秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かまくらとは秋田県、新潟県など日本の降雪地域に伝わる小正月の伝統行事であり、 雪で作った「家」(雪洞)の中に祭壇を設け、水神を祀る行事である。<br /><br />楢山かまくらは、秋田市のかまくら行事であり、雪の家の屋根は藁で、中に水神・鎌倉大明神を祭っている。<br /><br />(ウィキペディアによれば、)<br /><br />2005年は、2月の10日に開催されており、ちょうど取材に行っていた。<br />その写真を ご紹介します。

伝統を守る(秋田市・楢山かまくら)

34いいね!

2016/02/21 - 2016/02/21

243位(同エリア1211件中)

0

8

はたぼー

はたぼーさん

かまくらとは秋田県、新潟県など日本の降雪地域に伝わる小正月の伝統行事であり、 雪で作った「家」(雪洞)の中に祭壇を設け、水神を祀る行事である。

楢山かまくらは、秋田市のかまくら行事であり、雪の家の屋根は藁で、中に水神・鎌倉大明神を祭っている。

(ウィキペディアによれば、)

2005年は、2月の10日に開催されており、ちょうど取材に行っていた。
その写真を ご紹介します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 秋田市の楢山の中でも太田という場所が、楢山かまくらの伝承の場所です。<br /><br />私の生家も 楢山にありましたが、このような行事は、行ってなかったです。<br />

    秋田市の楢山の中でも太田という場所が、楢山かまくらの伝承の場所です。

    私の生家も 楢山にありましたが、このような行事は、行ってなかったです。

  • 雪の壁に 屋根を付けたものです。<br />

    雪の壁に 屋根を付けたものです。

  • 箱そりがありました。<br /><br />私の小さい時は、雪がまだ多かったし、地域商店街もまだまだ、あった時代なので、近所のおばあちゃんが、箱そりを押しながら、近所の商店街へ買い物にいく風景も見られたものです。

    箱そりがありました。

    私の小さい時は、雪がまだ多かったし、地域商店街もまだまだ、あった時代なので、近所のおばあちゃんが、箱そりを押しながら、近所の商店街へ買い物にいく風景も見られたものです。

  • 水神様を 祀っています。

    水神様を 祀っています。

  • 屋根は、立派です。

    屋根は、立派です。

  • このような説明書きを作って、由来など伝承しています。

    このような説明書きを作って、由来など伝承しています。

  • 県のHPに 伝統を守る人が 紹介されていました。<br />http://common3.pref.akita.lg.jp/akitanomiryoku/detail.html?cid=2&amp;id=323<br /><br />秋田市と言えども、どんどん子どもの数が少なくなって、<br />このようなお祭りは、すたれていくんだなぁ。<br />

    県のHPに 伝統を守る人が 紹介されていました。
    http://common3.pref.akita.lg.jp/akitanomiryoku/detail.html?cid=2&id=323

    秋田市と言えども、どんどん子どもの数が少なくなって、
    このようなお祭りは、すたれていくんだなぁ。

  • このお祭り、明治四十四年、祭りの最中に火災が発生し、警察から中止を命じられて、六十年以上も中断していたのを、昭和五十年、地元の有志(年より達)により復活したものです。<br /><br /><br />今後、人口減少の中で、どのように守っていけばいいのだろう。。。

    このお祭り、明治四十四年、祭りの最中に火災が発生し、警察から中止を命じられて、六十年以上も中断していたのを、昭和五十年、地元の有志(年より達)により復活したものです。


    今後、人口減少の中で、どのように守っていけばいいのだろう。。。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP