二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「御寺・泉涌寺」で菊花展をやっているという情報を見つけ、文化の日の休日に行ってきました。<br />4トラ仲間のガブちゃんとみらちゃんを誘ったら、二人とも予定が空いていたので4人でいくことになりました。<br />その前にどこかでランチをしようとお店を探していると、京町家をリノベーションした『美先(みせん)』というレストランを見つけ、予約しました。<br />かつて岡崎にあって高級料亭だったという『美先』を柳馬場六角に移転して、庶民向けの割烹にしたお店だそうです。<br />さすがに味は一流ですが、価格はとても庶民的♪<br />良いレストランにめぐり会えて幸せでした〜!

京町家グルメ記◆『町家割烹 美先』のランチはコスパ抜群!

22いいね!

2015/11/03 - 2015/11/03

1288位(同エリア4009件中)

0

12

JOECOOL

JOECOOLさん

「御寺・泉涌寺」で菊花展をやっているという情報を見つけ、文化の日の休日に行ってきました。
4トラ仲間のガブちゃんとみらちゃんを誘ったら、二人とも予定が空いていたので4人でいくことになりました。
その前にどこかでランチをしようとお店を探していると、京町家をリノベーションした『美先(みせん)』というレストランを見つけ、予約しました。
かつて岡崎にあって高級料亭だったという『美先』を柳馬場六角に移転して、庶民向けの割烹にしたお店だそうです。
さすがに味は一流ですが、価格はとても庶民的♪
良いレストランにめぐり会えて幸せでした〜!

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • この日、我が家の愛車「Pajero Mini Snoopy Edition 1」は修理のため、三菱自動車にピットイン。<br />その代車として貸してもらったのがこちらの「デリカD5」です。<br />レストラン近くのコインパーキングに車を置いてランチ場所に向かいます。

    この日、我が家の愛車「Pajero Mini Snoopy Edition 1」は修理のため、三菱自動車にピットイン。
    その代車として貸してもらったのがこちらの「デリカD5」です。
    レストラン近くのコインパーキングに車を置いてランチ場所に向かいます。

  • 三条通りに面した場所に建つ「京都文化博物館」。<br />いつ見ても素敵な建物ですよね〜!

    三条通りに面した場所に建つ「京都文化博物館」。
    いつ見ても素敵な建物ですよね〜!

    京都府京都文化博物館 美術館・博物館

  • 三条通りから六角通りに下がり、六角通り沿いを歩いていると、「The North Face」のお店を発見!<br />こちらも京町家をリノベーションした建物でした。<br />JOECOOLはずっと前にこの辺りにあった会社に勤務していました。<br />その頃はこんなお店はありませんでした。

    三条通りから六角通りに下がり、六角通り沿いを歩いていると、「The North Face」のお店を発見!
    こちらも京町家をリノベーションした建物でした。
    JOECOOLはずっと前にこの辺りにあった会社に勤務していました。
    その頃はこんなお店はありませんでした。

  • 本日のランチスポット『町家割烹 美先』は、六角通り柳馬場下ルにあります。<br />なかなかイイ感じの外観ですね♪<br />少し早く着いたので、待ち合わせのみらちゃんを店前で待っていたら、飛び込みらしきお客さんが続々と来ました。でも「本日は予約で満席のため...」と断られていました。<br />予約しておいてヨカッタ...(ホッ)。

    本日のランチスポット『町家割烹 美先』は、六角通り柳馬場下ルにあります。
    なかなかイイ感じの外観ですね♪
    少し早く着いたので、待ち合わせのみらちゃんを店前で待っていたら、飛び込みらしきお客さんが続々と来ました。でも「本日は予約で満席のため...」と断られていました。
    予約しておいてヨカッタ...(ホッ)。

    美先 グルメ・レストラン

    京都市内のど真ん中にあって、ランチのコスパ抜群! by JOECOOLさん
  • 程なくみらちゃんも来て、4人が揃ったので店内に入りました。<br />私たちが案内された席はこんな感じの場所でした。

    程なくみらちゃんも来て、4人が揃ったので店内に入りました。
    私たちが案内された席はこんな感じの場所でした。

  • ランチメニューです。<br />おさかな膳やロースカツ膳なら1000円で食べられます。<br />京づくし湯葉膳が1800円、お刺身膳が1680円etc...<br /><br />京都のど真ん中という場所のことを考えると、超リーズナブル価格です。

    ランチメニューです。
    おさかな膳やロースカツ膳なら1000円で食べられます。
    京づくし湯葉膳が1800円、お刺身膳が1680円etc...

    京都のど真ん中という場所のことを考えると、超リーズナブル価格です。

  • 本日のお魚は「秋さばの味噌煮」or「口美鯛の霙餡かけ」だそうです。<br /><br />どれにしようか迷ってしまいますよね。

    本日のお魚は「秋さばの味噌煮」or「口美鯛の霙餡かけ」だそうです。

    どれにしようか迷ってしまいますよね。

  • 「本日のお魚(口美鯛の霙餡かけ)膳」<br /><br />これが1000円とは安い!

    「本日のお魚(口美鯛の霙餡かけ)膳」

    これが1000円とは安い!

  • 「秋さばの味噌煮」もめっちゃ美味しそう♪

    「秋さばの味噌煮」もめっちゃ美味しそう♪

  • こちらは「京づくし湯葉膳」です。

    こちらは「京づくし湯葉膳」です。

  • 蓋を開けると、湯葉丼!♪<br />天ぷらや刺身も付いています。<br /><br />4人ともが「安くて美味しい!」ということで意見が一致しました。<br />また何度でも足を運びたくなるお店でした★

    蓋を開けると、湯葉丼!♪
    天ぷらや刺身も付いています。

    4人ともが「安くて美味しい!」ということで意見が一致しました。
    また何度でも足を運びたくなるお店でした★

  • 食事を終えて車を置いたコインパーキングに戻ります。<br />みらちゃんとwifeが何やら楽しそうに話をしているところを後ろから激写!(笑)<br /><br />では、菊花展を見に「御寺 泉涌寺」へと向かいましょう。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    食事を終えて車を置いたコインパーキングに戻ります。
    みらちゃんとwifeが何やら楽しそうに話をしているところを後ろから激写!(笑)

    では、菊花展を見に「御寺 泉涌寺」へと向かいましょう。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 美先

    美先

    3.26

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP