サン・サルバドル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベリーズのベリーズシティからコロンビアのボゴタへと向かう機路、エルサルバドルのエルサルバドル・コマラパ国際空港を経由する。乗り継ぎ便は敢えて7時間とり、首都サンサルバドルの観光をしようと考えていた。<br />コマラパ国際空港はサンサルバドルから50キロも離れているので、空港から市内までタクシーで一時間要する。空港で入国手続きや入国税の支払い時間を考えたら観光時間は約2時間程度。人口50万人の町なので、タクシーでぐるっと回れば効率良いと考え、空港でタクシーをチャーターした。<br /><br />幸い大きな荷物はスルーバゲージなので。ディーパックひとつで街へと繰り出した。<br /><br />エルサルバドルとは、「救世主」を意味する。1960年代迄は工業を中心に中米で最も繁栄した国だった。しかしホンジュラスとのフットボールFIFAワールドカップ予選でホンジュラスとの試合に端を発した戦争(サッカー戦争)や、20年にも及ぶ内戦で疲弊したエルサルバドル。戦後24年経過したが、マラスと呼ばれるギャングが蔓延り、軍部ではアメリカに養成され、女子供容赦なく殺害する「死の部隊」が暗躍する。再び輝きを取り戻せる時がくるのだろうか。<br /><br />~~~~~~旅程~~~~~~~~<br /><br />12/23 関空6:40⇒羽田7:40<br />    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)<br />   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配<br />12/24 バンクーバー6:00⇒ロサンゼルス8:55(アラスカ航空)<br />   ロサンゼルス10:52⇒メキシコシティ16:51(アエロメヒコ)<br />12/25 メキシコシティ1:30⇒キト7:30(アエロメヒコ)<br />    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配<br />12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)<br />12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10<br />   (アエロリプブリカ)<br />※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配<br />12/27 サンペトロスーラ7:05⇒エルサルバドル7:53(アヴィアンカ) <br />   エルサルバドル8:35⇒ベリーズシティ9:40(アヴィアンカ)<br />    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)<br />12/28 ベリーズシティ12:15⇒エルサルバドル13:20(タカ航空(AV))<br />   エルサルバドル20:06⇒ボゴタ0:01(タカ航空(AV))<br />   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配<br />12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)<br />   パナマ21:20⇒マナグア22:07(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)<br />12/30 マナグア16:33⇒サンホセ17:45(ラクサ航空(AV))<br />12/31 サンホセ8:46⇒グアテマラシティ10:33(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)<br />12/31 グアテマラシティ19:25⇒メキシコシティ21:42(アエロメヒココネクト(AM))<br />1/1  メキシコシティ7:05⇒ロス9:00(アラスカ航空)<br />  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配<br />   ロス13:10⇒<br />1/2  ⇒関空18:40<br />  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

