ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月ほど前になって、ウユニ塩湖で行われるダカール・ラリーと日程がまともに被っていることを知るが、今更日程を変更できるわけでも無く、ダメもとでウユニを訪れた。<br />ウユニの町はダカール・ラリー一色で、街中がお祭り騒ぎ。テント村まで出現している始末。<br />こんな時期には行くもんじゃないと、ウユニ塩湖通信の記事にも書いてあったが、不都合も有るものの、何とかウユニ1日観光も果たすことができたので、めでたしめでたし!<br />風が強く、鏡張りにはならないけれど、それは自然相手に恨み言を言っても仕方がない。<br />その自然の恵みを享受しに来ているのだから。<br /><br />今回利用したのは、ブリザツアー、ランクルにパッセンジャー7人乗って230ボリ、+長靴レンタル20ボリ。<br />朝、10:30に出発し、ウユニの町に戻ったのは8:00を回っていた。<br />

行けば何とかなるウユニ塩湖   本編

20いいね!

2015/12/19 - 2016/01/11

205位(同エリア640件中)

12

45

gontara

gontaraさん

2か月ほど前になって、ウユニ塩湖で行われるダカール・ラリーと日程がまともに被っていることを知るが、今更日程を変更できるわけでも無く、ダメもとでウユニを訪れた。
ウユニの町はダカール・ラリー一色で、街中がお祭り騒ぎ。テント村まで出現している始末。
こんな時期には行くもんじゃないと、ウユニ塩湖通信の記事にも書いてあったが、不都合も有るものの、何とかウユニ1日観光も果たすことができたので、めでたしめでたし!
風が強く、鏡張りにはならないけれど、それは自然相手に恨み言を言っても仕方がない。
その自然の恵みを享受しに来ているのだから。

今回利用したのは、ブリザツアー、ランクルにパッセンジャー7人乗って230ボリ、+長靴レンタル20ボリ。
朝、10:30に出発し、ウユニの町に戻ったのは8:00を回っていた。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
  • 列車の墓場からウユニ塩湖畔のコルチャニ村に向かいます。<br />綺麗な道路に驚いていると・・・<br />グアナコかな?

    列車の墓場からウユニ塩湖畔のコルチャニ村に向かいます。
    綺麗な道路に驚いていると・・・
    グアナコかな?

  • 白いのは塩を山に積んで乾燥させてる

    白いのは塩を山に積んで乾燥させてる

  • どのツアー会社も概ね同じようなコースになっているようで、最初はお決まりのコルチャニ村へ

    どのツアー会社も概ね同じようなコースになっているようで、最初はお決まりのコルチャニ村へ

  • カラフルなお土産が並ぶ

    カラフルなお土産が並ぶ

  • ここではウユニの塩、1袋1ボリ也 を数袋お買い上げ<br />間違いなくスーツケースの中が塩だらけになるので、必ずジップロックに入れるようにと書かれているページが多く見受けられる代物です

    ここではウユニの塩、1袋1ボリ也 を数袋お買い上げ
    間違いなくスーツケースの中が塩だらけになるので、必ずジップロックに入れるようにと書かれているページが多く見受けられる代物です

  • 塩でできたお土産。<br />灰皿はいいとしても、器は何に使うんだろう?<br />アクセサリーは塩の中には入れられないしなぁ〜

    塩でできたお土産。
    灰皿はいいとしても、器は何に使うんだろう?
    アクセサリーは塩の中には入れられないしなぁ〜

  • この村を抜けて塩湖に入ります、って言っても境目がある訳じゃ無いけど<br />最初は土なのか塩なのか分からないような感じ!

    この村を抜けて塩湖に入ります、って言っても境目がある訳じゃ無いけど
    最初は土なのか塩なのか分からないような感じ!

  • 地平線を目指して走る?

    地平線を目指して走る?

  • コルチャニ村から2〜30分ほど走ったでしょうか

    コルチャニ村から2〜30分ほど走ったでしょうか

  • ダカールラリーのモニュメント、みんなこの前で記念撮影

    ダカールラリーのモニュメント、みんなこの前で記念撮影

  • ここはプラヤ・ブランカ、ウユニ塩湖の中にあるホテルです。<br />汚水の垂れ流しで当局から営業停止とされていたのですが、営業してるようす

    ここはプラヤ・ブランカ、ウユニ塩湖の中にあるホテルです。
    汚水の垂れ流しで当局から営業停止とされていたのですが、営業してるようす

  • 中はこんな感じ

    中はこんな感じ

  • 勿論全て塩のブロックでできてます

    勿論全て塩のブロックでできてます

  • 汚水はドラム缶で外に持ち出してるとネットでは書き込みが・・<br />勿論水は流れません。利用料5ボリでした。<br />コルチャニ村では2ボリだったかな

    汚水はドラム缶で外に持ち出してるとネットでは書き込みが・・
    勿論水は流れません。利用料5ボリでした。
    コルチャニ村では2ボリだったかな

  • ツアーでの来訪者は夫々の車のドライバーが用意している昼食を屋外で食べてます<br />

    ツアーでの来訪者は夫々の車のドライバーが用意している昼食を屋外で食べてます

  • 同じブリザのツアーでも車に寄って異なります<br />そう言えば、○○ドライバーの食事は良かったみたいなコメントがツアーの事務所に貼ってあったな

    同じブリザのツアーでも車に寄って異なります
    そう言えば、○○ドライバーの食事は良かったみたいなコメントがツアーの事務所に貼ってあったな

  • こんな感じでホテルの風下側で塩の上に座って食べます

    こんな感じでホテルの風下側で塩の上に座って食べます

  • 近くには観光客の持ちこんだ?国旗の島があります

    近くには観光客の持ちこんだ?国旗の島があります

  • ??と思ってると、一緒に写真を撮ろうって誘われて・・

    ??と思ってると、一緒に写真を撮ろうって誘われて・・

  • 彼らは、ダカールラリーのパレードのダンサーかな?<br />トリック写真を撮ってる!

    彼らは、ダカールラリーのパレードのダンサーかな?
    トリック写真を撮ってる!

  • まっ平らな所に来ると、地球が丸いって感じる

    まっ平らな所に来ると、地球が丸いって感じる

  • 日本から遥々?

    日本から遥々?

  • 努力の結晶じゃ無くて、塩の結晶

    努力の結晶じゃ無くて、塩の結晶

  • 轍の跡が道路になる?<br />アスファルト同様の硬さの塩の道

    轍の跡が道路になる?
    アスファルト同様の硬さの塩の道

  • 知らず知らずのうちに眠ってしまって・・・<br />気が付くと島のようなものが見える

    知らず知らずのうちに眠ってしまって・・・
    気が付くと島のようなものが見える

  • 丁度ウユニ塩湖の真ん中辺りにあるインカワシ島

    丁度ウユニ塩湖の真ん中辺りにあるインカワシ島

  • サボテン、ニョキニョキの不思議な島

    サボテン、ニョキニョキの不思議な島

  • ちょっとした飲食店や土産物、博物館? も<br />トイレもあるので、済ませておきましょう

    ちょっとした飲食店や土産物、博物館? も
    トイレもあるので、済ませておきましょう

  • レストハウスの椅子はサボテン製

    レストハウスの椅子はサボテン製

  • しばらく何も無い塩湖を走り、ストップ<br />???と思ていると、写真を撮るとのこと<br />あれか〜〜

    しばらく何も無い塩湖を走り、ストップ
    ???と思ていると、写真を撮るとのこと
    あれか〜〜

  • 恐竜出現

    恐竜出現

  • 頑張ったんだけど

    頑張ったんだけど

  • 敢え無く食べられちゃいました

    敢え無く食べられちゃいました

  • ○○揃ってない!<br />何度もNGを<br />跳んだり跳ねたりは3600mの標高ではしんどいんです<br />年寄りにはね・・・

    ○○揃ってない!
    何度もNGを
    跳んだり跳ねたりは3600mの標高ではしんどいんです
    年寄りにはね・・・

  • 車ごとでトリック写真は撮るようで、グループごとにカメラを替えて撮ってくれます。<br />

    車ごとでトリック写真は撮るようで、グループごとにカメラを替えて撮ってくれます。

  • ウユニ塩湖の旅行記を見てると、どうしてみんな同じようなトリック写真を撮ってるのかな〜と思ってたら、ドライバーがプロデュースしてたんだ!<br />納得(#^.^#)

    ウユニ塩湖の旅行記を見てると、どうしてみんな同じようなトリック写真を撮ってるのかな〜と思ってたら、ドライバーがプロデュースしてたんだ!
    納得(#^.^#)

  • 柱状節理じゃないけど、干上がると6角形に?

