2015/12/30 - 2016/01/04
272位(同エリア1247件中)
真魚子さん
長年行きたいと思っているチェコ・ハンガリーを検討していたものの、年末年始の中欧はとても寒いらしいことに気づき躊躇。
寒いのは嫌いではないし、オーロラ見る等その時期しか楽しめないなら気にせず行くけど、ただでさえ少ない滞在日数、日が暮れるのも早そうだし…。
せっかくそう安くないお金を使っていくのだからと別の候補を考えていた時にポルトガルがぱっと浮かびました。
ポルトガルは数年前に一度行ったことがあり、時々無性に行きたくなる場所。
某消臭剤のCMでポルトガルの景色を見たり、前年の年末年始にマカオに行ったことにより、心がポルトガルを求めていると思い、ポルトガルに決定しました。
そうなったら即行動。
ポルトガルにしよう!と決めて数日後には航空券購入。
チェコ・ハンガリーは数週間悩んでも踏み切れなかったので、今は行く時ではなかったのでしょう。
(そういえば前回ポルトガルに行った時も、チェコ・ハンガリー・クロアチアに行く予定が仕事の都合であきらめざるを得なくなりポルトガルに変更したんだった。そういう運命なのかな 笑)
元々一人で行こうと思っていたけど、夏ごろに友達にポルトガル行くことを告げたところ一緒に行きたいと言ってくれたので、思わず同行者を得ることができました。
一人旅も好きだけど、ポルトガルは料理の量がとてつもなく多くて食事が少し心配だったので、ありがたいお申し出でした。
前回の心残り(下記3点)をクリアすることを目標にしました。
・ジェロニモス修道院に行く(前回は人の多さにくじけた)
・ファドを聴く(一人旅だったので夜出歩きたくなかった)
・海鮮リゾットを食べる(別の料理に目移りして食べることができなかった)
【日程】
12/30 ひたすら移動(福岡→関西空港→アムステルダム→リスボン)
12/31 トマール観光、ポルトへ移動
1/1 一日ポルト観光★
1/2 ポルト→リスボンへ移動、リスボン観光
1/3 帰国の途につく(リスボン→アムステルダム→〈機内泊〉)
1/4 福岡着
【飛行機】
KLMオランダ空港を利用。
2015年4月頭にKLMのサイトで予約発券。
航空券代65,500円+諸税27,600円+クレジットカード決済手数料1,500円+往路座席指定料(エコノミーコンフォート)12,290+復路座席指定料8,420円=115,310円。
(往路)
12/30
NH1702(8:00FUK→9:00KIX)
KL868(11:15KIX→15:15AMS)
KL1697(21:10AMS→23:10LIS)
(復路)
1/3
KL1692(5:00LIS→9:05AMS)
KL0869(14:35AMS→9:20FUK)
【宿泊】
・リスボン
Olssippo Oliente(ツイン利用、12/30から1泊91ユーロ)
Pensao Praca Da Figueira(ツイン利用、1/2から1泊71ユーロ)
・ポルト
Rebeira Apartments(12/31から2泊で250ユーロ)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
この日は、今回の旅唯一早朝の移動がない日なので、のんびり目に起床。
前日までの天気予報では一日雨マークだったけど、リビングからドウロ川を眺めたら少し日が差している!! -
今回のアパートメントは寝室が二つあり、片方はドウロ川ビューですが、もう片方は写真のようによそのおうちが見えるだけ。
当然、友達も私もドウロ川ビューに寝たい。
じゃんけんで決めようかという話も出たけど、このアパートメントを見つけて予約してオーナーとのやり取りを苦手な英語で全部したのは私。
いくらじゃんけんで決めてもドウロ川ビューの部屋に泊まれなかったら、悲しすぎる…。
かといって友達もちゃんとお金払ってるわけで。
なので、禍根を残さないように、1泊ずつ入れ替わることにしました(笑
我ながら小さいなぁと思ったけど、これはどうしても譲れなかった!
そして1泊目は私はドウロ川ビューでない方の部屋で寝ました。
こっちはこっちでけっこういい眺め。 -
朝からまたガラオンもどきを作りました。
優雅だな〜〜。 -
アパートメントを出ると、カモメがいました。
人に慣れているのか近づくととことこ歩いて去ろうとはするけど、飛び立ちはしない。
丸々とした姿がかわいい。 -
アパートメントから駅に向かって歩いていると、酒瓶やゴミがたくさん落ちていました。
きっと大盛り上がりだったんだろうな。 -
朝のサンベント駅前。
-
サンベントのそばにある、コングレガドス教会。
正面にアズレージョがあります。
今日はこのほかに2つのアズレージョ教会を見る予定。コングレガドス教会 寺院・教会
-
市庁舎。
ここでカウントダウン花火が行われたはず。
アパートメントからずーっと上り坂で15分くらい。
昨日の私たちのヨレヨレ状態だと、行かなくて正解でした。
まずここに来たのは、ツーリストオフィスでポルトカードを受け取るため。
出発の3週間くらい前に、Webでポルトカードを購入して日本の自宅に届くはずでした。
大体10日前後で届くと書いていたので、多少遅れても出発に間に合うだろうと思ってたんだけど、一向に届く気配なし。
出発数日前に、まだ届かないとメールしたところ、「旅行中に自宅に届いたポルトカードを送り返すと約束してくれるなら、もし出発までに届かなかった場合オフィスに来れば代わりのカードを用意しておく」と言われていたのです。
オフィスに行ってみたら元旦は10時から営業。
あと30分くらいあったので、カフェで朝食食べながら時間つぶすことに。ポルト市庁舎 散歩・街歩き
-
カフェ探してる途中に見つけたトリンダーデ教会。
トリンダーデ教会 寺院・教会
-
トリンダーデ教会のすぐそばのカフェに入りました。
お決まりのガラオンとチーズ&ハムが挟まったデニッシュ。 -
カフェからふと外を見ると、教会の横でカップルがいちゃついている…。
朝から情熱的だなぁ。
ちなみにこの後雨が降り出したのだけど、傘さしてまでいちゃついてました。
どっか入ればいいのに…。 -
無事ポルトカードを受け取れたのでトリンダーデ駅からメトロで一駅のボリャオン駅へ向かいます。
歩いても行ける距離だけど、雨がひどくなってきたのでメトロで移動。 -
お目当てはこちら。
アズレージョの教会その2、アルマス聖堂。
ボリャオン駅から出てきたら、この青い教会がどーんと現れました。
一面アズレージョってすごいなぁ〜〜。
中はミサ中だったので写真撮れなかったけど、中の壁もアズレージョがありました。アルマス礼拝堂 寺院・教会
-
アルマス聖堂から歩いてすぐのボリャオン市場は、元旦だったのでお休み。
残念。ボリャオン市場 市場
-
またまたメトロにのって、ドウロ川対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ。
-
ノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院からポルトの街を見ることに。
風もかなり強く、雨に打たれながら急な斜面を登ってたどり着きました。
さすがに誰もいなかった。
これぞポルトの景色、青空で見たかったなぁ…(泣セーラ ド ピラール修道院 寺院・教会
-
早々に退散して再びメトロ。
二人とも靴が濡れて中までぐしょぐしょで、かなりテンションダウン。
なので、何かお総菜でも買ってアパートメントに一度戻ってランチ&一休みしてからまた街に繰り出そうということになりました。
旧市街とは反対側に3駅ほど行くと、大きなデパートがあって年中無休と地球の歩き方に書いていたので、元旦だから一抹の不安はあったものの一応向かうことに。 -
来てみたら、不安は的中、お休みでした。
無駄足だった…(苦笑 -
気を取り直して歴史地区へ戻ります。
雨もやんだし、電車で座ってたら少し疲れもとれたので観光続行することに。ポルト歴史地区 旧市街・古い町並み
-
アズレージョの教会その3、サント・イルデフォンソ教会。
これで、この日見ると決めていたアズレージョの教会はクリアしました。サント イルデフォンソ教会 寺院・教会
-
小腹がすいてきたのでランチ。
サント・イルデフォンソ教会のすぐそばにあるカフェに入りました。 -
ポルトガルの定番スープ、カルドヴェルデと、こちらも定番のバカリャウコロッケ。
体が冷えてたので、カルドヴェルデが本当においしかった。 -
そしてメインはポルトのB級グルメ、フランセジーニャ。
パンにハムと肉がを挟んで、上にチーズをのせて焼いたもの。
フランスのクロックムッシュがもとになっているらしいけど、かなりのボリュームです。
ちなみにこれはハーフサイズ。
友達と1つをシェアするとウェイターさんに言ったら、半分ずつにしてくれた上に、それぞれに目玉焼きとポテトも盛ってくれて、料金は1つ分しかとられませんでした。
良心的だなぁ。
なお、カルドヴェルデ、バカリャウコロッケ、ガラオンはそれぞれ一つずつ、フランセジーニャは二人で一つで合計16ユーロほど。
やっぱポルトガルは安くておいしい。 -
満腹になり、靴も乾いて復活!
外に出ると市電に遭遇しました。
写真撮ってると、乗ってる人たちがすごい笑顔で手振ってきました(笑
そして、心なしか青空が見え始めた…!?
というわけで、もう一度メトロに乗って対岸側へ行くことに。 -
これこれ!
これが見たかったのー!!
ああ、青空の下でこの景色を見ることができてよかった…!セーラ ド ピラール修道院 寺院・教会
-
またまた歴史地区に戻ってきて、今度はクレリゴス教会。
クレリゴス教会 寺院・教会
-
教会の裏にはクレリゴスの塔があります。
この塔がポルトガル一高い建物とか…!
確かにリスボンにもあまり高い建物はなかったけど、これで一番とは。
この塔にはのぼることができますが、先ほど対岸側からポルトの街を見ることができたのでこちらはパスしました。
(のぼる気力がなかったともいう)クレリゴスの塔 寺院・教会
-
クレリゴス教会からの眺め。
坂を下って再び登った先に、先ほど行ったサント・イルデフォンソ教会があります。
写真では少しわかりづらいけど、改めて見るとすごい坂でした。クレリゴス教会 寺院・教会
-
クレリゴス教会からまたてくてくあるいてカテドラルの方へ。
そんなに歩いた気はしなかったけど、塔までの距離を見ると結構歩いたようです。 -
カテドラル。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
カテドラルの前にはペロリーニョと言われるものが立っています。
かわいい名前だけど、その昔見せしめで人を吊るすために使用されたとか…。
なかなか残酷。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
この日最後の目的地、サンフランシスコ教会へ向かいます。
川沿いでまたまた市電発見。
結局ポルトでは一度も市電には乗らなかったけど、レトロでかわいいなぁ。サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会
-
教会の横に資料館的なものがあって、そこで料金を払います。
すぐ教会に行こうと思ったけど、受付のお姉さんにこちらの建物も見れるから見ていきなさい!と言われたのでさらっと見ることに。サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会
-
地下には謎の空間。
名前と年月日が書かれていたので、おそらく棺…?
納骨堂みたいな場所なんでしょうか。サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会
-
そしてようやくサンフランシスコ教会の中へ。
すごく細かい細工です。
トマールの修道院然り、翌日行くリスボンのジェロニモス修道院然り、ポルトガルは細工がこまかいものが多い気がします。サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会
-
ちなみにこの教会、どうやら写真撮影禁止っぽかったんだけど、みんなガンガン撮影してたので知らずに撮影してしまいました。
サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会
-
外に出ると、日が傾き始めていました。
-
ここでもカモメが。
こっち見てる。
かわいい。 -
まだ暗くなっていないけど、翌朝はまた早朝の移動を予定していたので、早めにアパートメントに戻ることに。
戻る途中にあったエンリケ航海王子の像。
エンリケ航海王子はポルトガルでは知らない人がいないらしい偉人だそうなのだけど、その頭にも容赦なくカモメがいました。
一羽飛び立っても、またすぐ別のカモメが来たりして、カモメにとって居心地のいい場所なのかも。エンリケ航海王子公園 広場・公園
-
ランチに食べたフランセジーニャがかなりおなかにたまっていて、全然お腹がすきそうな気がしなかったので晩御飯は軽くすませることにしました。
アパートメントに戻る途中に粉末スープ(鍋で作るタイプ)やバカリャウのコロッケを購入。
アイスも買って帰ったんだけど、冷凍庫の扉を開けて物色してたら店員の兄ちゃんに「開けちゃダメ!これ見て決めて!」と、各アイスの写真と金額の書かれたボードを見せられました。
そんなけんか腰に言わんでも…。 -
結局、スープを作る元気もなく、バカリャウコロッケ(友達はミートパイ)とポートワインで晩御飯。
-
この日は私がドウロ川ビューの部屋。
名残惜しくて、何度も何度も眺めました。
もし再びポルトに来る機会があったら、是非またここに泊まりたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- marketaさん 2016/09/22 15:49:52
- 正月のポルト
- 真魚子様
初めまして。
私は今年の年末年始をポルトですごそうと現在計画中です。
真魚子様の旅行記は大晦日や正月のポルトの様子が良くわかり
とても参考になります。
ありがとうございます。
私にとってポルトガルは
真魚子様にとってのチェコ・ハンガリーのようなもの?か、
これまでも何度か計画はしたものの
途中で行き先が変更になってしまったり、で、行けずじまいでした。
今回「ようやく」、「やっと」ポルトガルです。
真魚子様の旅行記を見て今から気分をあげておきます♪
これからも素敵な旅行記楽しみにしています。
marketa
- 真魚子さん からの返信 2016/09/22 23:48:17
- RE: 正月のポルト
- marketa様
初めまして!
コメントいただきありがとうございます!
年末年始にポルトに行かれるのですね。
私の拙い旅行記が少しでも参考になるととても嬉しいです。
私でわかることならなんでもお答えしますので、何か疑問がおありでしたらおっしゃってくださいね!
marketaさんは私の憧れチェコ(そして中欧諸国)に何度も行かれているようでうらやましいです!
私もようやく来年のGWにハンガリーに行くことができそうです。
日数が少ないため一都市しか無理そうなので、プラハとブダペストどちらにしようかかなり悩んでブダペスト行きのチケットを買ったのですが、marketaさんの日記を拝見すると、やっぱりプラハにすればよかったと思っちゃいそうです(笑
そして実は明日から2泊ですが台北に行きます!
復路はV-airを利用します。
marketaさんの日記を拝見して、v-airは快適そうなので楽しみです☆
(しかし、v-airは今月いっぱいで休業になるそうで残念です)
marketaさんの旅日記を拝見しに、またお邪魔してしまうと思いますのでよろしくお願いいたします★
- marketaさん からの返信 2016/09/24 13:08:07
- RE: RE: 正月のポルト
- 真魚子様
ご旅行前日のお忙しい時にご返信ありがとうございました。
Vairの休業は私もつい先日知って、とても残念に思っていました。
これから台湾に行く時にはVairにしようと思っていたのに・・・。
来年のGWのご予定が既に決まっておられるんですね。
すごい!いいなあ、楽しみですね。
私はチェコびいきなのでプラハばかり行っていますが
昔ツアーでブダペスト、センテンドレ、エステルゴムも
一度だけ行ったことがあります。
ハンガリーもそろそろまた行きたいなあと思っているところ、
真魚子さんの旅行記を見たらますます「行きたい」に拍車がかかって
来年、再来年あたりには私もハンガリーに行くことになるかもしれません。
ポルトについては真魚子さんの旅行記を拝見して
既に年末年始の様子がよくわかりましたが
(特に1/1でも開いてるカフェもあるとわかって安心です。
でもやっぱり大型ショッピングセンターはお休みなんですね。)
もし旅行まで、下調べを進めてる最中に疑問点がでてきたら
お言葉に甘えて質問させてもらうかもしれません。
その時にはまたよろしくお願いします。
そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。
※折角の楽しいご旅行中、ご返信は気になさらないでくださいね。
marketa
- 真魚子さん からの返信 2016/10/03 01:34:52
- RE: RE: RE: 正月のポルト
- marketaさま
再びのコメント、ありがとうございます!
そして返信遅れてしまいまして申し訳ありません。
(お気遣い、ありがとうございます)
おかげさまで台湾旅行、とても楽しんでまいりました!!
ただ、V-airの休業が本当に残念です。
桃園→福岡の時間帯がちょうどよくて重宝するな〜と思っていたのに…。
早期に再開するといいですね!
ハンガリーでは実質二日ちょいしかないので、一日はブダペストに費やしますが、もしブダペストが飽きたら少し郊外にも行こうかと思っています。
センテンドレもエステルゴムも、気になっております(笑
ポルトは、大晦日や元旦でも思いのほかお店開いていました。
私も元旦は全然お店開いていないのではないかと心配でしたが、ショッピングセンター以外は特に不自由することはありませんでした!
marketaさんがポルトに行かれたら、是非旅行記拝見させてくださいね!
楽しみにしています☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
真魚子さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
42