北中南米12か国を巡る弾丸旅行07~ トランジット時間を利用した「救世主」の名を冠した国の首都、サンサルバドル観光

2015/12/23 - 2016/01/02

worldspanさん

~~~~~~旅程~~~~~~~~

12/23 関空6:40⇒羽田7:40
    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)
   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配
    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配
12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)
12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10
   (アエロリプブリカ)
※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配
    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)
   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配
12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)
   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)
   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)
  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配
   ロス13:10⇒
1/2  ⇒関空18:40
  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

2.5
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 アエロメヒコ航空 アラスカ航空 アビアンカ コパ航空 JAL
ブッキングドットコム

• 旅太郎のお母さんさん 2017/07/29 23:38:38
    乗継観光時の入出国税
    worldspanさん

こんにちは。お元気ですか〜?
    夏に弾丸でUAマイルで中米へ行くことにしました。

よろしくお願いいたします!

夏のヨーロッパはその後、どんなルートになったのでしょうか?
    旅行記楽しみにしております!!

worldspan

worldspanさん からの返信 2017/08/01 00:05:04
    RE: 乗継観光時の入出国税
    こんばんはー。
    お返事遅れてすみません。中米に行かれるのですか!?
    治安の改善は全く見られないので気を付けてくださいね。特にエルサルバドルは。
    さて、問い合わせの件で、なぜ気づいたかと言うと、実は4トラベルの他の旅行者のblogを色々拝見してたら、どなたか忘れましたが、出入国税を払っていなければ入国させてくれないってかかれてたんです。
    実際に発券されたEチケットをみると、エルサルバドルでの乗り継ぎ時の出入国税の内訳がなかったんです。通常出入国するのに税金がかかってないなんて、あり得ないので、そのトラベラーと同じようにアビアンカのカウンターに行き、エルサルバドルで出入国したい、って伝えると、想定通り、税金をアビアンカのカウンターで払えといわれたんです。
    エルサルバドルでの乗り継ぎだけだと、出入国税はいらないみたいですが、一端はいってしまうならば、税金を払わざるをえないようです。このカウンターでの手続きはとうじ、けっこうかかって、30分位かかりました。

入国時にイミグレで出国税を払っているのか、そういえばチェックされましたよー。
    チェックと言えば気を付けてくださいね、もし中米に行く前にベネズエラやブラジル、エクアドルと行った黄熱病に罹患する国に立ち寄っていると、エルサルバドルにはイエローカードがなければ入国拒否されてしまいます。

自分は、夏休みは娘二人連れて、父子3人でポルトガル、バルセロナ、アンドラ、トゥールーズ、ニース、モナコと渡り歩きますよー。
    明日からは上の子のバイオリンの合宿で、松本です!

> worldspanさん
    > こんにちは。お元気ですか〜?
    > 夏に弾丸でUAマイルで中米へ行くことにしました。
    > worldspanさんの真似をしてサンサルバドルで乗継観光を予定しています!
    > 貴旅行記によると、乗継チケットだと、保安区域にあるアビアンカのカウンターで入出国税を支払う必要がある、とあります。
    > 手続きせずにイミグレで「乗継観光でーす」と伝えても、入国できないってことですよね?
    > 私のチケット(マナグア→サンサルバドル乗継6時間→NY)もたぶん同じ状況だと思うのですが、どうして税金の手続きが必要だと分かったのでしょうか。
    > 航空券でチェックすべき所などご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
    > よろしくお願いいたします!
    > 夏のヨーロッパはその後、どんなルートになったのでしょうか?
    > 旅行記楽しみにしております!!
    > 旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/08/02 07:38:28
    RE: RE: 乗継観光時の入出国税
    worldspanさん

こんにちは。ご返信ありがとうございました!
    な、なんか乗継観光、思ってたより簡単じゃないんですね(汗)
    今回、NYに旅行に行くので、そのついででNYから弾丸で

往:NY→パナマ乗継観光→マナグア
    復:マナグア→サンサルバドル乗継観光→NY

をUA特典で手配しました。
    パナマの場合も合わせて入出国税を確認したいのですが、
    なぜかEチケットがまだ来ず早くも難航中です。
    イエローカード持ってないので、それもやらないと!
    色々教えていただき、本当に助かりました!!

worldspanさんは優雅なヨーロッパ旅行ですね〜♪
    しかも娘ちゃん2人連れ!!
    南欧にぴったりな華やかな旅になりそうですね!!
    ではまた〜(^^)

旅太郎のお母さん
  • ラムロールちゃんさん 2016/02/14 17:24:21
    色鮮やか〜♪
    worldspanさん、こんばんは〜☆

また、なかなか行きにくいあたりを攻められますね〜!
    まとめて読ませていただくと、ほんと、読み応えがあります。

教会の天井はもれなく美しいのに、怖い街々…
    ラインの外に出なければ殺されないって、じゃあ、出たら殺される!?(>_<)
    このあたりに比べたら、インドなんか全然怖くないですね。
    私はとても行けません(^_^;)

キトのサンフランシスコ教会修道院のこってりした装飾は、好みですけど。
    エクアドルにも行く日は来ないと思うので、写真をクリックして大きく鑑賞させていただきます。

ラムロール

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/02/14 23:40:01
    RE: 色鮮やか〜♪
    ラムロールちゃんさん

こんばんはー♪

エクアドルのキトはホンマに良かったですよー。教会はどれも美しく、世界で最初に世界遺産に認定されたというのも良くわかりました。それだけに治安が良くないというのは本当に残念です。一方パナマは中米ではメキシコを除き最も経済力がある国なのですが、やはり治安が良いところは限定的で、注意をしなければならないところはたくさんあります。旧市街の近くにはスラム街が広がっているために、旧市街の範疇を越えて出ないように教えてくれたんです、宿の人。旧市街を出てしまい、そんなところにバックパックをもって迷い込んでしまったら、それこそ本当に命はないかもしれません。身ぐるみ剥がされて済むくらいならまだ運が良かったと考えなければならない場所と認識して旅しなければならないかもしれません。でも治安が維持されているパナマの旧市街は素敵でしたよ!

中米では拳銃がありふれているので、強盗に遭遇=拳銃所持となるので、そういう意味ではインドより危険度が非常に高いかも。。。

いつかラムロールちゃんさんが行けるほど、治安が改善されると本当に良いのですが・・・。

• 尚美さん 2016/02/14 17:16:26
    20代の時、映画「サルバドル」観ました
    worldspan様

こんにちは。
    北中南米の旅行記、順調にupされていて、興味深く拝読しています。

「サルバドル」を観たのをすっかり忘れていましたが、何かきっかけがあると思い出すものですね。
    あの頃オリバー・ストーンも好きだったしエルサルバドルの現実を描いた映画の内容にも興味を持って観ましたが、好ましい登場人物が次々と殺されていく悲惨な内容にやりきれない気持ちになりました。

それを思い出してから、サンサルバドルの街並みを見ると、美しい建物や広場も活気ある繁華街も、全て悲しい歴史の上に成り立っているのだなぁという目でみてしまいました。
    やっぱり、勉強になります。

では、続きも待っています。

尚美より

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/02/14 23:59:14
    RE: 20代の時、映画「サルバドル」観ました
    尚美さん

こんばんはー!
    私は『サルバドル/遥かなる日々』、見たことがないんです。放映された当時はまだ13歳、今回エルサルバドルへの旅行に行った後、エルサルバドルという国がどういう運命をたどってきたのか気になって(史学が専門なのでどうしてもそういうところが気になるたちで)、調べていてこの映画を知りました。そしてオスカル・ロメロ大司教のことも・・・。実は訪れるまではロメロ大司教のことも恥ずかしながら知りませんでした。空港やメトロポリターナ、そしてほかの場所でもロメロ大司教の肖像画がたくさんあったので、運転手に尋ねて、名前は分かったのですが、一体どのようなことを成されたのかまで全然知りませんでした。でも帰国して気になって調べてみたんです。
    内戦で多くの人が亡くなりようやく平和を取り戻したエルサルバドル・・・。もう少し旅行に行く前に調べて行っておけば、良かったなーと思えてなりません。

尚美さんが行かれたポーランドは内戦ではないですが、多くの人が第二次世界大戦で犠牲になっていますよね。国民の6人に一人が戦争で亡くなったんです。しかもソ連と米国の狭間で、戦勝国の都合の良いように国境が書き換えられて400?も国が東から西へずれてしまったんです。こうした犠牲の上に今のポーランドは不死鳥のように復活し、再び輝きを取り戻しました。

ポーランド、エルサルバドル…、いずれも二度と多くの犠牲を出すことなく平和が続くとよいですね!