    柱状節理じゃないけど、干上がると6角形に?

  • さぁ〜 次は水のある場所へ!

    さぁ〜 次は水のある場所へ!

  • 水は有るけど風が強くて鏡にならず

    水は有るけど風が強くて鏡にならず

  • この程度、少し写ってる

    この程度、少し写ってる

  • 日中は半袖だったのが、この時点ではダウンを着ています<br /><br />もう1台の車に日本人が3人乗ってましたので、どうしても話は日本人同士で・・・<br />航空券もカード支払いができず、キャッシュが無くて困ってる等々の話が。<br />聞けば同じホテルに泊まってるって言うから、少しだけでも交換しましょうと。

    日中は半袖だったのが、この時点ではダウンを着ています

    もう1台の車に日本人が3人乗ってましたので、どうしても話は日本人同士で・・・
    航空券もカード支払いができず、キャッシュが無くて困ってる等々の話が。
    聞けば同じホテルに泊まってるって言うから、少しだけでも交換しましょうと。

  • そんなにはしゃいで走り回った訳じゃ無いけど、ご覧の通り。<br />長靴は必須ですね。

    そんなにはしゃいで走り回った訳じゃ無いけど、ご覧の通り。
    長靴は必須ですね。

  • 何の目標も無い塩湖を車の通過跡だけを頼りに飛ばします。<br />GPSもコンパスも無しに!<br />ウユニ関連記事に「日本人観光客ウユニ塩湖に一晩置き去り」ってのが有ったけど、同じ場所に戻るってのは難しいのが分かります。<br />町に戻ったのは8時を回っていました。<br /><br />本当なら、星空ツアー(サンライズ)に参加して、星空の写真を撮りたかったのですが、ツアーの出発は10時だって。2時間後に出発。<br />鏡が期待できないし、もう体力的に無理かな〜 諦めよう

    何の目標も無い塩湖を車の通過跡だけを頼りに飛ばします。
    GPSもコンパスも無しに!
    ウユニ関連記事に「日本人観光客ウユニ塩湖に一晩置き去り」ってのが有ったけど、同じ場所に戻るってのは難しいのが分かります。
    町に戻ったのは8時を回っていました。

    本当なら、星空ツアー(サンライズ)に参加して、星空の写真を撮りたかったのですが、ツアーの出発は10時だって。2時間後に出発。
    鏡が期待できないし、もう体力的に無理かな〜 諦めよう

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2016/02/16 17:32:50
    白いウユニも面白そう!
    鏡張りはもちろんですけど、塩の上で遊ぶのも楽しそうですね〜
    トリック写真凄く考えられてて、プリングスから飛び出した写真は初めて見ました!面白そう〜
    この間の南米の旅、マチュピチュ・ウユニコースを申し込もうか考えたのですが日程の関係で断念したので今度はウユニへ行かないと☆

    今年はエルニーニョの影響で雨が少ないって聞いていたので鏡張りどうかな?と思っていましたが、そうか…風の影響も考慮しないといけないのですね〜やっぱり現地2泊以上が基本ですか?
    ダカールラリーの開催でモニュメントはあるしダンサーとの写真もあるし、ある意味ラッキーでしたねヽ(^o^)丿

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/02/16 18:48:57
    RE: 白いウユニも面白そう!
    水のある場所まで行くのか? 行かないのか?
    最後まで分からずに、せっかく20ボリで長靴レンタルしたんだから・・
    と、客の間で愚痴ってたんです。
    結果、長靴も使ったし、一応満足なツアーってことで。

    トリック写真は、ドライバー プロデュースなんですが、一緒にいた韓国人グループもノリが良かったので楽しめました。

    マチュピチュからウユニっていうか、ボリビア、ホント近かったのに!
    次回は、ウユニ塩湖とイグアスの滝辺りを一緒にどうですか?

    ダカールラリーの雰囲気も少しばかり感じられたので、ダメもとで来てよかったです。
    でも、初めから知っていたら、時期はずらして考えるだろうな〜
  • ワミさん 2016/02/16 16:35:58
    塩のお味は?
    とうとう来ましたね♪
    真っ白な道を目的の場所まで案内するドライバーさんは感が良くないと務まりまえんねぇ
    トリック写真面白〜い!
    年を忘れてジャンプするGONTAら夫婦頑張ってますね〜
    長靴に着いた塩をこすり落としてジップロックに入れてお土産にしてください!
    塩を味わうならここでゆで卵売ったら儲かるだろうなぁ

    魚眼レンズはこんな場所で撮ると面白いですね〜
    ホント地球は丸い!

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/02/16 18:40:16
    RE: 塩のお味は? しょっぱいよ
    ハイ!
    ついにウユニ塩湖に入りました。
    岐阜県と同じような面積って言ってたかな。
    だだっ広い、何もない荒野、いや 塩原。

    昔、日本人観光客が一晩置き去りにされるって事故があったらしいんだけど、ホント、目標物が何もないから、同じ場所に戻るのは難しそう。
    ドライバーの感が頼り。
    僕なら、GPSを頼るけど。

    トリック写真、ドライバーに指示されるがままに動きました。
    しんどいよ〜
    まぁ、定番の写真だけど、記念になったかな。
    来年の年賀状はこれか?

    長靴の塩ね、考えもしなかったけど、ホテルで洗うのは禁止らしいです。
    あっ、レンタルだから、洗う必要ないか。

    ゆで卵、これはグッドアイデアかも( ..)φメモメモ
    日本人観光客も多いし、いい商売になるかも。

    まあるい地球、みんな仲良くしようね〜

  • jamokaさん 2016/02/15 18:27:55
    こっちも異常気象ですか
    ダカールラリーは毎年この時期にあるのでしょうか・・。
    興味がある人はホントにラッキーでしたね!

    しかし静寂で真っ白なウユニ湖がこんなに賑やかになるなんて!!

    塩の塊、一個欲しいな〜

    3月の鏡張りピーク時の塩湖の色は真っ白に復活してるのか気になります。






    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/02/15 20:49:47
    RE: こっちも異常気象ですか
    概ねこの時期に開催してるみたいだけど、今回も直前に微妙に日程は変更になったみたい。
    僕も、若いころはモータースポーツ大好きだったけど、最近は雑誌さえ買わなくなったし、ダカールラリーのことも知らなかったんです(>_<)
    ところが、パレード当日に、ウユニ塩湖に出てたので、美味しい部分は見てない(泣)
    疾走するレースシーン、見てみたいなぁ〜〜
    ウユニに1週間ぐらい滞在知れば、美味しいところ見られるかな。

    1年に1度のお祭りなので、周辺の村村から集まってくるのでしょう。
    ラリーって何? ぐらいの人達がね。

    ウユニの塩、精製してる訳じゃ無いし、不純物いっぱいで、いい味出るのかな?

    12月から雨季らしいんだけど、降らないね〜
    自分が滞在している間は、晴天を望むんだけどね、勝手なもんだ!

    今回のツアーだと、四駆の必要、全く無しだったけど、水の張った塩湖を疾走してみたいな。
  • ほいみさん 2016/02/15 09:57:36
    ウユニ湖行きたい
    ウユニ湖に行く準備としては、あの環境・景色の中で、どういう写真をどうやって撮るか、事前に練習が必要ですね。

    トイレ問題、塩だけは無限にあるのだから、何か良い方法は無いのかなぁ。

    しかしウユニ湖、日本にもひとつ欲しいですね。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/02/15 17:28:00
    RE: ウユニ湖行きたい
    なるほど、現地での撮影のシュミレーションは必要かもしれませんね。
    高所で何となく頭がボーとした状態で、とりあえずシャッター切りました、って感じでした、反省!

    汚水問題は、そのまま観光客の目に留まるのがいけなかったのかな〜

    このホテル、水も無けりゃ電気もない、塩湖の中で何も無い環境はほいみさんにピッタリかなと思いました。
    星空の写真撮り放題だし。


    話は変わりますが、ラパスからウユニまで、飛行機で一っ飛びってのはいいのですが、バスで朝に到着して、そのままツアーに参加って方がいらっしゃったのですが、せっかくですからボリビアを感じながら移動するってのもいいかなぁ〜と・・・
    ポトシからウユニまで列車ってのもいいかもしれませんね。
    ほいみさんが来られた時には、そんなレポート期待します。
  • 猫大好きさん 2016/02/14 21:06:14
    ウユニ塩湖に無事到着出来てよかった!
    そしてトリック写真の撮影 皆さん楽しそうですね〜
    若者に混じって ジャンプってタイヘンだわ
    跳んだのはペットボトル1本分くらい?(プリングルスの横にあったのから予測)
    ドライバーのお仕事はお弁当調達から写真まで腕が問われそう。。。

    目一杯遊んだら年長者には星空撮影は無理です
    眼を開けてられません〜!

    それにしてもウユニとダカールラリー
    一粒で二度美味しそう(^○^)
    むかしむかしパリダカのゴールに憧れたモノには、、、

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/02/14 22:09:31
    RE: ウユニ塩湖に無事到着出来てよかった!
    トリック写真、自分がやってると、結構楽しんですよ、これが(#^.^#)
    若者たちは元気に走り回ってたけど、爺婆にはしんどかったです。
    感じのいいコリアンで、動画も一緒に撮りましょうって誘ってくれたり、韓国の文化で年寄りを敬うってところがあるのかな?

    跳んだのはペットボトル1本分って失礼な!
    2本分は跳んでるつもり! それに足を揚げてるから1メートルは上がってない?

    ドライバーの手腕がいろいろな意味で問われるツアーだと思います。
    特に、鏡張りに関しては、自分なりの場所を持ってるのだそうです。
    (今回は、北の外れにしか水は無かったけど)

    1日ツアーと言うか、1日半(夕日もあるので)ツアーで疲れちゃいました。
    ラパスの空港より500m低いんだけど、それでも3600mですからね。

    ダカールラリーのゴールと言えば、セネガルを連想します。


    > そしてトリック写真の撮影 皆さん楽しそうですね〜
    > 若者に混じって ジャンプってタイヘンだわ
    > 跳んだのはペットボトル1本分くらい?(プリングルスの横にあったのから予測)
    > ドライバーのお仕事はお弁当調達から写真まで腕が問われそう。。。
    >
    > 目一杯遊んだら年長者には星空撮影は無理です
    > 眼を開けてられません〜!
    >
    > それにしてもウユニとダカールラリー
    > 一粒で二度美味しそう(^○^)
    > むかしむかしパリダカのゴールに憧れたモノには、、、
    >
  • ミータさん 2016/02/14 18:59:44
    記念撮影
    無事にウユニ塩湖観光ができて、
    さらに美女のお隣で記念撮影、良かったですね。
    これもダカールラリーの時期ならではの幸運でしょう。

    それにしても、ツアー客がこんなに沢山いれば、
    汚水処理は深刻な問題です。


    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/02/14 22:00:36
    RE: 記念撮影
    ウユニ塩湖には入れないかもしれないと言う前提で訪れたので、前日にツアー会社で申し込めそうだと分かった時は、人知れずガッツポーズをしていたかもしれません。

    ダンサーのセンターを取ってるんだから、きっとダンスはうまいのでしょうけど、かなりのお歳の女性でしたね、マジカで見ると・・・
    勿論、綺麗な方でしたよ。ワクワク感一杯で横に並んだしね。

    ダカールラリーも少しぐらいはレースの観戦もしたかったなぁ〜
    これは、あまりにも厚かましい?

    ウユニ塩湖と言えば、塩でできたホテルが日本人のイメージとして有るのですが、ルナサラダなどは豪華な湖畔に建つホテル、これは別格ですね。
    ほいみさん向き?
    何も無い(電気も宿泊客が10人以上ないと点かない)と言うホテルみたいな場所。
    これが、山の中だったら、穴を掘ってってのでOKなんでしょうが・・・


    > 無事にウユニ塩湖観光ができて、
    > さらに美女のお隣で記念撮影、良かったですね。
    > これもダカールラリーの時期ならではの幸運でしょう。
    >
    > それにしても、ツアー客がこんなに沢山いれば、
    > 汚水処理は深刻な問題です。
    >
    >
    >

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 903円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP