近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のクリスマスイブ、滋賀の歴史をめぐる旅を試みました。<br /><br />安土城から彦根城、それにあるアニメの舞台として描かれた「聖地」へ。<br /><br />まず目指したのは安土城。歴史を辿ろうと最初に滋賀県立安土城考古博物館へ。安土の歴史と信長との関係を見てみます。そして、安土城の縮尺模型が展示されている安土城郭資料館。JR安土駅そばにあります。なるほど、精巧に製作された模型は目を釘付けにしてくれます。<br /><br />さあ、いよいよ安土城の城跡へ。天守閣跡へは急勾配であるため足腰は多少鍛えておいたほうがいいかもしれません。天守閣跡からの景色は格別ですね。<br /><br />次は彦根城へ。こちらも名城です。天守閣から見る彦根の市街地や琵琶湖の景色はいいですね。ここではひこにゃんにも会えました。いやぁ、ひこにゃんの愛くるしい動きはおっさんが見ても癒されますわ(笑)。<br /><br />締めはアニメ『けいおん!』のモデルとなった豊郷町立豊郷小学校の旧校舎へ。滋賀県で多く見られるヴォーリズ建築のひとつです。教室も机も懐かしさを感じます。なお、ここの周辺の道路は狭いので車で来られる際には十分注意を。

安土城と彦根城、アニメの聖地をめぐる師走の旅

20いいね!

2012/12/24 - 2012/12/24

433位(同エリア1177件中)

0

73

まぁぼー

まぁぼーさん

2012年のクリスマスイブ、滋賀の歴史をめぐる旅を試みました。

安土城から彦根城、それにあるアニメの舞台として描かれた「聖地」へ。

まず目指したのは安土城。歴史を辿ろうと最初に滋賀県立安土城考古博物館へ。安土の歴史と信長との関係を見てみます。そして、安土城の縮尺模型が展示されている安土城郭資料館。JR安土駅そばにあります。なるほど、精巧に製作された模型は目を釘付けにしてくれます。

さあ、いよいよ安土城の城跡へ。天守閣跡へは急勾配であるため足腰は多少鍛えておいたほうがいいかもしれません。天守閣跡からの景色は格別ですね。

次は彦根城へ。こちらも名城です。天守閣から見る彦根の市街地や琵琶湖の景色はいいですね。ここではひこにゃんにも会えました。いやぁ、ひこにゃんの愛くるしい動きはおっさんが見ても癒されますわ(笑)。

締めはアニメ『けいおん!』のモデルとなった豊郷町立豊郷小学校の旧校舎へ。滋賀県で多く見られるヴォーリズ建築のひとつです。教室も机も懐かしさを感じます。なお、ここの周辺の道路は狭いので車で来られる際には十分注意を。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まぁぼーさんの関連旅行記

まぁぼーさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP