていても、また次の人が入っていまいます。 -
建物の側まで来ました。
-
ちょっとアップ
-
塔も写しちゃいましょう。
こちらは東側です。
西側には階段がある出っ張った建物はなかったですね。
左右対称ではないようですね。 -
南の角部屋
地下室の窓も小さなのがあります。 -
2階にはバルコニーもあります。
-
先ほど日本家屋の方に向われる人たちがいました。
私も一応申し込みましたが1回に20人ぐらいの人だったから、最初から
見学出来ると期待はしていませんでした。
あの木々の向こうに日本家屋があります。 -
南側建物の真ん中まで来ました。
-
正面から噴水を眺める
-
翼のあるドラゴン
左端に亀の像発見。 -
亀アップ
-
亀・・・まさか本物ではないですよね????
池の南側の方にも亀いたので彫刻でしょう。 -
また建物の方を見る
-
しつこいね
-
歩きながらもつい振り返ってしまいます。
-
木もあります。
-
しつこいな
-
こっち側も。
-
バルコニーと階段
-
階段を上がった所の扉と照明
-
バルコニーもアップ
-
また噴水を眺める
花がきれい。 -
花と噴水アップ
-
噴水ちょっとアップ
-
ぐるりと1周歩きました。
-
さて出口に向かいましょう。
塔がある建物は本館に入る入り口がある所です。 -
西側と本館入り口
-
西側
-
本館入り口がある所まで戻りました。
-
ちょっとアップ
-
前庭と主庭を隔てるさく
-
敷地から出る前に、門があり前庭が見えました。
-
ちょっと柵の間から覗いてみましょう。
-
あれ・・・前庭の見学の人減っています。
今なら人もあんまり写らない写真が写せたかも・・・。 -
時間があればまた前庭に入ってみたらよいのでしょうが、まだほかにも行く
予定があるので諦めましょう。
普段見学ができない場所を見学出来て良かったです。
時折小雨が降りましたが、これぐらいで住んで助かりました。
次は目黒方面に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
赤坂(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58