バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年もJALのステイタスを維持するためにはどうしたらよいのかを考えた結果、初めての海外発券チケットを購入することに決めた。ソウル発券で有名な世一旅行社からソウル発台北行きのビジネスクラスのチケットを購入したのは5月。<br /><br />その後長男からバンコク発ソウル行のチケットが安いと連絡があった。なぜかバンコクから東京行きは高いのにソウル行きにすると激安になる。バンコクの旅行会社とエクスペディアでも予約可能だったけど、このチケットのことをJALに問い合わせたところ、JALでも発券可能との返事をもらった。ただし若干高めだったけど、ここはJLにお願いすることにした。それと、ストップオーバーすると3500バーツ高くなってしまうけど、私はストップオーバーすることにして購入。因みにこのチケットは払い戻しでません。<br /><br />最初に購入していた台北行きのチケットの日程を変更してもらって、それに組み合わせるようにバンコク発券のチケットの日程を決めた。<br />この時点で、どのチケットを使うのかよくわからなくなってしまった。<br /><br />まず、バンコクまで飛ばないといけないが、特典航空券とかも考えたけど、おとなしくJALのHPから往復購入した。この時もHPから予約しようとすると予約が重複してるのでできないと出てしまうので、電話をかけて予約してもらった。<br /><br /><br />① JAL033 1/22(金) HND 00:05発 BKK 05:05着<br /><br />② JAL034 3/14(月) BKK 22:25発 HND 06:00着<br /><br />エコノミークラス ¥65340<br /><br />③ JAL032  1/23(土) BKK  09:55発 HND 17:30着<br /><br />④ JAL095 1/23(土) HND 19:45発 GMP 22:20着<br /><br />⑤ JAL094  3/5(土)  GMP  19:15発 HND 21:20着<br /><br />⑥ JAL031 3/12(土) HND 11:00発 BKK 16:00着<br /><br />バンコク発券 ビジネスクラス ¥144420<br /><br />⑦ JAL094 1/24(日)  GMP  19:15発 HND 21:20着<br /><br />⑧ JAL097 2/27(土) HND 08:35発 TSA  11:40着<br /><br />⑨ JAL822  2/28(日)  TPE  15:45発  NGO  19:20着<br /><br />⑩ JAL208 2/28(日) NGO 21:00発 HND 22:00着<br /><br />⑪ JAL091 3/3(木)  HND  08:25発 GMP 11:00着<br /><br />ソウル発券 ビジネスクラス 2074400W(¥116008)<br /><br />ここでは①と③を使用  <br />

2016年1月 3種類のチケットを組み合わせてまずバンコクへ①

2016/01/22 - 2016/01/23

ひまわり

ひまわりさん

エコノミークラス ¥65340

③ JAL032 1/23(土) BKK 09:55発 HND 17:30着

⑤ JAL094 3/5(土)  GMP 19:15発 HND 21:20着

バンコク発券 ビジネスクラス ¥144420

⑦ JAL094 1/24(日) GMP 19:15発 HND 21:20着

⑧ JAL097 2/27(土) HND 08:35発 TSA 11:40着

⑨ JAL822 2/28(日) TPE 15:45発 NGO 19:20着

⑪ JAL091 3/3(木)  HND 08:25発 GMP 11:00着

ここでは①と③を使用

鉄道 タクシー
JAL

今回も羽田から出発です。
    先に送っておいた荷物を受けとってから、長男が来るのを待ちます。

私は45Hを座席指定していたけど、長男は購入したのが遅かったので、後方の通路側しか空いていなかった。

一応チェックインの時に前方が空いていないか聞いてみたが、本日は満席と言われてしまった。

長男がJGPなので、初めてのファーストクラスラウンジです

でも、食べたのは、いつものカレー。
    ハンバーグも食べたかったけど、お腹がいっぱいでで食べられませんでした。

この日は結構混んでましたが、サクララウンジほどではありません。
    デザートがあるのは、嬉しい。

時間になったのでゲートへ移動。優先搭乗します。

眠いのを我慢していたので、席に着いたら爆睡。途中でパンを配ったみたいだけど。それも気づきませんでした。

何か話し声が聞こえて目を覚ましたら、目の前で男性が倒れて、後ろからCAさんが抑えてました。他のCAさんもまだ気付いていなかったみたいで、すぐに助けに入りました。
    男性はすぐに気がついて、貧血を起こしただけだったようですけど、暫くギャレイで座ってましたけど、いつの間にかいなくなってました。

それにしても、前回のバンコク行きの時も、同じように女性が倒れたんだよね。

朝食の時に夜中に配ったパンを一緒に持ってきてくれた。

6時ちょっと前にバンコクに到着。11月の時は入国審査もガラガラだったのに、今回はちょっと並んだ。

預け荷物はないので、外に出たのは6時半。
    タクシーでホテルまでいったけど、これがすごい飛ばして、ぶつかりそうになったりで、怖かった。

空港からホテルまで、375バーツ

今回のホテルは2度目のウェステイン。

1泊しかないので、立地優先で決めた。

まだ7時過ぎだったけど、長男がSPG会員で一応レイトチェックインをメールで頼んでおいた。
    すぐに部屋には入れるけど、部屋がキングベッドになってしまう。とりあえず入ってから後で部屋を移動してもらえないかと。
    そのあとでエキストラベッドを入れようかと提案され、移動する時間も面倒なので、それで了承した。

お部屋は20階

前回泊まった部屋と比べて絨毯が違うような

洗面台もキレイ

バスタブもある

朝食付きで2万円くらいだったけど、次の日は7時にはチェックアウトしないといけない。
    長男は飛行機の機内食を食べていないので、お腹が空いたとうるさい。

次の日の朝食を今食べてもいいかと聞いたらOKと言われたので、ありがたくいただくことに。

前回も飛行機の時間の関係で6時半頃にあわてて食べたので、ゆっくり味わうことができなかった

種類はそこそこ

フルーツ

食べなかったけど、エッグスタンドもあった

シュウマイとか

アイスクリームなんかもあって、お腹いっぱい

部屋に戻ったらエキストラベッドが入っていた

当然こっちに寝るのは私

部屋から入口方向

景色はこんな感じ

隣はターミナル21

屋上のテニスコートでテニスをしているのが見える

昨日出発前にヘルスランドの予約をしていたので、さっそく出かける。

ホテルの裏なので近くて便利。

タイマッサージ2時間550バーツ。

11月に来たときよりも50バーツ値上がりしていた。

外から見たら何の建物かわからない。

エレベーターで6階とかあるんだけど、その建物はどこにあるのか、いつも疑問の思う。

1度ホテルに帰ってから長男のリクエストでシャングリラホテルの中華のお店を予約する。
    タクシーで行こうとしたが、拒否されてしまったので、反対側に移動しようと歩きだしたら、ターミナル21に添好運があるのを発見。
    11月に来たときにこんなところにあるんだと思ったけど、長男はクアラルンプールで食べて美味しくて、これがあるならシャングリラに行かなくても良かったと言う。
    この時12時になっていたので、きっと混んでいるだろうけど、見るだけ見てみようと行ってみたら全然並んでいない。

これから中華を食べるというのに、せっかくなのでチャーシュー入りメロンパンとエビ餃子だけ注文。

賑わってはいたけど、並んでいる人はいなかった。

この後無事タクシーを捕まえてシャングリラまで行く。100バーツ

シャングリラの香宮

食べ放題とかもあるみたいだけど、さすがに食べられないので、飲茶をいくつか注文。
    お店は全然混んでいなかったので、予約なしでも大丈夫だったみたい。
    料金もそんなに高くないし、ゆっくりできるので、皆で来たときに来ればよかった。

飲茶とお茶

麺類もちゃんと2つに分けてくれた。

全部で1400バーツだったけど、この中でお茶代が200バーツ×2で、一番高かった。

入口にお茶がおいてあった

さすがシャングリラ

プールも素敵

ステキなホテルなんだけど、場所がちょっと不便なんだよね

帰りはBTSでサイアムへ移動

マンゴータンゴ

席にすぐ案内されたけど、すぐに満席なって並んでいる人がいた

いつものマンゴータンゴ。
    140バーツ

帰りがけにアメリカンイーグルがバーゲンをしていたので、次男に購入。

この後ブルンチットまで歩いてJCBプラザへ行って、今日のエステの予約をしてもった。

BTSでホテルに戻ってきた。

部屋へ戻る前に隣のロビンソンでちょっとだけ買い物。

今回はこれだけ。

ここで買ったマンg-も美味しかった

ウエスティンのプールをちょっと覗いてみた

いつも行くオアシススパ ソイ51店を18時に予約していた。
    いつもなら送迎してもらえるんだけど、この日は埋まっているとかで、タクシーで来てくれてと言われていた。
    これが結構大変で、何台かのタクシーに断られて、やっと行ってもらうことができた。
    もちろんタクシー代はお店もち。

1軒屋スパ

支払いは前払い。
    2500バーツ以上のパッケージがJCBカードだと1,000バーツ引きになるのでお得。
    2時間半のパッケージ2700バーツが税金込みで2000バーツくらい。

先にお茶が出される。

個室で対応も撮っても良いのでお勧め。

昼に食べ過ぎたので夕食は軽めに屋台で食べることにしたので、帰りはトンローまで来るまで送ってもらった。

ここでもマンゴーを買ってカットしてもらった

ところが以前はたくさんあった屋台がほとんどない

仕方ないので、入口のところにあった屋台村みたいなところで食べた

カオマンガイ

ヤムウセン

これにビールとマンゴーシェイクで全部で500バーツくらい

この後BTSでホテルに戻って就寝。