マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
80才の母とヨーロッパを旅行することになりました。行き先はドバイ1泊、フランスのパリ3泊、ストラスブール2泊、ドイツのマインツ3泊、オランダのアムステルダム2泊、ベルギーのブルージュ3泊、ブリュッセル1泊です。高齢の母には往復の飛行機がつらいだろうし、この先ヨーロッパに行かれるかどうかも分からないので、内容よりも疲れないように滞在する旅にしました。ツアーに入ったほうが楽だし値段的にも安いのだと思いますが、今回は私の個人的な事情があったので、個人旅行になりました。ドイツでは、ライン下りを楽しむため、マインツに泊まり、ゆっくりすることにしました。

80才の母とヨーロッパ個人旅行。高齢者との海外旅行で思ったこと。ライン川下りはただ川下りとして楽しかった。

25いいね!

2015/10/11 - 2015/10/14

92位(同エリア661件中)

0

52

maha

mahaさん

80才の母とヨーロッパを旅行することになりました。行き先はドバイ1泊、フランスのパリ3泊、ストラスブール2泊、ドイツのマインツ3泊、オランダのアムステルダム2泊、ベルギーのブルージュ3泊、ブリュッセル1泊です。高齢の母には往復の飛行機がつらいだろうし、この先ヨーロッパに行かれるかどうかも分からないので、内容よりも疲れないように滞在する旅にしました。ツアーに入ったほうが楽だし値段的にも安いのだと思いますが、今回は私の個人的な事情があったので、個人旅行になりました。ドイツでは、ライン下りを楽しむため、マインツに泊まり、ゆっくりすることにしました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 9時47分にストラスブールを出発して、カールスルーエ乗り換えで11時58分に、ドイツのフランクフルトに到着しました。<br />チケットはドイツのDBから事前に購入しておきました。<br /><br />正面近くのロッカーは混んでいたので、26番線にあるロッカーにスーツケースを預けて市内に出ます。<br />ロッカーは大がスーツケースが2個入って、5ユーロでした。

    9時47分にストラスブールを出発して、カールスルーエ乗り換えで11時58分に、ドイツのフランクフルトに到着しました。
    チケットはドイツのDBから事前に購入しておきました。

    正面近くのロッカーは混んでいたので、26番線にあるロッカーにスーツケースを預けて市内に出ます。
    ロッカーは大がスーツケースが2個入って、5ユーロでした。

  • フランクフルト中央駅。駅で一日券を買って、11番のトラムに乗って出発です。一日券は5人まで使えて、10.5ユーロでした。構内に券売機があります。乗る回数を考えると、一日券でなくても良かったのかもしれませんが、予定通り動けるかわからなかったので、安心を買いました。

    フランクフルト中央駅。駅で一日券を買って、11番のトラムに乗って出発です。一日券は5人まで使えて、10.5ユーロでした。構内に券売機があります。乗る回数を考えると、一日券でなくても良かったのかもしれませんが、予定通り動けるかわからなかったので、安心を買いました。

  • 中央駅から4つ目で下車、レーマー広場。

    中央駅から4つ目で下車、レーマー広場。

  • 教会の中で一休み

    教会の中で一休み

  • レーマー広場を見たら、昼食にします。シルン美術館後ろにある「ツム・シュトルヒ」<br />ツアーの日本の方がたくさんいました。ここでドイツ最後のお食事をして、空港へ向かうようでした。

    レーマー広場を見たら、昼食にします。シルン美術館後ろにある「ツム・シュトルヒ」
    ツアーの日本の方がたくさんいました。ここでドイツ最後のお食事をして、空港へ向かうようでした。

  • サラダとダンプリングスープ、フランクフルトプレート、ビールとアップルジュースで、31.5ユーロでした。二人で一皿ずつ取って分け合いましたが、それでちょうどいいくらいの量でした。<br />味はまあまあかな。

    サラダとダンプリングスープ、フランクフルトプレート、ビールとアップルジュースで、31.5ユーロでした。二人で一皿ずつ取って分け合いましたが、それでちょうどいいくらいの量でした。
    味はまあまあかな。

  • 食後は動物園前までトラムを乗り継いで、アップル電車に乗りました。<br />フランクフルトで降りた目的の1つが、週末にしか走っていないこの電車に乗ることでした。本数は一日に何本もないのかと思っていましたが、頻繁に走っていました。

    食後は動物園前までトラムを乗り継いで、アップル電車に乗りました。
    フランクフルトで降りた目的の1つが、週末にしか走っていないこの電車に乗ることでした。本数は一日に何本もないのかと思っていましたが、頻繁に走っていました。

  • アップルワインとアップルジュースは飲み放題。プリッツェルが一袋付いて、一人8ユーロ。飲み放題といわれても、そんなに飲めるものじゃないです。<br />だって、アップルワイン美味しくないんだもの。

    アップルワインとアップルジュースは飲み放題。プリッツェルが一袋付いて、一人8ユーロ。飲み放題といわれても、そんなに飲めるものじゃないです。
    だって、アップルワイン美味しくないんだもの。

  • 動物園から市内を一周して、最後迄止まらないのかと思っていましたが、何処からでも乗り降りできるようです。帰りは中央駅で降りました。一日券を買わなくても良かった。

    動物園から市内を一周して、最後迄止まらないのかと思っていましたが、何処からでも乗り降りできるようです。帰りは中央駅で降りました。一日券を買わなくても良かった。

  • マインツでの宿泊は、ヒルトン マインツ。<br />ライン川沿いなので、KDラインに乗るとき便利だと思ったのと、やはりヒルトンと言う名前が物を言いました。名前が知れていると安心するようです。<br />マインツの駅からタクシーで、10ユーロ程でした。

    マインツでの宿泊は、ヒルトン マインツ。
    ライン川沿いなので、KDラインに乗るとき便利だと思ったのと、やはりヒルトンと言う名前が物を言いました。名前が知れていると安心するようです。
    マインツの駅からタクシーで、10ユーロ程でした。

  • ヒルトンマインツ、ロビー

    ヒルトンマインツ、ロビー

  • 特に特徴はない部屋です。<br />ただ2日目の夜、バスルームの洗面台の下が水漏れを起こしていました。フロントへ電話すると2〜3分で修理の方が来てくれました。さすがドイツだ!と、変に感心しましたが、結局直ぐには直らないと言うので部屋を変わりました。

    特に特徴はない部屋です。
    ただ2日目の夜、バスルームの洗面台の下が水漏れを起こしていました。フロントへ電話すると2〜3分で修理の方が来てくれました。さすがドイツだ!と、変に感心しましたが、結局直ぐには直らないと言うので部屋を変わりました。

  • 暗くなってきたので、夕食を食べに出ます。ライン川側から歩いてきたので知っているマインツの感じと違い、また日曜日の夜なので人通りもないので、なんだかとても寂しい街に見えます。

    暗くなってきたので、夕食を食べに出ます。ライン川側から歩いてきたので知っているマインツの感じと違い、また日曜日の夜なので人通りもないので、なんだかとても寂しい街に見えます。

  • お店も開いていなく人通りもないので、ここがマインツ?って感じです。<br />行こうと思っていたレストラン、アウグスティーナケラーはお休みでした。

    お店も開いていなく人通りもないので、ここがマインツ?って感じです。
    行こうと思っていたレストラン、アウグスティーナケラーはお休みでした。

  • 並びにあるここだけが明るく目立ちます。アジア料理のお店でした

    並びにあるここだけが明るく目立ちます。アジア料理のお店でした

  • またもや麺料理、ドイツにまで来て麺料理!・・です。ここはもう選択のしようがなしでした。アウグスティーナケラーが休みだった上、他のレストランもスーパーも日曜日で軒並み休みだった上、早く何か食べて帰りたかったのです。<br />味も焼きそばですから、知っている味。<br />それにしても、昔は困ったときはマクドナルドへ行ったもんですが、最近はアジア料理かカバブになりました。

    またもや麺料理、ドイツにまで来て麺料理!・・です。ここはもう選択のしようがなしでした。アウグスティーナケラーが休みだった上、他のレストランもスーパーも日曜日で軒並み休みだった上、早く何か食べて帰りたかったのです。
    味も焼きそばですから、知っている味。
    それにしても、昔は困ったときはマクドナルドへ行ったもんですが、最近はアジア料理かカバブになりました。

  • 大聖堂がライトアップしていてきれい。明後日、観光しに行こう!

    大聖堂がライトアップしていてきれい。明後日、観光しに行こう!

  • ヒルトンマインツ、朝食会場。ゆっくり朝食を摂るのも、ここに泊まった理由の一つです。朝食の評判が良かったので、毎朝ライン川を見ながら食べたいと。

    ヒルトンマインツ、朝食会場。ゆっくり朝食を摂るのも、ここに泊まった理由の一つです。朝食の評判が良かったので、毎朝ライン川を見ながら食べたいと。

  • 種類はたくさんありましたが、好きなものを取っていくと結局毎日同じようなもの、食べていました。

    種類はたくさんありましたが、好きなものを取っていくと結局毎日同じようなもの、食べていました。

  • ライン川沿いの遊歩道では時折ジョギングしていたり、遠くに橋も見えます。

    ライン川沿いの遊歩道では時折ジョギングしていたり、遠くに橋も見えます。

  • これから乗っていくKDラインの船です。<br />8時代の船に乗る予定でしたが、数日前から冬季用の時刻表に変わっていて一度部屋に戻ってから出直しました。ヒルトンに泊まった利点でした。<br />マインツからは3〜4組の乗船でした。<br />次のリューデスハイムでかなり乗ってきました。

    これから乗っていくKDラインの船です。
    8時代の船に乗る予定でしたが、数日前から冬季用の時刻表に変わっていて一度部屋に戻ってから出直しました。ヒルトンに泊まった利点でした。
    マインツからは3〜4組の乗船でした。
    次のリューデスハイムでかなり乗ってきました。

  • 船上で景色を眺めるのが、1番楽しめるのですが、寒いので中のレストランで座ってみることにしました。<br />朝食を食べてきたばかりなので、母はコーヒー、私はもちろんビールです。頼みたくても、これ以上お腹に入りません。横のテーブルの家族連れは朝食をここで取る予定できたようで1人1皿ずつ頼んでいました。ちなみに、リューデスハイムから日本のツアーが乗ってらっしゃって早お昼を食べていました。

    船上で景色を眺めるのが、1番楽しめるのですが、寒いので中のレストランで座ってみることにしました。
    朝食を食べてきたばかりなので、母はコーヒー、私はもちろんビールです。頼みたくても、これ以上お腹に入りません。横のテーブルの家族連れは朝食をここで取る予定できたようで1人1皿ずつ頼んでいました。ちなみに、リューデスハイムから日本のツアーが乗ってらっしゃって早お昼を食べていました。

  • 両方にこういう風景を見ながら、進んでいきます。<br /><br />途中から乗ってらっしゃった日本人がワインの販売を始めます。ツアーの方向けなのかと思っていたら、日本人とみて声をかけられました。<br />商魂たくましいですが、買いません。

    両方にこういう風景を見ながら、進んでいきます。

    途中から乗ってらっしゃった日本人がワインの販売を始めます。ツアーの方向けなのかと思っていたら、日本人とみて声をかけられました。
    商魂たくましいですが、買いません。

  • 前回乗った時、大体の名前しかわからなかったので、今回は何処がどのお城なのか分かるように、きちんと書いて行きました。ローレライも日本語の案内が遅れて放送されるのを知っていたので、手前のところから待ち構えていて母に説明したのですが、ローレライ自体を知らない為か、全く興味無く通り過ぎました。興味がないとただの岩です 笑<br /><br />ライン川下りは、単に川下りとして楽しかったのですが、別にライン川でなくても良かったのかもしれません。

    前回乗った時、大体の名前しかわからなかったので、今回は何処がどのお城なのか分かるように、きちんと書いて行きました。ローレライも日本語の案内が遅れて放送されるのを知っていたので、手前のところから待ち構えていて母に説明したのですが、ローレライ自体を知らない為か、全く興味無く通り過ぎました。興味がないとただの岩です 笑

    ライン川下りは、単に川下りとして楽しかったのですが、別にライン川でなくても良かったのかもしれません。

  • ザンクトゴアールスハウゼンで降ります。<br />船を降りてまっすぐ歩くと道に出るので、左折して少し歩いたところに駅があります。リューデスハイムに行くには、こちら側から電車に乗ると乗り換えなしで行かれます。<br />6・1ユーロ×2=12.20ユーロ・・だったと思います。<br /><br />バッハラッハで降りてランチをする予定でいたのですが、朝出発するのが遅れたため、予定変更しました。

    ザンクトゴアールスハウゼンで降ります。
    船を降りてまっすぐ歩くと道に出るので、左折して少し歩いたところに駅があります。リューデスハイムに行くには、こちら側から電車に乗ると乗り換えなしで行かれます。
    6・1ユーロ×2=12.20ユーロ・・だったと思います。

    バッハラッハで降りてランチをする予定でいたのですが、朝出発するのが遅れたため、予定変更しました。

  • 電車が行ってしまうと困る…と焦りましたが、ちょっと待った位で電車が来ました。<br />無人の駅でチケットは自動券売機で買いました。クレジットカードも当然使えましたが、無人駅なので万が一トラブったら怖かったので、現金で購入しました。<br />母は私が自動販売機の前でちょっと迷っている程度でも、とても不安になるらしく、横からいろいろ言ってきます。<br />母は気づいていませんでしたが、この旅行中地図も持たず、スマホも見ずに歩いていました。<br />やはり、私が一度でも来たことがある町を選んで正解だったと思います。初めてのところを選んで、ちょっとでも間違えたら、ものすごく不安になっていたでしょうから・・・<br />でもお母さん、日本で歩くのとは違うんだから、何も持たずにサッサッと歩くのは、結構大変なんだよ^^;

    電車が行ってしまうと困る…と焦りましたが、ちょっと待った位で電車が来ました。
    無人の駅でチケットは自動券売機で買いました。クレジットカードも当然使えましたが、無人駅なので万が一トラブったら怖かったので、現金で購入しました。
    母は私が自動販売機の前でちょっと迷っている程度でも、とても不安になるらしく、横からいろいろ言ってきます。
    母は気づいていませんでしたが、この旅行中地図も持たず、スマホも見ずに歩いていました。
    やはり、私が一度でも来たことがある町を選んで正解だったと思います。初めてのところを選んで、ちょっとでも間違えたら、ものすごく不安になっていたでしょうから・・・
    でもお母さん、日本で歩くのとは違うんだから、何も持たずにサッサッと歩くのは、結構大変なんだよ^^;

  • リューデスハイム、ツグミ横丁入り口です。

    リューデスハイム、ツグミ横丁入り口です。

  • リューデスハイムに来た目的は、これ。ゴンドラに乗ることです。チケット売り場の左横階段上がったところにトイレあります。

    リューデスハイムに来た目的は、これ。ゴンドラに乗ることです。チケット売り場の左横階段上がったところにトイレあります。

  • おもちゃみたいなゴンドラ。

    おもちゃみたいなゴンドラ。

  • ぶどう畑の上をゴンドラが通っています。

    ぶどう畑の上をゴンドラが通っています。

  • 下を見たら、ぶどうの収穫をしていました。<br />この時期まで収穫しているのは、結構驚きでした。だって、今はワインになる前の、発酵している時期なのだと思っていたので、収穫はもう終わっていると思っていたのです。

    下を見たら、ぶどうの収穫をしていました。
    この時期まで収穫しているのは、結構驚きでした。だって、今はワインになる前の、発酵している時期なのだと思っていたので、収穫はもう終わっていると思っていたのです。

  • リューデスハイム付近のライン川

    リューデスハイム付近のライン川

  • 何処かでワイン飲もうと、中庭が大きなところに入ってみました。

    何処かでワイン飲もうと、中庭が大きなところに入ってみました。

  • ワインは少し甘口をお願いしました。なんでも美味しくいただきます。ワイン通の方からすると、リューデスハイムの店で出す甘口のワインは美味しくないと感じるのな…なんて思いながら、飲み干してしまいました。バカ舌です<br /><br />スプライト4ユーロ、ワイン5.5ユーロ<br />

    ワインは少し甘口をお願いしました。なんでも美味しくいただきます。ワイン通の方からすると、リューデスハイムの店で出す甘口のワインは美味しくないと感じるのな…なんて思いながら、飲み干してしまいました。バカ舌です

    スプライト4ユーロ、ワイン5.5ユーロ

  • リューデスハイムからマインツ迄、ヴィースバーデンで乗り換えですが、階段を上ったり下りたりはせず、横のホームに移動するだけなので、楽です。ドイツの駅って、優しい!っていうか、日本の駅が複雑過ぎるんだね

    リューデスハイムからマインツ迄、ヴィースバーデンで乗り換えですが、階段を上ったり下りたりはせず、横のホームに移動するだけなので、楽です。ドイツの駅って、優しい!っていうか、日本の駅が複雑過ぎるんだね

  • 昨日は日曜で休みだったのですが、今日は満席で入れませんでした。今回は縁が無かった「アウグスティーナ・ケラー」次回はあるか!?

    昨日は日曜で休みだったのですが、今日は満席で入れませんでした。今回は縁が無かった「アウグスティーナ・ケラー」次回はあるか!?

  • 少し歩いて、「ツアーカンツエル」<br />冬の夜のせいでしょうか、人通りは少なくひっそりとした通りです。

    少し歩いて、「ツアーカンツエル」
    冬の夜のせいでしょうか、人通りは少なくひっそりとした通りです。

  • 久しぶりのレストランでの夕食です。やっぱり旅行中はレストランの食事が良いです…なんてつくづく思って、デザート迄注文してしまいました。

    久しぶりのレストランでの夕食です。やっぱり旅行中はレストランの食事が良いです…なんてつくづく思って、デザート迄注文してしまいました。

  • マインツ3日目。<br />今日は火曜日なので、市場が出る日です。火曜日はワインのお店は出ないようなのでかなり残念です。<br />以前に土曜日の朝市で飲んだワインが、ものすごくおいしかったので本当はもう一度、飲みたかった・・・

    マインツ3日目。
    今日は火曜日なので、市場が出る日です。火曜日はワインのお店は出ないようなのでかなり残念です。
    以前に土曜日の朝市で飲んだワインが、ものすごくおいしかったので本当はもう一度、飲みたかった・・・

  • これも入れる?なんて聞きながら、目の前で野菜をジュースにしてくれます。<br />ほんのり甘くて飲みやすい野菜ジュースでした。<br />今日の摂取必要野菜分、完了!<br />旅行中は野菜不足にならないようにと、そればかり考えている私ですが、今日はこれで安心です。<br />大きなカップで、2.9ユーロでした。

    これも入れる?なんて聞きながら、目の前で野菜をジュースにしてくれます。
    ほんのり甘くて飲みやすい野菜ジュースでした。
    今日の摂取必要野菜分、完了!
    旅行中は野菜不足にならないようにと、そればかり考えている私ですが、今日はこれで安心です。
    大きなカップで、2.9ユーロでした。

  • 面白い形の野菜。食べられるのかな?

    面白い形の野菜。食べられるのかな?

  • 鳥みたいな形になった、かぼちゃでしょうか…

    鳥みたいな形になった、かぼちゃでしょうか…

  • マインツの道路ってとっても広く感じます。歩道と車道の段差が無いせいでしょうか。前回来た時、バスが走っていて、ちょっと驚きました。

    マインツの道路ってとっても広く感じます。歩道と車道の段差が無いせいでしょうか。前回来た時、バスが走っていて、ちょっと驚きました。

  • ザンクト・シュテファン教会

    ザンクト・シュテファン教会

  • シャガールのステンドグラスが素敵なので、母に見せてあげたいと思ったのですが・・・高齢者を連れて行くのは失敗だったようです。

    シャガールのステンドグラスが素敵なので、母に見せてあげたいと思ったのですが・・・高齢者を連れて行くのは失敗だったようです。

  • ザンクト・シュテファン教会に行くには、この坂を上らなくてはなりません。<br /><br />トラムが走っていますが、停留所は坂の上か下にしかなく、坂の中ほどにある教会の近くにはありません。でも、タクシーに乗るほどの距離ではありません。<br />高齢者にとって、坂道って、ものすごく大変なようです。<br />素敵な教会を見せてあげたい気持ちより、坂道の大変さを考えて、やめたほうがほうが良かったと反省です。

    ザンクト・シュテファン教会に行くには、この坂を上らなくてはなりません。

    トラムが走っていますが、停留所は坂の上か下にしかなく、坂の中ほどにある教会の近くにはありません。でも、タクシーに乗るほどの距離ではありません。
    高齢者にとって、坂道って、ものすごく大変なようです。
    素敵な教会を見せてあげたい気持ちより、坂道の大変さを考えて、やめたほうがほうが良かったと反省です。

  • 古い自転車もこんな風に利用すると素敵ね!

    古い自転車もこんな風に利用すると素敵ね!

  • あった!<br />フェダーヴァーサーのお店!<br />まだ4時前だけど、結構飲んでいる人いますね〜。

    あった!
    フェダーヴァーサーのお店!
    まだ4時前だけど、結構飲んでいる人いますね〜。

  • ストラスブールで飲んだフェダーヴァーサーよりずっと美味しい! ストラスブールでは、こんなもんなんかな〜って感じだったのですが、やはりドイツで飲むと発泡感ものど越しがいいし、味も何とも言えず美味しかったです。

    ストラスブールで飲んだフェダーヴァーサーよりずっと美味しい! ストラスブールでは、こんなもんなんかな〜って感じだったのですが、やはりドイツで飲むと発泡感ものど越しがいいし、味も何とも言えず美味しかったです。

  • マインツの道路は広いので、本当に歩きやすいです。

    マインツの道路は広いので、本当に歩きやすいです。

  • 午後4時…<br />これから帰れば、ちょうど良い時間じゃない?…という母に、ちょちょちょっと待って!<br />この時間でホテルに帰ったら、もう出たくなくなります。ろくに昼食も食べてないのに、夕食もないのは嫌だ〜〜と、歩いている途中にあったお肉屋さんの入り口で焼いていたソーセージを強制的に購入。<br />母は普段はきちんと一人前を食べるのですが(ご飯少なくすることもできますよ…なんて言われても、普通で良いですって答える位、きちんと食べるんです)、ホテルの朝食を食べるとお腹が空かないと言ってあまり食べたがらないので、困りました。ソーセージとかベーコンとか肉系のものを食べるせいなのでしょうか。

    午後4時…
    これから帰れば、ちょうど良い時間じゃない?…という母に、ちょちょちょっと待って!
    この時間でホテルに帰ったら、もう出たくなくなります。ろくに昼食も食べてないのに、夕食もないのは嫌だ〜〜と、歩いている途中にあったお肉屋さんの入り口で焼いていたソーセージを強制的に購入。
    母は普段はきちんと一人前を食べるのですが(ご飯少なくすることもできますよ…なんて言われても、普通で良いですって答える位、きちんと食べるんです)、ホテルの朝食を食べるとお腹が空かないと言ってあまり食べたがらないので、困りました。ソーセージとかベーコンとか肉系のものを食べるせいなのでしょうか。

  • ノルトゼで買ったエビのサンドイッチ。サーモンのお寿司があったので、母もこれ位なら食べられるかな…と購入してみましたが、あっという間に食べ終えていました。<br />え〜、お腹空いてないんじゃなくて、食べたいものが無いだけだったんじゃないの?<br />レストランで夕飯食べたかったなぁ…<br /><br />時刻は18時…普通に旅行だったら、これからが夜の部・・・なんですが、高齢者と一緒だとこちらもつい眠ってしまったりします。カタツムリのようにゆっくりと歩くのは、ものすごく疲れます。

    ノルトゼで買ったエビのサンドイッチ。サーモンのお寿司があったので、母もこれ位なら食べられるかな…と購入してみましたが、あっという間に食べ終えていました。
    え〜、お腹空いてないんじゃなくて、食べたいものが無いだけだったんじゃないの?
    レストランで夕飯食べたかったなぁ…

    時刻は18時…普通に旅行だったら、これからが夜の部・・・なんですが、高齢者と一緒だとこちらもつい眠ってしまったりします。カタツムリのようにゆっくりと歩くのは、ものすごく疲れます。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP