バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年もJALのステイタスを維持するためにはどうしたらよいのかを考えた結果、初めての海外発券チケットを購入することに決めた。ソウル発券で有名な世一旅行社からソウル発台北行きのビジネスクラスのチケットを購入したのは5月。<br /><br />その後長男からバンコク発ソウル行のチケットが安いと連絡があった。なぜかバンコクから東京行きは高いのにソウル行きにすると激安になる。バンコクの旅行会社とエクスペディアでも予約可能だったけど、このチケットのことをJALに問い合わせたところ、JALでも発券可能との返事をもらった。ただし若干高めだったけど、ここはJLにお願いすることにした。それと、ストップオーバーすると3500バーツ高くなってしまうけど、私はストップオーバーすることにして購入。因みにこのチケットは払い戻しでません。<br /><br />最初に購入していた台北行きのチケットの日程を変更してもらって、それに組み合わせるようにバンコク発券のチケットの日程を決めた。<br />この時点で、どのチケットを使うのかよくわからなくなってしまった。<br /><br />まず、バンコクまで飛ばないといけないが、特典航空券とかも考えたけど、おとなしくJALのHPから往復購入した。この時もHPから予約しようとすると予約が重複してるのでできないと出てしまうので、電話をかけて予約してもらった。<br /><br /><br />① JAL033 1/22(金) HND 00:05発 BKK 05:05着<br /><br />② JAL034 3/14(月) BKK 22:25発 HND 06:00着<br /><br />エコノミークラス ¥65340<br /><br />③ JAL032  1/23(土) BKK  09:55発 HND 17:30着<br /><br />④ JAL095 1/23(土) HND 19:45発 GMP 22:20着<br /><br />⑤ JAL094  3/5(土)  GMP  19:15発 HND 21:20着<br /><br />⑥ JAL031 3/12(土) HND 11:00発 BKK 16:00着<br /><br />バンコク発券 ビジネスクラス ¥144420<br /><br />⑦ JAL094 1/24(日)  GMP  19:15発 HND 21:20着<br /><br />⑧ JAL097 2/27(土) HND 08:35発 TSA  11:40着<br /><br />⑨ JAL822  2/28(日)  TPE  15:45発  NGO  19:20着<br /><br />⑩ JAL208 2/28(日) NGO 21:00発 HND 22:00着<br /><br />⑪ JAL091 3/3(木)  HND  08:25発 GMP 11:00着<br /><br />ソウル発券 ビジネスクラス 2074400W(¥116008)<br /><br />ここでは①と③を使用  <br />

2016年1月 3種類のチケットを組み合わせてまずバンコクへ②

2016/01/22 - 2016/01/23

ひまわり

ひまわりさん

エコノミークラス ¥65340

③ JAL032 1/23(土) BKK 09:55発 HND 17:30着

⑤ JAL094 3/5(土)  GMP 19:15発 HND 21:20着

バンコク発券 ビジネスクラス ¥144420

⑦ JAL094 1/24(日) GMP 19:15発 HND 21:20着

⑧ JAL097 2/27(土) HND 08:35発 TSA 11:40着

⑨ JAL822 2/28(日) TPE 15:45発 NGO 19:20着

⑪ JAL091 3/3(木)  HND 08:25発 GMP 11:00着

ここでは①と③を使用

タクシー
JAL

朝は昨日買ったマンゴーを食べて7時半にチェックアウト。
    タクシー空港まで行ったが、ホテルのドアマンがちゃんとタクシーのナンバーを書いた紙を渡してくれるので、安心。

今回高速代を先に要求されたが、慣れないバーツを出すのにちょっと手間取って焦ってしまった。50+25バーツが高速料金。
    タクシー代は245バーツだったけど、私が1000バーツしか持っていなくて、長男と二人で小銭をかき集めて、何とか支払うことができた。

JALのチェックインカウンターは全然こんでなかった。

プレミアチケットをもらったので、出国審査もそんなに時間がかからず通過。

今回はキャセイのラウンジへ行ってみた

この時間は朝食メニューになっている

造りは羽田とかと似ている。

飲み物

目前には飛行機が見える

サラダ

せっかくなのでワンタンメンを頂いた。

9時20分過ぎにゲートへ移動。

今回はビジネスクラスなので優先搭乗しましたが、この人数は半端ない。
    その半分以上はビジネスマンだった。

ここからはバンコク発ソウル行のチケットを使用。
    チェックインの時に、ソウルまで2枚もらった。

バンコク発羽田行のシート

あっという間のバンコクでした。

でも、ビジネスに乗れただけでウキウキ。

私は飲めないので、オレンジジュース

飲み物メニュー

食事メニュー

ペリエをもらいました

洋食を頼んだ

長男のメインはチキン

私はビーフシチュー

デザートとコーヒー

アイスも

ビズネスクラスもほぼ埋まってました

遠くに富士山が見えます。