ルーアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。。o○*<br /><br /><br />初めて訪れるノルマンディー東部最大の都市ルーアン。<br />ルーアンで知ってることと言えばモネが描いたゴシック建築のルーアン大聖堂と<br />英仏百年戦争の救国の少女ジャンヌ・ダルクが ここルーアンで火刑に処された。<br />というこの二つ…<br /><br />その中でも、ジャンヌ・ダルクが処刑場となった地に実際に立った時…<br />ジャンヌは物語の人物ではなくフランス歴史上に本当に生きていた少女で…<br />この過酷な運命は、なんと理不尽で非情過ぎるのかと心が痛くなりました。<br /><br /><br /><br />○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。。o○*<br /><br />

人生は年を重てからが面白いハズ…なんて自分に言い聞かせながら 初めての一人参加旅! モナコ~南仏~パリへ…いざ出発~♪ #8(ジャンヌダルクゆかりの地ルーアン編)

2015/11/05 - 2015/11/13

ままさん

初めて訪れるノルマンディー東部最大の都市ルーアン。
というこの二つ…

ルーアンは旧市街に小さく集まった歩いて回れる町です

出発地点は、ここルーアンノートルダム大聖堂
    中央の高い尖塔が完成したのは19世紀になってからだそうです

ただビックリしたのは これだけの壮大なゴシック建築でありながら
    世界遺産に登録されていないこと (>_<)

【ノートルダム大聖堂】

1063年創建から数世紀にわたって建築が進められ
    ファサードや尖塔に見られる繊細な装飾は後期ゴシック様式

それにしても 迫力を感じる大きな建物*゚。+☆+。゚

モネが季節や時間によって様々に描いた西正面に来ました。.。*

印象派の画家モネが、日差しによって刻々と変容する大聖堂を描いたと云う
    ルーアンのツーリスト・インフォメーションの建物の2階に来ました

なるほど この窓から光の画家モネは大聖堂を眺めていたのね。。.。*

クロード・モネ
    印象派を代表するフランスの画家。
    「光の画家」と呼ばれ時間や季節とともに移りゆく光と色彩の変化を
    生涯にわたり追求した画家。

モネが妻カミーユと息子ジャンを描いた「日傘をさす女性」好きです。゚☆。゚

11世紀に建設が始まり、何世紀にもわたって増改築され19世紀に完成した尖塔は
    高さ151メートルあり、フランスで最も高いそうです

大聖堂内に入ると、ゴシック式の壮大さに唖然!

周歩廊にはキリストに受難を描いた
    13世紀の美しいステンドグラスがあります*゚。+☆+。゚

キリストが十字架を背負っている絵画です。。

【聖女ジャンヌ・ダルク礼拝堂】

1310年頃に再建
    ジャンヌ・ダルクに献納された礼拝堂です。

ステンドグラスの薔薇窓がとても美しい~*゚。+☆+。゚

狭い通りにアーチがあり、その上に大時計がaります。

【大時計】

ゴシック建築の鐘楼とルネサンス建築のアーチを組み合わせた
    16世紀の建物

美しい木組みの家々が連なり お伽の国に迷い込んだようです。

【ジャンヌ・ダルク教会】

近代的な外観を逆さにした船と海のイメージの建物
    ステンドグラスが美しい教会です。

15世紀、100年戦争のさなか突如現れた 救国の少女ジャンヌ・ダルクが
    負けそうなフランスを奇跡的な勝利に導いたにもかかわらす、魔女として
    断罪されました。

1431年5月30日わずか19歳でここルーアンで火刑に処されました。

【ジャンヌ・ダルクとは】

ジャンヌ・ダルクが13歳の時、大天使ミカエルが現れて「シャルル王太子を王位
    に就けよ」と告げられ「農民の娘にそんなことはできません」と言い聞き入れま
    せんでした。

ジャンヌが16歳になっても… 国内の騒乱は収まらす、フランスに平和を取り戻
    すには王太子に勝利をもたらすしかないと思いました。
    が、信心深かったことを除いてはジャンヌ・ダルクは普通のただの少女でした。

彼女はまず家族を説得し17歳の時…ジャルル王太子との面会が叶い堂々と王太子
    の前に進み出て信頼を得ました

そして ジャンヌの突進作戦でことごとく成功して英国軍は敗退しました。
    彼女の登場によって、フランス王太子はランスの聖堂で念願の載冠式を挙げ
    「シャルル七世」となりました。

が、国王となったシャルル七世は戦争の継続を嫌いイギリスと和平交渉を進め
    邪魔になったジャンヌをイギリス軍に渡し、イギリス軍は捕虜とし裁判に掛け
    ここルーアンの地で「火炙りの刑」を下しました。

刑の日、ジャンヌは大きな十字架を見ながら、大天使ミカエルが現れ奇跡が起
    こることを願いましたが…奇跡は起こりませんでした。
    ジャンヌは炎に包まれながら僅か19歳という若さで息絶えたのです。

ジャンヌ・ダルクのこの話は
    物語ではなく、本当に歴史上で起こった事実なのです。。。

信心深かったことを除いてはジャンヌ・ダルクは普通のただの19歳の少女でした。

さて、そんなジャンヌ・ダルク教会…
    その教会は 大きな船を創造させる(ノアの箱船)教会の作りになっていて
    教会の中の天井も船の内装のような木で作られ、大きなステンドグラスなど
    少女ジャンヌに相応しい明るい雰囲気の教会です。.。*

ジャンヌ・ダルクは13歳の時、不思議な出来事と共に聖ミカエルのお告げを聞き
    崩壊寸前のフランスを奇跡的に崩壊から救いました。
    でも、祖国を救ったハズのジャンヌは魔女として囚われ、火刑に処されました。

そんなジャンヌ・ダルクの歴史は知っていましたが、実際、ここルーアンに来て、
    処刑された悲劇的なこの場所に立つと…なんて理不尽で非情過ぎる運命なのかと
    心が痛くなりました。

少女は聖ミカエルの言葉に従い、純粋に心から信じて行動しフランスを救った
    はハズだったのに。。。

死ぬ最後の最後まで神を信じ「イエス様… イエス様…」と何度も何度も叫ん
    びながら処刑された少女に、神が降りてきたのは、彼女の死から5百年も経った
    1920年のことです

フランスの裁判でジャンヌは聖女とし聖者の一人に加えられることになりました。゚☆。゚

少女ジャンヌ・ダルクは、国を愛する心と勇気と情熱を持った神の使いとして私たち
    の心の中で永遠に生き続けていきます。

11月1日の「諸聖人の祝日」で、ジャンヌ・ダルクのお墓も綺麗な菊の花々で
    飾られています。
    私にとってルーアンは、ジャンヌ・ダルクという少女と向き合う街になりました。

旅行をしていつも思うのです「百聞は一見にしかず」と。。。。

• zunzunさん 2016/07/27 17:52:36
    ルーアン(^^♪
    ベティーままさん、こんばんは〜☆

ルーアンを歩かれたのですね♪

私は以前に真冬でありましたね、そう1/1に大聖堂を見たさにパリから日帰りで行った事があります。

1/1、人のいないしんと静まり帰ったルアーンでした。
    もちろん、インフォの2階はお休み、大聖堂にも入れませんでした。

ジャンヌ・ダルク教会もお休みでした。

ただ、ルーアンの街を歩いただけたっだのですが、大満足でした。
    でも、いつか再訪したいと思っています。

ベティーままさんの旅行記で大聖堂とジャンヌ・ダルク教会を見させていただきました

どちらも素晴らしいですね^^

続きを読ませていただきますね^^

zun

まま

ままさん からの返信 2016/07/31 17:55:49
    RE: ルーアン(^^♪
    Zunちゃん こんにちは

いつも投票&投稿ありがたや〜です♪

> ルーアンを歩かれたのですね♪

うんうん。とっても心に残る街になりましたよ。
    だけど 私の場合、ツアーなので あっ!○○へ行ってみよう!なんて
    コース変更ができないのが ちょっち不満かな。。。(>_<)

ZUNちゃんみたいに「おっ!○○へ行ってみよー!」
    そんな旅をいつかしたいと思うベティーままです♪

そう言えば Zunちゃん
    いつもご夫婦一緒の旅行よね。。。いいなぁ〜♪
    私も仕事を辞めたら…うんうん…一緒の旅を開始したいなぁ♪

ほんじゃ これからも よろしくです

• りかさん 2016/07/21 23:29:45
    私の理想の旅
    はじめまして。

訪問、投票ありがとうございました。

ひとり旅も(*^_^*)。

いままで、仕事に追われていた分、私も皆さんの旅行を参考にしながら、旅行先を決めていきたいと思います。

by りか

まま

ままさん からの返信 2016/07/24 16:35:03
    RE: 私の理想の旅
    りかさん、はじめまして

こちらこそ投票、投稿ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

> ベティーままさんの旅行・・・地中海とエーゲ海の船旅、中欧は私のこれからの旅行予定・・・そのものです。

私も もう一度 地中海・エーゲ海に行きたいです。
    まだ写真技術が無く素敵な写真が撮れませんでしたが
    特にエーゲ海は涙が出るくらい美しい景色でしたよ*゚。+☆+。゚

> ひとり旅も(*^_^*)。

そうそう 事情あって一人旅なんです!
    って言うか… 夫との旅行は今しばらくお預けで
    友人とは スケジュール調整が合わなかったりで。。。
    ここ2回程は一人旅です! 結果 気楽で愉しいです!(笑)

> フォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。私もフォローさせて頂きました♪

りかさんの「日本国内を旅行するときは、癒し系の旅行が大好きだからホテルや旅館にはこだわります」の意見に賛同です!
    …で、将来、国内旅行は心落ち着く癒し系の旅館やホテルを利用したいので
    私も参考にさせてもらいますネ♪('ー^*)ok

こちらこそ よろしくです

>  by りか
  • nikoさん 2016/07/15 22:57:53
    一人旅憧れます
    ベティままさん、はじめまして。
    にこ、と申します。

お一人参加旅、一気に読ませていただきました。

という気持ち、半々です。

そして、本物に感動
    最後に4トラ(笑)

私もそのパターンです(^o^)

ベティままさんの旅行記のたくさんの写真と、読み応えのある内容。とても楽しいです。
    モン・サン・ミッシェルもぜひ訪れてみたいな。

続きも楽しみにしておりますゆえ、フォローさせていただきました〜♪
    よろしくお願いします\(^o^)/

にこ

まま

ままさん からの返信 2016/07/16 16:08:22
    RE: 一人旅憧れます
    にこさん はじめまして
    投票&投稿ありがとうございます。

> お一人参加旅、一気に読ませていただきました。
    ありがと〜(o´_ _)o)ペコッ

> 私も一人で好きな様に予定を立てて旅行してみたいなという気持ちと、ひとりではちょっと・・・
    > という気持ち、半々です。

うんうん。私も実行するまでは不安だったけど すごーく快適ですよ♪
    自分が観たいところ 自分が食べたい物 MyペースでOKだもんね♪

> 旅行を決めたら、下調べをして、(いろいろ調べているうちに一度行った気になります)
    > そして、本物に感動
    > 最後に4トラ(笑)
    > 私もそのパターンです(^o^)

(´゚艸゚)∴ブッ 結構 4travelの方って このパターン有りかも…(^o-)ネ-☆
    4travelを知って ますます 旅行が楽しくなった今日この頃です。(笑)

> ニースでは悲惨な事件が起きてしまいましたが、安心して世界中を回れるような世の中になって欲しいですね。

本当にねぇ。。。旅行に絶対安全という保証がないのは承知しているけど。。。全ては自己責任だと思ってるけど。。。
    にこさんと同じく
    「安心して世界中を回れるような世の中になって欲しい」です☆彡

こちらこそ これからも よろしくです m(__)m

★ベティーまま

ままさんのトラベラーページ