シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALから海外乗り継ぎ割りチケットができなくなると案内があったあと、1月末出発のOKA-SINのチケットを購入した。<br />その後海外発券のビジネスクラスのチケットを購入したので、修行をするのが気が乗らなくて、本気でキャンセルしようかと考えていた。<br />しかし、せっかく購入したチケットだし、たぶん最後だからと気力で行ってくることにした。<br /><br />先週のバンコク→ソウルに続いて、まさかの2週連続の海外です。<br /><br />1/30(土)JAL901 羽田 06:20発 沖縄 09:10着<br /><br />1/30(土)JAL904 沖縄 11:35発 羽田 13:45着<br /><br />1/30(土)JAL711 成田 18:00発 シンガポール 00:50着<br /><br />2/1(日) JAL038 シンガポール 02:05発 羽田 09:40着<br /><br />2/1(日) JAL909 羽田 11:05発 沖縄 13:55着<br /><br />2/1(日) JAL910 沖縄 14:40発 羽田 16:50着<br /><br />¥77370

2016年1月 最後のOKA-SIN修行①

2016/01/30 - 2016/02/01

ひまわり

ひまわりさん

¥77370

鉄道
JAL

到着便遅れで那覇出発が遅れたせいで羽田にも20分遅れになってしまった。またまた走って何とか京急の14:09発の成田空港行きに乗ることができた。

JGCカウンターでチェックインしたあと、忘れてきてしまった靴下をユニクロで購入。

さっさと到着してサクララウンジへ

夜中に到着なので、向こうでシャワーを浴びるのも面倒なので、
    まずサクララウンジでシャワーを浴びる。

この後ちょっとだけ食事をしたけど、やっぱりこの時間は混んでいる。

サテライトに移動

こっちのラウンジで時間までいることにした

サテライトでもちょっとだけ食べちゃった

されにしてもシンガポール行も混んでいる

優先搭乗します

いつもの45H。
    18時には扉が閉まったけど、結局飛んだのは18時40分だった。
    しばらく揺れて、やっとドリンクサービスが始まったと思ったらまた揺れ始めてシートベルトサインが出た。

しばらくうとうとしていて、食事で目が覚めた。

チャンギには予定通り到着。

今回もトランジットホテルに泊まります

案内に沿って行けば到着

以前はアンバサダートランジットホテルだったところが、リニュアルしてアエロッテルホテルに変更になった。
    今回ここに泊まろうと思ったが、HPはあるもののシングルの予約ができず、どうしようかと考えていたら、エクスペディアで6時間ブロック4400円で出ていたので即予約。

ところが、予約確認を見たら、何時にチェックインするのか直接ホテルに電話しろと書いてある。
    私は英語が話せないので、とうてい電話なんかできるはずもない。おまけにJALが到着するのは31日の0時過ぎで、31日から1泊で予約したけど、普通ホテルに泊まるなら30日から1泊になるのではないか?
    良くわからなくてエクスペディアに電話で問い合わせたけど、なんだかきちんとした回答はもらえなかった。というか、あとでメールすると言ったのに返事も全然こない。
    結局自力でメールアドレスを探し当てて、直接問い合わせたら、31日1時半から6時間で予約したよと返事をもらってほっとした。

出発の1週間前にも時間のことで確認のメールがあった。

アンバサダーの時にも泊まったことがあるけど、きれいにリニュアルされている

ここがもらったお部屋

ベッドがあるだけで、以前と同じ造り。
    ベッドの上にはバスタオルが置いてあった。

以前はジムエリアのシャワー室まで行かなければならなかったけど、部屋がある建物の奥にシャワー室兼トイレが4部屋あった。

外に出ないのはいいんだけど、外から人がいるのかどうかがわからないのが難点。

もちろんキレイ。
    羽田でシャワーは浴びたので、歯磨きだけして就寝。

こんな感じで壁側に4部屋ある

これが見取り図。

因みにネットもフリーだけど、パスワードがわからないと言ったら、紙に書いてくれた

珍しくぐっすり眠れて、スッキリ。
    7時15分にチェックアウト。

プライオリティパスで入れるラウンジへ行って朝ごはんを頂こう。

入ったのはこちらのラウンジ。

パンや

ホットミールもあった

この時間だからか、ガラガラ

椅子も広くてのんびりできる

アルコールもあった

持っていたキャリーを預ける。

帰りの飛行機の便名や時間を聞かれた。
    3.12ドルで小銭をいっぱい持っているのをみて、小銭から全部撮ってくれた優しいお兄さんだった。

イミグレはガラガラ

でも市内に行く電車は第2ターミナルから出発するので、第2へ移動することにする。

ターミナル間はモノレールで繋がってる。
    この後普通に入国審査に行ったら、年配の女性が私の入国カードを見せて質問攻め。

今回1日だけしか滞在しないので宿泊場所は空欄にしていたので、これを指摘されたので、1日だけ観光して帰ると説明しても「そんなのおかしい」と他の係官にまで話して最後にEチケットを見せろと言われてしまった。
    実はEチケットはアイパッドに入れていて、さっき預けた荷物に入れてしまっていた。

仕方ないので、いったん戻ってフリーwifiでJALにつないでスマホに保存。再度出国審査に行ったらさっきとは違う女性で、また最初から説明したら信じられないという顔をしてスタンプを押してくれた。この時はEチケットの提示もなかった。

JALのHPから予約確認ページを出すまでが時間がかかってしまうので、引き換えしてからここまで30分弱もかかったので、こんな時間になってしまった。

持っていたEZリンクカードに10ドルチャージしてからMRTでハーバーフロントまで移動。

もうすぐ旧正月なので、ハーバーフロント内もこんな飾り付け

今回の目的はセントーサ島に歩いて渡ること

案内に沿って行く

対岸

ここをずっと歩いて行く

ユニバーサルが見える

こんなカメラスポットもあった

客船も止まっていた

渡りきったところにチケットブースがあった。

セントーサ島に上陸。
    日曜日だったせいか、歩いて行く人が結構いた

ちょっと面白そう

帰りはここでご飯を食べよう

なぜ韓国?

仁寺洞って…

ユニバーサルはすごく混んでいた

何かと思って近づいてみると

こんな大きな猿

旧正月は来週

マーライオン

せっかくなのでモノレールに乗ってみた

せっかくなので海を見に来た

帰りは行きに見つけたフードコートでご飯。

久しぶりにマレーシアのホットポット9ドル。
    ここでもお兄さんが小銭から取ってくれた。

小銭がたくさんあって重たかったので、ありがたい。

昼時なのでにぎわっていたけど、座れる場所はあった。

熱々で、量も多くて、全部食べることはできなかった。

帰りも歩いて帰る

本来は入島両1ドルかかるはずだったのに、今年いっぱい無料らしい。