2016/01/15 - 2016/01/15
6位(同エリア501件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,904,120アクセス
- フォロワー762人
小正月の15日、例年行われる節季市(チンコロ祭り http://www.city.tokamachi.lg.jp/page/10170200037.html )と、むこ投げに出かけてきました。小雪とは言え豪雪地帯の十日町地区に向かいましたが、十日町市内に入るまで靄に覆われ視界が悪かったです。
節季市が始まる一時間前に駐車場に到着。節季市出店者の人達が準備を始めていました。チンコロ販売店の前にはすでに大勢の人が並んでいました。定刻になると一斉に販売を開始 一人で数十個も購入する人もいて驚きました。私も6個購入し、十日町を後にしました。
十日町市内から国道117号線を南下、津南町に入ってすぐに右折、松之山方面に向かいました。お昼頃松之山温泉駐車場に到着、近くの食堂で昼食。すぐにむこ投げが行われる神社に向かうと、すでに数人のカメラマンの方たちが三脚を固定し準備万端の様子でした。定刻にむこ投げ( http://www.city.tokamachi.lg.jp/kanko/50310300016.html )が行われ、すみ塗り行事が終了後、松代地区にある「雲海」の露天風呂に入り帰路につきました。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
小正月15日早朝、家を出発。昨夜からの雪が路面にも残っている状態の国道8号線から国道17号線そして小千谷市から国道117号線で十日町市に向け走行。
-
十日町市内に入っても例年より少なめの雪。
-
ちょうど小学生の登校時間。
-
節季市専用駐車場に停め会場に向かうと、出店する人たちが準備をしていました。
-
節季市開始近くになり係員の人が表示板を・・・・・。
-
チンコロ販売30分前なのに、すでに50人くらいの人が並んでいました。
-
近くのお年寄りの方も・・・・・。
-
露天の準備も完了の様子。
-
竹かご等の販売のおじさんも一生懸命に準備中。
-
それにしても懐かしい竹籠、でも結構高価なもの・・・・・。
-
定刻になり各露店、それに何か所かにあるチンコロの店も販売開始。
-
お店によって「チンコロ」の顔かたちが違うので、それぞれのお店を回って見るのも楽しい。
-
今年の「干支」の猿さんは人気者です。
-
このお店は昔ながらのチンコロのようです。
-
節季市も人が多くなってきました。
-
地元の小学4年生が課外授業でやってきました。
チンコロ市( http://www.city.tokamachi.lg.jp/page/10170200037.html ) -
一人一人楽しそうに選んでいます。
-
左手にしっかりお金を握り真剣に選んでいます。
-
これもチンコロですが・・・ストラップになっています。
-
節季市に隣接している公園では地元の人達の塞ノ神行事が行われていました。
-
チンコロ市を楽しんだ後、国道117号線で松之山方面に進みました。
-
十日町市から津南町に入ると、すぐに右折し松之山方面に・・・・。
-
松之山地区に入り右折して冬の美人林に・・・・。( http://bijinbayashi.daizinger.jp/ )
-
真冬の美人林、見上げると雪の花。
-
時折雪がパラパラと降ってきました。
-
美人林から車で10分、松之山温泉に到着。温泉駐車場に停めました。
-
温泉街には、これから行われるむこ投げの旗が・・・。
午後2時むこ投げ行事が始まります。 -
むこ投げが行われる神社まで、今年むこ投げ参加する新郎が地元の人達に担がれてやってきました。
-
今年は二組の新郎が主役になるのですが、2人の新婦は、投げられる場所に待機しているのです。
-
一人目の新郎が定刻からは遅れましたが・・・投げられました。
むこ投げ( http://www.matsunoyama.com/modules/info/index.php?content_id=8 )松之山温泉薬師堂 / むこ投げすみ塗り 寺・神社・教会
-
一人目の新郎が神社前の雪の坂を転がってきます。
-
坂の下には新婦が待ち構えています。
-
続いて二人目の新郎が・・・・。
-
雪の上を転がってきて・・・・・。
-
新婦にむかえられました。
-
おまけ、地元十日町FM局アナウンサーも・・・・。
-
神社隣接した広場に二組の新郎新婦が各局インタビューを受けていました。
-
広場には塞ノ神の準備が整い・・・・。
-
地元十日町警察署の人も・・・・・・。
-
お祝いのみかんが会場の人達にふるまわれました。
-
幸せそうなむこ投げの新郎新婦。
-
青空に恵まれ・・・。
-
お祝いの行事も終わり広場を後にしました。
-
温泉街では地元旅館の女将さんたちが甘酒やキノコ汁をふるまってくださり、私もいただきました。
-
いつもお土産を購入するお店に立ち寄り( http://www.matsunoyama-shinkomochi.com/shop/ )
しんこ餅を購入。小島屋製菓店 グルメ・レストラン
-
松之山から国道353号線で松代地区に・・・。
-
松之山地区から松代地区に移動。
-
松代にある私の大好きな温泉「雲海」に立ち寄り、冷え切った体を・・・・。
( http://shibatouge.com/)まつだい芝峠温泉 雲海 宿・ホテル
-
露天風呂でゆっくりと温まり、リフレッシュ。
-
帰路は国道から県道経由で・・・・・。
雪が少ない松之山でしたが伝統記行儀とチンコロ市、そして温泉を楽しんだ旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- milkさん 2016/02/14 22:21:34
- チンコロ可愛いですね!
- ひょんひょんさん、こんばんは。
いつも旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
チンコロって可愛いですね☆
初めて見ましたが、私も欲しくなってしまいました。
お婿さんを雪に投げ込むなんて、雪国ならではの行事ですね。
幸せなイベントで微笑ましいです。
芝峠温泉の露天風呂は景色が良さそう!
最近、温泉に行っていないので行きたくなりました。
milk
- ひょんひょんさん からの返信 2016/02/15 07:40:42
- RE: チンコロ可愛いですね!
- milkさん おはようございます。
いつもmilkさんの旅行記楽しませていただいています。
雪国で生活しているのですが、今年は例年より小雪で・・嬉しいような・・
残念なような複雑な冬になっています。
小雪なため、雪祭りが中止や延期されているのが結構あるのです。
このむこ投げも、小雪で危険なため例年より投げ方も小さかったのです。
でも、新郎新婦の幸せな顔は・・・例年以上に感じました。
チンコロは毎年ながらワクワクしながら選んで購入するのです。
それに芝峠の温泉、真っ白な上信越の山々の景色が独り占めでき癒されま
す。
milkさんのこれからもよろしくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- rinnmamaさん 2016/01/30 18:19:09
- 婿投げ
- ひょんひょんさん、こんばんは
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
今年も楽しませて頂きました。
今年は2組でしたが公募されるのでしょうか?
伝統を守るのも大変ですよね〜〜
チンコロは何回見ても微笑ましいですね!
一人の購入数は決められているのかしら??
私は迷ってしまい、全部買いたくなりそう・・・
チンコロのストラップも可愛い・・
美人林の雪道が素敵〜〜
途中の集落周りの景色も素朴でいいですね。
そして、今回の温泉も気持ちよさそう〜〜
インフルエンザも流行の兆しだそうです。ご自愛くださいませ。
rinnmama
- ひょんひょんさん からの返信 2016/01/30 21:33:29
- RE: 婿投げ
- rinnmamaさん こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
例年より雪の少ない冬ですが、行事が予定通り行われて良かったです。
むこ投げですが、原則的には地元で前年に結婚された方なのですが、この数
年地元の新婚さんが少ないので公募に頼らざるを得ないそうです。(一昨年
は地元の旅館の若旦那さんが・・)
さて、チンコロですが購入制限はないと思いますが・・・今年30個買われ
た方を見ました。(私は自分のもの4個ストラップ2個と友人のお土産用に
数個購入) 食べられるのもあるのですが今年は購入しませんでした。
二月に入ると毎週末県内各地で雪まつりが本格化します。天候次第で訪ねよ
うと思っているのですが・・・・。
rinnmamaさんこれからもよろしくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- バロンさん 2016/01/30 12:11:01
- 楽しそう!
- 婿投げは、テレビで見たことがありますが
実際見ると、楽しそうです!!
ひょんひょんさんの旅行記は、
ストーリーが分かりやすくて面白くて勉強になります!
- ひょんひょんさん からの返信 2016/01/30 20:54:50
- RE: 楽しそう!
- バロンさんこんばんは。
書き込みありがとうございました。
むこ投げは雪国でしか味わえない冬のイベント、時間が取れたら訪ねるよう
にしています。
前年に結婚した人のお祝い(やっかみ?)から始まったと聞いてはいるのです
が、見ていても楽しそうですし、ほほえましくも感じます。
私もこの地域で生活していたなら・・・・と、考えてしまいます。
幸せそうな二組の新婚さんにとって一生の思い出になったと思います。
バロンさん、これからもよろしくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- ティコママさん 2016/01/27 12:59:18
- 待ってました!
- ひょんひょんさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。
暖冬だと思っていたらいきなりの極寒で、毎日ブルブルでした。
新潟も先週は暴風雪の予報が出てましたね。
息子が20日から新潟へ行ってたのですが、行きの北陸線はダメで東京回りで出かけました。東京までの新幹線が随分遅れてたみたいですが、上越新幹線は大丈夫だったようです。新潟駅に500円で5回楽しめる利き酒コーナーがあると、大喜びしてました。
その折にチンコロ市へ行ってきてと頼んだのですが、日が合わずそんな時間も無いとかで、あっさり断られてしまいました。
なので、ひょんひょんさんの節季市、楽しみに待ってました。
いつ見てもチンコロは可愛らしいですね。
実際に見てみたいなぁ〜といつも思います。
今年も可愛いチンコロの写真で癒されました。
ありがとうございます。
ティコママ
- ひょんひょんさん からの返信 2016/01/27 20:01:12
- RE: 待ってました!
- ティコママさん こんばんは。
いつもティコママさんの旅行記楽しませていただいています。
息子さんが新潟のお酒楽しまれたようで・・・ありがとうございます。
我が家の近くにも酒蔵があり、子供の頃?から身近に感じています。
チンコロ市は毎年1月10日、15日、20日、25日の午前8時30分から十日町市だ
けでの販売ですので、ティコママさん機会がありましたら・・・是非。
今年のチンコロ人気はやっぱり「おさる」さんでした。
でもお店(作り手)によっていろいろありました。
さて、この数日の寒波でわが町も積雪1m近くになってしまいました。
これからが冬本番、冬を楽しみ春を待ちます。
ティコママさんこれからもよろしくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/01/27 12:03:02
- ひょんひょんさん こんばんは
- 寒い土地のお祭りは 何だか楽しい”わくわく”感で
いっぱいですね。
地元の小学生が授業の一環として?参加していて頼もしい!
色々とあるとは思いますが 地域が祭りを続ける伝統を
守り続けていって欲しいと思いました。
むこ投げも おもしろそうで 誰もが一度はやってみた
”雪上ゴロゴロ”を 大手を振ってできるなんて
いいですよね〜。
ひょんひょんさん御用達温泉!すぐ近くに温泉がある
生活になれた日本人には アメリカのシャワー文化は
かなり酷です(泣)
今回も楽しい旅行記をありがとうございました。
- ひょんひょんさん からの返信 2016/01/27 19:42:50
- RE: ひょんひょんさん こんばんは
- Vegas Mamaさん こんばんは。いつもありがとうございます。
わが地域この数日雪に覆われ、積雪が1M近くになってしまいました。
おかげで高速道路や国道の除雪が追い付かず、2日間交通止めになってしま
い、スパーも食品(生鮮)が入荷せず大変のようでした。
さて、今回のイベントですが、毎年訪ね、自分なりに季節を楽しんでいま
す。(わたしも新婚なら参加したいのですが・・・)
チンコロも毎年数個購入玄関ホールに飾っています。
そうですね風呂生活の日本人にとって・・温泉は心も癒されます。(異文化
の旅の時はJTBさんにバスタブ付きのホテルをおねがいします)
Vegas Mamaさんこれからもよろしくお願いいたします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
十日町・津南(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
50